• ベストアンサー

新しい猫をいつ迎えるか

8才の猫と3か月の子猫(両方♂血縁関係なし)を飼っています。子猫は家に来て1か月半になります。子猫が元気すぎて8才の猫を追いかけ回し、かわいそうだし、子猫の内からなら仲良くできるという話も聞いて、また新しい猫を飼う事にしました。ペットやさんで来たばかりの子に決めた所、耳ダニが付いているので駆除してから渡すといわれました。完全にいなくなるまでは10日から4週間というので、それではずっとペットやさんに置いておくのも可哀想です。早めにもらって来て隔離しておいた方がいいのか悩んでいます。一応1週間後にもらいたいとは言ってありますが、完全に隔離しないとだめでしょうか?ゲージに入れた方がいいでしょうか?また、いつもらう方がいいでしょうか。

  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miyo017
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.2

8歳の子を3ヶ月の子が追い掛け回していると言うだけでも 8歳の子には十分ストレスが溜まっていますよね。 更に新入り猫が来てその年寄り猫をまた追い掛け回すかも しれません。仮に新入り猫が追い掛け回さなくても子猫同士が年寄り猫 の周りを走り回っているだけでも年寄り猫には十分ストレスになります。 自分のテリトリー、縄張りの為、これまで粗相(臭いつけ、おもらし) をしなかった子でも新入り猫が急に増えると粗相をしたりします。 耳ダニはすぐにうつりますよ。 完治してから引き取ることをお勧めします。 どうしてもあなたが子猫を早く引き取りたいのでしたら 今の猫とは完全に別の部屋(隔離)へ入れてご自分で その子猫を病院(耳ダニ治療)に連れて行くしかないと思います。 2、3回の通院で治る耳ダニもあれば、重症の耳ダニ(外耳炎など) になるとなかなか治らない場合もありますのでペットショップの 方にも色々お聞きされたらよいと思います。 一つ気になったのですがペットショップの方はその子猫を病院に 耳ダニ治療のために連れて行ってくれてるのですよね?? ペットショップに置いてある耳掃除のローションやパウダー等では 耳ダニの治療は難しいですよ。 いずれにせよ、年寄り猫、子猫、新入り子猫共々大事にされて あげて下さい。

nekoinoti
質問者

お礼

お答えありがとうございました。先住の8才の猫には逃げ場所を確保したり子猫と長時間は一緒にしないなど一応気を付けてはいます。でも、もう一匹増えると確かに考える以上のストレスがかかるのですね。8才の子をもっと大事にします。  それとそのショップでは獣医さんに見てもらって耳ダニの治療をしてると言ってましたが、どこの獣医かとか聞いておくべきかもしれませんね。やはり引き取るのはペットショップの獣医がOKを出した後の方がよさそうですね。明日電話してもう一回ショップの人に相談してみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちわ。新しいネコちゃんを受け入れる時は、先住猫ちゃんの事を 気遣ってあげる事が大切です。 仔猫は無邪気で可愛いですが、8歳の猫ちゃんにはストレスになっている かもしれません。気遣ってあげてくださいね。 それと、新たに別の仔猫ちゃんを迎える時は、先住猫が 新しい猫の匂いに慣れる様に、暫くの間ゲージに入れて生活させると 良いですよ。元気盛り&可愛い盛りの仔をゲージに入れているの、 可哀想になりますが、ネコちゃん達精神的ケアの為です。 先住猫も、その内に新しいネコちゃんの匂い慣れて、 受け入れるようになるそうです。 新しい仔を貰うタイミングは、獣医さん(ペットショップ) の意見に従うのがベストかと思います。耳ダニが他の猫達にうつってしまったら大変ですし・・・。 1週間後引き取りに行って、オーケーが出たら引き取る、 と言うのが良いのではないでしょうか。

nekoinoti
質問者

お礼

やさしいお返事ありがとうございます。 お言葉どおり先住猫、大事にします。特に8才の子を。 ゲージは前の子猫の時は用意しなかったのですが、耳ダニのこともあるので用意しようかと思いました。 ショップの獣医さんがOKをくれてから引き取りましょうやっぱり。気持ちが決まりました。ありがとう

