• ベストアンサー

電車の乗り方を教えてください

今度、高校の学校公開にいくために電車に乗るのですが、中3にもなって一人で電車に乗った事がありません(親となら何回も乗った事があるのですが)なので、電車の乗り方が全くわかりません。具体的に何がわからないのかというと 1、○○に行くには何番ホームに行けばいいのか。 2、時刻表の見方 3、券売機で、どれくらいの値段の切符を買えばいいのか(みなさんがどういう風に値段を判断しているのか教えてくれたら嬉しいです) わからないのは、この三つです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hits_pooh
  • ベストアンサー率21% (17/78)
回答No.15

画像を見る限り、新琴似は2番ホームですね。 2番ホームから石狩当別行きか、医療大学行きに乗ってくださいね。 太美行き電車は相変わらず1時間に2本ペースでしょうから、極力時間には余裕を持って… 新琴似~北陵行きのバス停までは歩いて5分くらい。 バスに乗ってからは大体30分くらいです。 一度、学校訪問の前に行ってみるのもいいかも知れません。 バス停の位置が、私は何度も行ったことがあるのですぐわかるのですが、新琴似~麻生方面の地理に詳しくないと、もしかしたらバス停を見つけるのがちょっと難しいんじゃないかなぁと… 新琴似駅を出たら、ひたすら右側の歩道を道なりに歩いていって、信号もまっすぐ渡ります。道が右カーブになっていて、カーブを曲がりきると地下鉄の入り口(確か1番)と屋根のついたバス停が見えてきます。 屋根つきバス停が3つくらいありますので、そこのバス停の表示で「麻01」か「01」のバス停を探してください。 「屯田6条12丁目行」のバスです。 13時30分に新琴似であれば、13時53分のバスになると思います。 北陵まではそこから大体30分くらいで着くと思います。 地味にJRより、バスの方が大変と思いますが、おそらく同じ日に太美っ子でも当中の子でも、あとはあいの里とか拓北からとかも中学生たくさん来るでしょうし、人波に乗って行けばバス停もわかるかな?

shohei1111
質問者

お礼

みなさん、ありがとうございました。無事に学校公開に行く事が出来ました

その他の回答 (14)

  • hits_pooh
  • ベストアンサー率21% (17/78)
回答No.14

すみません。太美出身者です(笑 もちろん、西当別中の卒業生でもあります。 あまりのことに手が震えています… 太美はご存知の通り無人ですね。 券売機が入って左側にあります。新琴似は260円です。 改札にはちゃんと通してください。 (そうしないと新琴似でピンポンなりますからね) 改札に通したあと、必ず「階段を渡って」!! 渡らないと当別行きに乗ってしまいますからね。 万が一、ギリギリに着いたときは、階段渡ったホームに赤いポストのようなものがあります。 その機械のボタンを押すとレシートが出ますから、それを持って乗ってください。 乗った後、車掌さんが「切符のない方~」と来ると思いますから(あいの里公園に着く前までには車両を巡回してくれると思います) 新琴似で改札を出たら、道なりにまっすぐまっすぐ行くと、いくつかバス停があると思います。 そこから屯田方面(中央バスの01番だと思う)のバスに乗るのが一番近いです。 下手に百合が原とかで降りない方がいいです。 大半の太美出身北陵生は新琴似で降りてました。 帰りですが、新琴似駅まで着いたら、乗っていいのは「石狩当別行き」と「北海道医療大学行き」です。 「あいの里教育大行き」「あいの里公園行き」は太美まで行ってくれませんので気をつけてね。 新琴似は駅員さんいます。 切符は券売機で買って、篠路、あいの里、石狩当別方面のホームに行きましょう。 (何番か忘れてしまいました) 太美からの高校通学、とても大変ですが、頑張ってくださいね。 なんだか懐かしくて嬉しかったです。

shohei1111
質問者

お礼

太美出身者ですか!?これは心強い回答です。 そして詳しい回答ありがとうございます。8月19日はアドバイスを参考に頑張ってみます。とりあえず、北陵に行くのが学校公開と受験の時だけにならないように受験頑張ります(笑)

noname#30830
noname#30830
回答No.13

N0.3で補足の質問をした者です。 いろんな方が、回答して下さっているので、その回答をよく読んで下さい。 あと、気になったのが、 「最寄駅は百合が原駅ですが、多分新琴似駅に行くと思います」 というところです。 その高校に通うには、まず、 “入学試験を受けるために、その高校へまた行くことになります。” 吹雪や豪雪になったり、遅刻しそうになったら、ということを考えると、 タクシーの拾いやすい、新琴似駅がいいと思います (ただ、入学できたら、話は変わってきますが)。 入学して慣れるまでは、時間に余裕を持って家を出て下さい。 一回乗れば覚えられるので、学校公開前に石狩太美駅に行ってみるのがいいと思います。

shohei1111
質問者

お礼

みなさん、回答ありがとうございます。 質問ばかりで申し訳ないのですが http://my.reset.jp/~yosinori/rail/st_h/hokkaido/shinkotoni.html ↑のサイトの下から四枚目の画像の案内表示(?)の右側に数字らしき物があるのですが、これは自分が行くべきホームをあらわしているのでしょうか?

