• ベストアンサー

ウッドデッキの釘打ち

tajitaji1957の回答

• ベストアンサー
回答No.1

床板の厚さにも因りますが、ウッドデッキとなるとけっこう厚いのではないでしょうか? デッキ材を留める相手は当然木材と思いますが、デッキ材の場合には、あまりガタついてもいけませんが、先行した穴を(パイロットホール)が有ったほうが作業はしやすいと思います。 問題は、木材の厚さに因ると書きましたが、ネジは螺旋回転しながら木材に密着していきますのでけっこう摩擦が発生します。(そのためにネジを使います) したがって、材料が厚いほど摩擦が発生してしまいます。 気をつけなければならないのが、ネジの径より0,2ミリくらい小さい穴にしておくことです。 (3,5なら3,3ミリの穴) 専門家ではないので、現場で大工さんから聞いた話です。 日中は、暑いですから熱中症に注意をされて楽しい DIYを!