• ベストアンサー

「母の実家」の意味

私は時々「母方のおばあちゃんの家」という意味のつもりで「母の実家」という言葉を使うのですが、この使い方は間違っているのでしょうか? というのも、つい最近した質問(※1)で、「母の実家」を「私の親が住む家」と勘違いされたのか、「お母さんと腹を割って話し合われた方がいいのでは」というような回答をくださった方が複数いたんです(回答をくださった皆さんをけなしているつもりはありません。気分を害されたら申し訳ありません)。 「実家にいると」というフレーズを使った私が悪いのかもしれませんが、私としては「おばあちゃんち」の意味で使用したので、使い方が間違ってるのかなぁ、と思ったんです。 かといって、「母方のおばあちゃんの家」というのも、質問を投稿するに当たってふさわしくない表現だと思うんです。小学生ならまだ許せるかもしれませんが、私はもう社会人ですし(^_^;)。それで「母の実家」という表現で「母方のおばあちゃんの家」を表現しているのですが、これは間違った用法なのでしょうか?そうだとしたら、どのように表現するのが正しいのでしょうか? ご存知の方、教えてください。 ※1 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1582343 健康カテゴリーでした質問です。「性の悩み」の質問ではありませんが、もしかすると気分を害される方がいらっしゃるかもしれません。

  • easuf
  • お礼率96% (2316/2407)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sanankoo
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

「母の実家」で大丈夫です。 おそらく、回答者の一部が早とちりしたことに発していると思われます。 これも、文章の中で「母」「実家」というキーワードのみ抽出してしまい、 短絡的に、「母」「実家」=「ご自身の実家」と読み間違えられているだけと思われます。 また、回答者の一人がミスリードすると、 その勘違いが波及してしまうことによって、同じ思い込みをし、似たような間違いが続くことがあります。 「実家」=私の父母が住む家 「母方の実家」=私の母の父母が住む家 「父方の実家」=私の父の父母が住む家 ただひとつだけ例外があります。 両親が別居にある場合、 「母方の実家」=私の母の住む家 「父方の実家」=私の父が住む家 となることがあります。 しかし、この解釈は事前に状況説明があってできるもので、 状況説明が無ければ上記にとるのが一般的ですね。 余談ですが、 「母方の祖母の家」は私の母の父(母)の母が住む家 つまりは、お母様から見てのお婆さん、 私から見てひいお婆さんになってしまいます。 質問内容から見て、回答者にしてみれば父方なのか母方なのかは重要度が低いと思いますので、 「祖父母の家」と書かれてもいいと思います。

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「母方の祖母の家」は「曾祖母の家」になるんですね、知りませんでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • memoko
  • ベストアンサー率23% (453/1905)
回答No.9

この質問を読んだ限りでは、「母の実家」の意味をとり違えたほうが悪いな、と思いました。 そんなの、どうやったら間違えるの?とも思ったのですけれど。 もとの質問を読んだときに「母の実家に行ったらお腹がいたくなる」という内容だったので、これは私も誤解するかもしれないと思い直しました。 この質問には、母方であるとか、父方であるという情報はむしろ邪魔で、純粋に 「祖母の家」でよかったんじゃないかと思います。どちらであっても、血を分けた実の祖母ですから。 住んでいる人が原因でお腹が痛くなる……という印象を受けて、みなさん「確執があるのか」と思われたのでしょう。 結論 誰か悪いわけではなく、シチュエーションが悪かった……で良いのでは?

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も最初、おっしゃるように「祖母の家」とするつもりでした。でも、そうすると「父方と母方、両方で痛くなるの?」という回答が来るんじゃないかしら、と思ったんです。そうなると余計に説明が必要になりますし、そのお礼を見た方から「どうして母方のときだけ痛くなるのか」ということについての回答が来るんじゃないかと思ったんです。それで、「母方」という説明を先につけておいたほうがいいと判断しました。

