シート上のコントロールの初期値設定処理

このQ&Aのポイント
  • Excelのシート上にコンボボックス(Sheet1)を置き、初期値を設定する方法について教えてください。
  • Visual Basic Editorでコントロールに入力値を設定したい場合、どこに記述すれば良いのかわかりません。
  • プロジェクトエクスプローラにはsheet1,sheet2,sheet3,ThisWorkBook,Module1がありますが、どこに記述すれば初期値を設定できるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

シート上にコントロールを置いたときの初期値設定処理

Excelのシート上にコンボボックス(Sheet1)を置きました。 ここに値と入力したいのですが、Visual Basic Editor 上で入力値をいれたいのですが、どこに記述してよいのかが、わかりません。 プロジェクトエクスプローラには、 sheet1,sheet2,sheet3,ThisWorkBook,Module1とありますが、 cbTemplate.AddItem "データ1" という一行をいろんな場所にいれてみたのですが、ThisWorkBook,Module1ではコントロールが認識されていないぽく、sheet1には初期にいれられそうなのが見当たらないのですが、どこに記述すればよいのでしょうか?

• Haule
  • お礼率52% (125/240)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

標準モジュールでも何でも、大丈夫です。 オブジェクト変数に格納できたら、操作しやすいですよ Dim objCbo As ComboBox Set objCbo = ThisWorkbook.Worksheets(1).cbTemplate objCbo.AddItem "データ1" objCbo.ListIndex = 0

Haule
質問者

お礼

コントロールを取得するんですねー できました。ありがとうございました。