• ベストアンサー

ウィルス検索中に突然ブルーバック

ウィルスバスター2005でウィルス検索中に突然ブルーバックになり再起動がかかります。特にメッセージなど出ないです。 OS:WindowsXP Home SP2

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izumon
回答No.2

ブルーバックが出るんですかぁ。そうなると、バスターとそれ以外のプログラムの関係が怪しいですねぇ。参考までに、トレンドマイクロでブルースクリーンで検索したところ、次のページがヒットしましたが、いかがでしょうか。  ウイルスバスターを使う前に、Symantec社のInternet Security を使っていたら、それをアンインストールしても一部のファイルが残る場合があり、それが原因でドライバの競合が発生することが確認されているらしいですが。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=11629
shinoin
質問者

お礼

Symantec社のInternet Security の残存ファイルを削除したら症状がなくなったみたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#40123
回答No.3

>メモリーを増設していますので(1.5M)余裕はあるかと思うのですが… >同時作業はほとんど何もしていませんでした。 申し訳ないですが、メモリとCPUを教えてもらえますか? 1.5MBというのはさすがに無いと思いますけれど。 XPだと、一般的には、増設しているのであれば、512MBぐらいだと思いますけれど。 それとも、1GBでしょうか? あと、作業はしていないと言うことですが、ウィルス検索する前に、何かExcelとかの重い作業するとそのようになるかもしれないです。 その作業を停止して、一旦電源を切ってから自動でウィルス検索させると、ブルーバックにならないと思います。

shinoin
質問者

補足

ご指摘の通りメモリーは1.5Gの誤りです。 CPUはPentium(R) M processor 1.60GHzです。 Symantec社のInternet Securityが完全にアンインストールできてないみたいなので今試してみています。

回答No.1

ウィルス検索している時に、何か他の作業をしていませんか? また、ExcelやWordで作業を同時にしていたとか無いでしょうか? 他の作業をしていることで、パソコンが余裕が無くなって、それでフェールセーフが機能して、再起動した可能性はあります。 ウィルス対策ソフトでウィルス検索している時には、メモリを消費しますので他の作業を停止するか、 作業をしていない時間帯に、ウィルス検索するように設定し直してください。 メイン画面を起動して、システム検索をクリックして、「予約検索・診断設定」をクリックし、 検索時間の設定を変更してください。 なお、ドライブのウィルス検索を終了させて、パソコンにウィルスがないのであれば、終了するようにも設定できるので 作業終了後にウィルス検索しても良いかと思います。

shinoin
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 メモリーを増設していますので(1.5M)余裕はあるかと思うのですが… 同時作業はほとんど何もしていませんでした。 手動検索するとこのような症状がでないのですが予約検索を実行させると症状が発生します。