• ベストアンサー

dio ZX AF35のオートチョークについて。

hi-doの回答

• hi-do
回答No.2

一般的には「オートチョーク」の方が働きは分かり易いでしょうが。チョーク」はベンチュリー、のぞけばキャブのピストンが見える、混合ガスの大きな通路を閉じるものですね。それに対して「オートバイスターター」とは、「オートバイ・スターター」ではなく、「オート・バイスターター」です。 すなわち、自動で、バイメタルによって作動するスターターで、大きな通路の右横にある直径約2mmほどの穴を、エンジン冷間時に濃い混合ガスの通路になる、ということになります。(大きな通路は閉じません) エンジン始動後、ジェネレーターと同じ回路(黄色の線)を電源として、熱を帯びて、バルブが序々に通路を閉じて、濃い混合ガスを遮断します。 さて、良否ですが、目視で分かるのは、まず、エンジン冷間時にバイスターターだけ(黒いボディの物)取り外して、バイスターターのバルブの位置を覚えておく。横面から見れば黒いボディに、直径5mmほどのバルブが少し(2~3mm)入り込んでいるはずです。 再度キャブに取り付けてエンジンを始動。2~3分後、もう一度バイスターターを取り外して、バルブが下へ下がり、ボディ横から見て、バルブが伸びきってボディから完全出ていれば、まず正常です。 もし、冷間時と、エンジン暖気後とのバイスターターの位置が変わっていない時の修理方法は。黄色と、緑の断線を調べるくらいで、バイスターター本体の修理は不可、交換になるでしょう。

wpochi
質問者

お礼

ありがとうございます。この所のもやもやが晴れました。 やはり時間で制御しているのでは無く温度で制御していると考えて良い訳ですね。 修理が不可でも一応検証はしてみます。大変良い勉強を教えていただきました。感謝申し上げます。

wpochi
質問者

補足

ついでの質問で恐縮ですが、バイスターターだけ取り外す場合は当然キャブ本体もエンジン(インマニ)から一旦外す必要があるでしょうか? 出来ましたら教えて下さい。