• ベストアンサー

【誹謗中傷】小学校個人新聞で“遅刻の王者”・・・みなさんどう感じますか?

わたしは30才逝くになりますが 小学校は私立でしたので・・・ ちょっとご回答に戸惑うことがあると思いますが  小学校のとき個人新聞というものがありました。 毎月自分で何か情報を見つけて 学校の行事のことや気になることを題材にして 新聞のようなレイアウトで作っていました。 中には小学校でもちょっと大人っぽい子もいましたし 千差万別のようでした。。 で小学校5年のとき・・とある人と 同じクラスになったとき 結構ぎりぎりで遅刻になってしまったことが たびたびあったのですが わたしのことを個人新聞の今でいうネタで 【遅刻の王者!】という記事をのせて 1位は誰々、2位は誰々・・・ というリストアップ形式にのせたんです。 (単なるいじめだったら30才にならなくても 馬鹿でなければ立派な大人になっているし言うまでもなく・・) クラス全員にそれをコピーして全員に配り同級生が 永久に持っていると思われます。(個人新聞をつくるたびクラスで全員に配っていました) 担任も特に何も言わなかったし 父兄の人も担任に講義が見られなかったし なので いまでも思い出すと腹が立ちます。 だって過去はいつたっても消えないし どういう保証があるっていうのですかね。 プライバシーもあるし それを中学校・・に行っても こんな馬鹿がいたんだぞ・・ などと情報をいろんな人に言う可能性も みなさんどう感じますでしょうか?!

noname#12398
noname#12398

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17451
noname#17451
回答No.1

子供の時に受けた非難中傷は結構心に残っているものです。 ocdさんの悔しさは分かるような気がするのですが、そのような奴等はクダラナイ精神しか持ち合わせていないと 考えたほうが得策だと私は考えます。 最も小学生くらいの年齢は、周りからのウケを狙ってしたことだとは思うのですがどうでしょう? しかし、その相手は結構忘れちゃっていてケロっとしているのが往々としているのも事実でしょうね。 PS:変換のミスは気にしなくて大丈夫ですよ。 だれでも必ずあるのだと思うのですが、それをあげつらい尚且つ自分が間違っているのは非常に滑稽ですね。 (「無いようです」は「内容です」じゃないかな?)

noname#12398
質問者

お礼

shokofamilyさんアドバイス本当にありがとうございました。

その他の回答 (13)

  • FUZAI
  • ベストアンサー率23% (62/263)
回答No.14

20年前のことですが、私の小学校ではクラスの壁に忘れ物表や遅刻表があり、個人名の上に回数シールが貼られていました。私もその中に名前を連ねていましたので今思い出しても恥ずかしいことだったのですが、そんなことクラスの誰ひとりとして覚えていないと思います。 それより私は、あなたの文章構成や漢字の使い方に問題があると思います。 そんな昔のことでかりかりせず、冷静に、正しい文章を書けるように練習したほうがよほどいいと思います。

  • 2531kbps
  • ベストアンサー率13% (183/1333)
回答No.13

> 結構ぎりぎりで遅刻になってしまったことが > たびたびあった 特に何も思いません。 強いて言えば自責ですね。遅刻か遅刻しそう = 良くないことなので、新聞で取り上げられてもしょうがないでしょう。それからは30分早起きして登校すれば良いのです。 小学校、私立ならなおさら、時間を守る(登校終了時間前までに十分余裕を持って登校する)のは家庭で覚えてから入学するものです。 最近の親は家庭で教えるべきことを学校に任せると聞いて驚きましたが、そんな昔から学校任せ現象あったのですか? 小学校は、勉強の基礎の基礎を覚えるところです。人の物を取ってはいけないとか、時間を守ろうなんてのはそれ以前の問題だと思います。

  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1096/5176)
回答No.12

私が小学校の時といえば30年近く前ですが、忘れ物が多かったので、担任の女の先生に「忘れ物の王様」というたすきをかけされられました。 1日中休み時間も外すことは許されませんでした。 大人になってからなら屈辱的でしょうが、当時は何も感じませんでした。 同窓会などあれば、笑い話のひとつとして良い思いで話になるでしょう。

