• ベストアンサー

ETCの割引制度っていつまで続くのでしょうか・・・

四国に住んでいる者ですが、夜間や早朝に高速道路を利用する機会が多いのでETCの購入を検討しています。 料金所での混雑を避けるのが目的ではなく(四国内は混むこともないので) 【通勤割引】と【夜間割引】が目的で購入を検討しているわけですが、この2つの割引は実際のところいつまで続くでしょうか? 10月頃に民営化されたらなくなっちゃうんでしょうか? 何か情報等お持ちの方教えてくださいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • M111
回答No.3

明確な情報ではなくて恐縮ですが、続くかどうかは五分五分かと思います。 まず、現在のETC各割引については、とくに何もアナウンスはなかったと思います。唯一、現在キャンペーンとして行われている道路公団の"ポイント倍増"が9月末までと明示されていたはずです。 さらに言えば、通行料金自体、そのまま維持されるかどうかもまだはっきりしていなかったような… ただ、先頃ハイウェイカードの廃止(販売:9月末まで、使用:今年度中)が発表されました。 割引がおそらくハイウェイカードからETCへのシフトを目標としていたと考えると、それを続ける理由がなくなったと言えます。民営化から半年足らずで対抗する割引サービスがなくなるので、民営化時にETCの時間帯割引もなくなる可能性はあります。 一方、どこまで本気か(あるいは効果が上がっているのか)はわかりませんが、公団としては交通の分散を目標に掲げています。これを重視した場合、今後も割引の維持はあるかもしれません。ただし、この場合も「全体的な値上げ」+「時間帯による割引」という形になるのでは、と考えています。

number-8
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません。 民営化になって、利用者が損をするようなことにはなってほしくないですね!! ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• namnam6838
回答No.2

改めて中止するとされない限り、続くと思います。 今の割引は社会実験ではないので、中止の際は例えばハイカの中止のように、大きく告知がされると思います。 いま期限が定められているのは、マイレージサービスの2倍ポイント(10月の民営化までまで)だけです。 夜間・通勤割引が、民営化の際になくなるということはないでしょう。

number-8
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません。 夜間・通勤割引が民営化の際になくなるということはない・・・ ということに期待したいです!! ご回答ありがとうございました。

• ayanapapa
回答No.1

こんちは、前払い割引は近い将来廃止されますが、JHに問い合わせた方がいいかも?今付けても、元は取れますよ!ちなみに僕は名古屋在住で松山出身です!

number-8
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません。 前払い割引は近い将来廃止されるんですか?残念です・・・ ご回答ありがとうございました。