-PR-
解決済み

パソコンを買ったときに戻すの用語の違い

  • 困ってます
  • 質問No.1585482
  • 閲覧数110
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数13
  • コメント数0

お礼率 85% (48/56)

パソコンを買ったときの状態に戻したいと思い、このサイトで少し調べてみたのですが分からないことがあるので教えてください。リカバリとクリーンインストールとフォーマットの違いはなんですか。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数13
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 27% (26/95)

質問者さんは初心者だとして回答します。初心者の方は大体同じだと考えていいと思います。わからない時は英語本来の意味から考えると分かり易いと思いますよ。

リカバリとは回復すると言う意味ですからインストールして本来の状態に戻すと言うことです。

クリーンインストールのクリーンとは野球のクリーンアップトリオ(3.4.5番)もわかるように、塁上の走者を「一掃する」と言う意味なので、PCをすっきりさせてただの鉄の箱にしてそれからOSをインストールする事を言います。

フォーマットはクリーンにする事をいいます。正確にはフォーマットはハードディスクにOSをインストールできる
ように耕地整理するのですが、そのとき、OSやデータが
あれば消去されてしまいます。これをクリーンといっています。

よってクリーンインストールにはフォーマットのプロセスが含まれています。

くり-ンインストールに対して上書きインストールと言うものもあります。

初心者に説明するのは難しいです。わかりにくいようでしたら、新回答者の回答を期待しましょう(^○^)

私も、わかり易く、説明して欲しいです(^_^)

メーカー保証期間内でしたら、サポートに電話して、注意事項を聞いてから、インストールをやってみるといいですよ。
お礼コメント
anikis

お礼率 85% (48/56)

回答ありがとうございます。大体分かってきたと思います。下にも書いたようにこのパソコンなのですがhttp://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-W101/index.html
リカバリCDがついていたのですがリカバリっていうのは工場出荷状態っていうのは分かったのですが、この工場出荷状態っていうのはフォーマットとかクリーンインストールはされていうのでしょうか?よろしければお願いします。
投稿日時 - 2005-08-17 14:33:54

その他の回答 (全12件)

  • 回答No.13
レベル12

ベストアンサー率 10% (117/1066)

当然ながらいろいろな解釈が出てくると思いますので、自分の解釈を述べさせてもらいます。

「フォーマット」はHDDを初期化することで「パソコンを買ったときの状態に戻したい」際に行う手順のひとつです。しない場合もありますが・・・。

「リカバリ」はメーカーによりいろいろありますが、基本的には工場出荷状態に戻すことです。OSはもちろんドライバ・アプリケーションも元に戻されるためリカバリ後はすぐに使用できます。

「クリーンインストール」は基本的にはOSのみの再インストールです。普通は一度フォーマットを行った後に行います。ドライバ・アプリケーションは各自で再インストールする必要があります。

メーカー製パソコンの場合「フォーマット」を行って「リカバリ」することを「クリーンインストール」と呼ぶこともありますので、あまり厳密な意味を求めることに意味はないと思います。
お礼コメント
anikis

お礼率 85% (48/56)

しばらくネットが使えない環境にいたので御礼が遅くなって申し訳ありません。だんだん自分が理解できない話になってきたのでこの辺で締め切らせていただきます。また分からないことは聞きたいと思うのでそのときはよろしくお願いします。
投稿日時 - 2005-09-16 10:10:19


  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 26% (105/395)

・フォーマット
すでに回答が出ている通り、
「ゼロ」の状態に戻す処理を言います。
日本語で言えば「初期化」ですね。

・クリーンインストール
一度ハードディスクをフォーマットし、
その後OSをインストールする事を言います。
初期化を行いハードディスクをきれいに消去した後にインストールするので
クリーンインストールと言います。
対して上書きインストールは元のデータを消去しないで
インストールを既存のOSに上からかぶせるのですが、
こちらは色々問題が出る可能性が高いです。
例えば、ウィルスが原因でOSが起動しなくなった場合、
OS関連のファイルのみが初期化されるので、ウィルスが残ってしまい
インストール後に再感染と言う事が起こります。
また、後からインストールしたアプリケーションの
インストール情報の整合性が崩れ、動作しなくなる可能性もあります。
基本はクリーンインストールとなると思います。

・リカバリ
工場出荷状態(購入時の状態)へPCを復帰させます。
リカバリはリカバリCDにより自動で
フォーマット、OSインストール、付属ソフトのインストール
までが行われると思えば良いでしょう。
また、自分で取ったバックアップデータから復帰する場合も
リカバリと言いますが、この場合はバックアップした時点の
状態へ復帰させる事を言います。
リカバリとは、ある時点の状態へ復帰させる事を指していると思います。
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 22% (123/545)

・フォーマット
 日本語では「初期化」といい、ハードディスクを「空」にする事です。

・リカバリ(リカバリー)
 パソコンのハードディスクの中身を買った時の状態に戻す事を言います。
 (OS+パソコンメーカーがセットにしているソフト類がインストールされた状態)

・クリーンインストール
 ハードディスクをフォーマットした上で、OSのみをインストールする事
  • 回答No.9
レベル14

ベストアンサー率 29% (1392/4773)

