• ベストアンサー

ウッドデッキの釘打ち

tajitaji1957の回答

  • ベストアンサー
回答No.1

床板の厚さにも因りますが、ウッドデッキとなるとけっこう厚いのではないでしょうか? デッキ材を留める相手は当然木材と思いますが、デッキ材の場合には、あまりガタついてもいけませんが、先行した穴を(パイロットホール)が有ったほうが作業はしやすいと思います。 問題は、木材の厚さに因ると書きましたが、ネジは螺旋回転しながら木材に密着していきますのでけっこう摩擦が発生します。(そのためにネジを使います) したがって、材料が厚いほど摩擦が発生してしまいます。 気をつけなければならないのが、ネジの径より0,2ミリくらい小さい穴にしておくことです。 (3,5なら3,3ミリの穴) 専門家ではないので、現場で大工さんから聞いた話です。 日中は、暑いですから熱中症に注意をされて楽しい DIYを!

関連するQ&A

  • ウッドデッキを磨く

    ウッドデッキを塗装したいのですが,塗装の前に今の塗料を落とす必要があります. ウッドデッキが5畳程度とかなり広いので紙ヤスリで手作業でするには かなり辛いので電動工具を使いたいと思います. ホームセンターに行ってみましたが,どの工具が適しているのかよくわかりません.この作業に適した電動工具を教えて下さい.

  • サイディングボードへの穴開け

    外壁にセンサーライトを取り付けたいと思い、いくつか品物を見てみたのですが、外壁にねじで取り付ける場合、少し大きめの穴を開けアンカーを打ち、そこにねじ釘を刺すような方法がマニュアルに書かれていました。 この場合サイディングボードに穴を開けるには、やはり電動ドリルのような特殊工具が必要になるのでしょうか。 そうそう使う物でも無いので少々迷っています。よろしくお願いいたします。

  • ウッドデッキのびび

    我が家のウッドデッキも5年経ち歩行する面にひびが目立つようになってきました。 ひびの中にも梅雨前にしっかりウッドガードを染み込ませたのですが、やはりひびはコーキング剤かなにかで埋めた方がよいでしょうか? ネジもステンレスではなかったので錆びてその部分からのひび割れが起こっています。 今のウッドデッキが駄目になったらもう完全に撤去する予定なので、ネジ穴もコーキング剤等でつぶした方が長持ちするでしょうか? また、ウッドデッキのヒビを埋めた方がよいならよいならお勧めの商品があったら教えていただけると嬉しいです。 知識のある方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします!

  • ウッドデッキは雨大丈夫?

    現在、ホームセンターのウッドデッキやラティスを、雨に当たるところで利用しています。 ラティスはまだ、3日めなんで、劣化度合いはわかりませんが、ウッドデッキの方は、手を置く所が、板が曲がり、床板を置く下板は、ネジは錆び、晴天であるのに、下板は、濡れていました(おそらく、雨の日からまだ、乾かないのだと思います。 板をおいているから、いつまでも日陰なんで、乾かないんでしょうね? そこで、質問なんですが、この手の商品は、そもそも、雨に全く当たらない場所での使用を想定しているんでしょうか?

  • 竿受け、女手で取り付けできる?

    角ログハウスの壁に竿受け(ホスクリーンHB型)を取り付けたいと思っています。 説明書にφ6mm・深さ75mmの穴をあけてコーチスクリューで留めるように書いてあります。 ホームセンターで買った安いレンチセットがあるので、 ・電動ドリルで穴をあける ・レンチでコーチスクリューを締める で、取り付けできるかな?と考えていますが…。 そこで質問です。 1.ホームセンターで売っている安い電動ドリルでこのサイズの穴はあけられますか?   電動ドリルを使ったことがありません。力がいるものですか?   全くの素人にまっすぐな穴があけられるでしょうか。 2.私は女性ですが、コーチスクリューを手動で締めるのは無理でしょうか?   カーテンレールを木ねじで付けるときも、木が堅い部分は苦労しました。 無駄に工具を揃えるのも勿体ないかと思い、工務店に頼もうか迷っています。 できれば自分で取り付けたいのですが、 おすすめの工具、方法がありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • Gアンプのスピーカー取付穴を広げる道具

    ギターアンプのスピーカーユニットを交換するため、新しいユニットを買ったのですが、ネジの穴が微妙に合わず止められません。 取り付け方法は、アンプ本体の前面の板の前側からボルトが入れられて、ボルトの頭は固定(接着?)されており、内側にネジが出ている状態です。そこに裏側からスピーカーをはめ込み、ナットで止めるようになっています。 最初ボルトの穴を広げようかと思いましたが、ボルトを外すにはまず前面のネットを外さなくてはならず、これは周囲がタッカーで打たれていて、一度外すと元に戻すのが大変そうです。 なので、スピーカーユニットの穴を広げるほうが早そうだし現実的のようです。 しかしこの穴も、分厚い鉄のフレームですので棒ヤスリなどではなかなかラチがあかず、何か電動工具の助けを借りたいところです。 ただ、こういう時にどんな工具を使ったらいいかよく分らないので、アドバイスをお願いできますでしようか? 棒ヤスリのようなものが高速で動く、電動工具ってありますでしょうか? 他に使える用途が思いつかないので、できればあまり高くないものがいいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • ウッドデッキのシロアリ対策

    ウッドデッキのシロアリ対策はキシラデコールのような防虫・防腐剤を塗装するだけで大丈夫ですか? それから現在6m×3mのウッドデッキを自分でメンテナンスしているのですが、もくネジが錆びてしまい、インパクトドライバーでもネジが回りません。レンチとネジきりで力づくで補修しているのですが、良い方法があれば教えてください。

  • 壁がコンクリートのようです

    お世話になります。 トイレペーパーホルダーが現在金属製で、プラ製の新しい物をホームセンターで購入し取り付けたいのですが壁がどうもコンクリートのようです。 (壁紙があるので確認できず確実性はないですが、壁を叩いた感じからするとコンクリです) で、現在のホルダーはネジで取り付けしてありますが新しいものがそのネジ穴と同じネジ穴の規格がどうかわかりません。 もし同じ規格のネジ穴であれば同じ場所にネジを埋め込みますがもし違った場合、コンクリにどうやって穴を開ければいいのでしょうか? 【現在持っている工具】 ・手動のドライバー ・家庭用の弱力電動ドライバー 取り付け方法 穴のあけ方 必要な工具 などアドバイスを御願いします。

  • コンクリートへの釘打ち?

    コンクリート塀の上に郵便受けを設置しようと思います。 郵便受けの底面には穴があり,ねじが付属しています。 コンクリートなので普通の木ねじは使えないと思いますが, コンクリートに打ち付けられる釘はあるのでしょうか。 また,普通のハンマーで打って良いでしょうか。 よろしくお願いします。

  • アクリル板に穴を開けるには

    作品の額縁として、アクリル板を箱形にし木製パネルに取り付けたいと考えています。(標本箱のような感じです) 最近では、画材店でアクリルの箱形額縁が販売されていますが、金額がやはり高いことと、大きさに制約があることから、自分で作成しようと思っている所です。 そこで、箱形に組んだアクリル板と木製パネルをネジ釘で留めたいのですが、その際にアクリル板(3mm程度の厚さ)に穴を開けるには、電動ドリルで開けることは可能でしょうか? 電動のネジ締&ドリルを持っています。木にドリルで軽く穴を開けてからネジ締めをしていますが、木と同様にアクリル板にも綺麗に穴を開けることは出来るのでしょうか? また、アクリル板に穴を開ける専用の器具や他良い方法などありましたらお教え願います。 宜しくお願いします!