• 締切済み

仮想と現実の区別がついていない人?

どこのカテゴリで質問して良いのかわからなかったのでここで質問します。 稀にゲームや漫画・アニメのキャラクターになりたいとかそのキャラクターが使う技を使いたいとか本気?なのかそういう質問を目にします。 これは、ネタじゃなくて本気なのでしょうか? ゲームや漫画・アニメといった物は、現実では起こりえないフィクションだから面白いと思っていたのですが、そういう人たちの感性ではどう映っているのか全然見当も付きません。

noname#116065

みんなの回答

noname#13147
回答No.5

#3です。 もうあまり考え込まないほうがいいと思いますが。 悩むならそういう質問みたら回答しなければいいじゃないですか。 あれでしょ?ロンベルクのような武器職人にはどうやったらなれるか?みたいな質問でしょ。あれはネタじゃないかな。本当になりたいなら何かしらの反応があっていいとおもうけど。困り度3だし。 ネタだと割り切るならそのつもりで回答。(わざわざ回答する必要はないけど) マジな質問だと思うなら真剣に回答。 あまりにも同じような質問を繰り返してるのなら要注意です。 逆に聞きます。かめはめ波などの類は方法がないでしょ?それを真剣に答えるってどういう回答すればいいんですか?武器職人はまだ分かるけど。 これは個人の判断で決めるしかないですよ、本気かもしれないし。 質問者様が回答したければすればいいだけの事。あとで「なんだネタか」と思うのも回答した者の責任です。自分自身で見極めるしかないのでは?

質問者

お礼

別にその質問がどうとか回答するかしないかじゃなくて、そういう混同してしまっている世代が実際に出てきているのかが疑問なんです。 自分の持っている価値観ではありえないけど、時代も世代も変われば常識だって変わってしまうのだから、実際の所どうなんだろうという。

質問者

補足

皆さん回答ありがとうございました。 このまま置いておいても満足の得られる回答が得られそうに無いので締め切らせてもらいます。 ありがとうございました。

• gorou23
回答No.4

ネタ、とは言いませんが、現実にできないことは わかってるでしょう・・。 私だってできないことはわかってるけど、ドラクエの ルーラ使えたらなぁ、なんて会社帰りによく思います(笑) 職場で元気がないと「元気玉つかえ!」なんて言われる こともあります・・^^ ただ、質問者様の仰る人種と、私はちょっと違う気が します。やっぱりそういう漫画とかゲームとかに ハマっちゃってる人たち(いわゆるオタクですか?)の 中には、区別がついてない人もいるのでは?と思います。

質問者

お礼

話のネタで使ったりするのはわかるのです。 ただ、ルーラを使うにはどのような修行をしたらいいですか? とか 元気玉が使いたいのですがどうすれば出来ますか? みたいなふざけているのかマジで質問しているのかわからない質問者が度々現れるとどうなっているんだろうと考えさせられます。

回答No.3

俺もバーチャル的な質問たまにしますよ(笑 まあアンケートでよく質問させてもらいますが、俺の場合現実的な質問より面白ければいいです。そういう質問もあるからここは面白いと思ってます。 現実との区別がどうとか考えた事ないです。考えるまでもないしネタだとか本気だとかっていうのもおかしいと思います。ネタとか釣りは度が過ぎてるやつですね。 俺の場合はただそういうのに興味があって質問してるだけで、何も本気に考えてはいません。ネタって言葉は悪いイメージしか浮かばないけど、そういうのが好きで真剣に質問してる人もいますよ。どこでネタなのかを区別するかですが...。 >ゲームや漫画・アニメといった物は、現実では起こりえないフィクションだから面白いと... 勿論皆承知だと思います。でもそういう質問全てがネタと決め付けるのもどうかと思いますがね。ネタと言っちゃえばネタなのかもしれないけど...。 こんな真面目に考えることじゃないけど、答えたくなきゃ答えなきゃいいし、互いに暇つぶしみたいな感じなんじゃないですか?特にアンケートによっては。 下手くそな文章ですいませんでした。

質問者

お礼

かめはめ波とか舞空術とか魔法を使うにはどうしたらいいのですか?みたいな質問をチラチラ見かけてネタなんだろうなと思う反面、マジなのか?と思ったりします。

noname#14955
noname#14955
回答No.2

区別はついててネタだと思いますよ だってゲームの真似をして人殺しをしたって意見が受け入れられてませんからね^^; 現実とバーチャルの区別をつけられなくなるなんて事はないって意見をいっぱい見ました。 だからあり得ないんだと思います。 私の考えだと区別がついてないんだと思いますけど(笑)

質問者

お礼

ネタだと思いたいけど、どうやったら出来ますか?とか修行したら出来ますか?とか質問してるとネタなのか本気なのかわからなくなってしまいます。

• imagine
回答No.1

この質問は【心理学】のカテゴリーで質問されるのが良いですよ。 専門家のお話が聞けると思います。 マルチポストにならないようにご注意くださいね。