• ベストアンサー

売り掛け先の不払い

私は小さな会社(株式)をしていますが ある個人事業者が一向に売掛金を支払ってくれません、 再三催促し **月までにXXX万円支払いますと言いつつ そのときになると入金はありません、 本当に困り果てています。(これが何度か続いています) 法的にも訴えようかと考えますが 相手にはそれほどの財産があるわけでもなく どうなるのか心配です、 訴えるにしてもどのように訴えたらよろしいのでしょうか? お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • folu
回答No.3

中小企業の経理をしております。 現在ちょうど債権回収を行っておりますので その行っている一例を。 まず、内容証明郵便で督促状を郵送します。 それにより反応があれば、いついつまでにいくら払う ということを文章に残します。この際、覚書という形の書類をつくり、 自分と、相手の署名押印を行います。文面をつくって郵送し、 署名押印をお願いして返送いただくという形、もしくは、訪問して署名押印頂くという形になると思います。 もちろん、上記は相手方が対応してくれる場合のみですが・・・ 内容証明に反応がない場合は、弁護士さんに代理人として同様のものを郵送していただくのも有効と思われます。 事実、私のところでも弁護士から法的手続き臭わせる内容証明郵便を郵送したとたん反応があった取引先もあります。 法的手続きの前段階としては、上記のようなことがあげられるのではないでしょうか。 回収には根気よく、しつこく、しかないのかなと最近思いながら行っております。

hideka
質問者

お礼

実際におこなわれておる方の 一例までありがとうございます。 参考になります。

その他の回答 (2)

• tom0014
回答No.2

売掛金の不払いに対しては 支払督促が有効かと思われます 簡単に言うと これは裁判所から売掛先に対して 支払の催促をしてもらい 売掛先の異議がなければ 強制執行まで出来る大変有効な手段です。 理解しやすいサイトがありましたので 参考にしてください

参考URL:
http://www.jibunde.net/siharai/
hideka
質問者

お礼

ありがとうございます 参考になりました わかりやすいサイトを教えていただき 助かりました。

• subamo
回答No.1

売掛金が少額な場合は、参考URLにある制度が利用できます。

参考URL:
http://www009.upp.so-net.ne.jp/law/
hideka
質問者

お礼

ありがとうございます 参考になりました