回答No.8

No.7の再投稿です。 元の投稿を読ませていただきました。その感想です。 No.1…「お母様の実家」    これは、質問者さんのいう「母の実家」に合わせて、「お」と    「様」をつけ足しただけと思います。    でもね、「おばあ様の家」といいかえてくれれば、状況が正確に    伝わった証明になりますね。 No.2…「お母さんの実家」    これはNo.1と同様で、「様」が「さん」になっただけです。    三分差の投稿なので、No.1の回答は読んでいない投稿です。 No.3…この方は自宅とそれ以外に分けていらっしゃいますので、問題は    ありません。 No.4…「実家のお母さん」    問題はこの方の回答でしょう。    「母」と「実家」を入れ違えて回答していますね。    これだと、意味は大いに変わります。 No.5…「お母さん」    No.4の回答を読んだうえで回答されているフシがあります。    20時間以上の投稿時差がそれを物語っています。    この時点で、尾ひれがつくのとは逆に、尾ひれがもがれてしまい、    「祖母」→「母」に化けてしまっています。 こうしてみると、言葉遣いの問題以前に、話の伝播の仕方という観点で、面白い勉強をさせてもらいました。回答の中には、直前の意見を引き合いにして書かれるものもあるので、前の回答投稿が用語の使用を誤れば、次回以降の回答に伝染するようです。悪意はありません。 これを遊びに転用したものが酒席での"伝言リレー"とかいう即興で、チームの中に日本語不得手の日本人がいると、必ず負けます。 気にすることなく、今まで通りに「母の実家」で行きましょう。

回答No.7

「母の実家」は市民権を得ていますので、これを曲解した回答者の方こそ、世間常識や国語力をただされて当然です。 もしかしたら、曲解ではなく、単なる言葉のもて遊びだったのかもしれません。 おかしな回答と思ったら、回答者のプロフィールをよく閲覧して、回答の正確さを判断する材料とし、クヨクヨ悩まないことです。 私が小学生高学年のころ、一年下の男の子にこう云いました。 「光は、1秒間に地球を7周半するんだって!」 これを聞いた年下男は、自分の人差指と親指で環を作り、こう云いました。 「じゃあ、この環っかの周りをまわしてみろ!」 これと同じことだと思いますね。あのときは悔しくて、悔しくて…。

easuf
質問者

お礼

何度も回答をくださってありがとうございます。 そうですね、4番で回答してくださった方がちょっと勘違いされていて、お礼に困ったんですよね(苦笑)。私は「(自分から見て)おばあちゃんの家」の意味で「母の実家」としたものですから。 日頃から文章だけで正確に自分の言いたいことを伝えるって難しいと思っていたのですが、今回のことで本当に実感しました。 ありがとうございました。

  • ZeroFight
  • ベストアンサー率15% (30/189)
回答No.6

質問者の「母の実家」という用法が正しく、誤解した回答者の方が間違っています。別の回答者の言うような『母方の祖母の家』という言い方をしたら、かえって不自然です。 gooの回答者は一般人ですが、まともな日本語の使えない方が少なからずいます。回答も間違った物がかなりあります。ここはややましですが、〈哲学〉なんてデタラメばかりです。 ネットの情報なんか、あまり信じない方がいいですよ。

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 用法は正しいのですね。

  • gamasan
  • ベストアンサー率19% (602/3160)
回答No.5

質問の答えとして 国語としては使い方に間違いは ありません 単なる回答者の勘違いです なぜそうなるか? そうあなたが女性だからでしょう あなたが結婚してる場合(仮定)母の実家と書いた場合 母のいる「私の実家」とも読めなくもありません 多少強引ですがね  それに 話がなにやら精神的なプレッシャーの方に なってますよね だから 普通おばあちゃんとは揉めないだろう 揉めるとすれば母とだよな~という先入観が あるんでしょうし 私も質問文を勝手に解釈して 細かいところを読み飛ばしたり することが多々あります それほど気にする事もないでしょう

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、私が男性だったらこういう勘違いは起こらないですよね。 ありがとうございました。

  • fit8885
  • ベストアンサー率32% (153/465)
回答No.3

個人的には間違った用法ではないと思います。 『母(にとって)の実家』と『母の(住んでいる私にとっての)実家』を勘違いされただけですね。あなたの実家ならば『自分の実家』と書くはずではないかなと、私は思いました。 他の表現を使うならば、やはり『祖母の家』がベストでしょう。 まぁ、あまり気になさらなくても大丈夫ですよ。

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、おっしゃるように自分の実家だったら普通に「実家」とだけ書くか、あるいは「私の実家」と書くと思います。とはいえ今は同居しているので実家のことが質問に出ることはないですが…。 ありがとうございました。

  • merlionXX
  • ベストアンサー率48% (1930/4007)
回答No.2

「母の実家」と聞いてあなたの母親が住む家と勘違いする方が間違っているのですが・・・・。 でも誤解をさけるなら「母の生家」と言って見たらどうでしょう? 実家も生家も同じ意味ですが、「母の生家」と聞いてあなたの母親が住む家と勘違いする方はまずいなくなるでしょう。