  • gorou23
  • ベストアンサー率11% (94/814)
回答No.11

私は公立の小学校だったのでご期待に添えないかもしれませんが・・。 正直こんなことで「個人中傷」はないかと思います・・。 私立だとこういうことも許されないのかな・・? 私の小学校では普通に卒業文集とかに載せてますよ。 「よく遅刻する人」とか「将来ハゲそうな人」とか(笑) ちなみに私は「給食着が似合う人」上位でした(笑) しかも遅刻したのは自分なわけですから・・。遅刻 してないのに「遅刻の王者」って言われたらそれは 中傷かもしれませんが、事実ですから・・。 遅刻しなければ言われなかったわけで。。 仮にクラスメイトが「遅刻の王者がいたんだぞ~」と 他人に話したとしても、相手も「ふ~ん」としか言えない でしょう・・。 正直20年近く前のことをそんなに引きずっていることに 驚きました。。

noname#14701
noname#14701
回答No.10

(小学生時代の遅刻数回に関し)どうも感じません。 (わたしも遅刻女王とよばれてました)(高校までです)(大学になると遅れてくるのが多数で目立たなかったから) 社会人になっての遅刻は もちろんいけないんですが、 小学生時代のことに目くじら立てる必要ないのでは。 言いたい人には言わせておくことだと思います。 聞かされるほうも本気で聞きませんって。

回答No.9

中学生の子供がいますが、小学校の時のプリント類はとうにシュレッダーにかけ、燃えるゴミとして出してしまっています。 日記が載った「学級通信」もいまやどこか押し入れのすみのどこかの箱の中でしょう。 その新聞を作った方は保存されているかもしれませんが、自分が作ったもの以外の物に対する執着はあまりないので、他の方は多分手元には無いと思います。 父兄(最近は保護者と言います)の抗議が見られなかったと言うことは、あなたのご両親も抗議されなかったのでしょうか? というより、小学校高学年にもなると「大切な学校からのお知らせ」しか親に見せなかったりしますしね。 もう30歳も近いのでしたら、小学校卒業してからのほうが長いのでは? 自分の利になる情報は流すかもしれませんが、自分の人格を疑われるような情報は流さないのが大人かと・・・。

  • kozueee
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.8

私的なことですが、先日久しぶりに同窓会ありました。みんな、いやな思いでより楽しかった思いでしか話題にならないものですし、遅刻、いたずらもなぜか懐かしい思い出としてみんなの中に残っていました。 ただ、本人が気にして、集まるたびに、あいつにああされたと申告する人がいて、反対に損をしてるひともいます。 また、児童学生時代に貰った文章など、卒業アルバムを残しておくくらいで殆ど持っている人などいないし、残しておくような人は、どんなこともよい思い出として持っていると思います。 あなたも、楽しかった思いでを探してみてはどうでしょう?

回答No.7

俺の小学校でも、似たようなものがありました。 内容(←漢字あってるかな?)は【バレンタインに自分でチョコレートを買ってそうな人】です(笑) 掲載先は【卒業アルバム(文集だったかな?)】うむむむ(笑) 私は小学校の頃から見栄っ張りでもてなさそうに見えていたようです(悲) 今となっては良い思い出です。 小学生くらいのときって、他人に対して恐ろしく残酷だったりします。 でも、30歳になってまでそんな事を覚えている人も少ないんじゃないでしょうか? その頃のことを30歳になってまでネチネチ言う人も居ないでしょう。 気にしているのは自分だけって事が多いですよ。 話題に上がったら、笑い話にしてしまえば良いんです。 あ、そうそう、小学校の頃の私のあだ名は【すなじぞう】 こんなに書いたら、わかる人には俺が誰だかわかっちゃいますねぇ(笑)

  • bigskull
  • ベストアンサー率23% (112/479)
回答No.6

質問者様 >永久に持っていると思われます。 そこでしょう。何十年も前の学級新聞なんてみんな捨ててますよ。私はまだ大学生ですが一枚も持ってないです ところで、公然と事実を指摘した場合でも、その人の名誉を傷つけるものである場合、罪になることはあると思います。 小学生の学級新聞ですから、警察沙汰になったりはしないでしょうが、常識的に考えれば、先生はその辺りのことも踏まえてきちんと注意すべきだったと思います。 中学校の卒業アルバムを作る時に、個人ページでランキングみたいなのを作ってる人がいたんですが、私は「ナンパしそうな人」ってテーマで一位にされました。 そして先生はそれを止めました。 私は別に嫌でもなんでもなかったのでなんでかな?とも思ったんですが、 今思えばそれが教師として常識的な判断だったと思います。 遅刻の王者がどうのって書いた人は、自分が遅刻したことが無いことを棚に上げていたんでしょうねきっと… まぁでも、小学生のやったことですから^^;

noname#12398
質問者

お礼

bigskullさんありがとうございました。

noname#21343
noname#21343
回答No.5

現実問題として。 >クラス全員にそれをコピーして全員に配り同級生が >永久に持っていると思われます。 --という可能性は、きわめて低いと思いますよ。 質問者さんのプロフィールや過去の回答を拝見すると、 非常に優秀な方であるということが容易に想像できます。 質問者さんにとっては深刻な問題なのかもしれませんが、 過去にこだわるのではなく、 もっと前向きに「現在/将来」を見つめて下さることを期待します。