関連するQ&A

  • 先住猫が子猫を噛む

    はじめて質問させていただきます。 何件か同じような質問を拝見させていただいたのですが、更に踏み込んでお聞きしたいと思います。 先住(10ヶ月♂)と子猫(2ヶ月♀)の共存についてです。 現在子猫をゲージに入れて、隔離する部屋がないので同じ部屋で飼っています。はじめからその状態 で2匹のご対面になったのですが、両方共威嚇することも無く網越しに手を出してます。 お互い鼻をつけて匂いを嗅いでいる仕草もありました。 現在まだ5日目なのですが、威嚇もないので少し放し飼いをしてみようと考えて、様子を見ているのですが・・・ 先住が疲れるまで子猫を追いかけまわし、喉に噛み付きものすごい声で子猫は悲鳴をあげています。 子猫のほうはしつこく押さえつけられるとだんだん唸り始め、痛いとき?は「シャー!」と声を出しています。 ご飯は2匹でタイミングがあうとお互い顔を入れて食べたりするのですが、子猫の方は唸りながら食べてます^^; 今のところ5時間くらい繰り返し、怪我はしていません。 「俺のほうが強いんだよ」と教えているんですという他の回答は見させていただいたのですが、どうも怪我に発展したら殺してそうなので、心配してます。 けれど、ゲージに入れっぱなしで2ヶ月放置したところで、先住が追い掛け回さないとも思えず、このまま怪我がなければ放置したほうがいいのか、やはりゲージでひたすら放置するのか悩んでいます。 あまり広いゲージでもなく、子猫が少し狭そうでかわいそうなので、なるべく広いところへ早く出してやりたいところなのですが、先住が疲れるまでずっと追い掛け回され、喉を食いちぎるんじゃないかと心配するように噛み付かれちゃうので、やはりかわいそうでも慣れるまでゲージがいいのでしょうか・・・ 怪我はなくても、おそらく私に同じような噛み付き方をしたら手から血は出そうな噛み方なので心配です。 ただ爪は立てていないし、耳もピンとしたままで、たまに斜めになって威嚇して攻撃しに行きますが、 これは避けられない子猫の試練なのでしょうか・・・・? >このまま自分がいる間は放し飼いにして様子を見る >ゲージにいれて長期間慣れさせる どちらがいいのでしょうか? またゲージに長期間入れて隔離して慣れた場合は現在のように噛み付いたりということはなくなるのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 先住猫が子猫を襲ってしまった場合のその後の対面について

    1週間前、生後3ヶ月になる子猫(♂)を迎えました。 我が家には3歳の先住猫(♂)がおり、当初子猫はしばらくゲージで暮らしてもらって双方を慣れさせる予定でいたのですが、迎え入れた当日事故で子猫・先住猫がゲージなしの状態で対面してしまい、先住猫がいきなり子猫の首元に噛み付き出血させるという事がありました。 すぐに病院へ向かい傷も浅かった為現在子猫は元気にしているのですが、人間側の不手際が原因とはいえ一度そのような場面を見てしまうと、今後対面させるにあたりとても不安が残ります。 (先住猫は子猫の時に保護され現在まで1匹で育てられたので、人間に対しての噛み癖等はないものの猫同士で噛む時の力加減はあまり分かっていないのかな?と思います。) 現在子猫はゲージ内または完全に部屋を隔離している状態で暮らしていますが、ゲージ越しに顔を合わせた時はどちらかというと子猫よりも先住猫の方が子猫に警戒し怯えている様子?で、子猫がゲージから手を出してじゃれつこうとすると、しっぽを丸めて尻込みしてしまう状態。 ただ、人間が子猫を押さえた状態で少し離れた距離から顔を合わせるとやはりフー!と威嚇しています。 色々な過去記事を参考に「先住猫優先」というのは極力心がけているつもりなのですが…。 このような状況で1週間が経とうとしますが、どのようなタイミング&形で対面させればいいものでしょうか? 子猫がゲージを嫌がり鳴き止まない為1日の大半は部屋を隔離して過ごしていますが、集合住宅で部屋数も限られている為、正直早く部屋を共有して暮らしていきたいという焦りもあります。 長文になってしまい申し訳ありませんが、アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 先住子猫と新入り子猫の喧嘩がひどいです。