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「母の生家」!いいですね。私はボキャブラリーが少ないので、思いつきもしませんでした。 ありがとうございました。

noname#21343
noname#21343
回答No.1

質問者さんの「お母様のお母様がお住まいの家」ということですかねぇ。 もしそうであれば 「母方の祖(父)母の家」ということでいかがでしょう。 「母の実家」でも問題はないと思いますが。

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「母の実家」でも問題はないのですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 旦那の実家と自分の実家

    私の実家は自宅より車で15分。旦那の実家は車で30分くらいかかる距離です。 毎年私の実家の実家(つまり私のおばあちゃんの家)では、お盆に親戚が集まってモチを食べるという行事があります。 私は結婚前からこの行事をとても楽しみにしていました。 結婚して旦那も一緒に参加してくれ、今年も参加しようと思っていたのですが、私の両親に、「お前は嫁に行ったんだから、今年はだんなさんの実家のほうでゆっくりしてきて、おばあちゃんちには来なくていいから」と言われたのです。 私は、お盆に旦那の実家に泊まりに行くことにしていたので、それで十分だと思っており、帰ってきてからその行事に参加しようと思っていました。旦那もそのつもりでいてくれたのですが… 今年私に子どもが生まれ、里帰り出産したこともあり私の両親は、旦那さんの実家に私たちがあまり行ってないのだから行ってゆっくりしたほうがいい。おばあちゃんちは私の実家ではないのだから、別に旦那もつれてこなくてもいい。という考えのようです。 私自身は自分の両親も旦那の両親も大切にしているつもりだったし、 おばあちゃんやおじいちゃんもひ孫を見たいだろうから顔を出したいと思っていたのですが、私の考えは甘いのでしょうか。

  • おじいちゃんち?おばあちゃんち?

    おじいちゃんち?おばあちゃんち? 同居されていない方に質問です。 ご自身の実家でも、配偶者の実家でもいいのですが、お子さんにはその家のことを何と呼ばせていますか? おじいちゃんち?おばあちゃんち?それともその他? というのは、私の友達にこんな話を聞きまして・・・・ 友達の子は2歳で、だいぶおしゃべりが上手になりました。 お盆に、旦那さんの実家に帰省したらしいのですが、そのときその子が「おばあちゃんち」と言ったそうなんです。 そしたら、そのことにおじいちゃんが怒ってしまったらしいんですよ。俺の家なのに、おばあちゃんちとは何事かと(^_^;) なかなか気難しい方で、それに加え、おじいちゃんは数年前に退職し、おばあちゃんはまだ仕事をして収入があるので、立場が危うくなっていると思い込んで、そういうことに敏感になっているという背景があるみたいなんですけど・・・。 うちの子はまだおしゃべりが上手じゃないし、私は父方の祖母とは同居してたし、母方の祖父は既に他界していたので、自然と母の実家を「おばあちゃんち」と言っていたので、この話を聞いてなるほど~そういうことを気にする人もいるのかあと、はっとしました。 みなさんのお宅ではどうですか? そこことで、おじいちゃん、おばあちゃんが拗ねたりしませんか?

  • 実家の母になついて・・・

    主人が3月末から1年くらいの海外勤務をすることになり、私は1才2ヶ月の長男を連れて、私の実家へ帰省しています。実家は、私達が住んでいた家からも車で30分ほどの距離なので、よく週末には連れて帰っていたので、両親にはもともとよくなついていたのですが、この1週間、一緒に暮らすようになってから、息子は 母親の私よりも、祖母にあたる私の実母になつき、どこへ行くにも追いかけまわし、母親の私には見向きもしません。 ご飯はもちろん、私が与えていますし、寝かしつけや遊びも私がしています。今までと同じように、遊んでやっているのですが、ばあちゃんが同じ部屋にいると、ばあちゃんの方ばかりへよっていき、私が抱っこしても嫌がります。最初は、まー、今だけだろうなんて思っていたのですが、あまりにもひどいので、困っています。それに、今までの私は何だったんだろう。。と悲しくなってしまいます。 私が今までとかわらず、普通に接していたらまた息子は私になついてくれるんでしょうか ?

  • 実家に弟と母が住んでいます

    実家に弟と母が住んでいます 母が死後は私は土地建物の遺産放棄をするつもりです 変な質問ですが 弟が母存命中にいなくなったら私が葬儀や実家の処分をせざるをえなくなりますか

  • お盆に義理母の実家へ。服装は?

