-PR-
解決済み

DVDの規格について質問です

  • すぐに回答を!
  • 質問No.1585598
  • 閲覧数36
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 20% (5/24)

最近ホームシアターとDVDプレイヤーを買おうと考えています。
しかし、ここ最近DVDの新しい(別の?)規格が出るとかで迷っています。
今のDVDは使えなくなっちゃうのでしょうか?
その場合まだDVDプレイヤーは買わないほうがいいのでしょうか?
疑問だらけなのでよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 39% (979/2462)

新しく出る規格のDVDプレーヤーで 現行のDVDビデオは視聴可能
現行のプレイヤーで新規格のDVDビデオを見るのは不可

新規格の物を購入するのは、規格統一されて販売価格が落ち着いてからでも遅くないと思います。
現在、「Blu-ray」規格の次世代DVDレコーダーが発売されていますが
販売価格は20万円を軽く超えます。
ディスク1枚辺りの記憶容量が大きいのでハイビジョン録画には適していますが
ディスク1枚が1000円を超えますし、機械が高価なため普及していないのが現状です。

次世代DVDとは「Blu-ray」と「HD DVD」の2方式
前者は松下、SONYの強力タッグ 
後者は東芝を主軸にNECなどが参戦
現段階で両者の歩み寄りはなく、先鋒を放った松下SONY陣営がやや有利
お礼コメント
chiharu0510

お礼率 20% (5/24)

ありがとうございます。
非常にややこしく感じていたので参考になりました。
もう少し落ち着くまで考えてみようとおもいます。
投稿日時 - 2005-08-17 21:53:28

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 37% (30/81)

新しいDVD規格というのは「ブルーレイ」と「HD DVD」のことですね。
昔からベータ・VHSのように規格が分かれてメーカー同士熾烈な戦いを繰り広げてるようですが、今回は今のところ「ブルーレイ」方式に多少有利のようです。
これらの方式はハイビジョン録画に対応させるため現状DVDが4.7Gに対し、23G録画できるようになってます。
で各メーカーのHP確認したところ、今、映画や音楽のDVDを買ってもDVDビデオなどは再生可能のようなので、心配しなくてもいいみたいです。
多分次の規格が主流になるのも、まだ時間がかかるようですし
お礼コメント
chiharu0510

お礼率 20% (5/24)

ありがとうございます。
詳しく書いていただき助かりました。
主流が決まるまで普通のにしようかなと思います。
投稿日時 - 2005-08-17 22:06:04


  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 33% (18/54)

購入されるのは「プレイヤー」ですか。「レコーダー」ではなく。

新しい規格は「録画用ディスク」のものだと思うので
「プレーヤー」つまり再生だけを考えると大丈夫だと思いますよ。
市販のDVDは今のDVD規格が継承されていくはずです。

あと「レコーダー」つまり「録画用ディスク」のことでお悩みでしたら
きっとここ十年くらいはDVDレコーダーの購入はできないと思います。
いま普及しているものより新しい
最新のDVD(ブルーレイとか)も、規格の統一でもめてますし。
その後、その先、に、新たに開発する
DVDの規格だって早くも浮上してきてます。

ここから先は私の予想ですが
これだけ一気に現状の規格が普及したからには
「すぐ使えなくなる」という事態は起こりにくいと思います。
ちなみに最新のブルーレイなどのディスクは
ハイビジョンをハイビジョンのまま録画するための大容量ディスクです。
ご自分に必要かどうかは、ご自分のライフスタイルからご判断されるといいと思います。かなり高価ですし。

間違えている部分があれば申し訳ありませんが
自分が知る限りでは以上です。
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 37% (30/81)

#1です。
ごめんなさい。アドバイスが的外れでした質問的にはプレーヤーの購入ですよね。
答えも変わらず心配いらないと思います。