• 締切済み

職場の分煙

テレビ局に勤務しています。 やっと館内が分煙にはなったのですが、喫煙場所が廊下のために仕切りがなくてタバコのにおいや煙に毎日不快な思いをしています。 訴えてはいるのですが、結局あやふやにされてしまっています。うちの部署の上司はヘビースモーカーのため、あまり気にはならないみたいです。 もう仕方がないので個人的にタバコ対策をしなければならないと思っています。良い方法はありますか?

みんなの回答

回答No.3

>個人的にタバコ対策をしなければならないと 素晴らしい、がんばってください。 そういう上司に嘆願したって、逆切れさえれて、異常な嫌煙者呼ばわりされるのが落ちです。どうせ変態扱いされるなら、こっちが先に切れてしまいましょう。 対策はあからさまで嫌味っぽくなってしまいます。嫌われる可能性が大きいですが、貴方は何も悪くないのですから堂々と実行してください。見方が近くに必ずいることを意識してやり遂げてください。 具体的には、扇風機で吹き飛ばすしかありません。清浄機はタバコの97%の有害成分は素通りするそうです。ホームセンターに工事現場などで使う、大型の扇風機が4000円くらいであります。それを何台か廊下にセットするのが一番ではないでしょうか。プラス大型の換気扇の設置をしなければ意味がないですね。 他には全面禁煙にするように、そのボンクラ上司に頼む、この場合、直接、上司に言うより、その家族に毎日お願いするほうが効果がる場合があります。 貴方は、常に暴行を受けているようなものです。被害者意識を忘れずに戦ってください。なにをしたって正当防衛です。

回答No.2

こんにちは。 私も同じような思いをしておりました。 確かにタバコを吸う人間には吸わない人の気持ちが分からないみたいですね、残念ながら。 そこで私は実力行使?に出ようと思いました。 自腹で、いかにも高価に見える空気清浄機を購入し、これみよがしに使ってやろうとしました。当然経費で落として良いですよね、ぐらいの勢いで。 その前に、最後お願いで社長(喫煙者)に話したら、空気清浄機を買ってくれました。一番安いやつだったのでふざけんな、と思いましたが、無いよりましだと思い妥協しました。 空気清浄機は一例に過ぎませんが、前出の方もおっしゃってますように扇風機なんかも良いですね。私も勉強になりました。 お互い邪悪な奴等(喫煙者)と闘いましょう(笑)

kokorose
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 喫煙者って結構わがままですよね・・・私も吸わない人の気持ちがわかってないと思っています。 「自分はタバコの煙が苦手だから空気がきれいなところで吸いたい」とか言われても、相手は上司だから何と返答していいものか困ることがあります。 私も闘っていかねばと思ってます。

  • yuki22
  • ベストアンサー率28% (8/28)
回答No.1

吸わない人にとっては、これ以上ないくらいの迷惑ですよね^^;わたしは小型の扇風機を自分の机に置いてますよ。マスクとかはしたくないし、ガムとかアメも意味ないしwできたら煙を吸う何かいいものがないかなっておもってますけど、個人で買えるようなものじゃないですし、やっぱり小型の扇風機が一番です。 自分の顔をかすめるくらいに風向きを調整すればなかなか対策になりますよ^^(服などの匂い対策は他の手段をつかうしかないですが・・)

kokorose
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 吸わない人にとっては、服や髪ににおいが付くのが本当に嫌ですよね・・・

関連するQ&A

  • 職場で分煙して欲しいをなんて言えばいいでしょか?

    今時分煙じゃない会社もおかしいと思いますが、 私の会社は、部屋によって一部分煙になっていません。 今、人数が少ない部屋で、仕事しています。その部屋が分煙じゃないんです。 はっきり良いって、すごく空気が悪いです。 1人1日2箱というヘビースモーカーで部屋が新幹線の喫煙車両状態です。 換気のために窓を開けたいのですが、寒いためか閉められてしまいます。再び開けるのですがやはり寒いから閉められたりします。なんで、少しだけ開けるのですが、殆ど換気が期待されません。 窓を開けても殆ど期待されませんが・・・・。 他の部屋で分煙の部屋もあります。 その部屋も、分煙にして欲しいのですが、自分の立場的にいいづらい立場です。 まだ入社して半年ですし、未経験から中途で入社したので、まだ仕事もできなく、その喫煙先輩から教わっているので、自分のせいで分煙になったらなんか、 きまずい感じなります。 でも、分煙にして欲しいです。 皆さんならこんな場合どうしますか? なんて、言えば良いでしょうか? 宜しくお願いします