関連するQ&A

  • 遅刻すると学校に行けない

    私立高校生の2年生です 私は数分の遅刻(朝礼やってる時まで)なら学校へ行けるのですが、20分以上遅刻(遅延を除く)すると人、人の視線が気になり、怖くなって学校に行けず、いつも学校に行くか行かないか迷い、電車に乗っても結局学校の最寄り駅のトイレにいたり、家じゃない所で暇つぶししています。 決して虐められているわけではありません。普通に学校は楽しいです。先生も優しいし、友達もいます。部活も楽しいです。ただ、クラスが居づらいのですが……… 行かなくてはならない、とはいつも思っています。でも行く時にこちらを見てる(向いてる)人などがいると私のことをなにか言ってるのではないか、学校に連絡されるのでは、怒られるのでは、とか考えてしまいます。 それからクラスに入るときのことも考えてしまいます。それで職員室前(遅刻したら職員室に寄る事になっている)まで来たのに帰ったことがありました。 母に相談したら多分それがどうしたの、と相手にされません。むしろ怒られます。(当然ですが) 母は熱が出ても風邪でも体調が悪くても毎日行ってた人でしたから… 親にはバレることもありますがたいていは遅い時間に帰り、行ったと嘘をついています。 私立なんで物凄くお金がかかっているし、親に申し訳ないこともわかってるのですが、それでも動けません。 誰も自分を気にしない、無関心だと、解っているのですが、それでも行けません。 自分が甘えてるだけなんていうのも解っています。 社会人になってもたかが30分遅れるだけで休むなんてくだらないし、したくありません。 でもこのままでは治りそうにありません。どうすれば人を気にせず遅刻しても行けるようになるのでしょうか。やっぱり自分のメンタルの問題なのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 学校掲示板での誹謗中傷で僕にできること

    僕の中学校の学校掲示板(裏サイト)にある人の誹謗中傷が目立ちます。 その人は僕の友達の妹です。 掲示板などで中傷文などを見るとすごく腹が立つ性格なのですが、友達の妹なのでいつも以上に嫌な気持ちです。 中傷文はこんな感じです。 「俺1-4なんだけど同じクラスの女子のmがさぁ うるさいしたらしだから困ってんだけどw 」 「mか分かったww m.mでしょあたしも嫌い」 「うちもm、m大嫌い!!うざい!!ブス!!」 「plus m.mはたしかにキモイwwwワルで実はぶりっ子 同じ女子として恥ずかしい」 こんな感じなんです。 あきらかに個人を特定できる内容ですしなんとかなりませんかね? 何回は注意はしているのですが全く止めようとしません。 まずは管理人に言って削除してもらうべきですかね? そしてそれでも中傷が目立ったら警察とかに相談ですか? また下のサイトみたいな中傷関連で通報できるフォーラムはありませんか? https://www.iajapan.org/hotlinecenter/illegal-full6.html 後、このことは友達とかその妹に言ったほうがいいのでしょうか?

