• 締切済み

これって多汗症ですか?

この夏、急に起こった体の変化です。 顔や体の発汗量は人並み程度だと思っていますが、外で体を動かすと頭から滝の様に汗が滴り落ち、涼しい所にに行けば汗は引きます。(特に後頭部) 去年の夏はこの様な症状はありません。 普段の生活環境は、昼間空調の効いた事務所で仕事し、外に出るのは通勤(自転車15分)と休みの日のみ、運動不足で食事はコンビニ食や店屋物が殆ど、仕事柄毎日深夜まで残業しています。 この症状は単純に多汗症なのでしょうか? それとも、何か病気の症状が頭に出てきたのでしょうか? 原因と対策、皮膚科以外に治療が必要なら診療科を教えて下さい。

みんなの回答

回答No.2

多汗症ではないとおもいますよ。多汗症というのは、何もしていなくても手や足が常に湿っているという状態です。質問を拝見した限りでは、人並みという事なので、おそらく関係ないと思います。クーラーのきいた所で生活していると、外で動いた時は汗を余計にかくことがあります。普段から、体を動かすようにして、汗をかくようにするといいのではないでしょうか?

noname#13237
noname#13237
回答No.1

病気の可能性もいろいろあるのかもしれないのですが、私自身が自分の体調をもとに調べたところでは、女性なら更年期障害などのホルモン異常の場合と、男女関係無く自律神経失調症(人それぞれに症状の種類は違いますが)の場合は後頭部の汗が多いそうです。 ストレスが多いのかもしれないですよね…? 自律神経やストレスなどだと心療内科あたりみたいですけど

関連するQ&A

  • 多汗症?

    最近に限ったことではないのですが、暑くもないのに汗を大量にかくことがあるのですが、病気なのか心配です。 自分で調べた結果として、甲状腺亢進症、精神性多汗症等汗に関する病気等をネットで検索しましたが、いまいち自分がどんな病気なのかよくわかりません。 症状としては、暑さに関係なく全身の発汗、動悸(常に心拍が早い)、リラックスした状態でも発汗、筋緊張、肩こり、首の筋肉のこり、息切れ等の症状があります。人前で話したりするときも緊張から発汗することもあります。 もし受診するならば、精神科や内科のほうがいいのでしょうか? ご意見が聞きたいのでよろしくお願いします。

  • 多汗症について

    今は37才になりますがこの7年間、一年中脇汗の多汗症に悩んでいます。下着は何回も着替えるしまつで、他に汗をかく場所は特にありません。脇汗の多汗症、汗が夏には流れていきますこの様な症状で悩んでいます。対処法を教えて下さい

  • 多汗症 困ってます

    いつからかは覚えていませんが 物心ついた頃からずっと多汗症です。 そこまでダラダラ出るわけではありませんが 手はずっと湿っているし もつ手に汗がみえるほどかいていたり ときによって違います。 それは足の裏も同じような感じです。 就寝している時は汗はかいていないです。 それにとても寒い外にいる時などは 手に汗はあんまりかきません。 しかし手のひらを触られたり 手を擦り合わせたりすると 手に汗がでてきます。 ある時好きな人に手を握られた時 お前の手汗かいてね? と言われたときはショックでした… とても戸惑ってしまいました。 手に触れられることが とても怖くて… 私は4月から専門へいきます。 美容とかなのでメイクやネイル などあり人の肌に触れることが 多いと思い多汗症が心配でたまりません… 夏などもう私の敵です…ずっと汗が… そこで多汗症は手術以外の治療法は ないのでしょうか? 症状は中症?くらいだと思います。 ちょっとでも治したいので 回答をお願いします。

  • 多汗症の代償性発汗

    多汗症の代償性発汗 手の汗を止めようと手術を受けたら、首から下、全ての部位に大量に汗をかく 代償性発汗になってしまいました。(医者の説明無し) なったものはしょうがないので、この事実を受け入れて生きていくつもりですが 毎年、特に夏は本当に大量の汗をかくので近所に出掛けるのにも支障をきたすほどです。 こんな感じなのでまともに就職が出来ない為、術後は家で仕事をしています。 そこでお聞きしたいのは、同じような症状の方がどのように過ごされているかということです。 ぎゅうぎゅうの通勤電車に乗る時はどうしているのか? 着替えはいつも持ち歩いているのか? 辛さで負けそうになった時の自分の支え方なども教えて頂けるとありがたいです。 (是非、参考にしたいので)

  • 顔面、頭部の異常な多汗

    私は凄い汗かきで特に顔面と頭からの発汗が凄いです。 周りの人間が涼しそうにしていても一人汗をかいてしまいます。 夏場などは「暑い」という感じじゃなくて、まず「顔が火照る」感じがしてその後は滝の様に汗が出始めたら止まりません。 涼しいところへ移動してもなかなか止まらず、身体の表面だけ冷たくなってくのに拭いても拭いても汗が流れ落ちてきます。 手のひらは特に問題はありません。 「多汗症」などで調べましたが精神的な問題はないですし、以前甲状腺の検査もしてもらいましたが問題なしと言われました。 手術は他の部分に代わりに汗が出るとのことなので考えてません。 仕事が接客なので仕事にも支障があります。 まず、どこへ相談にいけばいいでしょうか? 本当に困っています。

  • これは多汗症ですか?

