• 締切済み

仮想と現実の区別がついていない人?

どこのカテゴリで質問して良いのかわからなかったのでここで質問します。 稀にゲームや漫画・アニメのキャラクターになりたいとかそのキャラクターが使う技を使いたいとか本気?なのかそういう質問を目にします。 これは、ネタじゃなくて本気なのでしょうか? ゲームや漫画・アニメといった物は、現実では起こりえないフィクションだから面白いと思っていたのですが、そういう人たちの感性ではどう映っているのか全然見当も付きません。

noname#116065
noname#116065

みんなの回答

noname#13147
noname#13147
回答No.5

#3です。 もうあまり考え込まないほうがいいと思いますが。 悩むならそういう質問みたら回答しなければいいじゃないですか。 あれでしょ?ロンベルクのような武器職人にはどうやったらなれるか?みたいな質問でしょ。あれはネタじゃないかな。本当になりたいなら何かしらの反応があっていいとおもうけど。困り度3だし。 ネタだと割り切るならそのつもりで回答。(わざわざ回答する必要はないけど) マジな質問だと思うなら真剣に回答。 あまりにも同じような質問を繰り返してるのなら要注意です。 逆に聞きます。かめはめ波などの類は方法がないでしょ?それを真剣に答えるってどういう回答すればいいんですか?武器職人はまだ分かるけど。 これは個人の判断で決めるしかないですよ、本気かもしれないし。 質問者様が回答したければすればいいだけの事。あとで「なんだネタか」と思うのも回答した者の責任です。自分自身で見極めるしかないのでは?

noname#116065
質問者

お礼

別にその質問がどうとか回答するかしないかじゃなくて、そういう混同してしまっている世代が実際に出てきているのかが疑問なんです。 自分の持っている価値観ではありえないけど、時代も世代も変われば常識だって変わってしまうのだから、実際の所どうなんだろうという。

noname#116065
質問者

補足

皆さん回答ありがとうございました。 このまま置いておいても満足の得られる回答が得られそうに無いので締め切らせてもらいます。 ありがとうございました。

  • gorou23
  • ベストアンサー率11% (94/814)
回答No.4

ネタ、とは言いませんが、現実にできないことは わかってるでしょう・・。 私だってできないことはわかってるけど、ドラクエの ルーラ使えたらなぁ、なんて会社帰りによく思います(笑) 職場で元気がないと「元気玉つかえ!」なんて言われる こともあります・・^^ ただ、質問者様の仰る人種と、私はちょっと違う気が します。やっぱりそういう漫画とかゲームとかに ハマっちゃってる人たち(いわゆるオタクですか?)の 中には、区別がついてない人もいるのでは?と思います。

noname#116065
質問者

お礼

話のネタで使ったりするのはわかるのです。 ただ、ルーラを使うにはどのような修行をしたらいいですか? とか 元気玉が使いたいのですがどうすれば出来ますか? みたいなふざけているのかマジで質問しているのかわからない質問者が度々現れるとどうなっているんだろうと考えさせられます。

noname#13147
noname#13147
回答No.3

俺もバーチャル的な質問たまにしますよ(笑 まあアンケートでよく質問させてもらいますが、俺の場合現実的な質問より面白ければいいです。そういう質問もあるからここは面白いと思ってます。 現実との区別がどうとか考えた事ないです。考えるまでもないしネタだとか本気だとかっていうのもおかしいと思います。ネタとか釣りは度が過ぎてるやつですね。 俺の場合はただそういうのに興味があって質問してるだけで、何も本気に考えてはいません。ネタって言葉は悪いイメージしか浮かばないけど、そういうのが好きで真剣に質問してる人もいますよ。どこでネタなのかを区別するかですが...。 >ゲームや漫画・アニメといった物は、現実では起こりえないフィクションだから面白いと... 勿論皆承知だと思います。でもそういう質問全てがネタと決め付けるのもどうかと思いますがね。ネタと言っちゃえばネタなのかもしれないけど...。 こんな真面目に考えることじゃないけど、答えたくなきゃ答えなきゃいいし、互いに暇つぶしみたいな感じなんじゃないですか?特にアンケートによっては。 下手くそな文章ですいませんでした。

noname#116065
質問者

お礼

かめはめ波とか舞空術とか魔法を使うにはどうしたらいいのですか?みたいな質問をチラチラ見かけてネタなんだろうなと思う反面、マジなのか?と思ったりします。

noname#14955
noname#14955
回答No.2

区別はついててネタだと思いますよ だってゲームの真似をして人殺しをしたって意見が受け入れられてませんからね^^; 現実とバーチャルの区別をつけられなくなるなんて事はないって意見をいっぱい見ました。 だからあり得ないんだと思います。 私の考えだと区別がついてないんだと思いますけど(笑)

