• ベストアンサー

夏場にも関わらず、鼻づまりで困っています。。。

現在、この暑い夏場に関わらず、 鼻がつまり、鼻水がよく出ます。 なぜでしょうか? また、効果的に治す方法はないでしょうか? やっぱり、風邪薬を飲んで、寝るしかないのでしょうか。(やってみましたが、あまり効果がありません。) 何卒、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

エアコンをかけていると、 >鼻がつまり、鼻水がよく出ます の症状がひどくなるのなら、ほこりによる「アレルギー性鼻炎」じゃないでしょうか? 耳鼻科で検査をお受けになることをおすすめしますが、当面エアコンの フィルターの掃除をされ、部屋中ぞうきんがけしてください。

mikichan-e
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • crush77
  • ベストアンサー率29% (15/51)
回答No.3

No.1の方の意見と同じく・・・アレルギー性鼻炎ではないでしょうか?? 私はハウスダストやほこりによるアレルギー性鼻炎で、 耳鼻科で薬をもらっています。 エアコンだけでなく、扇風機の風でも鼻水がでたりします。 質問者さんもアレルギー性鼻炎なら、風邪薬を飲んでも効果はないでしょう。検査してもらったほうがいいですよ。

mikichan-e
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#13237
noname#13237
回答No.2

真冬の2ヶ月(11月、12月)以外は一年中花粉症があります。杉だけじゃありませんから… 耳鼻科でアレルギー性なのかどうかだけでもわからないと、具体的なアドバイスは出来ないかも。原因は血液検査などで調べられます。

mikichan-e
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 鼻詰まりが苦しそうで・・・

    11ヶ月の息子が、今週になって風邪をひいてしまい、熱はだいぶ下がってきたのですが、まだせきと鼻みずがでています。 昼間など起きている時は「鼻水とって」(?)で吸ってあげたりしているのですが、寝ている時などはさすがにできそうになく、ちょっと苦しそうで、起きてしまったり、うなっていたりします。 小児科で咳止めや鼻水などの薬をもらい飲ませているのですが、治ってきているのか治っていないのかってかんじです。初めにもらっていた薬もなくなるので、再受診するつもりですが・・・ ちょっと前書きが長くなったんですが、眠って鼻が苦しそうなときどんなふうにしてあげていますか? 苦しそうな時少しでも楽にしてあげたいもので・・・ とりあえず頭を少し高くしてあげてはいるのですが、他にあればぜひきかせてくださいませんでしょうか?

  • 鼻づまりについて。

    お世話になってます。 5ヶ月の息子の鼻づまりについてなんですが、産まれてから数日くらいで鼻がズーズーいうようになり風邪もひいてないのにずっと鼻づまりが5ヶ月の今現在続いています。産まれて退院するまで、もしかして風邪かもしれないからと他の赤ちゃん達と隔離されてました(涙) 2週間前に風邪をひいてしまい鼻づまりが更にひどくなってしまいました。 小児科に行って風邪薬を飲ませましたがいっこうに治らなく耳鼻科で鼻水吸引してもらいましたがすぐにつまってしまいます。 おかげで夜中、鼻づまりで苦しいのか30分おきぐらいの感覚でグズって起きてしまい、そのたびに添い乳をしてねかしつけるということを2週間。わたしもかなり睡眠不足ですし、子供もグズって起きるくらいですからちゃんと眠れてないだろうと心配です。 部屋は寒すぎず、枕を低めにして加湿器もつけています。昼間ダッコしているときは鼻水が喉に下がっているのか痰がゼロゼロといっています。ミルクは飲めています。時々、鼻吸い器で取りますがまるで意味なし。 夜の30分おきにグズって添い乳という生活がいつまで続くのだろうと私もけっこうストレスです・・・。新生児期の授乳より苦痛です。 もしかしてたんなる赤ちゃんの鼻づまりではないのでしょうか?大きい病院で診てもらったほうがいいですか?

  • ひどい鼻づまりは耳鼻科それとも内科

    よろしくお願いします。 今、鼻水、鼻づまりがすごいので、明日病院に行こうと思っているのですが、クシャミや筋肉の痛みもあり風邪をひいたようです。 ただ、鼻づまりが特にひどくて、鼻の奥に鼻水が留まっているような違和感、鼻から喉にかけても違和感があり、とにかくこの鼻づまりを直したいと思っています。(ほかの風邪の症状はたいした事ありません。) この場合耳鼻科に行った方が良いのでしょうか、それとも内科でしょうか。耳鼻科でも風邪からくる鼻づまり等の場合は風邪薬は処方してもらえるのでしょうか。

  • 乳児の鼻づまり?

    生後3ヶ月の子です。2週間前に上の子から風邪をもらったようで、鼻の奥がズルズルいうようになりました。 熱もなく、鼻づまりだけだったので耳鼻科で吸入と薬をもらって飲んでいました。 2週間たって大分よくなったのですが、夜中起きる時、夜おっぱいを飲んでるとき、朝に鼻がズルズルいっており、鼻水吸いとり器で吸っても吸えなかったので、奥のほうにあるのかと思い今日、再び耳鼻科を受診しました。 診察直前までズルズルいっていたのですが、吸入してもらっても鼻水は全くなく、中耳炎にもなってないし、喉も赤くないようです。一応水薬だけもらってきました。 鼻はズルズルいいますがおっぱいは飲めています。 風邪かと思って外出や、友達と会うことは避けていましたが、予防接種も受けていいよと言われました。 吸入しても鼻水がとれないということは、鼻水がつまっているわけではないということでしょうか。それ以外症状もなく、機嫌も良く、良く寝てもくれますが、小児科を受診した方がいいのでしょうか。

  • 鼻詰まりを直したい。

    風邪をひいて鼻詰まりで困ってます。 熱とかは大したことないのですが、鼻が詰まって口で息をする始末です。 鼻の薬とか使わず通りを良くする方法はないですか?