工場出荷時に戻すことを一般的にクリーンインストールとは言いません。
クリーンインストールは一端フォーマットしてまっさらの状態にOS(メーカー製パソコンのような混ざりもののないもの)をインストールすることを指します。
リカバリは、一般的に出荷時に戻すことです。
言葉というのは、一般的に使われている用法がその言葉の意味になりますのでそれが違うと言ったところではじまりません。
リカバリCD等をつかって上書き(修復)インストールができるからといって、リカバリが工場出荷時に戻すではないというのは屁理屈にしかならないでしょう。
  • 回答No.8
レベル13

ベストアンサー率 20% (438/2093)

こんにちは。

まあ、確かに#7さんおっしゃるように、リカバリープログラムによって出来ることに差異があるのは確かですが、一般的には「購入時の状態に戻す」という理解で構わないと思いますね。

クリーンインストールはサラ状態のインストールという理解でいいと思います。

で、フォーマットというのは、本来「形式」を意味します。フォーマット作業をすると結果的に初期化(Initialization)されるので、Format=初期化になってしまったんだと理解してます。
  • 回答No.10
レベル14

ベストアンサー率 27% (712/2577)

何か狭い知識での回答が多いですね
メーカーが提供しているリカバリ手順が一つ、今回の場合工場出荷時に戻す手段しか用意されていないメーカーしか無いので有れば
リカバリ=工場出荷時に戻すで良いでしょう
しかし例外が有る場合にはその様な判断は出来ません
この例外が知名度の無いメーカーだけが提供しているなら屁理屈に成りますが!
NEC の提供している(他に有るかは未調査)リカバリ手順に[データを保護する再セットアップ]が有りますからそれは当てはまりません(完全な上書きでは無いようだがデータの一部が残る事には違いない)

「クリーンインストール≒リカバリーで工場出荷時に戻すに成ります」
で[≒]で書いているのに揚げ足を取った事を書いている人もいますね
どちらも処理としては HDD のデータを破棄して新規にインストールするのですから概ね同じ内容の処理に成ります
(内部の処理の事を言えば切がない)
其の前にクリーンインストールの説明はして有るのですが・・・・
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 26% (1206/4531)

リカバリとは「メーカ製パソコン」を「工場出荷状態」にもどすこと、
クリーンインストールは「OSを一からインストールする」ことで、主に自作パソコンに対する対処、
フォーマットは「PCの中を空にする」こと
です。
お礼コメント
anikis

お礼率 85% (48/56)

さっそくの回答ありがとうございます。「PCの中を空にする」というのはOSとかもすべて消去するということでしょうか?メーカ製パソコンのパソコンではできますか?ちなみに使ってるパソコンはhttp://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-W101/index.html
です。
投稿日時 - 2005-08-17 13:20:12
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 46% (1117/2391)

 リカバリとクリーンインストールはほぼ同じ意味です。フォーマットは、より限定した意味で、「まっさらの状態にする」という意味です。

 で、コンピュータの用語は、参考URLを見るといいですよ。
お礼コメント
anikis

お礼率 85% (48/56)

回答ありがとうございます。IT用語辞典で先に調べてみたのですがよく分からなかったので質問させていただきました。アスキー デジタル用語辞典は知らなかったのでお気に入りに入れときます。
投稿日時 - 2005-08-17 13:22:46
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 37% (30/81)

リカバリ-購入時に添付されているCDを使って初期状態に戻す
クリーンインストールーフォーマットされたHDDに最初からOSなどをインストールする
フォーマット-HDD自体を初期化する
ちょっと語弊がありますが、このような使い分けになっているとおもいます。

通常HDDを、ウィンドウズで使うときFATやNTFSなどのファイルシステムにフォーマットしないと使用できません。その後初めてOSをインストールしますが、そのインストールをクリーンインストール。またフォーマットは済んでいるHDDに初期状態をインストールする場合も
同様です。
お礼コメント
anikis

お礼率 85% (48/56)

「FATやNTFSなどのファイルシステムにフォーマットしないと」というのがわかりません。すみません。FATというのはFAT16のことですか?名前しか聞いたことがありませんが…。NTFSは聞いたこともありません。よろしければ教えてください。
投稿日時 - 2005-08-17 13:28:14
  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 27% (712/2577)

> リカバリCDがついていたのですがリカバリっていうのは工場出荷状態っていうのは分かったのですが、
違います、必ずしも工場出荷時に戻す事では有りません
し必ず戻る訳でも有りません
リカバリーは PC 製造メーカーが添付したリカバリープログラムで作業を行う事
(OS をインストールしたり復旧処理をしたり)
メーカーのリカバリープログラムの作り方に依って出来る事が違います、ですから同じメーカーで有っても機種、時期などに因って出来る事が違ってきます

> この工場出荷状態っていうのはフォーマットとかクリーンインストールはされていうのでしょうか?
工場出荷時に戻せば結果的にはフォーマットされクリーンインストールした状態に成ります
メーカー、機種に因りフォーマットしない場合が有ります

一般的にインストール形態は
1.上書きインストール
2.クリーンインストール
が有ります
此れは製品版(リテール、箱入り)、DSP(OEM)版のOS をインストールする時に使います
1.は現在の HDD 内のデータを保持したまま OS をインストールします
WIN 98から WIN XP とか
WIN XP の起動が出来なく成った時等
2.は HDD を初期化して HDD 内のデータを破棄してインストールします

リカバリー処理でも上書きインストール出来る物も有りますから先に言った様にリカバリー=工場出荷時に戻す事では有りません
クリーンインストール≒リカバリーで工場出荷時に戻すに成ります
12件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