• ベストアンサー

もしもむかついたとき・・・

sinfoniaの回答

  • ベストアンサー
  • sinfonia
  • ベストアンサー率42% (53/124)
回答No.1

>自分はだめ人間だと落ち込んでるとき誉められるって逆にいやな >気分なんですかね。 そんなことないですよ、と私は言いますが、人それぞれでしょうね。 誉められることで自信を回復することもあれば、安易に誉められても 嬉しくないということもあると思います。(例え安易に誉めた つもりがなくてもそう捕らえられがちだったり) でもmikan23さんのされたことは間違ってはいないと思います。 実際に素敵だと思ったことをそのまま書いただけなんですから。 「精神的に弱い部分も」という相手ですが、もしかしたら弱い自分を 洗いざらい書き留めて平静を得ている部分もあるかもしれません。 とにもかくにも、字面だけを追って真意を探ることは難しいですし、 危険です。あなたに向けられた言葉でないことを祈りつつ、 「素敵なママであると私は思うよ」という立場から優しく静観 されてはいかがでしょうか?

mikan23
質問者

お礼

やはり人それぞれであり1つの回答はないのですよね。 そのままこのことは流してしまうことにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 返信はするべき?

    育児日記をネットでやっています。 その日記の中には掲示板やメールの機能もついているものなのですが、今まで掲示板に書込みが1度もない人からメールが来ました。 多分、その日記のプロフィールから同じ地区に住む人を探して私の日記に辿り着いたのではないのかと思います。 同じ育児中のママでメール交換でも・・・という内容でした。 今までも同じような事でママ友としてメール交換などしている方もいますが、はじめは掲示板に書き込んでくれて何度かやりとりがあって・・・というのが普通だったので、今回は少しびっくりしています。 それで質問なのですが、このような場合、皆さんなら普通に返信されますか? 私なら掲示板から・・・という派なので。 ご意見聞かせて下さい。

  • 掲示板に独り言を書いていく人

    私(20代♀)が運営しているHPの掲示板に 大学時代、同じサークルだった先輩(20代♂)が たまに書き込みに来ます。 その内容が、自分の恋愛に関することなのですが、 「今日も彼女に振られた。もう死にたい」 「不細工でモテない俺は、生きている価値がない」 など、ネガティブなことばかりなのです。 それも「どうすれば彼女が振り向いてくれるか?」とか アドバイスを求めるような内容ではなく、 本当に日記のような独り言を書いていくんです。 はじめのうちは、「頑張ってください」とか 「いい人が早く現れるといいですね」などと 励ましたり、アドバイスのようなレスをつけていたのですが こう頻繁に同じような内容で書き込みをされると レスに困ってしまいます。 それに、私のHPの趣旨は趣味の紹介などで 恋愛相談などはしていませんし、 元々趣味の方でHPを見に来てくれてた人が、 「死にたい」とか「もうダメだ」というような 書き込みが掲示板にあるのを見て、 私のHPの印象が悪くなるのでは?と心配になります。 その先輩とは学生時代はまともに話した事もなく 卒業した後で他のサークルのメンバーのHPから リンクを辿ってきたことで、書き込みをされるようになり そこで少し会話をしたくらいであまり親しくもないので、 軽い感じで「やめてくださいよ~」とも言いづらく困っています。 そういう書き込みにレスをつけないで放置しておく事も 管理人として心苦しいところもあるのです。 なにかよい方法がありましたら、アドバイスをお願いします。

  • みんな書き込める日記のサービス。

    すこし、条件が変わっているので、説明をしっかり 読んでください。 フリーのCGIでは、ありません。 とあるメルトモのために日記を探しています。 メルトモはHPスキルはなく、かといって私が作る・ 設置するのも恩着せがましい、くらいの関係です。 なので、できるだけブログの様な簡単にできて、その ページだけで成立するような、日記(掲示板)を探して います。 (掲示板や日記サービスの中にはHPを持っている事が 必須なものも多いので、注意してください。) http://www.di-do.net/about.html 条件は、 上のアドレスの様な、個人で簡単に作れて、特定の人が (もしくは誰も)が書き込める日記を探しています。 ブログは(私が)何となくイヤなのと、新規に他人が 書き込む事ができなくって。 CGIでは、よく見かけるのですが、日記サービスでは、 見つける事ができませんでした。 レイアウトとしては日記がいいので、交換日記や日記で 検索もしてみました。 なにか、知っている方や心当たりがある方、ぜひお願い します。

  • ホームページを作りたい

    ホームページを作りたいのですが何からはじめればよいのやら…というかんじです。 作りたい内容は自分で取った写真や書いた文章を載せたり日記や掲示板があるといったものです。 プロバイダからもらえるHPの容量?は父の契約のため私は使えません。 ただのところがたくさんありますがどこがいいですか? HP作成ソフトを持っていないのですが買わないとダメですか?

  • 今から日記をつけるのはダメでしょうか?

