• ベストアンサー

パソコンを買ったときに戻すの用語の違い

パソコンを買ったときの状態に戻したいと思い、このサイトで少し調べてみたのですが分からないことがあるので教えてください。リカバリとクリーンインストールとフォーマットの違いはなんですか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • breeze04
  • ベストアンサー率27% (26/95)
回答No.4

質問者さんは初心者だとして回答します。初心者の方は大体同じだと考えていいと思います。わからない時は英語本来の意味から考えると分かり易いと思いますよ。 リカバリとは回復すると言う意味ですからインストールして本来の状態に戻すと言うことです。 クリーンインストールのクリーンとは野球のクリーンアップトリオ(3.4.5番)もわかるように、塁上の走者を「一掃する」と言う意味なので、PCをすっきりさせてただの鉄の箱にしてそれからOSをインストールする事を言います。 フォーマットはクリーンにする事をいいます。正確にはフォーマットはハードディスクにOSをインストールできる ように耕地整理するのですが、そのとき、OSやデータが あれば消去されてしまいます。これをクリーンといっています。 よってクリーンインストールにはフォーマットのプロセスが含まれています。 くり-ンインストールに対して上書きインストールと言うものもあります。 初心者に説明するのは難しいです。わかりにくいようでしたら、新回答者の回答を期待しましょう(^○^) 私も、わかり易く、説明して欲しいです(^_^) メーカー保証期間内でしたら、サポートに電話して、注意事項を聞いてから、インストールをやってみるといいですよ。

anikis
質問者

お礼

回答ありがとうございます。大体分かってきたと思います。下にも書いたようにこのパソコンなのですがhttp://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-W101/index.html リカバリCDがついていたのですがリカバリっていうのは工場出荷状態っていうのは分かったのですが、この工場出荷状態っていうのはフォーマットとかクリーンインストールはされていうのでしょうか?よろしければお願いします。

その他の回答 (12)

  • izumon
  • ベストアンサー率46% (1117/2391)
回答No.2

 リカバリとクリーンインストールはほぼ同じ意味です。フォーマットは、より限定した意味で、「まっさらの状態にする」という意味です。  で、コンピュータの用語は、参考URLを見るといいですよ。

参考URL:
http://e-words.jp/,http://yougo.ascii24.com/
anikis
質問者

お礼

回答ありがとうございます。IT用語辞典で先に調べてみたのですがよく分からなかったので質問させていただきました。アスキー デジタル用語辞典は知らなかったのでお気に入りに入れときます。

  • rmz1002
  • ベストアンサー率26% (1206/4531)
回答No.1

リカバリとは「メーカ製パソコン」を「工場出荷状態」にもどすこと、 クリーンインストールは「OSを一からインストールする」ことで、主に自作パソコンに対する対処、 フォーマットは「PCの中を空にする」こと です。

anikis
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。「PCの中を空にする」というのはOSとかもすべて消去するということでしょうか?メーカ製パソコンのパソコンではできますか?ちなみに使ってるパソコンはhttp://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-W101/index.html です。

関連するQ&A

  • パソコンのHDD交換

    メーカー製ノートPCの内蔵ハードディスク交換について教えて下さい(再インストールに使うリカバリーDVD有) 新品のHDDまたはSSDはフォーマットされてなく未割り当て状態だと思うのですが事前に外付けか何かでフォーマットする必要がありますか? 未割り当てHDDとフォーマット済みHDDでのインストール進行状況の違いが判りましたら教えていただきたく思います。

  • 3種類のリカバリーの違い。を教えて

    1フォーマットしてリカバリ 2パーティションサイズを変更してリカバリ 3出荷時の状態へリカバリ の違い。 明日このPCから長期離れるので、バックアップをとった後まっさらな状態にしたいので、教えてください。

  • PC用語

    こんにちは。 *リカバリー *再インストール *クリーンインストール これらの違いは、何ですか? よろしくお願いします。m(__)m

  • 物理フォーマットと完全データ削除ソフト違いを

    パソコンで不都合が起り対処方がわからないためOSを再度インストールし直そうかと思っています。 ですが、ウィルスに感染してるかも?という不安が(ノートンでは異常なし) それで色々調べてみたところ、物理フォーマットをするとウィルスが消えると書いてある説明サイトがあり、やってみようかと思ったのですが、ならクリーンインストールした後データを復旧できなくするソフトでもいいのでは?と…… 両方について知識が乏しくリカバリーを作ってないため困っています。 両方の メリット・デメリット 違い 他思いつくもの についての説明をよろしくお願いします。

  • DELLのパソコンのリカバリ

    DELLのパソコンXPS 420(Windows Vista)を使っています。 デルのパソコンは、リカバリの方法として、HDDのDドライブの「工場出荷イメージ」からの「イメージリカバリ」と、 付属のWindowsのDVDとドライバDVDからの「フォーマット再インストール」の2種類の方法があります。 昨年購入して、何度も、「イメージリカバリ」を行いました。まだ、一度も、「フォーマット再インストール」は行っていません。 そこで質問なのですが、フォーマット再インストールを行うと、その後は「イメージリカバリ」はできなくなってしまうのでしょうか? XPS 420→以下URL http://nattokude.gozaru.jp/xps420/top.html 経験者の方、宜しくご回答お願い致します。

