• ベストアンサー

カードやゲームを無くさない工夫

こんにちは。 僕はよく、カードやゲームを無くします。 とくに、デュエルマスターズの「グラディアン・レッド・ドラゴン」や、「パワード・スタリオン」は、ショックかでかかったです。いとこに相談したら、 「盗まれた可能性が高い」と、いわれました。 出来れば、今からもゲームやカードを無くさないようにしたいのですが、どういう対策が良いですか。教えてください。 ちなみに、今まで無くした物は、 デュエルマスターズ グラディアン・レッド・ドラゴン パワード・スタリオン ソフト スーパーマリオランド2六つの金貨 カービィのピンボール ロックマンエグゼ4トーナメントレッドサン です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#198951
noname#198951
回答No.1

自分の管理ひとつだと思いますが... そのカードを買うのに親御さんがどれだけ働いてお金を稼いでいるかを知っていれば 無くすような事はないのではないでしょうか? カードの裏はマズイでしょうが、表側に自分の目印の小さいシールを貼っておくか 現在持っているカードの一覧を作っておけば無くなる事も無いのではないでしょうか? そのカード1枚1枚にお金がかかっているという認識があれば無くさなくなるのでは?

satosi1
質問者

お礼

そうですね。カードは150円(税抜き)で5枚ですから、1枚に付き30円ですが、100まいあれば3000円、500枚あれば15000円ですので、これから気をつけます。 カードの一覧も、作ってみようと思います。 ただ、表側に自分の目印の小さいシールを貼るのはやめておきます。 有難う御座います。

その他の回答 (3)

回答No.4

ちょっとずれるかもしれないけど、いいですか? ゲームにかかわらず、細かいものって失くしやすいですが、その細かいものをまとめてしまう入れ物(他の方が言っているバインダやカードホルダーやケースなどですね)をまず作っておき、 (1)使う前・使った後にちゃんと全部あるか「確認」することです。 (2)出かける時は自分が何と何を持って外に出るのか、玄関のドアを開ける時に確認しましょう。 口に出して「財布、携帯、鍵、ハンカチ…」と言ってみるとすぐ覚えられるので絶対いいですよ。 そして、忘れてはいけないのが (3)その場所(友達の家とか店とか)を離れる時に、必ず 「出かける前に持っていたものを全部持っているか」を確認することです。 もうひとつ効果的なのは、席を立つとき (4)必ず「後ろ(今自分がいた場所)を振り返って見てみる」ことです。 物を失くす時って、歩いていて知らずに落としたというのは実はあまりなくて、置き忘れることがほとんどだと思うんです。 特に椅子のある所(電車や飲食店など)は要注意です。 振り返ったら携帯が置いてあったままとか、よくあります。 私もものすごく物を失くす性分でしたが、母親に借りた大事なバッグをどこかに置き忘れて失くしてものすごい落ち込んだことがあり、それ以来これをやるようになりました。 遅刻しそうで移動に急いでる時や、人に場所を譲る時とか、その場所を早くどこうとする時ほど特に気をつけて「後ろ(今いた場所)を見る」(物を置き忘れていないか、全部持ち物を持っているか)ことを実行してください。 大事なものほど、一日に何回も持っていることを確認することをすすめます。 あなたの大事なものを誰かが「いいもんめっけ♪」とポケットに入れることを考えたら、きっと苦にはならないでしょう! 頑張って気をつけてね!!

satosi1
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり確認ですね。特に(2)が1番ですね。 今度やってみます。 有難う御座います。

  • MRT1452
  • ベストアンサー率42% (1392/3296)
回答No.3

他の方が書かれているように、 バインダーやホルダーに保管すると良いかと。 特にデッキの場合は、その場でデッキを組むのではなく、 あらかじめ自分の戦術に合ったデッキを組んでおくものなので、 デッキホルダー等できちんと管理しておくと良いかと。 数が少ないのであれば、スターターキットの箱を利用するという手も有りでしょう。 きちんと管理をしておけば、プレイ時などでも、混乱することが少ないですし、 カードを一枚一枚無くしていないか確認する必要もありません。 (バインダやホルダーを紛失しなければ基本的には大丈夫なので。) 最初の整理の際は面倒かもしれませんが、 後々の便利さを考えると、きちんと容器に入れて管理する方が良いです。

satosi1
質問者

お礼

そうですね。やはりデッキケースは重要ですね。 以前は輪ゴムで止めていたので無くしていたかもしれません。 ありがとうございます。

  • matyrcry
  • ベストアンサー率47% (101/213)
回答No.2

コレクションやトレードのネタになるようなカードはバインダ(アルバム みたいにカードを入れるもの)に入れて持ち歩くのが普通ですよ。 ちゃんとしたバインダは1000円くらいしますが、バインダの中のナイ ロン製のページの部分だけを単品で売っているもの(ナインポケット、 フォーポケットなどといいます)もあるので、それを単語帳用の輪でくく って持ち歩く人もいます。 デッキケースとかでもいいし、なければお菓子などの大きめの箱でもいい し、百円均一でプラスチック製の小箱を買ってきてもいいですし、とにか くカード用の入れ物を用意するのがいいです。 置き忘れとかの対策にはなりませんが、入れ物を用意して見ばえ良く整理 して持ち歩くほうが、カードも痛みませんし、なくしにくいです。

satosi1
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、僕の友達も、デッキケースや、おもちゃの箱に入れてきたりします。 また、一度ファイルをやって挫折したのですが。今度またやってみます。