    今から日記をつけるのはダメでしょうか? 一歳3ヶ月の息子がいます。生まれてすぐ育児日記をつけていたのですが、途中で書く余裕がなくなってしまい半年ほどでやめてしまいました。 最近よく夜は寝てくれていて時間もあるので、また日記をつけたいなぁ~と思っています。 普通の日記&育児日記を書こうと思っています。 ・今さら育児日記をつけるのって遅すぎますか? ・今まで育児日記関係なく、日記を長く続けられた事がありません…どうしても内容が愚痴になってしまい、途中でやめてしまいます。何か長く続けられるコツありますか? ・ほぼ日手帳が気になります…使いやすいでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 使いやすい育児日記探しています

    こんにちは 6ヶ月の男の子のママです 離乳食を始めたので、食べたものの内容と簡単な日記をかけるような育児日記を探しています おすすめのものを教えて下さい 細かく書くのは嫌なので簡単に書けるものがいいです

  • 信頼できるメルトモ探しHP

    最近また、メルトモ探しを始めました。 同性のメルトモを探しているので、私からは 掲示していません。 掲示すると、男性ばかりメールがくるので。 でも、最近は業者と言われる人なのか、 「HPを見てね。」みたいな内容ばかりです。 信頼できるメルトモ募集サイトはありませんか? 私は、ここは信頼できるかな、と思います。 http://www.dechiclick.co.jp/100man/index2.shtml

  • 写真が貼れる育児日記はありますか?

    生後2ヶ月の娘を持つ新米ママです。 撮った写真を貼ってその日の出来事を書くことが出来る育児日記を探しています。 普通の無地のノートに写真を貼って書けばいいんじゃないかと思いましたが、それじゃつまらないので。 育児日記じゃなくても大丈夫です。 何かいいものをご存知の方いらっしゃったら教えてください。 宜しくお願い致します。 

  • ブログの友人のコメントについて悩んでいます。

    1歳の女の子&おなかに5ヶ月目の赤ちゃんがいるママです。 2年ほど前から育児ブログを書いていて 最近友人のすすめでmixiも始めたところ、 高校時代のある同級生からメールが届きました。 その子(仮にAさん)とは顔見知り程度で ほとんど話をしたこともなければ 高校卒業以来1回も会ったことがないのですが、 共通の友人がきっかけで私のブログやAさんの 日記の中でだけやり取りをするようになりました。 Aさんも2歳の男の子のママとのことで、 私のブログにほぼ毎回コメントを書いてくれます。 そのコメントの内容が私の悩みです。 コメントを書いてくれること自体はうれしいのですが、 内容がいつもグチばかりなのです。 私の日記の内容に合わせて、 自分のだんなや育児に関するグチを長文で・・・。 (たまに、自分の子どもの成長の様子を同じく長文で・・・。) しかも、 「男の子の方が、手はかかるし病気しやすくてたいへん!」 「夜泣きは育児の中で1番たいへんなことだと思っていて、 うちの子は夜泣きするからほんと苦労してる。」 と言ったような自分が1番育児に苦労してるような言い方をします。 うちは女の子だけど同じように初めての育児だから わからないことだらけだし親は遠方にいて頼れないし、 だいたい育児で苦労するのはみんな同じなのに・・・と思います。 人のブログに毎回のように自分のことを長文で書くなら、 自分の日記に書いてほしいと思うのが私の考えです。 でも、自分の日記にはグチや子どもの成長とは 関係ないことばかり書いています。 Aさんからのコメントへの返信に、 「ここに書くより自分の日記に書いてみたら?」 という内容を書きましたがムダでした。 Aさんはそもそも日記は苦手でたまにしか書いてなくて、 逆に「人の日記を読む方が好きだから、 これからもじゃんじゃん日記を書いてね!」 と言われてしまいました。 ブログで親しい友人と連絡が取れるのが楽しみだったのに、 親しくもないAさんのグチばかり聞かされるのが 例えネット上だけでもはっきり言って苦痛です・・・。 ブログはやめたくないので、他のところに変えようか 悩んでいますがその子との共通の友人の手前どうしようかと。 みなさんはこのことについてどう思いますか? 私が考え過ぎなだけかもしれないと思っているので、 賛否両論のご意見をお待ちしています。 ちなみに、共通の友人のブログにはコメントは たまに&短めにしか書いていませんでした。 内容が育児ではないからだと思いますが、 それでも私のブログと同じようにグチを 書いていることがあってその友人は それに対するコメントは書いていません。 (その子は独身で趣味ブログを書いているのに、 なんて的外れなこと書いているんだろうと感じました。)

  • メル友が嫉妬する

    メル友募集の掲示板で知り合ったメル友が、3週間位してから、掲示板にまだ載っていることで怒り出して、自分以外とメールするなと言われ 掲示板の内容を消さされてしまいました。 その後、そのメル友は、電源が切れそうと言うと、電源が本当に切れてしまっているか、かならづ電話を掛けて確認してきます。(1コール) 電源が切れてないときにメールしないと、ほかの人とメールしてたんじゃないのっとメールが飛んできます。 メル友でこんなに嫉妬するのでしょうか