• ベストアンサー

公立図書館の閲覧室でパソコン持ち込み可のところは?

いつも非常に疑問に感じているのは、公立図書館の閲覧室で個人のパソコンの持ち込みが不可となっているところがほとんどであるということです。資料を調べながら、書き物をする場合にパソコンは不可欠であると思いますので、持ち込みが不可であることは非常に不便であると思います。幸いにも私の近くの公立図書館(愛知県・岡崎市)は持ち込み可ですが,他に持ち込み可の所を知っていたら教えて下さい。それとついでながら、この点に関して(公立図書館でパソコン持ち込みが不可であること)意見があれば答えて頂きたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

私がたまに行く中野中央図書館はPC持ち込み可です。(他の中野区立は行った事がないのでわかりません。) パソコンを使う人用の机があります。 コンセント使用もOKだと思います。 (持ち込んだ事がないので良くわからないのですが、机の上に差込み口がいくつかあるので) 東京都の中野区なので、質問者さんからは大分遠いですが…。 パソコンは静かな所だとキーボードの音が結構するので、図書館で持ち込み不可なのは私としてはありがたいです。 キーボードの音は鉛筆やボールペンの音などよりはるかにうるさいです。 鉛筆でも力を入れて書く人はうるさいですが、そのような人は注意されます。 キーボードは最小の音でもうるさいし、耳障りなんです。 私もキーボードの音は毎日聞くし普段は気になりませんが、静かな場所ではかなり耳障りで気になります。 うるさぁぁ~い!って言いたくなります。 上記の図書館みたいに、パソコンを使う人と使わない人を別けてくれると一番良いと思います。 不可のところは借りて家で書くか、貸出不可のものはコピーするなどするしかないですね。

その他の回答 (4)

noname#15025
noname#15025
回答No.4

東京都中央区の図書館では指定場所でパソコンを使うことが出来ます。 ただし、閲覧場所では使えません ・キーボード打刻音が響くこと ・充電だけに使用する「アホ」が多い事 ・コンセントを使用したがる「アホ」が多い事 要は電源問題でトラブルが多い(PC使う側のエゴ)からのようで。 なんで指定場所にはコンセントを用意してあります。 よっぽど問題があって図書館側が折れたようで・・・。 当初は閲覧場所にスペースがあったんですが・・・。 貴方はパソコン使う際電池完備で行っていますか? 勝手なわがままで周りは迷惑していることをお忘れ無く。

harukamei
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。電源についてはそう思いますので,私は電池完備で行うために(コンセントを使用しないで)、レッツノートT4を使っています。これは公称では12時間OKというものですが、実際には6時間程度です。

• fit8885
回答No.3

持ち込み可のところ、ほとんどない気がします。情報や権利の保護にうるさい時代ですから。 確かに必要なものが貸し出し不可の資料であることも多いですよね。当方の某市は、必要な部分をコピーしてもらえたような…気が。ま、大量に必要な場合は無理ですが…。

noname#198951
noname#198951
回答No.2

図書館へのパソコンの持ち込み不可の点は、キータイプ音が他人には耳障りな事。 また、本をスキャナで読みとるという事ができるので不可なのだと思います。

harukamei
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。キータイプ音が他人には耳障りということですが、そうであれば鉛筆とかボールペンで書くことも同じように耳障りではないでしょうか.なぜ、キータイプ音だけがそのようになるのでしょうか。また、スキャナーで読み取ることは情報の保護という点で問題だと思いますが、そうであればそれだけを禁止すればよいのではないでしょうか。

• RZ350R
回答No.1

>>公立図書館でパソコン持ち込みが不可であること 情報の万引き(複写)を恐れているのです。

harukamei
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。情報の複写を恐れるとはスキャナーでの取り込みと言うことでしょうか。それなら、それだけを禁止すれば良いと思いますが。