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.12

>1 改札口に案内表示が有れば簡単です。 石狩太美の様な無人駅や電光掲示板が無い場合は 駅舎内の時刻表(のりば)を見ればOKです。 >2 本の場合は、路線図(地図)の頁(最初の方)を開きます。 次に乗車予定の路線にページ数が書いて有るので、その頁を開きます。 本数が多い路線では、上り/下り、平日/土休日で頁が違う事が有るので 路線図の数字(頁番号)を良く見て下さい。 またホームページや携帯からでも「時刻表」サービスに接続すれば いつでも簡単に調べられます。↓など http://ekikara.jp/ >3 切符は、券売機の上に地図が有るので下車駅を見つけて下さい。 地図にない遠距離の場合は、窓口か車両内に居る車掌さんから買って下さい。 >4 乗車駅は「石狩太美」下車駅は「新琴似」 260円です。駅舎内に自動券売機が有りますね。↓ http://my.reset.jp/~yosinori/rail/st_h/hokkaido/ ishikarifutomi.html 自動改札機は…ないのかな? 機械が有れば、 乗車前にその機械に入れて出て来たも切符はなくさないで下さい。 新琴似では「自動改札」が有るので、文字が書いて有る方を上にして機械に入れて下さい。 http://my.reset.jp/~yosinori/rail/st_h/hokkaido/shinkotoni.html もし通れなかったら、切符を取って(入れた所) 改札脇に有る「有人改札」を通って下さい。 駅員さんに見せればOKです

noname#40123
noname#40123
回答No.11

石狩太美と新琴似の駅の情報は以下のサイトにあります。 白線の内側の風景 JR北海道 札沼線 石狩太美 http://my.reset.jp/~yosinori/rail/st_h/hokkaido/ishikarifutomi.html 新琴似 http://my.reset.jp/~yosinori/rail/st_h/hokkaido/shinkotoni.html 上記のホームページの情報から、その駅に乗り降りする方法を教えます。 石狩太美駅に行ったら、駅の自動券売機で、新琴似までの切符を買ってください。 もしくは、ホームにある「無人駅乗車証明書発券機」でその券を取ってください。 そうして「札幌行」もしくは「札幌方面」と書いている駅の時刻を見てください。 ホームは、一つしかないようですので、「札幌行」の列車に乗りなさい。 無人駅乗車証明書発券機の券をとった場合には、車内で車掌もしくは運転士(ワンマンの場合)に運賃を支払うか、 「新琴似」に着いたら、精算所か青いボックスの窓口で、無人駅乗車証明書発券機の券と一緒に運賃を支払ってください。 乗車券を買った場合には、きっぷの裏を見て、黒であれば、「自動改札機」を通ってください。 白であれば、青いボックスの窓口にきっぷをおくか、駅員に渡してください。 それで列車に乗れます。

  • a-yoshi
  • ベストアンサー率34% (222/645)
回答No.10

自分の娘も同じ中学3年生で、この前、初めて遠距離を乗りました。いろいろトラブルがありましたが、駅員や近くの人に聞きまくって、なんとかたどり着きました。 1.改札のところの案内板に書かれているかどうかをチェックしましょう。わからなければ改札の近くにいる駅員に聞きましょう。  ホームに着いてからもそこでよいのかどうか、近くの人に確認しましょう。 2.平日用と休日用があります。また、上り/下りの違いもありますから、間違わないように確認しましょう。 3.行き先の駅までいくらなのか切符売り場に大きく貼ってあると思います。よく見ましょう。わからなければ駅員に聞きましょう。 頑張ってください。

