• ベストアンサー

仮に自転車を免許制にしても、違反者続出に…なると思いますか?

noname#17114の回答

  • ベストアンサー
noname#17114
noname#17114
回答No.6

dakara222さんこんにちは。 僕は自動車を運転するようになってから自分でも自転車の運転には気をつけるようにしています。運転してて無灯火と自転車の逆走にはヒヤッとします。   おっしゃるとうり現状では自動車さえ「見つからなければいい」という認識が多いので自転車も同じようになると思います。 自転車も免許制にすれば多少は現状より改善されるかもしれないですが、それより僕は自転車に乗り始める小学生の頃から学校で自転車の安全な乗り方を指導していくべきだと思います。

noname#14955
質問者

お礼

多少は改善されそうですか… 私が小学校の時は、毎年のように自転車講習会みたいなのがありましたけど、最近はやってないんですか?? やれば少しは変わるかな ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 違反になるのか??

    下記のような状況下でも違反になるのか教えて下さい。 (1)津波が迫って来ている中で自動車に乗っていたとします。目の前には信号。信号機は赤。たまたま近くで警察官がいたとして赤で突っ込んだら信号無視なりますよね。仮に津波から逃れて助かったとしたら、後日警察から違反キップが届いたりするんでしょうか。 (2)893の車に追われていたとします。 こちらは自動車。相手はけたましいクラクションや幅寄せで命の危険を感じました。 ちょうど目の前には信号。信号機は赤。 この場合、赤信号無視して逃げたらやはり信号無視で違反になるのでしょうか。 オービスがあれば速度超過で違反取られる可能性もありますよね。更に携帯電話で警察に110番して助けを求めるにも携帯電話使用で違反に。わざわざ信号で停止したり、路肩に止めて警察に通報していたら命の保証が無い。そういう場合でも警察はキップ切ったりするんですかね。 何卒、よろしくお願いいたします。

  • 自転車で悪質な違反や事故で赤キップなら車の免許書が免停に?

    赤キップなら免停になるといわれますが、もし自動車でなく自転車で悪質な違反や事故(飲酒で二人乗りして歩行者とぶつかって歩行者を死亡させたり)で赤キップなら車の免許書が免停になって乗れなくなるのですか?

  • 自転車による交通違反

    自転車による交通違反(刑罰)について質問です。 改正道路交通法では、自動車の飲酒運転による厳罰化がされました。例えば、酒酔い運転では、5年以下の懲役又は100万円以下の罰金刑です。また、行政罰も即免停だと思います。 自転車による交通違反も赤切符を切るようになりましたが、罰金刑以上のものはないのでしょうか?例えば 1、歩行者を死傷させたりする場合がない、自転車による酒酔い運転では、罰金刑以外ないのか? 2、普通自転車免許をもっている人が自転車を飲酒運転した場合、免許の点数に影響はないのか?(自転車の飲酒運転で、自転車の免許停止になったりするのか) 3、人を死傷させたりしないで、自転車の飲酒運転をして捕まって赤切符を切られたら、罰金さえ払えばそれ以上拘束されないのか(懲役刑を食らったりしないのか)? 4、自転車の飲酒運転を繰り返して何度も捕まった場合、拘留されたりするのか?その場合は何の刑罰が適用されるのか? 宜しくお願いします。

  • 自転車(ロード)に免許は必要ではないか?

     都内だけの話になるかもしれませんが。 ロードの方が最近多くなりましたよね。  自転車便の方とかは良いのですが、一般人の方で、信号無視をしている人が多くないですか?  ロードの自転車だと、相当な速度が出ているのに関わらず。  ロードを乗る方には免許が必要だと思うのですが(自動車の死角等を考えていない)、どうでしょうか?  免許でなくとも、マナーの悪い方々はどうしたらマナー良く運転して頂けるのでしょうか?  ロードが流行り始めている時勢、今のままでは、自転車の事故が急増する気がします。

  • 交通違反:黄色信号

    先日交通違反で青切符を切られました。 現場は、右折専用車線のある3車線の道路で その20メートルほど手前にもう1つ信号があります。 違反は、その手前の信号が青で、奥の信号がいったん赤になり その後右折指示が終わって黄色のときに、自分が信号を左車線 で直進した際に、赤信号無視で切られました。 自分としては赤信号を走ったつもりはなく、手前が青でわたった後 前の信号をみると黄色だったため渡りました。 警官にもその旨を伝えましたが、だめだとのことでした。 今回のように手前に信号があり、先の信号の状態がよくわからない状況で、 一見黄色信号であったためにわたってしまった場合でも、やはり違反になるのでしょうか。 やはり情状酌量のような温情は認められないのでしょうか。 あと数週間で一年間無事故無違反ということもあり、 どうしてもあきらめられなかったため質問させていただきました。 基本的には自分が悪いと思います(前の信号と距離がなかったとはいえ黄色信号ですし)が、 なにかためになる回答がお伺いできればと思って質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 交通信号機の黄色の時間は短すぎ?