  • 学校の個人情報保護についての意識【長文です】

    先日息子が県立高校に入学しました。入学式で担任の先生が突然思いついたように「私のメールアドレスを黒板に書いてますが、ここに親御さんが誰かわかるように名前を入れて、空メールを送って下さい。そしたら私が学校の行事などを親御さんの携帯等にメールで流します」と言われました。黒板に書かれたメールアドレスは一見して個人的なアドレスで、自宅用PCのものだと思われました。 私は担任に手紙を書きました。内容は (1)担任から個人的にメールをいただかなければ学校の行事がわからないしくみなのか? (2)極めて個人的なメールアドレスを、いくら担任とは言え本日会ったばかりの人に知らせるのには抵抗がある。 (3)昨今のWinny問題等もあるように、自宅PCにはどんなファイルが入っているかわからないのに、業務上知りえた個人情報を保管するのはいかがなものか? (4)メールの送信方法等の説明がない(To、cc、bcc等) (5)目的外の使用をしないという約束がない。 等を書いて息子に持たせましたが、翌日担任から全員に当てた手紙が来ました。 その手紙の中には、 (1)指摘を受けて初めて重要なことと思った。 (2)いただいたメールアドレスはすべて破棄した。 (3)でも、自分のアドレスに賛同者だけは再度送ってくれ と書かれてました。 学校というところは家族構成、勤務先(会社名、連絡先、勤務先住所)、年齢、自宅住所、自宅電話番号・・・などの莫大な個人情報を持っているとの認識が私にはあります。この取り扱いには十分に注意していただきたいにもかかわらず、いくらメールアドレスひとつとはいえ、あまりにも個人情報を軽視した振る舞いにあきれました。 こんな教師は息子の担任だけなんでしょうか?学校の個人情報保護体制は大丈夫なんでしょうか? ちなみに私はむやみに「個人情報保護」を声高に叫ぶのは嫌いです。ただ歓迎しないDMや電話や訪問には辟易しておりますので。

  • インスタグラムでの誹謗中傷。個人特定される?

    SNS(インスタ)での誹謗中傷。個人特定について。 インスタに会社の同僚Aさんの悪口を書いてしまいました。 今は非常に後悔しております。 理由は、相手の理不尽な態度に腹が立ち 面と向かって言えばよかったものの、相手(紹介派遣の方)のインスタへ 悪口を書き込んでしまいました。(今では非常に最低なことだったと後悔しています) もちろん、すぐにコメントは消されましたが。 そして、次の日に社内の全員が呼びだされ 「先日Aさんのインスタへ誹謗中傷の書き込みがあった。 うちにそのようなことをする人はいないと思いますが、誰が書いたかというのは こちらで(管理部というシステム系の部署)で調べて特定します。 派遣会社からうちの会社へクレームがきており、 うちにはそのようなことをする人はいない、 という証明をするためです。 インスタは割と簡単に誰が書いたか個人特定できるので。 心当たりある方は、先に名乗り出てくださいね。」と言われました。 私は、自分がしたことの重大さと愚かさに気づき非常に後悔しております。 まだ名乗り出ていませんが、やはりインスタだと簡単に身元割り出しが可能なんでしょうか。 携帯からの書き込みだと、位置情報や個人名まで特定できると言っておりましたが・・。 いくら、会社のシステム系の部門の人間(ネットシステムに詳しい人間)とはいえ、インスタでコメントをした個人を特定って可能なんでしょうか? バレるにしろバレないにしろ、私はこの責任を取って 会社は退職しようと思います。 が、訴えられたりしないか不安です・・・。 今回のことは本当に反省しております・・・。

  • Twitterの誹謗中傷について

    Twitterの誹謗中傷ってどこからが訴えれますか?? 今、学校でサイバー犯罪者について調べている所です。 例えば犯罪者って逮捕時、成人していれば その人の顔と本名、住所などがニュースや メディア、ネットニュースや 2ちゃんねるなどのスレッドに書かれます よね? 暇な人がその犯罪者について調べて、卒業写真とか過去のことや学歴などの個人情報を スレッドに載せてます。個人情報を載せた人やそのスレを見て共感したり、キモいとか ブスだなとか反応して書き込んだり、犯罪者について名指しでバカとかブスとか親もクソだなとか書き込んでも名誉毀損になりますか? 例えば犯罪者がTwitterをやっているとします。そのアカウントを見つけた人が 『こいつは犯罪者』『中卒』『整形してる』 とか、↑ 例え上記のことが事実でもそんなと呟いたら訴えれますかね? もしその犯罪者が自撮りをアップしているとして、その画像を勝手に保存して、 『キモい』『ブス』 『前科があって整形のブスとか終わってる』 とか(直接リプライを送るのではなくてツイートするだけ)ツイートしても訴えれますか?! その犯罪者についてツイートして、そのツイートが原因で近所の人とか職場の人とかから後ろ指さされたり嫌がらせがあったり根も葉もない噂を流されたり社会的損害を 受けていない場合も訴えれるんですか?? 2ちゃんねるなどの匿名のスレッドの場合 誹謗中傷した人の住所や名前な特定されないと訴えることは出来ないんですか? あとスレッドやネットニュースなどで得た 犯罪者の住所とか名前や学歴などを Twitterで呟いても罰せられますか?? 何かTwitterで殺害予告をした犯人の 住所と顔、学校とか晒されていたりするので それは個人情報保護法などに反するのではないでしょうか??? 犯罪者の個人情報や誹謗中傷が載っているスレッドは大量にあるし いちいち逮捕とか裁判をしていたら きりがないと思うんです。 ちょっとした冗談なども名誉毀損で 訴えるのもバカバカしいですよね。 根も葉もない噂などを流されて 嫌がらせに遭ったりした場合は別ですが。 どの要件を満たせば訴えることができるんですか?? 相手が名誉を傷つけられたと判断すれば 何でもかんでも警察に 被害届とか受理されて裁判になるんですか? どこからが訴えられるんですか?? 長文、質問ばかりですみません。 どなたか回答をお願い致します。m(_ _)m

  • 大谷翔平の妻って「可愛い」んですか?

