• ベストアンサー

dio ZX AF35のオートチョークについて。

hi-doの回答

  • hi-do
  • ベストアンサー率38% (44/113)
回答No.2

一般的には「オートチョーク」の方が働きは分かり易いでしょうが。チョーク」はベンチュリー、のぞけばキャブのピストンが見える、混合ガスの大きな通路を閉じるものですね。それに対して「オートバイスターター」とは、「オートバイ・スターター」ではなく、「オート・バイスターター」です。 すなわち、自動で、バイメタルによって作動するスターターで、大きな通路の右横にある直径約2mmほどの穴を、エンジン冷間時に濃い混合ガスの通路になる、ということになります。(大きな通路は閉じません) エンジン始動後、ジェネレーターと同じ回路(黄色の線)を電源として、熱を帯びて、バルブが序々に通路を閉じて、濃い混合ガスを遮断します。 さて、良否ですが、目視で分かるのは、まず、エンジン冷間時にバイスターターだけ(黒いボディの物)取り外して、バイスターターのバルブの位置を覚えておく。横面から見れば黒いボディに、直径5mmほどのバルブが少し(2~3mm)入り込んでいるはずです。 再度キャブに取り付けてエンジンを始動。2~3分後、もう一度バイスターターを取り外して、バルブが下へ下がり、ボディ横から見て、バルブが伸びきってボディから完全出ていれば、まず正常です。 もし、冷間時と、エンジン暖気後とのバイスターターの位置が変わっていない時の修理方法は。黄色と、緑の断線を調べるくらいで、バイスターター本体の修理は不可、交換になるでしょう。

wpochi
質問者

お礼

ありがとうございます。この所のもやもやが晴れました。 やはり時間で制御しているのでは無く温度で制御していると考えて良い訳ですね。 修理が不可でも一応検証はしてみます。大変良い勉強を教えていただきました。感謝申し上げます。

wpochi
質問者

補足

ついでの質問で恐縮ですが、バイスターターだけ取り外す場合は当然キャブ本体もエンジン(インマニ)から一旦外す必要があるでしょうか? 出来ましたら教えて下さい。

関連するQ&A

  • dio ZX AF35のオートチョークについて。(質問2)

    前回、上記につきまして機構の質問をして回答いただき、ある程度は理解出来ました。ありがとうございます。 オートチョーク(オート・バイスターター)はバイメタルを使用したバルブで、エンジン始動後、電源によりバイメタルが熱を帯びてバルブを開閉するとの事。 (文の書き方が悪いですが仕組みは理解しております。また検証の仕方も教わりました。) そこで疑問なのですが、バルブの作動にバイメタルを使い、そのバイメタルの作動の為の熱源に電気を使う事は理解出来るのですが、その制御はどのような仕組みになっているのでしょうか? 例えばエンジンやキャブの熱をセンサーでキャッチして、熱源を制御するのか? それともエンジンやキャブの温度に関係なくタイマーでの時間制御なのか? 時間制御ならエンジン温度に無関係でキーを入れる度にチョークが働いているのでしょうか? 私(息子)のzxは、エンジンが暖まっている時は問題ないのですが、エンジンが冷えた状態では、どうも調子が悪く、これまでここで質問し、そしてできる範囲での検証の結果、オートチョークが不良なような気がしています。(細かい症状の説明は省略します) エンジン等の温度によってチョークの制御がされているなら、私の疑問も晴れるのですが、温度とは無関係で、キーを入れる都度作動するのが普通なら、私の見当違いと言う事になり不調の原因を別に求める必要がある次第です。 オートチョークの不良確認は週末に行う予定ですが、その前に今回質問の事が気になり知りたくなりました。 ご存じの方、お教え下さい。よろしくお願いいたします。

  • AF27 Dioの燃調不調について…

    AF27 Dioの燃調不調について… こちらで初めて質問させて頂きます。 修理前提でエンジン不調という中古の AF27を購入してクリーニングや、 消耗品交換・調整をしたのですが、 一点だけどうしても解決出来ない 問題が有りまして、どなたか知恵を 貸して頂けますでしょうか。 問題点ですが、エンジンはセル・キック 共に一発始動しアイドリング時も 特に煙や異音等も無し。 しかし、アクセルを開けると一気に 白煙が出てなかなか吹け上がらない。 アクセルは一気に開けても、 ゆっくり開けても状況は変わらず。 ノロノロと少し走行して一度回転が上がると 急に吹け上がり、以後アイドリング状態から 普通に走るようになる。 そうなるとエンジンが完全に冷えるまで 上記の症状は現れず、通常走行が出来る。 状況から見て、オートチョークが原因かと思い オートチョークを同型実同車から外し 付け替えてみるが症状は変わらず・・・ キャブ自体はクリーニング済みで、 詰まり等は無く、回転が上がると普通に走る事からも 特に燃調が狂っている様子でもない。 平坦地で60キロまでしっかり加速するので キャブ本体には不具合は無いと思われる。 以上の事から何か原因となる部分や、 まだ見落としている箇所、調整や クリーニングが必要な部分等が 有れば教えて頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • AF27Dioのエンジンが吹けません

    お世話になります。 AF27Dioのエンジンが吹けません。 でも、始動は一っ発始動します。 アイドリングのみOKです。 吹かそうとアクセルを回すと止まります。 マフラーは外してチェックしていますが問題は有りません。 キャブレターも分解掃除済、タンク内清掃済、エアークリーナー交換済、 プラグはOKです。 唯問題らしきオートチョークは外して持ち上げ気味にすると、 全く問題ないかの様に高回転まで吹かせます。 そこでオートチョークを交換してみましたが、駄目でした。 こんな症状ですが、どなたか原因お分かりにならないでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • Dio AF27 エンジン調整でしょうか