    私はいつも黄信号で停止、法定速度で走行を心がけているのですが、いざこれを実践するとなると問題が出てきました。 いつも、黄信号の時間が短すぎることに疑問を感じています。 一般道では3秒の所が殆どのようです。 無理に停まろうとすると急ブレーキになるようなタイミングでそのまま、交差点を通過すると黄色から赤に変わることがあるのです(これは厳密には違反ですよね)。 もちろん、青になってからの経過時間や、歩行者用信号などを参考に予測することはできますが、このような予測の必要な信号機システムには疑問を感じますし、歩行者用信号は自動車から見るためのものではないと思います。 黄信号がせめてあと1~2秒長ければ解決すると思うのですが、3秒というのは何か根拠があって決められているのでしょうか。

  • 免許の制度(ゴールド免許と違反)

    お世話になってます。 初めての質問でいたらないところも多いと思いますがお付き合いください。 つい先日高速で速度違反をしてしまいました。 そこで点数と免許の色についてなんですが、 違反をした時点の状況は 原付免許を取ってから1年と11ヶ月少々 自動二輪免許を取ってから1年3ヶ月少々 といったところでそれまでに違反はありませんでした。 警官からは2年間無事故無違反ならば3ヶ月で違反点数は消えるといわれましたが、よくよく見たら2年間にはすこし足りないようでした。 この場合、点数はいつまで引き継がれ、ゴールド免許になるまでに最短でどのくらいの期間が必要になるのでしょうか? ちなみに、違反点数は3点でした。(青切符です。) ご存知のかた、よろしくお願いします!

  • 二人乗り(自転車)の違反と運転免許の点数の扱い

    本日、自転車(チャリ)の二人乗りで、警察から名前や住所等の身元の確認をされました。 以下はその概要です。 ・罰金等の処分はなく、イエローカードでの警告 ・自動車免許の有無の確認はなし  (自動車免許はありますが、恥ずかしながら免停中…) ・自転車で警告を受けたのは初めて 皆様にお聞きしたいことは、「二人乗りでの違反が自動車の運転免許の違反点数に加算されるのか」ということです。上記の通り、恥ずかしながら、自動車免許の免停中なので、なおさら気になって心配です。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 自転車で違反切符

    下記のYahoo!ニュースを読んで、 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060406-00000035-san-soci 今まで自転車は軽車両扱いでも、違反は見逃すか注意で終わるのが 大半でしたが、これから積極的に取り締まるそうです。 このニュースの最後に、赤切符を積極的に適用して、違反確定で前科が つくとありますが、信号無視や無灯火などは、車と同じ交通違反の 青切符で反則金になると思っていいのでしょうか? 自転車は免許がないので、点数の累加はないですが。 警視庁のHPを見ても載っていないのですが、自転車の取り締まり強化は いつから実施されるのでしょうか?

  • 信号無視の冤罪。止めた警官は罪になる?