    お盆に義理母の実家へ。服装は? 今月、主人の母方の祖母の七回忌があります。それには主人の仕事の都合で行けません。 その代わり、お盆に義理母の実家へお参りに行くことになりました。 (主人、私、8ヶ月の赤ちゃん) 母方の親戚が集まるようです。 服装はどのような感じが良いのでしょうか? 一応考えているのは、シックな緑のワンピース(授乳口あり)にストッキングです。 ですが、ストッキングは肌色が良いのか葬式などで履く黒の薄い物がよいのか・・・ ホンネを言えば赤ちゃんがいるので、もう少し楽な格好がよいのですが。 主人には”スーツじゃなくていいよ”と言ったそうです。 いっそ喪服のワンピースの方が楽ですが、それだとやり過ぎた服装になります。 念のためにエプロンも持参するつもりですが、やはり白色がよいのでしょうか? 主人と母方の実家は折り合いが悪く、私も今回七回忌をする祖母の葬式以来の訪問となります。 アドバイスよろしくお願いします!!

  • 母の日

    母の日直前にすいません。 高二女子です。 今日、母にプレゼントとカーネーションを買い、手紙を書きました。 父も私のおばあちゃん(父の母)にわざわざ家にいって、お礼もいいにいったりしてました。 これを踏まえてなのですが、 普通、母の日に母になにかするのは娘だけなのでしょうか? 父は、娘と協力して父も私の母になにかしたりするのでしょうか? どちらが普通なのか教えて下さい。 なぜ、こんなことを質問するかというと、私が小さい頃は、父がカーネーションやケーキを買い、私が手紙を書いていました。 しかし、いつからか、なんかその風習がなくなりました。 私の父は、先ほど書いたとおり、父方、母方両方の家の母にプレゼントしたり、挨拶に行ったり、そういうことができる人です。 これは私が成長したからでしょうか。 私は父のことが好きなので、質問しています。 乱文お許し下さい。 なるべく早く回答して頂けると助かります。

  • 実家の母が、孫(私の子ども達)に優しくない

    私の父はもう亡くなり、母が兄一家と同居しています。 もともと母は、悪意はないのですが、気が利かないというか、神経が細やかな性格ではありません。それにしても、半年ぶりに会う私の娘たちに冷たいのです。学校や習い事の近況を話しても、「ふーん、そうか。○○は・・・」と、娘達の話には興味を示さず、すぐに同居している兄の子どもの話を始めます。久しぶりに私と会うからか、母も、自分や茶飲み友達の近況など延々と話し(年寄りだから、同じ話を何度も。誰々が入院したとか)、退屈した娘が「あのね、おばあちゃん、学校でね」なんて話しかけても、「今、こっちで話してるんやから!」と言う始末。1日じゅう、テレビがつけっぱなしで、目はテレビに向いたままで会話をしているのも寒々してるし。おかげで娘たちは、自分からおばあちゃんに話しかけたり甘えたりなんて絶対にしなくなりました。 母は、「自分はもう年だし、車に乗るわけでもないから、どこにも連れていってやれない」と、おこづかいをくれたり、モノを買ってくれたりします。お金もありがたいですし、それが母の愛情表現なのだと私は自分に言い聞かせてますが、子どもたちは、やはり寂しいみたいです。私の実家に行くのも、義務と思っているようです。うちの母もいつまで元気かわかりません。どうせなら、娘達に私の母を好きになってもらいたい・・・ 年寄りの性格・生活を変えるのは困難だと思いますが、母に、もっと優しくなってもらいたい、娘達と仲良くなって欲しいと思うのは無理でしょうか? ちなみに、同居している兄の子どもは、大変なおばあちゃん子です。母もぶつぶつ言いながらも、この甥には甘く、かわいくて仕方ないようです。

  • 実家に帰るのはおかしい?