  • 職場での喫煙について・・・一応「分煙」となっていますが

    私は非喫煙者です。 現在勤務している職場での喫煙について悩んでいます。 9割くらいの人が喫煙者です。 職場は一応「分煙」となっている(と喫煙者は主張する)のですが、 喫煙場所は入り口のドアをすぐ出た廊下で、 煙が社内に流れ込んできて社内中煙いです。 しかも喫煙場所を抜けたところに給湯室やトイレがあり、 トイレなどに行く場合は、煙でむせそうになっています。 こんな状態なので、髪や服がいつも煙臭くて本当に辛いんです。 こんな様子で「分煙」と言えるんでしょうか? とても辛くて、「辞めたい」位に嫌なので、 なにか対策をするように会社に訴えたいと思います。 どんな言い方をしたらいいか、 良い案があったらご提案ください。

  • 喫煙天国の職場で分煙をお願いしたら・・・

    こんにちは。事務員をしている22歳のハナコです。 私の会社は50人で、事務員は3人。パートの女性が12人います。 喫煙所は廊下に灰皿が置いてあるだけで、煙は漂ってきます。一番ひどいのは食堂で、食堂は禁煙ではなく、お昼は8割以上がタバコを吸うのでその中でお弁当を食べなければいけません。 私は本当にタバコが苦手で匂いだけで気分が悪くなります。 入社して1年我慢してきましたがもう限界になり、昨日、部長に「空間分煙=喫煙をするなら喫煙所を設けて欲しい。それ以外は禁煙にして欲しい」主旨で嘆願書のようなものを渡しました。部長も検討してくれるような対応で、それまでは良かったんです。 今日、朝は普通に会話をしていた先輩の事務員(古株・ヘビースモーカー)が午前中を堺に、とても感じが悪くなってしまったのです。 電話を取り次いでも返事もしてくれないし、その電話をガシャリと置くし、目も合わせないし、合ったと思ったら睨まれてるような感じで・・・ お昼になり、彼女のテーブルを拭いても何も言わず(いつもはお礼を言ってくれるのですが^)豪風なのに窓を全開にして、隅っこでタバコを吸い始めました。「煙たくてごめんね」ともう一人の事務員(禁煙者)に何度も頭を下げて、食事の会話も私には一切振ってくれません。 それでやっと気付きました。 嘆願書を渡した後に「業務改善希望書」というものに、嘆願書を箇条書きにして書かされたのでが、それは一度彼女が目を通すものでした。 私の「食堂を禁煙にして欲しい」という書類を読んで不機嫌になったようです。元々彼女とはあまり折り合いが良くなく、性格が合わないと思っています。 空間分煙で食堂は禁煙になって欲しいです。 でも彼女ともっと折り合いが悪くなるのも怖いのです。 これからどのような感じで彼女と接したらいいのでしょうか。

  • 喫煙者の方へ:タバコの煙はいい匂い?

    喫煙者の方へ質問です。 自分がタバコを吸って吐き出した煙の匂いというのは どういう風に感じますか? というのも私はタバコを吸わなくて、タバコの煙の匂いが苦手です。 私の知り合いにヘビースモーカーがいますが、私はその人の出す煙を我慢できません。 それで、その人にとっては自分が出す煙は不快ではないのか それともむしろいい匂いと感じているのかを疑問に思ったのです。 タバコ以外の、私が不快だと感じる匂いにはその人も不快感を示すので、 鼻が悪いとかそういうのではないと思います。 この質問は、喫煙者を非難するための質問ではないので その点をご了承ください。 単純な疑問なのです。

  • タバコの完璧分煙をゴネる彼への説得方法は?

    彼が喫煙者で間もなく結婚予定。 彼女の私は非喫煙者でタバコのにおいがキライ、有害だから煙がイヤ。 彼の言い分 「・あなたの前では吸っていない」 実際には、完全に分煙できていない、中途半端な分煙。 ●ベランダで窓を空けながら吸う ●換気扇の下で吸う ●立ちタバコや歩きタバコをするので私に煙がくる ●ゴミ箱にタバコの灰や吸い殻を捨てる → 彼の言い分としては、俺は精一杯分煙やっていると言います。 (車で吸わない、部屋で吸わないようにしているので充分という感じ) 私の言うような完璧な分煙を求めるのは、ワガママ・自分勝手といわれました。 私は分煙は完ぺきにやってこそ分煙でふつうと思うのですが。 彼は夫婦になるのだから、俺も我慢しているんだから譲り合うきもちであなたも多少目をつぶってほしいような意味合いのことを言います。 彼は吸いたいキモチが強くでて躍起になって言ってきているようで話し合いに悩んでいます。 他の彼の言い分 ・居酒屋にはいったときは皆が吸っているから俺が吸ってもおなじ ・たばこを吸うのは人それぞれ価値観がちがう、本人の自由 ・分煙ブームなどブームに乗せられる日本人はだめ (昔はみんな吸っていた。昔の人はどうなるんだ?) ・タバコで病気になる根拠や証拠で正確なデータや根拠がない ・でもタバコが体に悪いのは俺が一番よくわかっている。 ・ストレスがあるし、職場で吸える状況だしなかなかやめれない。 ※私は8年前までヘビースモーカーでした、禁煙して以来タバコ嫌いです。 タバコをやめろ、分煙しろと言われても、吸いたいキモチが先行して思い遣りを忘れていた時代がありましたので、彼の発言も似たようなものにかんじています。 ※別れを考えていないので説得方法を質問させて貰いました。

