-PR-
解決済み

大型二輪

  • 暇なときにでも
  • 質問No.1585780
  • 閲覧数73
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 100% (7/7)

大型二輪の免許を取得したいのですが、中免からゆっくり取得していったほうがいいでしょうか?
いっきに大型二輪を取った方などいらっしゃったら、ご助言を願います。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 47% (118/250)

中免・・・一発試験
大型・・・教習所

私はこれで二輪の免許を取りました。

他の方が仰っているように
750はバイクを運転したこと(原チャリ除く)が無い人にとっては、とてつもなく重く感じるものです。

主観+周りの友人を見ていてのアドバイスですが
roadkingさんは
(1)運動神経は良いほうですか?
(2)身長は175センチ以上ありますか?
(3)腕力は人並み以上にありますか?

私は高校時代に上記の(3)ポイントを兄貴から尋ねられ
結果、自分の中でオールクリアという判定を下して
一発試験に臨みました。
それでも大型へは行かずに中免からです。

仮に18歳以上で
最初から大型教習を望んだとしても
実技は確か31時間行うと思います。
しかも、最初から250キロ程度もあるCB750の引き起こしからセンスタ掛け8の字・・・
大丈夫でしょうか?
コツを掴むまでは腕力と足付きに頼るしかありませんので敢えて、175センチ以上、腕力人並み以上かどうか聞きました。

またスラローム、1本橋、などは慣れるまでは運動神経の良し悪しが飲み込みの速さに左右します。

中型から入所した場合は17時間
中型を取得してから大型に入所した場合は12時間
●合計・・・29時間

大型から入所した場合は31時間
●合計・・・31時間

実は乗車する時間は中型→大型に方が少ないんです。

しかし最初から大型に行くメリットもあります。
それは『卒検』を2回受けなくても良いって事です。

上記の教習時間はストレートで教習をコナした場合で
"難有り"と判断された場合は『補習』が付きますので
受講生のレベルによっては上記の通りではありません。


最後に・・・
いきなり大型に行くメリットは卒検を受ける回数が1回で済む事ですが、そこに辿り着くまでには紆余曲折が沢山あると思います。
重い750に圧倒され、バイクが怖いものだと感じた場合の挫折が一番怖いことでしょうね。

●運動神経(スキーなど巧いのはセンス有りです)
●身長(足付きの問題)
●腕力(重い750の取り回し)

上記の点を冷静に鑑みて
●無し→大型
●無し→中型→大型
自分なりのステップを模索して下さい。

クラッチ付きのバイクには乗ったことありますよね?
もし無い場合はそれだけで教習時間はオーバーするかもしれません。
お礼コメント
roadking

お礼率 100% (7/7)

丁寧に教えていただきありがとうございます。 運動神経はありますが175センチもありません。腕力は人よりは強い方です。ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-08-18 20:00:54

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 33% (8/24)

個人的な資質によると思いますが、私は最初大型二輪を申し込みましたが、重さと不慣れなせいで、一日で中型に変更してしまいました。中型を取ったあと、大型に通って免許をとりました。徐々に慣れていったほうが、結局近道なような気がします。
お礼コメント
roadking

お礼率 100% (7/7)

皆さんの助言にはたしかなものを感じます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-08-18 20:02:03
  • 回答No.7

要はあなたの体格と実力しだいです。
ミッションの原付などに相当期間乗っていた実績があれば運転操作は同じなので問題ありません。
また、体格も普通の男性で、特別非力だったり背が低くなければこれも問題ありません。
ただし、教習所によっては、中免のない人に大型を取らせるのを嫌がったり、中免を取った人を前提に教習を行う場合(その場合、中免で習う基本的な操作技術や法規走行の説明は当然わかっていることを前提に教習が進められます)がありますので、入校しようと思う教習所で教習方針などをよく聞いて相談してみてはいかがかと思います。
お礼コメント
roadking

お礼率 100% (7/7)

ありがとうございます。参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2005-08-18 19:56:45
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 28% (113/400)

 42歳で、二輪免許なしで教習所で大型二輪免許をとりました。

 最初はその大きさにビビリましたが、要はこつをつかむことです。
 起こすのも八の字に押し回しするのも、こつとバランスです。びびって焦ると、なかなかおきませんが、起こすバランス(支える場所、タイミング)さえつかめば女の子でも起こせます。

 走り出せば、びっくりするほど安定しているので怖がることはありません。ですから、いきなり大型二輪教習に挑戦しても大丈夫だと思います。

 もちろん中型からやった方がなれは早いと思いますが、わたしは大型からでも大丈夫でした。要は気合いと根性です。
お礼コメント
roadking

お礼率 100% (7/7)

気合と根性は強いです!ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-08-18 19:58:51
  • 回答No.6
レベル5

ベストアンサー率 16% (1/6)

私は23歳、男性です。

免許の取得ということだけ考えるなら、いっきに大型でもいいと思います。
人によって上達の差はあるかもしれませんが、大型バイクに乗れる資格を与えられるように教習所でカリキュラムを組んでいるわけですから。

ただ、これから長くバイクに乗っていくことを考えれば、私は中型からのステップアップをオススメします。
大型のバイクは、誰でも簡単にスピードを出すことができ、しかもそれを前提に作られているバイクです。
自覚のないままスピードを出し過ぎるのが大型バイクの怖さの一つです。
大型免許を取得されたとしても、まずは中型バイクで技術を身につけたほうがよろしいかと思いますよ(^^)

後半はお節介ですね、失礼しました。

ちなみに私は、中型を4年間楽しんだ後に大型免許を取得しました。今はバイクも大型です。
お礼コメント
roadking

お礼率 100% (7/7)

やはり、中免からですか!感謝します。ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-08-18 19:57:54
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (683/2741)

実地免除の無い時代に試験場で限定解除をした者です。

不可能ではないですが中型からのステップアップをお勧めします。
急がば回れです。
また力があり重たいので、ミス1つで死にますよ。
お礼コメント
roadking

お礼率 100% (7/7)

ありがとうございました!
投稿日時 - 2005-08-18 20:03:29
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 29% (822/2807)

こんにちは

年齢条件は18歳以上なのはご承知ですよね?

教習所で取得されるなら
大型免許からスタートでも良いんじゃないですか?
まぁ普通免許からと勧められるかもしれませんけど
お礼コメント
roadking

お礼率 100% (7/7)

もちろん承知です。ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-08-18 20:02:46