-PR-
解決済み

売り掛け先の不払い

  • すぐに回答を!
  • 質問No.1585677
  • 閲覧数75
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 62% (84/135)

私は小さな会社(株式)をしていますが
ある個人事業者が一向に売掛金を支払ってくれません、
再三催促し **月までにXXX万円支払いますと言いつつ
そのときになると入金はありません、
本当に困り果てています。(これが何度か続いています)

法的にも訴えようかと考えますが
相手にはそれほどの財産があるわけでもなく
どうなるのか心配です、
訴えるにしてもどのように訴えたらよろしいのでしょうか?

お教えください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 64% (9/14)

中小企業の経理をしております。
現在ちょうど債権回収を行っておりますので
その行っている一例を。

まず、内容証明郵便で督促状を郵送します。
それにより反応があれば、いついつまでにいくら払う
ということを文章に残します。この際、覚書という形の書類をつくり、
自分と、相手の署名押印を行います。文面をつくって郵送し、
署名押印をお願いして返送いただくという形、もしくは、訪問して署名押印頂くという形になると思います。

もちろん、上記は相手方が対応してくれる場合のみですが・・・
内容証明に反応がない場合は、弁護士さんに代理人として同様のものを郵送していただくのも有効と思われます。
事実、私のところでも弁護士から法的手続き臭わせる内容証明郵便を郵送したとたん反応があった取引先もあります。

法的手続きの前段階としては、上記のようなことがあげられるのではないでしょうか。
回収には根気よく、しつこく、しかないのかなと最近思いながら行っております。
お礼コメント
hideka

お礼率 62% (84/135)

実際におこなわれておる方の
一例までありがとうございます。
参考になります。
投稿日時 - 2005-08-20 17:56:21

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 31% (192/605)

売掛金の不払いに対しては
支払督促が有効かと思われます

簡単に言うと
これは裁判所から売掛先に対して
支払の催促をしてもらい
売掛先の異議がなければ
強制執行まで出来る大変有効な手段です。

理解しやすいサイトがありましたので
参考にしてください
お礼コメント
hideka

お礼率 62% (84/135)

ありがとうございます
参考になりました
わかりやすいサイトを教えていただき
助かりました。
投稿日時 - 2005-08-20 17:55:22


  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 45% (79/172)

売掛金が少額な場合は、参考URLにある制度が利用できます。
お礼コメント
hideka

お礼率 62% (84/135)

ありがとうございます
参考になりました
投稿日時 - 2005-08-20 17:54:43
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

ピックアップ

ページ先頭へ