関連するQ&A

  • ゲームボーイのおすすめのゲームを教えてください

    今ゲームボーイカラーにはまっています。 スーパーマリオランドや、ロードランナー等をやって昔の気持ちに帰ったような気がして大変楽しいです。 ゲームボーイカラーで出来るゲームで面白いのがありましたら教えてください。 今はドラゴンクエストモンスターズに異常なくらい熱中しております。

  • おススメGBAソフト

    この間、ミクロを購入し、新しいソフトを購入したいのですが、 どれがいいのか迷って買えません(-_-;) 今持っているのは、(1)ファミコンミニのマリオ、(2)スーパーマリオアドバンス2、(3)マリオカートの3つです。 (1)は難しくてほとんどやってません。(2)は大分ハマリました。 (3)はまずまずです。 基本マリオみたいなアクション(?)系が好きで、パズル系も欲しいかんじです。簡単で奥の深いものがいいです。 今チェック中なのが、 (1)ドラゴンボールの・・・よくわからないのですが、確か箱に幼い悟空が書いてるもの。 (2)ドンキーコング3 (3)カービィの何か・・・ (4)マリオ&ルイージRPG・・・RPGはやったことないのでよくわからないのですが。 (5)ワリオランド 他に何かお勧めあれば教えてください。

  • 面白いゲーム

    面白いゲーム探しています。 みなさんがやって面白かったゲーム教えてください。 私が今までプレイして面白かったのは がんばれゴエモン2~きらきら道中 牧場物語、ゼルダの伝説時のオカリナ、夢幻の砂時計、夕闇通り探検隊、トワイライトシンドローム ペーパーマリオRPG、逆転裁判、レイトン教授、カードヒーロー、ロックマンエグゼ ポケモン、ファイナルファンタジー、ドラクエはシリーズがありすぎてボチボチしかプレイしてません。。 よろしくお願いします。

  • カードゲームしてる方へ。どうやって辞めてますか??

    20の男子学生です。 小さい頃に、コロコロのデュエルマスターズのカードゲームに感化され、マジックザギャザリングをしています。 途中からシフトした、デュエルマスターズもしてたのですが、まわりの人間でやる人がいなくなって、自然とカードに触れ合う機会が無くなり、続けようと思わなくなった次第です。 また、去年あたりから、スパロボが好きという理由で、クルセイドのカードゲームもしています。 今現在、マジックザギャザリング、クルセイドの2種をしてるプレイヤーです。 ですが、最近のカードゲーム事情とは、魅力的なカードも多くて、ファイナルファンタジーや、ディメンションゼロにも新たに興味が湧いてきました。 やりたい。ワケなんですけど、金銭的な問題もありまして・・・ 2種やってる今でさえ、キツキツ。 また、正直、今はマジックに魅力を感じなくなってまいりました。 前回の基本セットと、今の拡張セット3種は買ってません。 当初は魅力的なイラスト、世界観、またゲームというシステムに呑まれてたのですが、今やそれも溢れていて、もっと自分が好きなカードというのも出てきています。 それで、マジック辞めようかな。と思うのですが、どうしたら良いか・・・ マジック。嫌いではないんですけど、もう新しく胸が高鳴ることが無いです。 辞めるにしても、何かしらの契機を求めてるんだと思います。 ですが、まわりに数人のマジックプレイヤーがいて、彼らとの交流が途切れるのも望まない感じでして・・・ 私は辞めるに辞められない人間で、いつも地団駄を踏んでいます。 それが無くなるなら無くなるで、いっそ何か思う間もなく、一瞬で綺麗さっぱりになるのを望むタチです。 皆さんにお聞きしたいのですが、カードゲームをどのようにして辞めましたか? お手数ですが、ご回答お願いします。

  • カードゲームで使うカードに傷があると反則になると聞いたのですが

    最近デュエルマスターズというトレーディングカードゲームを始めて、今クリアイエローのスリーブを使っているのですが、スリーブの上からでもカードの端の方に白い筋のような傷が見えるカードがいくつかあります。 友人からカードに傷がついていると印を付けているのと同じことになって反則になると聞いたのですが、どの程度の傷で反則になるのか教えてください。 実物を見せるということができないので難しい要求ですがよろしくお願いします。

