• ベストアンサー

出産時に遠方の義両親は来ましたか?

sakopon1980の回答

回答No.9

思わず、投稿してしまいました。 昨年出産したものです。義母と義姉、姪が退院2日後に実家(関東)まで来ました。東北からです。日帰りで1,2時間ではありましたが。。。私の両親は怒っていましたよ。退院後の忙しいときに実家まで来るなんて、うちの家系にそういう非常識な人はいないとまで言っていました。普通は、相手を思いやり、病院で子供を見て、さっさと帰るのが礼儀だとか。。。 実際、私の父方の祖父母は関西でしたが、私と弟が生まれたときはすぐに関東の産院まで飛んできて、帰って言ったそうです。 うちの孫なんだからと言うからには、自分でホテルでもとって、くるべきです。質問者様の実家に孫と嫁が世話になっているんですからね!!! だんな様に強く言ってもらうべきです。あとは、義母様はどうでしょうか?やはり同じく常識のない方なのでしょうか? 絶対に実家に泊めるのだけは阻止しましょう。 ちなみに私も11月に出産予定ですが、今から義母には、来るなら入院中に来てくれと言ってあります。 私の体調と、家族の事情とだけ言ってあります。 がんばって!!!!!

yyykkk821
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! sakopon1980さんの実家も来たんですね。 見たいのはすご~くわかるけど、だからといって大変な時期にこちらの都合を考えないなんて困りますよね。 本当に病院のそばのホテルをとって、病院にだけ顔を出すなら何も問題ないですが、私に子供が産まれたからといって、「うちの孫」と言ってる人に私の実家がもてなすなんておかしな話だと思います。 義母は良い人で常識がないとは思いませんが、義父のすることに「はいはい」とあまり強く言わないタイプです。それと今回は自分もやはり孫が見たいというのがあるので、来る気マンマンになってました。 夫が「そんなのyyykkk821の実家が大変だろ」と少し言ってくれたのですが「だからお父さんもお金払うと言ってるじゃない」と言われ、夫が「そんなの受け取れるわけないだろ」と言っても「じゃあ帰りにそっと置いてくればいい」と言ってて、正直驚きました。 義父の酒癖にも慣れてるせいか、昔のように殴ったりすることがないので特に問題があるとは思ってないようです。 また、私が行く時は毎回泥酔状態ですが、普段はビール一杯と焼酎ロック一杯程度で、月に2回くらい泥酔するくらいしか飲まないようで、「息子夫婦がいると楽しくて飲んじゃうのね~」という感覚です><; 私からしたら「いっつも酔っ払って歯止めがきかない」としか思わないのに。結婚前の顔合わせでも私の両親の前で泥酔してて、なんで止めないのかと思ってました。 そう思うと私の常識とは違うかもしれませんね。 でも良く考えたら退院して里帰りが終わった後に、自宅に来るのも大変だし、ホテルに泊まってもらって病院だけ来てもらうのが一番楽かもしれないですね。 お互い出産まで大変ですけど、頑張りましょうね! なんだか励まされました。ありがとうございます。