  • メーカー製のパソコンのリカバリについて

    ノートンゴーストのイメージのリカバリCDしか付属していないメーカー製のパソコンはCドライブのフォーマットはどうやればいいのでしょうか? このイメージからのインストールはフォーマットも一緒にしてくれるのでしょうか? あと、これらのリカバリは上書きコピーみたいなものなのでしょうか? そういった場合ウィルスなどに感染した場合にはフォーマットしなくても問題ないでしょうか? よろしくお願いします

  • パソコンのリカバリーについて教えて下さい

    先日NEC製のPC-LT900ADを友達から頂きました。このパソコンはHDDが壊れて起動しません。確かに取り外し他のパソコンでスレーブとして接続して確認しましたが異音がして認識してくれませんでした。手持ちのHDDをフォーマットして取り付けたのですが、友達はこのパソコンを購入して以来、リカバリーCDを作成していなかった為、OSの再インストールができない状態です。NECメーカーサイトのサポートから所有のパソコンのシリアルキーを打ち込めば、6000円程度の支払いでリカバリーCDを再発行してくれるページを見つけていたのですが、お気に入りに入れるのを忘れ、いくら探しても目当てのページが見つからなくなってしまいました。とりあえずDELL用のリカバリーCDにてOSを仮インストールし、稼働確認はしておりますが、もちろんマイクロソフトでの認証は取れませんし音声やドライブもなぜか正規品ソフトでないと認識してくれません。ちなみに他メーカーのパソコンでは認識して問題なく稼働する機種もございますが。。。どなたか私の探しているサイトをご存知の方、教えて頂けないでしょうか?

  • ノートパソコンをフォーマットしたい

    以前使っていた古いノートパソコン(シャープのメビウス)を知人に譲るためにフォーマットして渡したいのですが、うまくいきません。OSはWIN95で、6年前に購入しました。最近だったらスキルのない私でもリカバリーCDを使えば簡単に出荷時の状態に戻せるのですが、リカバリーCDがないので困っています。 再インストール説明書にしたがってフォーマットの手順に進むのですが、途中でエラーが出てしまいます。随分前にパソコンに詳しい友人にフォーマットしてもらったことがありますが、そのときは説明書も見ないで、セットアップ起動ディスク(フロッピー)とウインドウズ95のCDーROMで、わりと簡単にフォーマットしてもらいました。どのようにすればフォーマットできるのでしょうか。手元にあるのはセットアップ起動ディスク(フロッピー)とウインドウズ95のCDーROM、ウインドウズ95モデル用バックアップCD-ROMです。どうかよろしくお願いします。

  • 富士通ノートパソコンのフォーマットができません

    富士通ノートパソコンFMV-51202/Yという機種を手に入れたのですが、フォーマットができません。 はじめ手に入れたときに、WIN95が立ち上げられない状態だったので、何とかしようと思い、WIN95のインストールを何とかし始めたのですが、(内蔵CDROMがついていないのでフロッピーで)ハードのフォーマットをかけようとしたら、圧縮されているのでフォーマットできませんとなったので仕方なしに、上書きにてWIN95をどうやったのか(いろいろ説明書を見ながらやっているうちに・・・。)うまく入れることができ、WIN95が立ち上がったのですが、デバイスドライバーのところにたくさんの?マークがついており、なおかつ、外付けのCDROMが、接続はでき、(WINが立ち上がらないときは、電源さえもつかなかった)なのに、ドライバーが入ってないようで、何とか、そのメーカーのサイトらしきページで、ダウンロードしてきたドライバーをインストールしようと、試みましたが、a:(フロッピー)からドライバーを入力というところでa:には何も入っていないように出てしまい、どうしようもないのです。最近の機種であれば、リカバリーCDROMがついていたりするんでしょうが、 できれば、リカバリーして、外付けのCDROMも使えるようにしたいのです。こういう場合、どうするのが一番いいのでしょうか。CDROMのメーカーは、NOVACのPCMCIAです。 富士通などのメーカーに言っても、ドライバーのソフトなんか再配布してくれませんよね。 どなたか、5000円くらいで、リカバリーする自信がある、という方いらっしゃいませんか? それとも、いい方法お教えください。 よろしくお願いいたします。

  • パソコンを譲るときの作業は…

    Windows98SE(VAIO)を譲る場合、購入時の状態に戻したいのです。 CドライブはリカバリCDでフォーマットしてから各アプリケーションがインストールされます。これで購入状態でしょうか? また増設のHDDのフォーマットの方法を教えてください。PCの知識がありませんので宜しくお願いします。