noname#116065
質問者

お礼

ネタだと思いたいけど、どうやったら出来ますか?とか修行したら出来ますか?とか質問してるとネタなのか本気なのかわからなくなってしまいます。

  • imagine
  • ベストアンサー率35% (74/206)
回答No.1

この質問は【心理学】のカテゴリーで質問されるのが良いですよ。 専門家のお話が聞けると思います。 マルチポストにならないようにご注意くださいね。

関連するQ&A

  • なぜ、二次元のキャラクターはスタイル抜群なの?ら

    ※二次元のキャラクターとは言っても、二次元の日本人キャラクターの事です。 アニメや漫画、ゲームなどを見てるとキ ャラクターに疑問が湧いてくる。 それに、海外寄りに考えてしまい、現実 と二次元の差が酷く日本を舞台にしたア ニメや漫画に興味持てなくなりました。 というより、幻滅してしまいました。 月がきれいというアニメとかは現実的に 近いですが、やはり、私は30代という事 もあり、ただ、アニメやゲームに興味が 薄れたのかもしれませんがね。 二次元作品の日本人キャラクターって、 男性は高身長でガタイの良い体格の筋 肉質で、女性は脚が長い又はスタイル 抜群と、とても、現実離れしています。 日本人はスタイルが悪い人が多いので、 スタイル抜群のキャラクター見ると、 理想や妄想に幻想にフィクションだな と感じます。 そこで、なぜ、二次元作品のキャラク ターはスタイル抜群なのだろうかとい う疑問が出てきた為の質問です。

  • アニメと現実が交差しているんでしょうか

    よく2chなどでアニメキャラクターのアンチスレを見かけるんですが スレを見てみるとキャラクター欠点を要点でまとめて最後にふざけんな! と本気で腹を立てているように見えました。 それに嫌いなキャラクターにたいして「こいつは現実で省かれるタイプ」「こいつ俺の嫌いな友達にそっくり」「こいつと似てたやつがクラスで友達いなかった」 などまるでそのキャラが現実にいる人間のように腹を立てているように思えました。 作品がつまらないことが理由で作品自体にアンチがいるのは理解できますが キャラクター一人に対して怒ることが理解できません。 これってアニメが好きすぎるあまり現実とゴッチャになっているんでしょうか?

  • もっとも現実的なマンガは何でしょうか?

     次の例を参考にした場合、クリアする現実的なマンガはなんでしょうか? ・ 魔法などが出てくるのは却下 ・ 顔は現実に近い物である事(アニメなどで当たり前のあの目などは不可) ・ あまりに主人公に都合のいい事ばかり起きないこと(突然覚醒して新しい技が出来る。など) ・ 歴史上の人物などをメインとした、空想や作者毎に違う見方がある作品   下記は具体的な回答と、不合格な回答理由です     ・サザエさん・・・・・・・・・・・先祖の幽霊が出てきて普通に話たりするので現実的ではない  ・クレヨンしんちゃん・・・・・映画で現実的な物が1つもない・アニメでも同様な事が多い  ・あたしんち・・・・・・・・・・・・あのお母さんと同じ、首なし・顔ながの人を見たことがありません  ・かりあげ君・・・・・・・・・・・幽霊と会話したり、犬が喋ったりしているので現実的ではない  ・深夜食堂・・・・・・・・・・・・毎晩、あのように個性のある新客が次々来るのは現実的にはそうない  ・男麺・・・・・・・・・・・・・・・・現実的な話で言うと、あの理由で遅刻は取引してくれません  現時点での暫定1位  ・闇金ウシジマ君  他に何かあるでしょうか?    

  • 判り易い特徴を持った架空の拳法家

     マンガ、アニメ、ゲーム等のフィクション作品に登場する、別格に強い拳法か空手の達人の中でも、「胸に7つの傷がある」、「背中に"天"の文字が浮き出る」、「天狗の面を被っている」という様な類の、判り易い特徴を備えたキャラクターを、なるべく沢山教えて下さい。(ちょっとネタに使いたいのです)  尚、「ケンシロウ」、「豪鬼」、「Mr.カラテ」に関しては、既に知っておりますので除外します。  又、教えて頂きたいのは、拳法や空手の様に、打撃を主体とする格闘技の使い手に関してであり、剣士の様な武器を使用するものや、柔道家の様に投げ技や関節技が主体のものに関しても除外します。  それから、極端にマイナーなキャラクターだと、おそらくウケませんから、なるべくなら多少は知名度が高いと思われるキャラクターの方が有難いです。

  • 理想的な夢か現実→苦しくても現実のような作品

    理想的な夢の世界にずっといられるという選択肢が提案、主人公にこれを受け入れるように迫る。けれども主人公は苦しいこともある現実で生きることにする、そのように説得する、みたいな作品(映画でもアニメでもマンガ、ゲームでも)てありますか? どこかで見たような気がするのです。

  • このアニメのキャラクターが現実に居たらな~!!

    質問どおりです!! 1、現実に居たら嬉しいのに・・・と思うアニメのキャラクターを1人だけ書いてください!! 2、理由もお願いします!!

