• ベストアンサー
  • 困ってます

Outlook2003開封確認について3点

メール確認オプションの中にある A・「常に開封済みメッセージを送信する」 B・「開封済みメッセージを送信しない」 C・「送信前に確認する」 上記3種を設定し、試しに各々自分から自分へメールを送ってみました。 すると、A・Bについてはチェックボックスが出ずに、開封確認が自動受信 できました。 Cを用いた場合、チェックボックスが出て「はい」でチェックを入れ はじめてメール内容を開ける事ができ、開封確認受信となりました。 そこで質問です。 (1)上記3種の解釈で合っているのでしょうか? (2)A・Bでチェックボックスが出ないならば、受信相手に開封確認を  設定していることは知られずにすむと言うことでしょうか。 (3)私はOutlook2003(HTML形式使用)ですが、受信者がOEの場合、  今回の状況と変わりがあるのでしょうか? ご回答お願い致します。

noname#12760
noname#12760

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#30830
noname#30830

(1)はそのとおりです。 (2)は、受信相手に知られない保証はありません。    何気なく送受信のボタンをクリックした時、なぜか送信するメールは無いのに、送信データがあることに気づかれる場合があるからです   (Outlook 送受信の進行度 の詳細ボタンをクリックすると、送信中か受信中かが詳しくわかるようになっています。 (3)は、実際に全部のケースを試していないので、はっきりとは断言できませんが、    OutlookとOEの間ではテキスト形式でもHTML形式でも(1)のとおりだと思います。    したがって、A・「常に開封済みメッセージを送信する」を使用する時は、    信頼できる相手に限ったほうがいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おはようございます。 (1)の解釈は合ってたのですね。 (2)について、その様な場合があるかもしれないという事、思っても   みなかった為、大変勉強になりました。 ご丁寧なアドバイス有難うございました。

関連するQ&A

  • Outlook 2010 開封確認について

    Outlook2010 からOutlook 2019 へオプション-開封確認の要求のチェックを入れて送信しても2019側では開封メッセージを要求する画面が出ず2010側へ開封の通知が送られません。 逆に2019 から 2010 へ開封確認付きメールを送信した場合は2010側では確認画面は表示されます。バージョンの違いでこの様なケースが起きるのかどこか設定をし直すのか教えて頂ければありがたいです。 よろしくお願いします。

  • メール開封確認

    Outlook97SR-1を使用しています。受信メールを開封しても、すぐに返事が出せない場合、「開封確認メッセージを返したくない」のですが、Outlookのどこを設定すればよいでしょうか。ツール-オプションー送信ー確認メッセージの設定には、受け取る場合のチェックはあるのですが・・・

  • outlook2010 開封確認を送信済メールで

    いつもお世話になっています。 Outlook2010での、開封確認を送信済みメールでする方法について教えてください。 以前はOutlook2003を使用しており、メール送信時に開封済みメッセージを要求すると、相手の方が開封済みメッセージを送信していた場合は、こちらの送信済みメールを開くと本文とは別のタブが表示され、そのタブに相手が何時に開いたのかが記載されていて確認ができました。それに加え「開封済み」メールもこちらで受信していました。 現在はOutlook2010を使用しており、メール送信時に開封確認の要求をすると、相手の方が開封済みメッセージを送信していた場合、こちらの送信済みメールを開いても確認する項目が見当たりません。 開封済みメールはこちら側で受信していますが、2003と同じようにこちらの送信済みトレイに残った送信済みメールで確認する事は出来ますでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたらご教示ください。 よろしくお願いいたします。

  • ご教示願います。Outlook Express6で開封確認メッセージの

    ご教示願います。Outlook Express6で開封確認メッセージの要求を通知するにチェックを入れて設定しているにもかかわらず、メールを送信する相手によって、その開封確認メッセージが出る方と出ない方がいるらしいのですが何かこちらの設定に問題があるのでしょうか?又はメール送信先の方のセキュリティ設定に何かしらの問題があるのでしょうか?

  • OCNメールの開封確認

    OCNメールを使っています。 特定の相手の場合に限り、送ったメールのやり取りがスムーズにいきません。相手がメールを開いたことだけでも確認したいと考えています。 こちらから送信したメールを相手が受信(開封)したことを確認したいのですがその設定方法を教えていただきますようにお願いいたします。 (1)送信した相手を特定したいとき(送信したメールを特定の相手に限り開封したことを確認したい場合)  開封チェックを確認する方法 (2)相手を特定できないときに開封チェックを確認する方法 できれば(1)の方法があればベターですが、不可能であれば(2)の方法でも結構です。 設定方法を教えていただきますようにお願いいたします。

  • Outlook Expressの開封確認を要求したかどうか?

    Outlook Express6を使用していて、 開封確認メッセージの要求を、必要なメールにだけその都度設定して送るようにしています。 ところが、自分が送信したメールに対して、その設定をしたかどうか忘れてしまう場合もあり、相手から確認メッセージが来ない時、相手が送らなかったのか、自分が設定し忘れたのかどちらかわからなくなってしまい、困ってしまうことがあります。 自分が送信したメールについて、開封確認メッセージの要求をしたのかどうか、後から確認する方法はあるのでしょうか。

  • 開封確認について

    私も相手もOutlookExpressでメールをしております。私は、開封確認を出来るように設定してるつもりなんですが、相手から開封しましたよって感じのメールが届きません。自分で自分にメールを送ると「開封確認のメッセージを送信しますか」と出てうまくいきます。ですので相手になんらかの問題があると思うのですが・・・。

  • 開封確認メッセージについて

    メールを送信した時、相手方が開封したか否かを送信側から確認する方法として下記のどれにチエックを入れるのか分かりません 出来れば相手方に確認を要求していることが分からないようにしたいと思います ツール→オプション→確認メッセージ→ □送信するメッセージすべてに対し、開封確認メッセージを要求する ○開封する確認ネッセージを送信しない ○開封する確認ネッセージの要求を通知する ○開封する確認ネッセージを送信する

  • outlookの開封確認について

    outlookを利用しています。仕事でメールをやり取りする際に、 開封確認の設定を行い、常に開封確認がくるようにしていたのですが、 ただの通知を一斉送信することもあるので、開封確認は特定のメールにのみ 行いたいと思うようになりました。しかし、設定方法がわかりません。 メールオプションからの設定を、そのたびに行わないと駄目なのでしょうか? よい方法などをご存知の方、ぜひ教えてください。

  • 受信者に開封確認を要求していると分からせない方法

    メールの設定等がよくわからないので教えてください。 メールを受けた人がそのメールを必ず見たかを知りたくて「開封確認メッセージの要求」を「通知する」にチェックしました。 この場合、メールを受けた人はそのメールを読んだかどうか送信者が知りたがっているということが分かってしまうのですよね。 相手にはそれと分からずに、「メールが開封され読まれた」ということを送信者が知る方法はありますか? もう一つ、開封確認をしないように元に戻す場合はどこのチェックをはずす(あるいはチェックする)のでしょうか。つまり初期設定にする方法です。 あれこれいじっていたら、言葉の意味するところと併せてなにがなんだか分からなくなってしまいました。 メールを読んでくれたかは知りたいけど、「ちゃんと見た?」って念を押されるのはいい気持ちがしないだろうと思い、知られずに分かる方法が知りたかったのです。それが出来ないのなら、なにもせずに普通に送信しようと思います。 よろしくお願いします。