• ベストアンサー

夏場にも関わらず、鼻づまりで困っています。。。

現在、この暑い夏場に関わらず、 鼻がつまり、鼻水がよく出ます。 なぜでしょうか? また、効果的に治す方法はないでしょうか? やっぱり、風邪薬を飲んで、寝るしかないのでしょうか。(やってみましたが、あまり効果がありません。) 何卒、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

エアコンをかけていると、 >鼻がつまり、鼻水がよく出ます の症状がひどくなるのなら、ほこりによる「アレルギー性鼻炎」じゃないでしょうか? 耳鼻科で検査をお受けになることをおすすめしますが、当面エアコンの フィルターの掃除をされ、部屋中ぞうきんがけしてください。

mikichan-e
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• crush77
回答No.3

No.1の方の意見と同じく・・・アレルギー性鼻炎ではないでしょうか?? 私はハウスダストやほこりによるアレルギー性鼻炎で、 耳鼻科で薬をもらっています。 エアコンだけでなく、扇風機の風でも鼻水がでたりします。 質問者さんもアレルギー性鼻炎なら、風邪薬を飲んでも効果はないでしょう。検査してもらったほうがいいですよ。

mikichan-e
質問者

お礼

noname#13237
noname#13237
回答No.2

真冬の2ヶ月(11月、12月)以外は一年中花粉症があります。杉だけじゃありませんから… 耳鼻科でアレルギー性なのかどうかだけでもわからないと、具体的なアドバイスは出来ないかも。原因は血液検査などで調べられます。

mikichan-e
質問者

お礼