    1ヶ月ほど前に2ヶ月(♀)の子猫を飼うことになりました。 そして、4日ほど前に先住子猫の遊び相手にと2ヶ月半(♂)を迎えました。 始めの数時間は新入りを隔離していたのですが、脱走してしまい、結局初日から一緒の部屋で過ごすことになってしまいました。 初日、先住は「フー」という威嚇をずっとしており、近づいてくる新入りをかなり威嚇していました。 とりあえず2、3日様子を見ようと思い、24時間体制で様子を見ていたのですが、 3日目くらいから、追いかけ合いが始まってしまいました・・・ 先住の「フー」という威嚇は少なくなったのですが、新入りが近づいたり、追いかけ合いをしてるときに「うー」と唸っています。 4日目の今日は、追いかけ合いに、猫パンチ、取っ組み合いが加わってしまいました・・・ 今更ながらゲージを買ったのですが、4日間も放し飼いにしていた新入りが大人しくゲージに入るとも思えず、隔離をするか迷っています。 昔実家で2匹目を迎えた時は、先住が気弱なタイプだった為か、喧嘩などはありませんでした。 子猫2匹というのは初めてで、どうするべきなのか分からず困っています。 今からでもゲージに入れるべきなのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 猫パルボウイルスについて

    成猫メス7歳のアメショを飼っていまして、11月末にペットショップより生後4カ月のアメショメスを購入しました。 成猫は、予防摂取、避妊手術は受けておらず元気で過ごして居ましたが、子猫を飼ってから約1週間で、成猫の方に下痢や若干の嘔吐が見られ少し元気が無いようです。 今は嘔吐はなく、病院から下痢止めをもらい飲ませて、部屋を隔離して暖かくさせております。 子猫は3回のワクチン摂取済み、特に病気もない診断でショップより引き渡されましたが、成猫に異常が見られたのは、子猫がうちに来てからになります。 疑いはパルボウイルスではないかと思っているのですが、子猫は元気過ぎです。 ワクチンを摂取済みの元気な子猫から、成猫に対しパルボウイルスの可能性はあるのでしょうか? また、その際購入したペットショップに対し、苦言を呈しても良いのでしょうか? 一応、成猫の便を採取してウイルス検査に出しており検査結果待ちです。 パルボウイルスでないことを祈りますが…。 どなたかご助言ください。

    • 締切済み
  • 2匹目の猫を受け入れるにあたって

    私の家では、今年で3年目になるオス猫を飼っています。 今度、家にメスの子猫が来るのですが、 なじませるにはどうしたら良いでしょうか。 先住猫は人見知りをする猫で、近所の猫ともよく 喧嘩をしています。 先住猫が出て行ってしまったり、 子猫と喧嘩をしたりしないようにしたいのですが・・・ 最初に子猫をゲージなどで隔離してから、 慣れさせていく、という方法をきいたのですが、 家にゲージがありません。 なので、はじめに2階に隔離してから 慣れさせていこうかと思っているのですが、 こういう方法でも大丈夫でしょうか? 回答おねがいします。