  • 現実的に好きになるタイプ

    私は30歳女性、家族構成は両親、兄です。 父親はインドア派で若い時はタバコ、パチンコ大好き人間でした。 兄はオタク気質でアニメ大好きゲーム大好き漫画大好き人間です。 そんな家族の男2名を見てきて、私は好きなタイプの男性は 父や兄とは正反対の感じの人が理想でした。 しかし今30歳になり結婚も考える年になり、今本当に好きで真剣にお付き合いしている男性は、インドア派、タバコパチンコ大好き、アニメゲーム漫画大好きな人です。 ※性格の話は含まれてませんが。 結局父と兄を足したような方を本気で好きになり… 自分が自然と兄を惹かれる相手って理想はあっても現実は こうなるのかな、と不思議です。。 同じような経験してる方いらっしゃいますか?

  • 暇つぶし(現実逃避)について

    ちょっとした暇つぶし(現実逃避)をできる、みなさんが面白いと思った漫画、小説、映画、アニメ、ゲーム、TV番組など何でもいいので紹介してください。 よろしくお願いします。

  • 長文)二次元と現実についての私の矛盾について

    前に質問しましたが、私はアニメ漫画ゲームなどが好きなので、矛盾している事に気づき反省しています。 おかしいなと後から思うようになった為です。 無意識に二次元と現実を区別して別に捉えているのかもしれません。 なぜ、そう思ったのかは自分でも分かりませんがね。 しかし、なぜ、二次元の日本キャラクターに幻滅してないのに、ああいう質問してしまったのかは私自身でも分かりません。 しかし、私は自己主張や自己意識が薄くその時その時で状況的に周囲やネットの影響を受けやすく流されやすいです。 (okwaveの質問関連も殆どがそうです。) それに、私は海外(というより外国人やSNS系主にPinterest)の影響を受けすぎて気にし過ぎて色々な思いを抱いてしまっているのかもしれませんと感じます。 海外のアニメ漫画ゲーム本類(読み物)は大半何から何まで現実に忠実でリアル志向で二次元と現実の間に差異はあまり感じません。 モデルが現実的にだな又は近いと感じます。 だから、何故日本は一部(オタク向け又は深夜向け)の二次元作品を除いて二次元と現実の差異が広く理想型なんだろうかと悩みました。 しかし、ああいう質問をしてしまったのかは自分でも分からなくて謎ですがね。 なぜ、私は矛盾した考えでああいう質問をしてしまったのでしょうか? もしかして、海外の影響を受けすぎてというより海外寄りに考えてしまい、大半、何から何まで現実をモデルにして忠実に描かれていて矛盾してない二次元作品を生み出す海外を気にし過ぎているのでしょうか? それとも、私自身の問題なのですが、男性の理想のタイプが高身長で体格も良く筋肉がバランスよく付いたがっしりした頼りがいのあるスタイル抜群のHotなモデル体型が好みでして、女性は高身長で脚が長く身体のバランスがとれたスタイル抜群のモデル体型が憧れを抱いてます。 (正直、外国人は当てはまります) そういうのが関係して現実と二次元の間の差異について、劣等感を抱いてしまっているのでしょうか? 疑問で自分でも謎で分かりません。 ※主観 独身でいたいいい歳した大人ですが、なぜ、ああいう質問したのか、自分で謎だった為、質問しました。 ※前にした質問 https://sp.okwave.jp/qa/q9833656.html 何処のカテゴリーで質問したらいいか分からないので、このカテゴリーにしました。

  • 現実の女性に興味を失いつつあります

    私はアニメ、漫画、声優が大好きな20歳の男です。 タイトルの通り、私は最近現実の女性に対する興味が薄れてきているのですが、それと共にアニメや漫画のいわゆる二次元の女性に心惹かれる様になってきています。 元々現実の女性には色々酷い目に遭わされた経験があって苦手な存在ではあったのですが、いつか友達や彼女が欲しいとは思っていたし、仲良くなりたいとも思っていたと思います。 今はそんな感情が消えつつあり、女性の存在が私にとって『どうでもいい事』になりつつあるんです。 性欲だけは今の所は湧くのですが、昔よりは興奮しなくなった様な気もします。 対して二次元の女性には色々な感情が湧く様になりました。 見ているだけで楽しくなったり、疲れや苦しみから救ってくれたり、心の底から幸せを感じる様になってきてる自分がいます。 現実の女性に酷い目に遭わされて苦しんでる時に救ってくれたのも二次元の女性だったりしますし、私がこうなるのもある意味運命だったのかも知れません。 質問なのですが、 1.この話を聞いてどう思いましたか? 2.現実の女性に興味を持つべきなのでしょうか? 3.他人には隠した方がいいと思っていますが、どの様に誤魔化せばいいでしょうか? 私は人間としても生物としても欠陥品であるのは自覚しています。 でも好きになった事は消す事は出来ませんし、好きな事に自信を持っていたいと思っています。 ささいな事でもいいのでアドバイスとか頂きたいと思っています。 宜しくお願い致します。