• ベストアンサー

簡単なビジネスモデルの作成について

私の会社は計測関係のシステムを提供しているメーカなのですが、いままでの分野ではなく違う分野の製品を開発し、販売することになりました。 私はその新製品のプロジェクトに参加しており、簡単でいいからビジネスモデルを作成してほしいといわれました。 しかし、マーケティングの知識も、客に関する知識も、販売店に関する知識もない私は、何から書いていいのかわかりません。 お手本になるようなものがありましたら、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Chuck_GOO
回答No.3

いいチャンスですね!  こういう曖昧なオーダーを乗り切るところでサラリーマン、地力の差が如実にでるといえるかもしれません! (この手の話、もし仮に公には結果が評価されずとも、きっと見てくれている人、いますよ!) 従って、 知識がない、、、ので尻込みしてるのはちょっと勿体無いかと思います。 また、「そんなおおまかなことでは書けない」という気持ちも分かりますが、商売のはじまりなんて、何でも手探り状態です。きちっとレール引かれていないと、、、ということでは、他の賢い人に美味しいところ持っていかれてしまいますよ! さて取り組み方ですが、 majide_he_gaderuさんは、”お手本”を欲しがってますが、本件、フレームワーク(お手本) + ヒアリング が最低限必要でしょう。 フレームワーク(企画書の流れ)は、世の中に数多ある企画書本でもいいですし、また大き目の本屋さんにおいてありそうな本では、以下の2冊など参考に出来るかもしれません。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/detail/-/books/4478372373/249-1375263-3178715 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4817160950/qid=1124350339/sr=8-11/ref=sr_8_xs_ap_i11_xgl14/249-1375263-3178715 また、そのうえで、 ・マーケティング ・客 ・販売店 については、その会社その会社で違いがありますので、出来れば社内の詳しい人からヒアリングをして、それを反映させたほうが良いでしょう。 (一般論で書いても、効き目ありません・・・) もしくは、新製品で、これまでと全く違うチャネルを使って販売すべき、とmajide_he_gaderuさんが考えるのであれば、新聞や雑誌等から、共通点のある商品のマーケティング手法を探して、それを参考に書かれて見るのも良いかもしれません。。。 いずれにしろいいチャンスです! 悩むだけその甲斐があるというもの、ぜひ、お仲間の力も借りつつ、頑張ってください!

majide_he_gaderu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 お礼が遅くなり、申し訳ございません。 基本をわかりやすく教えていただきありがとうございます。 上記の本、参考にさせていただきたいと思います。

その他の回答 (2)

• jyamamoto
回答No.2

no.1です。 ビジネスモデルの作成というよりも、「販売戦略のアイデア出し」という感じでしょうか・・・。 あなたの「発想力」あるいは「ひらめき」に一目置かれていて、それに期待して、これも思いつき?の「宿題」が出たのかも知れませんね。 少し価格は高いですが、下記サイトに紹介されているような書籍があります。購入するか、図書館等で類似の本を見つけて、 その新製品の「開発コンセプト」を頭に入れながら、参考に眺めてみて、何かひらめきを待つしかないのではないでしょうか? 個人作業でできるのは、事例集から使えるアイデアを借用してアイデアを膨らませるぐらいでしょう・・・。 がんばってみてください・・・。

参考URL:
http://www.jbd-corp.co.jp/bm/index.html
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼おそくなって申し訳ございません。 そうですね、どちらかというと販売戦略のアイデア出しです。 考え方をもっと前向きにして仕事すれば、自分の発想力も、もっと鍛えることができそうですね。 がんばります。

• jyamamoto
回答No.1

>新製品のプロジェクトに参加しており、簡単でいいからビジネスモデルを作成してほしいといわれました・・・ 「新製品の開発」と「ビジネスモデル」とは直接的にはつながらないものですが、どういう意図の課題なのでしょう? ビジネスモデルというのは、そのねらいによって対象とする範囲も、進め方も異なります。 「コスト削減」をねらいとするのか、「売上げ拡大」をねらいとするのか、取引先との密着度はどうなのか等々・・・、あなたの会社独自の考え方がまず必要です。 また、作業方法としても、一人でできるのは、取りまとめの作業であって、根幹のアイデア出しや方向付けは、できるだけ関係者のグループミーティングの中から発想を広げていく方が効果的かつ効率的だと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 今現在その新製品は、モニターを試していただいて本当に効果があるかを検証している状態です。 ビジネスモデルを作ってほしいというのは、まだ販売ルートなどの細かいことが決まっていないので、トータル的にどう広めていくか(認知してもらうか)、どんな販売方法が考えられるかという視点で書いてくれといいました。 私も、そんなおおまかなことでは書けないということを伝えたのですが…とりあえず、向こうは自分たちが思いつかないアイディアでいいものがあれば採用するけど、そんなに期待しているわけでもなさそうでした。 かなり、無責任で投げやりな仕事の進め方に腹が立ちますが、仕事なので何かカタチにできればと思い質問してみました。 わかりづらくて申し訳ありませんでした。