    実家に帰ろうとすると主人からストップがかかります。 俺が休みで家にいるのになんで実家に帰るんだ。 子供達と一緒にいるのが普通だろう。明日は俺が子供達を遊びに連れて行く予定だから実家へはいけない。と先週言われかえりませんでした。今週こそは帰りたいなと思っていたのですが俺が休みだからだめだ。と言われ上の子はおばあちゃんちに行きたい~と大泣きです…実家でも孫が来るのを心待ちにしています。明日主人が自分の親戚の家に連れて行くようなので帰りを待って実家に帰ろうと思います。 実家に帰るのは常識はずれでしょうか?父親がかわいがってやるのが子供にとって1番に決まってるじゃないか。と主人は言うのですが 私は親の愛情はもちろんの事いろんな人にかわいがってもらうのも子供にとって重要ではないかと思っています。実家までは車で片道2時間弱で日帰りは厳しい為大体土曜日の朝出て日曜日の夕飯まで(夕方5~6時頃)帰宅するのがパターンです。1ヶ月に1回帰るか帰らないか。と言った所です。考え方は偏っているものの子供に関してはなんでもしてくれます。私の考えがずれてると見えますでしょうか…?はずれてないとしたらどうやって説得したらいいのか…一生懸命自分の考えもわかってもらおうと話せば話すほど自分がおかしいのかな??という気分になります。つたない文章でわかりにくいと思いますがご意見を聞かせてもらると助かります。

  • 実家に行きすぎ?

    同棲中の彼氏に実家行きすぎ。 家族に会いすぎだと、 親に依存していると言われました。 親と不仲な時期もあった上に、 親の過干渉が嫌で家を出て彼氏と同棲 し始めた経緯もあるので正直驚愕しました。 実家までは電車で4駅の距離です。 実家の目の前が母方の祖母宅ですので 祖父が亡くなってからは月1回程度 高齢の祖母の顔を見に遊びに行き、 そこに母が合流して一緒にお夕食を食べて 21時〜22時に帰るという感じです。 又は祖母宅に行ってから実家でお夕食という パターンもありますが月1程度です。 22時までいる時は車で送ってもらうために 父の帰宅を待っている時です。 20年間育った家とは言え やはり何年も別で暮らしていると 実家よりも彼氏と住んでいる家の方が 居心地が良いですし安心します。 家も近い割には少ししか帰らないな と自分でも思っていたので 実家帰りすぎだなと言われたのは心外なのですが 外から見たらわたしは実家依存なのでしょうか? 依存してるねと言われてるだけで 嫌がられているわけではないので 今後もこのペースで行くつもりですが 正直、近距離なのに月1が帰りすぎとは思っていなかったので色々なお声を聞きたく、質問させていただきました。

  • 実家の母と、適度な距離を保ちたいんです

    こんにちは。実家の母のことで悩んでいて、今日も母からの電話で我慢できない気持になってしまいました。相談させてください。 母は一見、社交的で多趣味で強そうな女性ですが、とてもさびしがりな女性です。 私は結婚して4年になりますが、一人暮らしの母のことが気になるので、週に一度は実家に帰っています。電話も週に2度くらいはしています。 先週は金曜日に実家に行き、土日は電話しなかったのですが、先ほど母から不機嫌そうに電話がありました。水曜に用事があって一緒に出かけるので、その件だったのですが・・・ 「長いこと電話が無い」と言い、「旦那さんのほうが大事なんやろ、お母さんに対する愛情が旦那さんのほうにいったんや。お母さんが死んで、あんたがお母さんの年になったら可哀想なことしたって分かるわ」と言い、毎週のように帰っていることも、母の頭の中では半分位の回数になってしまい、いくら説明しても分かってくれません。いつも何かにつけこんな感じで、ほんとにどうしていいか分かりません。 私は母を大事に思っていて、行動にも表しているつもりなのですが、母はちょっとでも愛情が足りないと感じるとキレて、「あんたもみんなみたいにしたら。お母さんは一人で生きていくから」と言われてしまい、いつもやりきれない気持ちになってしまいます。 「みんな」とは、出て行った家族です。姉と兄はもともと家に寄り付かなかったんですが、母と喧嘩してここ何年か電話もありません。父も出て行きました。 私も10代の頃からずっと家を出たかったのですが、母のことが気になり結局結婚するまで出られませんでした。 ずっと、他のきょうだいが薄情な分と思って母にはできることをしてきたつもりですが、母の望むのは恋人同士のような濃い関係で、それがダメなら怒ってしまい、ちょうど良い関係になれません。 怒ったら長く、いつも機嫌を直すのが大変です。姉たちはそれが面倒でそのままになっているんだと思います。私はいつもしがみついてきて、やっと今に至っています。 でも、本当に疲れました。 なんとか、大人同士の適度な距離を保てないでしょうか。 ちなみに母は全然自覚のない人間で、知り合いの方が娘さんに「親子なんだから、3日に1度は電話して」と言ったという話しをして、「親子だからって強要するなんておかしい。自分の考えを押し付けるのはダメ」とバカにしています・・・