    最近知人から譲り受けたスーパーDIOについて、ご教授お願いします。症状は、始動直後の回転が上がらないのです。オートチョークが利いていれば高回転で回る物ではないのかな?と疑問に思いまして。現在のキャブ設定は合っているのかどうか不明です。(まだ、手を付けていません)5分くらいするとアイドリングも安定して、きれいに吹け上がります。(チョークの時間なのかな?) やったこと 1--プラグ交換 2--バッテリー交換 3--マフラー交換 始動も一発だし、安定後の加速も走行も好調です。それだけに、キャブを分解整備するのをためらっています。どこが悪いのかアドバイスをお願いします。

  • レッツ2のオートチョークが不調です

    レッツ2のオートチョークが不調です ネジで利き具合を調整可能なのですが、一杯閉めこむと始動性は良いのですが チョークが利いてない感じで温まるまでアクセルを開けると止まりそうになります。 オートチョークのネジを緩めると(2,3回転)バルブとニードルの伸び代ができて、 始動性は若干悪くなりますが、すぐに走り出せます。 ネジを緩めた状態で冷間時に始動させてしばらく見ていると エンジンは掛かると不安定に低い回転数ですが、チョークが伸びて、ニードルが塞いだ 頃には(2~3分)回転数が上がって安定します。 ここでなんですが、手動チョーク車はチョークを引くと掛かりやすく、回転があがり すぐに走り出せますが、 このスクーターは回転があがりません。 チョークへのガソリンを供給するキャブの底のオリフィスは貫通確認はできていますが かなり細いような気がします。 スロージェットは42番ですがそれより、かなり細いのでしょうか? スクーターではオートチョークが利いてるときは回転が下がるなんてことがあるのでしょうか?

  • AF35 ディオZX始動不良・・・?

    AF35のZXなんですが朝イチの始動性が悪く困ってます・・・。1日エンジンをかけずに置き、次の日始動させようとすると始動はするのですがアクセルを開けると止まってしまいます。やはりオートチョークが原因でしょうか?エンジンが温まると全く問題ありません。オートチョークはテスターで調べても問題なさそうです。他にも問題があるのでしょうか?この時期で始動性が悪いと冬場が不安です・・・。皆様のご意見伺いたく思います、宜しくお願いします。

  • DIO ZXのウィンカーがおかしいです。

    DIO ZX AF34に乗っています。 急に右のウィンカーランプだけがおかしくなりました。 症状は左の前と後ろのウィンカーランプは問題なく点滅するのですが 右のウィンカーランプだけ前は常時点灯している状態、後ろはまったく点灯しないという状態です。 これは何が原因と考えられますか? また、自分で直せるのでしょうか?

  • ZXのキャブをOHしようと思いキャブを本体から外そうとしたのですがオー

    ZXのキャブをOHしようと思いキャブを本体から外そうとしたのですがオートチョーク(?)に繋がっている2本の線が外せません。 どのようにして外すのでしょうか?詳しくお願いします(o_ _)o

  • ホンダ DIO ZX 調子悪し 3度目の質問

    dio ZX AF35-161○○○○。息子のものですが放置していたので直しています。 経緯の概略は下記の通りです。 点火しない。キックしてもテールランプもつかない。バッテリー弱いもマグネット点火なので点火はするはずなのになぜ?(CDIは社外品2個、うちひとつは新品)どちらも点火しない。 ↓ CDI等の検証の為、バイク屋に持ち込み検証。別の充電されたバッテリーなら一発点火。新品社外品cdiには確かに「このcdi自体はバッテリー点火なのでバッテリーが弱いと始動性が悪い」とは書いてありますが、バッテリーがなくてもキックすればライト類だけでも瞬間的につくはずなのに、つかないのはおかしいとバイク屋さんも首をひねる。確かに別のZXはバッテリーを外しても点火しライトもつく。まあ何はともあれ私のDIOはバッテリーが良ければ始動する事が解りほっとするも、今一つ釈然としない。 ※前回質問時にバッテリーが原因と言う回答をお一人の方にいただきましたが、今に思えば、CDI自体(社外品)がバッテリー点火方式をうたっている以上、バッテリーが弱いとかからないのかも知れません。失礼いたしました。 ↓ 今度はキャブが不調。ガソリンタンクやキャブ清掃する。そして快調。弱かったバッテリーも徐々に回復して、短時間ならセルも回る。 ↓ エンジンが暖かいうちは良いのですが、冷め切ると、セル、キック共にエンジンは直ぐにかかりますが、3分ほどアイドリング程度で回さないと、アクセルを開ける事が出来ません。すぐに止まってしまいます。3分ほどすると、回転を上げる事が出来てその後は調子よく回ります。ただ、伸びは良くスピードもメーターを振り切りますが、出足の加速性が他の普通のスクーターより悪い気がします。 この加速の悪さは別に良いのですが、始動後の調子の悪さでは話になりません。何の原因が考えられるでしょうか?

  • Dio ZX AF35-14*** 発進直後の20km/h付近でもたつきます。

    宜しくお願いします。 Dio ZX AF35-14*** で、エンジン始動後の発進直後の20km/h付近でもたつきます(ブクブクブクといって、なかなか加速しない)。一度20km/h付近を越えるとスムーズに加速し、止まってからの再加速においても20km/hのもたつきは発生しません。WR、ベルト、クラッチのせいかと思い新品交換しましたが、症状改善されませんでした。 どの辺りが悪いのでしょうか?