    • ベストアンサー
  • 先住猫と新入り猫

    多頭飼いしてる方に聞きたいです。 一ヶ月程前に、突然庭に現れた子猫を保護しました。一週間程母猫がくるかもと待ちましたが一人ぼっちだったので保護しました。里親を探してたのですが中々決まらず、うちにいる感じです。里親が見つからなかったら面倒を見ようと保護したので、飼うことにしました。 そこで、うちには先住猫(2歳半)がおり、警戒心が強くビビりな性格です。物音や子供の声などに敏感ですぐ隠れます。子猫(4ヶ月)は最初の二週間は別室で隔離、その後ゲージ越しに見せたり遠くから姿を見せたりして、今は家の中を自由に歩いてます。先住猫は見る分には黙って見てるんですが近づいてきたりするとウー、シャーと言って威嚇します。先住猫はたまに子猫の匂いを嗅ごうとしますが子猫が振り返ったり急に動いたりしたら(びっくりして?)シャーと言います。 子猫が動かなければ、威嚇しない感じです。 子猫の方が先住猫に遊んで欲しくてちょっかい出したり、後ろからチョコチョコついていって近くでゴロンしたり。それが鬱陶しいのかもしれません。 たまに静かだなーと思ったら、同じ部屋で(距離はめっちゃとる)寝てたりもしてます。 最初は子猫に追いかけられて先住猫が逃げる感じだったんですが、最近から先住猫が追いかけられた時に限って逆に追いかけて猫パンチしてました。子猫がきてから、隔離期間も合わせると1ヶ月程たってます。これって相性が悪いんですかね?先住猫のストレスが心配で、申し訳なくて涙が出ます。でも子猫も見捨てられなくて、、、。安易に保護した私が悪いんですが、できれば仲良くならなくても気にならない程度の関係になればと思ってます。 まだ1ヶ月だからなのか、もう1ヶ月たってるのに威嚇するのは今後難しいのか。 メス同士だからか取っ組み合いやガチ喧嘩はしてないです。 時間がたてば慣れるもんなのでしょうか?不安で仕方ないです。。 同じような経験がある方にお聞きしたいです。

    • 締切済み
  • 猫白血病の検査結果の信憑性

    8カ月の子猫を保護して人馴れトレーニングしているところに (なかなか慣れてくれず、ゲージ暮らしをしていました) 3歳くらいの大人猫をTNRする予定が、ケガをして足を引きずっていたので、そのまま保護することとなりました。 毎日来る外猫だったのに1週間ほど姿を見ず心配していたところでした。 姿を見なくなった前の晩に猫同士のケンカの声が聞こえてきたことと、傷口の様子からも、ケンカで噛まれてできた傷とのことでした。 ひとまず緊急で行った病院で傷の手当と、先住の保護猫がいるなら隔離するよう言われました。今猫エイズと猫白血病を調べても正確な結果がでないのでと検査はしてくれませんでした。どちらもそんなに強い菌ではないので、ゲージ越しに接触しても感染しない。隔離と言っても同じ部屋でも大丈夫とのことでした。 (パルボウイルスなど強い菌はこの辺りはないだろうとのことでしたし、子猫はワクチンが住んでるので万が一でも大丈夫だそう) 元々子猫と大人猫は、外で一緒にご飯をあげているときは、よくじゃれていて、仲良しでした。同じ部屋にしてからは、子猫が大人猫に興味を持ち、ゲージから手や顔を出してくっつけようとすることがありました。 その後、おそらくケガをしたであろう日から3週間後、ケガが治ってきたので、いつも通っている別の病院で去勢手術をしようと連れていったところ、血液検査をしてくださり、どちらも陰性とでました。ただ、やはりまだ正確な結果ではないので、もう1か月後に来ること。できれば子猫と部屋も別にした方がいい、と言われてしまいました。 もう3週間くらいゲージ越しだが一緒の部屋にいるし、うちには余っている部屋がない…と言うと、ではトイレや食器は別にして、遊ばせるとしても順番にゲージから出すように、とのことでした。(元々そうしていました) その頃から、子猫も私に慣れて来て、ゲージから出たがるようになりました。 今は時間を決めて順番にゲージから出して1部屋で遊ばせています。 ゲージ、トイレ、食器、念のためおもちゃも別々です。 ただ、一度隔離した方がいい…と言われたことが気になって、大丈夫か心配です。 調べたら、猫エイズはさほどでもないが、猫白血病はそれよりも感染力が強い。でも、ケガしたと思われる日から3週間の検査結果で大丈夫、という意見もありました。2カ月経たないと正確ではないという意見も…どちらなのでしょう。 今もゲージ越しに一瞬鼻を突き合わせたりはしていると思います。グルーミングするほどではありません。大人猫はあまり子猫に興味なく、寄っていきません。 ケガの原因となったケンカ相手もおそらく知っている猫で、その子はどちらも陰性なのはわかっています。でも、それも、不確かなので… 2回目の検査ができるまであと1ヵ月くらい、不便な思いをさせているのも申し訳ないのですが、そもそも本当は陽性で、既に子猫に感染しているのでは??と思うと心配でたまりません。やはり今からでも部屋を隔離したほうがいいのか…(物置部屋にゲージを置くことになると思います…) どちらも特に何か体調が悪いなどの症状はありません。 検査をしないと分からないことだとは思いますが、経験者の方などから、ご意見頂けたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 子猫に回虫、隔離が必要?

