• ベストアンサー

打ち合わせ回数

ats_atsの回答

• ベストアンサー
  • ats_ats
回答No.2

こんにちは、 現在建築中です。 あくまでもうちの場合ですが、 月に1回ペースでしたが、1回あたり6時間とかしてましたね(^^) 遠距離と言うことと、無駄話が多かったのが理由です(^^)ゞ しかも、確認申請を出すまでに約1年掛かりました。 その建築士さん曰く「こんなに長いのは初めてです」だそうです(苦笑) 基本的な要望は全てと言っていいほど形になりました。 外壁材や設備などでは予算の関係で実現できなかったこともあります。 まだ基本設計の段階で、不満があるのであれば今後更に増えるのではないでしょうか? うちの場合は兎に角無駄話が多く、その中から建築士さんが「うまく拾って繋げてくれた」という感じです。 何にせよ、人と人の話ですので、コミニュケーションが大事だと思います。 納得できないことは理解できるまでとことん説明を求めましょう。

bulbul
質問者

お礼

有難うございます。6時間はすごく長いですね。 半年に換算すると、月2.5回といったところでしょうか。 350万円もするので、うちもそのくらいやりたいです。 今月には、木材見学に連れて行ってもらいます。 基本的な要望は大体叶えられたという事で、 私も後悔しないように、今のうちからどんどんぶつけていきたいと思います。