    田中さんですよね まぁこういうのは個人の主観でしかないので千差万別でしょうけど大部分の人からしたら普通(フツメン)じゃないかなと思ったのですが皆さんはどう思いますか?

  • 小学校の個人情報保護について

    山形市在住の者です。 先日、来年度小学校に入学するお子様をお持ちの保護者様から突然我が家に電話がありました。見ず知らずの方でした。 我が家にはすでにその小学校に通っている子供がいるので、その方と小学校の仲介役になってほしいとのこと。(学校からの連絡の手紙などを我が家の子供にあずけたり、渡したりしてほしいいと...) 学校側からそうしてくれと言われたそうです。 こちらには、学校からいっさいその件についての説明がありません。 また、クラス全員の電話番号でさえ、今は知らせないシステムになっているのにどうして見ず知らずの方に、こちらの承諾も取らず 電話番号、住所、子供の名前、学年、クラスを勝手に教えるのか?!と疑問に思ってます。 これは、個人情報保護条例には引っかからないのでしょうか?

  • 真面目と不真面目は差がつく?

    大学生です。学校に不真面目な人と真面目な人がいて、自分は真面目な方にいます。不真面目な人をみていると、千差万別と分かっていながら、イライラしてしまいます。授業中おしゃべりとか遅刻して入ってこられたり妨害されるのも嫌いです。 そういう人もいる、ほっとけばいいというのはわかっています。でも気がいってしまいます。 ある先生曰く、真面目に努力してきた人と不真面目に努力しなかった人では、最終的に差ができるでしょ?そんなに気になるか~?とおっしゃっていました。 これって本当なんでしょうか??

  • SNS(インスタ)での誹謗中傷。個人特定について。

    SNS(インスタ)での誹謗中傷。個人特定について。 インスタに会社の同僚Aさんの悪口を書いてしまいました。 今は非常に後悔しております。 理由は、相手の理不尽な態度に腹が立ち 面と向かって言えばよかったものの、相手(紹介派遣の方)のインスタへ 悪口を書き込んでしまいました。(今では非常に最低なことだったと後悔しています) もちろん、すぐにコメントは消されましたが。 そして、次の日に社内の全員が呼びだされ 「先日Aさんのインスタへ誹謗中傷の書き込みがあった。 うちにそのようなことをする人はいないと思いますが、誰が書いたかというのは こちらで(管理部というシステム系の部署)で調べて特定します。 派遣会社からうちの会社へクレームがきており、 うちにはそのようなことをする人はいない、 という証明をするためです。 インスタは割と簡単に誰が書いたか個人特定できるので。 心当たりある方は、先に名乗り出てくださいね。」と言われました。 私は、自分がしたことの重大さと愚かさに気づき非常に後悔しております。 まだ名乗り出ていませんが、やはりインスタだと簡単に身元割り出しが可能なんでしょうか。 携帯からの書き込みだと、位置情報や個人名まで特定できると言っておりましたが・・。 いくら、会社のシステム系の部門の人間とはいえ、インスタの個人を特定って可能ですか? バレるにしろバレないにしろ、私はこの責任を取って 会社は退職しようと思います。 が、訴えられたりしないか不安です・・・。 今回のことは本当に反省しております・・・。

  • 学校新聞における個人情報保護法と肖像権

    学校で発行する、いわゆる学校新聞、PTA新聞といわれるものですが、こういうものには当然、児童生徒の写真(時には氏名付き)の掲載が付き物であると思われます。この5月から施行された個人情報保護法や、肖像権の問題を考えますと、現状、こうした写真掲載の扱いはどのように考えればよいのでしょうか?本人や保護者に許可を取らないまま掲載した場合、法に抵触すると解釈すべきなのでしょうか?詳しい方がいらっしゃいましたら、どうか教えていただきたく存じます。どうかよろしくお願い致します。