  • 鼻づまりがつらい・・・・

    花粉症です・・・ くしゃみと、鼻水を押さえるために ポララミンを内服しています。 くしゃみ、鼻水には効きますが 鼻づまりに効きません。 朝食後 ポララミンン2ミリ 昼食後 ポッラミン2ミリ 夕食後 ポララミン2ミリ 寝る前 ポララミン6ミリ です。耐性ができてしまったのか さほど眠気がありません。 症状の辛さは鼻づまりのみです。 頭も重~いですが・・・ 下記が困った鼻のつまり方 1・・布団に入って寝る→鼻が詰まる →過度に鼻がつまり2時間ぐらいで目が覚める 寝ると鼻が詰まる。鼻孔拡張テープを張り ヴィックスヴェポラップを鼻の穴にぬりたくり寝る。 何故、眠りだすと鼻が詰まるのですか 何故、眠りだすと鼻が詰まるのですか(2回) 2・・鼻が詰まるのです・・・鼻筋のあたりまで 鼻水が出掛かり、止っているような状態です。 のどに少し垂れてくるので何度もたんを吐き 出します。 この症状に効果的な薬は2種類のうちどれですか? アレグラかセレスタミン。この薬は過去に処方 してもらっています。かかりつけの主治医がやる気 がなく説明をしっかりしてくれないのでココで 相談させて頂きます。尚、あなたのアドバイスを 頂いても私の意志と責任で内服しますので 余計な心配をしないで助言をください。 回答しにくい時は、これは私の一人ごとですが・・ という切り口から初めてください。 うぅ~・・鼻がつまる。 よろしくお願いします。

  • 鼻づまりについて

    どうもこんにちは。今回はよろしくお願いします。 つい最近耳鼻科に行ってきたのですが、何と言うか、「本当にそんなことはあるのかな?」と疑問におもってしまったので少し聞いてみたいと思い質問しました。 自分は小さい頃からアレルギー性鼻炎でした。 そして、いつからなのかは覚えてないのですが、よく考えれば鼻が微妙に詰まっていて普通。っという毎日を過ごしていました。そして今年の花粉の影響か、完全に鼻が詰まってしまい、鼻から空気が一切吸い込めません。それはひどい日なのですが、とはいえ普通はどちらか片方が完全にふさがっています。 苦しくてたまらず、薬しか出してくれない今まで通っていた病院から別の耳鼻科へ行きました。 そこでの治療や診断などは全くと言っていいほど今までの病院と違っていて少し期待したのですが、診察後によく考えたらそんなことはあるのか?とまあ今迷っています。 先生の滑舌があまりよろしくなかったのでところどころ聞き取れなかったのですが、「鼻水が貯まるところに異常に鼻水がたまっている。しかも長期間にわたっていたりアレルギーがあったりでかなり汚い、ドロドロした鼻水で吸引ではもうこれ以上は厳しい(その日微熱だったのもあると思います)。アレルギーに関する薬と、たまった鼻水が出やすくなるような漢方薬を出すからそれを飲んでひたすら鼻をかみ続けてくれ。薬を飲み終わったくらいにもう一度来てくれ」 ということでした。 前は軽い蓄膿みたいなモンだと言われたと伝えると、「間違いではないけどちょっと違う」などといわれました。 蓄膿でもなくて鼻水がたまりまくっていて、それで治療法はアレルギーへの対処と漢方薬で鼻水をひたすら出す。 これってあるんですか?ありえなくはないと思いますが、どなたか似たような体験をされた方がいらっしゃいましたらお答えくださると嬉しいです。 また、どのようなことでも構いませんので何か心当たりがあったり、参考になりそうな情報がありましたら教えて下さると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 鼻づまり

    こんにちは。一ヶ月前から鼻づまりになりました。そのとき、風邪を引かなかったんですけど。今は鼻穴はどっちか絶対つまってる状態です。(同時につまらないです。鼻水もない。)忙しくて病院に通う時間がないので、薬局で薬を買って、飲みましたけど、ほとんど効果はなかったんです。今まで、花粉症がなっかたのに、“もしかしたら、花粉症?鼻炎?”って、いま悩んでる最中です。誰かが助けてください。お願いします。

  • 水のように垂れ流れる鼻水に効く薬

    鼻が詰まっているのではなく、水のようにダラダラと鼻水が延々と流れ出て困っています。3日間でティッシュ10箱?は使いました・・・。水のような鼻水に効果のあるお薬(風邪薬)があれば、お教えいただけませんでしょうか?鼻をかみ過ぎて鼻の下がかさかさになって痛いです。

  • 風邪で鼻づまりで。。

    風邪をひき、鼻づまりで鼻水じゅるじゅるで ティッシュで鼻をかみすぎたら, 力みすぎて耳が遠く?なってしまいました。。 しかもこれがなおりません。。 症状的には、車で山とか通った時に 耳が遠くなりますよね。。そんな感じです。。 でも、それはつばを飲み込めばなおりますよね。。 今回の鼻のかみすぎで耳が遠くなったのは 治らないんです。。 どうしたらいいのでしょうか。 いくらつばを飲んでも治らないです。 治す方法教えていただけますか。。 ほおっておいて何かあっても怖いです。。 こんなことですみませんがよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう