• ベストアンサー

軽いエレキ・ギターは?

エレキ・ギターはボディが小さいものでも結構重たいモデルもありますよね。カタログ等をみても重さが書いてあるものは少ないように思います。 そこで、軽いエレキ・ギターのモデルってどんなものがあるのでしょう? 条件としましては・・ ○ソリッド・ギター ○ZO-3等のようなオモチャ・ギターっぽいものはダメ ○形状はあまり問わない(恥ずかしくない程度) ○見た目が同じようでもモデルによりボディの薄さ等により軽いものの情報は大歓迎 他に思いつけば、補足します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12265
noname#12265
回答No.1

あまり売れてませんが(A^-^;)、弦楽器デザイナなので専門家とさせて頂きました。  ソリッドボディで超軽量、しかもウケ狙いでないモノと言えば、ケン・パーカー氏のフライ・ギターです(木製ソリッドボディでこれ以上軽く、しかも弦楽器としての格調と工学的な論理を併せ持ったギターを、ワタシは知りません)。  下記参考URLを御覧下さい。  尚、これは本国のHPで、現時点での国内の輸入代理店は判りません。  しかし、輸入されている事は確実なので、根気よくネットで検索をかけるか、或いはギター関連の雑誌等に広告が出ているはずなので、しばらくこの手の雑誌を立ち読みする  値段は、実は結構高価です。しかし初期のモデルは最近ネットオークションや中古楽器屋で出回る様になり、¥10万未満で購入可能です。  最後に演奏してみると、です。  楽器としての機能は十分以上、です。  質量上のバランスもよく、ネック形状やブリッジの位置、ボディのアーチなど非常によく考えられていると思います。  さて音は・・・・ワタシ自身はブルースしか演奏しないのでケバさや荒っぽさが足りなくあまりスキではありませんが、一方、近代的なツブの揃ったクリアなトーンを求める場合には、選択の対象になる実力を十分有しています。  超軽量とか未来的とか、コンセプトが凝ったギターは色々ありますが、これほど独創的アイデアと古典的魅力と、それに確かな実用性を併せ持ったギターは無いでしょう。その抜群の演奏性や独特のトーンが気に入られたなら、一生モノとなる資質を持った、ホンモノの楽器と言えます。

参考URL:
http://www.parkerguitars.com/homepage.htm
troubadour
質問者

補足

詳細な回答ありがとうございます。 参考URLもじっくり拝見しました。雑誌で広告は見たことがありましたが、パーカーがこういうギターだとは全く知りませんでした。 ありふれたボディ・シェイプでなく、ピックアップもピエゾを搭載していたり、様々な点で非常に惹かれます その後、ネット等で色々調べてみましたが、神田商会が輸入しているようです。 是非、一度そのお薦めのギターを弾いてみたく、とにかくなるべく早く楽器店のハシゴをしようと思います。

その他の回答 (1)

• jakarta
回答No.2

パーカーは私もよいと思います。 他にはスタインバーガーやそのコピー製品のホーナーなどが比較的軽量 かと思います。 現代的なものほど比較的軽く作られる傾向にあると思うので 他に日本製でも日本人の体格に合わせて軽いものが結構有ります。 一度お近くの楽器屋さんで手にとられてみるとよいと思います。

troubadour
質問者

補足

パーカーはやはりお薦めのようですね。 楽器屋にいくと色々試してみるのですが、いまひとつピンとくるものがなかなか見つかりませんでした。非常に参考になります。 質問にも書きました通り、見た目は軽そうでも重いギターもあるようなので、ふと思いつき、質問してみた次第です。 もし、日本製で日本人の体格に合わせた軽いものの具体的なモデル名等をご存知であればまたよろしくお願いします。(思いつくのは、IbanezのSシリーズ等でしょうか?) とりあえず、一旦お礼を投稿させていただきます。ありがとうございました。