  • 分煙への取り組み

    最近、「分煙している」という飲食店などが多く見られますが、私から見ると全くなっていないと思うのです。禁煙席であっても、普通のようにタバコの煙がながれてくるし、もっと悪いところでは、禁煙席でタバコを吸う人たちも見られます。 分煙のやり方も多くあります。たとえば壁で仕切ったり、個室を造ったりなど…でもそれでは喫煙者と非喫煙者をただ単に分けているだけです。こういうことではなく、喫煙者と非喫煙者お互いが共生できるような分煙の方法はないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 今時分煙もしない会社はどうなんでしょうか?

    今時分煙もしない会社はどうなんでしょうか? 入社して初めて思う事があるんですが 30人ほど働くフロア10Fなんですが普通に窓を開けて喫煙OKなんです。 2か所に窓の下に灰皿が置いてあります。 仕切られた部長クラスだと普通にデスクでタバコを吸っています しかもヘビースモーカーです。 フロアは普通に煙たくなるんです 普通分煙しますよね?

  • 職場の喫煙で訴訟をおこすことは?

    今の職場は一応喫煙室があるものの隅にあるだけで 煙は社内に広がります。 昔は全く分煙もされない職場にもいて、ヘビースモーカー だらけで換気もしなかったので帰り道救急車に運ばれたこともあります。 吸うなとは言いませんがなぜ完全分煙や対策をしないのでしょうか? 有害性はここで説明するほどでもありません。 死者をださなければシアン化水素(タバコからも発生しますね) などの毒ガスをまいてもいいのか?って思います。 確か最近職場のたばこ問題とかで日本でも判決がでたとか噂をきいたことが ありますがご存じの方は教えて下さい。

  • 職場の分煙と休憩

    き自分が勤める会社(工場)は喫煙者が多いためか休憩室が分煙されていません。上司も喫煙者。休憩室(喫煙所状態)は、12畳くらいの広さに換気扇2つエアコンまわしてる。仕切りがないので換気扇まわしても意味なし。そこで朝や、夜勤前のミーティング行なわれいます。自分はミーティングのみ仕方なくその休憩室に行きタバコのヤニ臭さ受動喫煙受けながらミーティングの話を聞いて仕事に取り掛かります。会社入って1年6か月、最初の3か月は、そこで休憩してましたが、頭痛、喉のイガイガ感、服や髪にタバコ臭が付く、これでは体に悪い。耐えられず(事実、部屋自体ヤニだらけ)休憩時間は、1人で機械の隅や、となりの小さな倉庫みたいなとこで機械してます。おかげで人間関係あまり良くないです。事実 休憩室(喫煙所)が、情報交換の場だったりします。自分はタバコやめて5年、やめて良かった事を身を持って体験しました。肌が綺麗になる、若々しくなる、体力回復、イライラしなくなる、風邪ひかなくなる、等 それを 受動喫煙によって失いたくないので1人違うところで休憩してます。私の行動って変ですか? 分煙化するのにはどうすればいいですか? 今までの会社は分煙されていたので..工場 分煙されてるのが普通だと思ってました。 会社入って 1年半ですが、思い切り割り切って仕事は休まず行ってます。でも 毎日憂鬱です。 何かかいい方法ありますか? タバコ吸ってたくせに や 会社辞めれば? という回答はやめて下さい。 真面目な回答よろしくお願い致します。

  • 煙草が嫌い

    私の職場は私以外がすべて男性で(8人)ほとんどの人がヘビースモーカー…(8人中6人) 私ははっきり言って煙草が大嫌いです。 煙草の煙や匂いをかぐと喉がイガイガしたり息苦しくなります。 この場合、やはり直の上司に相談するものか…ちなみに上司もヘビースモーカー(-_-;) それかいっその事本社の総務部長に相談するものか…(喫煙者かどうかは分かりません。) それか、今本社から来ている営業課長(たばこ5年前に辞められました。)に相談するものか… 皆さんならどうしますか…? ちなみに皆さんの職場はどうなっていますか?

専門家に質問してみよう