    2歳と3歳になる室内飼いの猫4匹おりますが、2ヶ月程前に病院の敷地で親からはぐれていた子猫を処分される寸前で保護しました。現在生後約4ヶ月、元気に育っておりますが、数日前5cmぐらいの回虫を数匹吐き出し、病院で皮膚にすり込む駆虫薬をいただきました。その時に1ヶ月は他の猫から隔離するようにと言われました(他の子達は検便しても卵はありませんでしたが、念のために同じ薬を塗るようにと言われました。)しかし、3週間程前から夜寝るとき以外はゲージから出して自由にさせておりましたので出してほしいと暴れ泣き止みません。それでも、やはり隔離はしなければいけないのでしょうか。他の子達とは、じゃれ合う程度で時々子猫のお尻を嗅いだりしますが、なめ合うことや、昼間も一緒に寝ることはありません。トイレ、水のみ場は、1週間ほど一緒でしたがそれも今は別にしております。この騒ぎにこちらが根負けしそうな状態です。ご助言お願いします

    • ベストアンサー
  • 猫の耳ダニ、多頭飼い時の対処について

    1週間ほど前に、動物愛護センターから子猫を引き取りました。 もともと2歳の猫を1匹飼っており、今は2匹猫を飼っている状態です。 センターの方のお話では、2ヶ月ほど前に フロントラインスプレーでノミダニの駆除をしており、耳ダニの薬も一応やっています、とのことだったのですが、新しく来た子の耳が真っ黒な耳垢で汚れていました。 これはちょっとひどいなと思い、見える範囲は優しく掃除をして今日病院に連れて行ったのですが、先生はライトで猫の耳の中を照らし、あ~これは耳ダニがいますね、とおっしゃいました。 もう1匹の子にも感染していると思うので、 耳が汚れてくるようであれば連れてきて下さいと言われたのですが、耳ダニは顕微鏡でチェックしなくてもすぐ分かるものなのでしょうか? 最初に私が耳掃除をした後は違和感で耳をカッカッと蹴っていましたが、それ以外の時は耳を痒がっていたり頭を振るような仕草もなく、先住猫も今のところ耳の痒み、汚れなどは一切ありません。 病院ではその後、取りきれなかった奥の耳垢を掃除してもらい、塗り薬を塗ってレボリューションを首に投与して頂き、外耳炎になっているので自宅で1日1回点耳してあげて下さい、とミミピュアを処方されたのですが、この子はそもそも耳ダニに感染していたのか?もしその場合先住猫にはうつっているのか?と色々と疑問が浮かび心配です…。 先住猫も耳が汚れてくるようならすぐに病院に連れて行こうと思いますが、調べていると耳ダニに感染していてもほとんど症状が出ない子もいる、との話もあり、もう何を信用していいのか分からない状態です。 猫の耳ダニや薬に詳しい方、疑問だらけで申し訳ないのですがよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫の耳ダニ

    先日、ペットショップで購入した猫なんですが耳ダニがいるようなんです。猫好きの友人と一緒に見に行った際に私が気に入った子(安くなっていたのもあり)が耳の辺りを痒そうにかいていて、友人が耳ダニがいるんじゃないの?と私に言ってくれたのですがその時は何にも考えずに即購入しました。店員さんに耳をかいていますね?と聞いたんですがその時は「そうですね。時々耳掃除をしてあげればいいですよ」としか言っていませんでした。耳ダニは完治するまでどれくらいの日数、費用が掛かるのでしょうか?

    • ベストアンサー