  • WiiとGBで面白いゲーム教えて下さい

    WiiとGBで面白いゲーム教えて下さい ジャンルはギャルゲ以外なら何でも Wiiはとにかく継続性が高い物、GBは隠れた名作のような物をお願いします 今までで面白いと思えたゲーム(機種バラバラ) 真・女神転生 真・女神転生3 星のカービィ 星のカービィ2 真・女神転生デビルチルドレン 赤?黒 マリオカート 聖剣伝説2 DQ8 TOA ポケモンシリーズ 赤?黄?青?銀?サファイア?レッド?ダイヤ ゾイドサーガ 太鼓の達人 MH3

  • カードゲームを始めたキッカケは何でした??

    20の男子学生です。 カードゲームは現在、 小学校の頃にコロコロでやってた、マジックザギャザリング。 スパロボが好きなので、クルセイド。 以上、2つをしています。 やめたのも含めるのなら、小学校の頃にしてた、遊戯王、デジモン、デュエルマスターズもあります。 今は他にも、ファイナルファンタジー、ディメンションゼロにも興味があるのですが、金銭的な理由から押し止まっています。 つい先日のことなのですが、サークルの友人でカードゲームをしてる人であり、スパロボが好きな人だったので、クルセイドを勧めてみました。 それでその人は、取り敢えずやってみて、ゲーム自体が「面白い」と思ったらやってみる。とのことだったのです。 後々になって、「ん?」と思ったのですが、私は「面白い」からやってみる。というのに違和感を感じました。 多分、動機の違いなのでしょうけど、私的に「面白い」から、そのカードゲームをしてる。とは違う感じで、 どちらかというと、そのカードゲームに魅力を感じるから。「面白い」とはまた違って、「好き」という意味合いの魅力を感じてしています。 マジックなんかマンネリで、より面白いゲームシステムのカードゲームはあるのでしょうが、私がマジックを続けるのには、イラストの世界観に妄想が膨らんで魅力を感じるから。 クルセイドをしてるのは、スパロボが好きで、クルセイドに登場する各アニメ作品のキャラも好きだから。基本、アニメは好きです。 ファイナルファンタジーも好きですし、マジック→デュエルマスターズ→ディメンションゼロからもディメンションゼロに興味津々。 だから、「面白い」からという理由がイマイチ分からずにいます。 友人がしてるバトスピで、デッキを貸して貰ってやってみたことはあるのですが、コアが移動するギミックに面白さを感じるも、バトスピという作品自体には好感が無いんです。 ヴァンガードファイトも同様でした。 それでお聞きしたいのですが、皆さんが今してるカードゲームは、どのような理由からですか? サークル内のカード仲間を見ると、ゲームが面白いからという理由よりも、人気や周りがしてるから。というのを多く感じます。(大体、皆バトスピです。) 美少女系のカードをしてる方々もいますが、これらはゲームが面白いのでしょうか?それとも扱ってる作品が好きなのでしょうか? 個人によって考えは違うものですし、私と彼で意見が異なって問題ないのは承知しています。 皆さんが今してるカードゲームは、何が良かったのですか? システム?作品?人気? お手数ですが、ご回答お願いします。

  • GBスーパーマリオランド2の6つの金貨について

    今更なんですが、GBスーパーマリオランド2の6つの金貨は、最高何個クリアするところがありますか?なんだか、言葉でうまく説明できなくてすみません。。ちなみに私は今30です。

  • 任天堂のゲームについて教えて下さい。

    私は今までゲームといえば「テトリス」「ぷよぷよ」「スーパーマリオ」くらいしかわかりません。 でも先日、思いつきで「Wii U」を購入しました。 今月中には「3DS」も購入予定です。 今後は、有名な「ドラゴンクエスト」に挑戦してみたいのですが、種類がたくさんありすぎて何から始めればよいやらわからず困っています。 初心者向け「ドラゴンクエスト」を教えて下さい。

  • PSPの初心者向けおすすめソフト教えて下さい。

    先日PSP3000を購入しました。 ゲームは初心者なのですが、楽しく遊べるソフトを探しています。 今はダウンロード購入した「マリーのアトリエ」をプレイしています。 今までにやった事があるのは、 PS:学校をつくろう、ダービースタリオン、ワールド・ネバーランド GB:ドンキーコング、ポケモン、牧場物語 DS:スーパーマリオ、逆転裁判 などです。 一番ハマったのはワールド・ネバーランドと逆裁で、 苦手なのはドンキーコングやマリオでした(序盤ですぐにゲームオーバーになってしまいます)。 出来れば絵が綺麗でちょこちょこと長く続けられるタイプの、 それほど難易度の高くないおすすめソフトがありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。