    私が記憶している限り10回もありませんが、過去に 私がバイク等の乗り物を運転しています。 私は交通ルールは守ると決めて運転しております。 法定速度30キロの道路では25km位の速度で運転しております。 住宅街などで停止線があれば、必ず一旦停止、左右前後確認して走行します。 歩行者が居れば道を譲ります。 車道では信号が青でも、歩道を歩いている人が飛び出すかもと考えながら 安全運転をしております。 今回の質問なのですが、過去に10回以内の回数で違反切符を切られたことがありますが それらのうち※1回を覗いて、「信号無視」で切られています。   (※1回は、法定速度50キロの車道で51キロ走行で捕まりました) 内容が、 私から見て行動した事  「歩道の信号が赤になる→車道の信号が青から黄色に  なったけど、そのまま赤になる前に交差点内には入り通過した」  ※青→ 黄 になる前に交差点に入って、渡りきったところで→赤になる 警官がした、言った事  「今の赤やぞ!免許出せや!」 こういう内容で違反切符を切られるわけですが、どう思いますか? 私は、かなり気をつかいながら運転しています。 だからといって、信号が黄色になりそうだからで 止まると、私の後ろを走っている車やバイクが追突してしまいます。 確か、教習所で習った事ですが 信号が青→赤で停止した時に、交差点内で止まるような状況では そのまま渡ってもいい。と教わったような記憶がございます。 信号の青は進め、黄色はとまれたら止まる?、赤は止まれですよね? つまり、私は、赤になる前に交差点内もしくは交差点を進みきった事で 警察から「信号無視!」と言いがかりをつけられて切符をきられました。 私は最初の2,3回(1~3年以内で)の頃は、 免許が切符で6点切られたら免停になるとかっていう決まりを知らなかったのです。 知らなかったという事と、切符切られて6000円位払って終わりっていう 軽い気持ちだったので、警察官と言い争いもせずに従ってしまってました。 4回目辺り以降から、青→黄色(渡りきったか交差点内に入ってる)で 警察官に止められても、「今のは黄色ですよ」と正当な?口応えをしてました ・・・が何の解決もなく、30分、1時間警官と口論しても 警察官は一方的に「免許だせ!」「免許ないんか?」「お前無免か?」 「免許あるんやったら出せや」などと、言いがかりをつけられ 免許出した途端に切符切るという行動力に負けて、今まで10回以内の 回数、見に覚えのない信号無視で、金取られて減点されてました。 切符切られたのが1年以上数年間の間なので免停にはなりませんでしたが、 後、警察官に止められた最後の時に、 私は「今のは青→黄でしたよ。信号機の真下、視界から消えるまで赤にはなってないです」 と、言いました。 それでも警察官は「今のは赤だった、警察官の俺が赤っていってるから赤にきまってるだろ」 と、言われました。 私は「それじゃ、聞きますけど、私の後ろを走っていた車とバイクはどこですか?」    「当然捕まえたんですよねー、私は黄色で通過したのに、あきらかに赤で通過した     車やバイク、どこにいますの?」 警察官は「今は自分の事だけ考えればいいんだよ、早く免許だせ」 のやりとり?で2時間くらいお話をしてました。 警察官の表情から *早く帰りたい* ような気分だったようですが・・。 私はそれまでに、違反切符切られ続けてきた事も話し、 ずーっと丁寧語+敬語で話してたけど。 今は信号無視とか、ありえないと、 「どうあっても切符切りたいんやったら裁判でも何でもやったるわ 何年かかっても俺は無罪を主張したるわ、お前は赤やと言い切る んやったらそれでもいいわ、そこまで言い切るやったら、裁判でも なんでもできるよな?ぁあ?(ブチ切れかけそうな喧嘩口調で)」 と言った瞬間に警察官のそれまでの緊迫してるような表情が 一変して恐がってる か 「やばっ」というような顔に変わって 「言い過ぎた、俺も赤やと思い込んでただけかもしれん、ごめん  そうやな、君の後ろ何台か車走ってたなぁ、俺の見間違いやわ」 と最初とは全然違う事を言って立ち去っていきました。 私はこのとき思ったのですが、 本当に違反してない時は、してないと何時間でも言い張れば 違反切符を切られずに済むんじゃないか?って思ったんですが これってどうなんでしょうか。 実際に故意やぼーっとしててが理由で信号無視した人もいるでしょうが、 急いでたけど、交通ルールは守ってる、守ってるけど警官に止められ 急いでるっていうのを見抜かれて「早く認めな時間かかるで」などと 脅しのような事を言われ、免許渡して切符切られたことある人いると 思います。 私の友達にも、黄色だったけど赤ではないから通ったら、警察3人くらいに 囲まれて、免許無理やり出させられて切符切られたっていう人もいました。 警察が一般人から違反切符取れたら、給料とか業績に影響があるのか しりませんが、こういう行為は、犯罪にならないんでしょうか? 信号機の近くに立ってる警察官って何の仕事してるんですか? 渋滞してても、車が車線変更しまくってても、何も注意してないし、 車道を歩いてる人が居てもまったく注意してないし、 で信号の変わり方と青→赤になるときだけ車道を監視しています。 私が、他の人で完全に赤なのに突っ走って警察に止められてるのを 何度か見たことがあります。 ただ黄色で通過して止められてて切符らしいもの(青い紙きれ)を 渡されてる人を何度か見たことあります。 私の場合も、本当に赤じゃないんですよ 警官は「警官の俺が見たんだから、俺が赤だって言ったら赤なんだよ」 っていう言い分は、問題ないんでしょうか? 全国で冤罪の信号無視ってかなり居ると思います。 現行犯だし、罰金+点数取られた被害者と、そこにいた警官が 後から証言しても、罰金+点数は戻ってこないので 誰も訴えないんだろうなって思いますが、 もし、冤罪であり、切符切られた直後に訴えて、 運よく「赤じゃない時に走行してた」と目撃者がいたとします。 この場合、この警察官は、犯罪者扱いされますか? 罰金と点数は戻ってきますか? 切符渡された時点であきらめないとだめなんですかね・・? もう5年+数年という年月が経過しているんですが。 今でも嫌なバイク生活の思い出として脳裏に焼き付いています。 この質問で、結果的に諦めなければならなくても その警察官が処罰されるかもしれないよ?などと言われても 私の嫌な嫌過ぎる記憶は消せませんが、、 経験ある方、こういう話を聞いたらどうおもうか お教えしていただけると幸いです。 よろしくお願いします。 大変長文になりました。失礼致しました。