    特に夏になると、外を歩いていたら顔からひどい時には滝のように汗が流れてきます。 緊張したときも汗の量は倍以上でます。 汗ばかりかくので夏が嫌いになりそうです。 体格は中肉中背でそんなに太ってはいません。 病院に一応相談しにいったほうがいいんでしょうか? そうだんするなら皮膚科ですか?? 教えてください。お願いします。

  • 多汗症のデート対策

    僕は全身多汗症です。 運動した後や授業中、登校したあとにも他の人は涼しい顔をしているのに僕だけは汗がだらだらで髪の毛は湿り、制服はびっしょり。顔は汗で光り、拭いても拭いても汗が引きません。 しかも夏に限ったことではなく冬にもこのような症状が出ます…。そのくらいひどい多汗症なんです。 そんな僕なんですが、今度好きな女の子とデートに行くことになりました。とても楽しみなんですが、やはり汗のことが心配です。 相手の女の子は本当にいい人で、たぶん本心から『汗っかきなのかな?汗っかきなら仕方ないね。』くらいにしか思わないとは思うんですが、やっぱり相手に不快な思いをさせたくないし、自分自身も肩身の狭い思いをしたくないので何か対策をして行こうと思います。 そこで質問なんですが、主に背中、お尻、できれば顔面と後頭部からの汗を少しでも抑えられるような方法、または薬品などを教えていただけますでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 副作用による多汗について

    花粉症と多汗に悩まされている高校2年、男子です。 高校受験の際に、花粉症の症状を抑えるために「ケナコルト」という薬を注射しました。「ケナコルト」のお陰で花粉の症状はほとんどなくなりましたが、高校入学後、突如として全身に激しく汗をかくようになり(顔が特にひどい)、クーラーの効いた部屋でも少し動くだけで多量の汗をかいてしまうようになってしまいました。以前は運動中でさえ殆ど汗をかかなかったので疑問に思いましたが、気にする性格でもないので無視していました。 そして高校1年の冬、また「ケナコルト」を注射し花粉症を乗り切ったのですが、今年は去年より激しく汗をかくようになってしまい、ついに対策をとらざるを得なくなってしまいました。(着替え、タオルの常備、胸のツボ押しなど) いろいろと原因を考えたのですが(精神性発汗、肉の食いすぎ、汗腺の開き具合?、男子校に所属など)、特に思い当たる節がありません。 半身浴や胸のツボ押し、塩化アルミニウム等も試しましたが効果はありませんでした。 仕方がないので、原因だけでもどうにか見つけようと奔走していたところ、「ケナコルト」の副作用に「発汗異常」というものがあるのを見つけました。 今、自分は多汗の原因を「ケナコルト」だと完璧に決め付けているのですが、実際、「ケナコルト」が多汗の原因になりえるのでしょうか? もし「ケナコルト」が原因だったとしたら、どのような対策をとればよいなでしょうか? ご意見宜しくお願いします。

  • 多汗症?

    高2女です。 私は顔、わきの汗が悩みです。 色々調べてみて多汗症というのがでてきたんですが、自分が多汗症かどうかわからなくて。 人より汗はひどいですが、ポタポタ垂れてくるわけではありません。 人よりでてくるだけです。 鼻の上、あご、唇の上、おでこ(髪の生え際)がひどく夏はメイクができません。 タオルは常備です。 運動後だけでなく、外に立ってるだけでも汗がでてきます。 祭で浴衣を着ていても汗がでてくるのでメイクできなくて汗を気にして祭どころではありません。 彼氏や好きな人といても汗が恥ずかしくて顔をむけれません。 学校はクーラーがあるのでいいとして、遊びにでかけたりするときは恥ずかしくて恥ずかしくて…。 バイトで焦ったり、知り合いが来たりすると汗がでてくることがあるので、やっぱり精神的なやつや、多汗症なんですかね? 皮膚科に相談しようと思っています。 でも親に言うのは恥ずかしいのでひとりでいこうと思ってます。 でもやっぱり何千円しますよね…? 塩化アルミニウム液やミョウバン液がいいというのも知ったんですが、脇はいいと思いますが顔にぬるとなると肌が荒れたりとかありますよね。 やっぱり怖いので市販ではなく皮膚科がいいと思ったんですが。 長々とすみません。 なにかアドバイスなどありましたらお願いします。

  • 赤面、わきが、多汗…

    で悩んでいます。赤面は身内の前だろうとなります。多感は学生の時は手掌多汗症に悩まされていましたが、今は脇から滝のような汗が出ることとわきがで、冬でさえ、わきがクリームや汗脇パッドが欠かせないのにこれからの夏が憂鬱すぎます… 問題は転職しようと仕事をずっと探しているのですが、赤面、わきが、多汗と仕事に差し支える悩みが邪魔をしてできるだけ支障のない仕事を探してるとほとんどなく、もうどうしていいかわかりません。わきがと多汗で制服のある職場はとてもムリですし、赤面もポッと赤くなる程度ではなく周りが気を遣うくらい真っ赤になるので、人に見られる仕事は想像しただけで恐怖を感じます。こんな症状がなかったら、もっと自由に仕事も選べるのに…と悔しくて仕方ありません。誰にも相談できずに悩んでいます…

専門家に質問してみよう