noname#74310
noname#74310
回答No.9

具体的な乗車駅と下車駅名をかくべきでしょう。 JRのスイカまたはパスネットが使える路線か。 駅員にきくのが一番。

shohei1111
質問者

補足

乗車駅は「石狩太美」下車駅は「新琴似」です

  • milk111
  • ベストアンサー率30% (228/740)
回答No.8

まず、目的の駅が(関東の場合だと)下り方面(東京から 遠ざかる)上り方面(東京方面)のどちらの方面に あるのか?でその駅の何番ホームに行くのか判ります そのホームに恐らく「●●方面(例えば品川方面)」 等と書いてあるので行く方面にある大きな駅は 判っておくと便利です… 時刻表は大体真中に「●時」が書いてありその 両脇に分単位の数字が書いてあります。片方が 平日、もう片方が土日祝日等になっている場合が 多いです。ホームに入る前は上り下り両方の 情報が書かれているので、どちらに行くのかを確認の 上で見て下さい。 券売機では上に目的地が書いてあり、目的地の下に かいてある金額の券を買います。 途中で乗り換え(JR→私鉄)等の場合は、一覧表の 脇に私鉄乗り換え等と書かれた一覧があるので、 そちらで目的地を探します。 何処にも載っていない場合にいく場合は、乗り換えて 行く途中の駅まで(判るところまで)買って そこから先は清算になります。清算の場合は改札口 の脇に清算機があるかまたは窓口で駅員さんに相談 して下さい。 基本的には判らなかったどんどん駅員さんに聞いちゃうの が一番良いとおもいますよ! または練習でご両親と一度切符を買うところから練習 されてみては??

noname#12467
noname#12467
回答No.7

一番分かりやすいのは,窓口に行って, 「××日,○○までの切符お願いします。」「何番ホームに何時ですか?」と言えば,簡単です。 当日でなくても切符は買えますので,前もって行ってみてはいかがでしょうか?目的地に行く電車も一日に何本も出ていると思いますので,何時発の電車があるかいくつか確認しておけばよいでしょう。同じ行き先でもホームが変わることがあるのでその確認も忘れずに。

  • tokyomt
  • ベストアンサー率30% (204/669)
回答No.6

何月何日、何処から何処へ、何時頃着けばいいのかなど、「具体的に」書いてください。

shohei1111
質問者

補足

8月19日 石狩太美駅から新琴似駅へ 13時30分くらいに着くことになると思います。 一応書いておきますが、学校公開に行く学校は「札幌北陵高校」です。なので、No.5の方の回答には驚きました(笑)何でわかったの?ってかんじで。。。。

  • skypapy
  • ベストアンサー率25% (54/216)
回答No.5

~札幌北陵高等学校【利用できる交通機関】

参考URL:
http://www.sapporohokuryou.hokkaido-c.ed.jp/main.htm

関連するQ&A

  • 電車の乗り方

    恥ずかしい質問なのですが 電車乗り方について質問します。 電車に乗る前に切符を買う券売機がない場合はどうすればいいのでしょうか? また電車の乗り換えをする際には改札を出てまた切符を買うのですか? 回答よろしくお願いします。

  • 阪急電車の休日切符が当日のみ有効になって格安切符販

    阪急電車の休日切符が当日のみ有効になって格安切符販売機が休止になっていますが、駅の券売機で休日切符を買うと平日より安く乗れるのでしょうか? ICOCAで乗ると自動的に休日切符の値段で乗れるのでしょうか?

  • 電車の乗り方がわからず困っています。

    恥ずかしい質問すみません。 田舎で車しか使わず、電車に乗る機会がありません。 車に乗るといっても、知っているスーパーまでしかいけないくらい方向音痴です。 今度電車で大阪に出ることになったのですが、電車の乗り方がわかりません。 過去に高校へ電車通学する時は妹についてきてもらい予行練習をして、準備しましたので特定の ○○駅へは行くことが出来ました。 今度大阪へ一人で行くことになったのですが、困ったことに妹はもう実家にいなく、予行練習してくれる人がいません。 検索すると、目的地へは近鉄とJRを使っていくみたいです。 鶴橋でJRに乗り換えるみたいです。 この場合、鶴橋駅までの近鉄切符を買って、鶴橋駅の券売機で最終目的地までのJRの切符を買うのですか? また、どの電車に乗ればどこに着くのか。どの駅には急行は停まるのか。この駅に行くにはどの電車に乗ればいいのか。みんなどうしてわかるんですか? 停まらないと不安なので各駅停車ばっかり乗っています。 出発駅は田舎なので改札一つ、ホームは2つしかないので方面は大丈夫です。 そこから先がわかりません。 大阪に着くとホームも人もいっぱい。出口もいっぱいで絶対無理です。 ましてやJRに乗換えなんて。JRなんか乗ったことないです。 以前大阪に行ったときは目的地が終点駅だったのでそこまで乗って、降りたらホームから動かず友達に迎えに来てもらいました。 こんなこといつまでもお願いできません。 就職も遠方に行きたいですが、電車に乗れないので探せません。 わかりにくい文章。恥ずかしい内容で申し訳ないです。 お優しい方、どうか電車の乗り方を教えてください。 出来ること。 ・近鉄の券売機で切符を買う。 (券売機の上にある料金路線図みたいなものも見方がわからず、事前に○○駅までの乗車賃を検索してます。) ・いすに座ってマナーモードにする。 だけです。 よろしくお願いします。 お金もないのでぶっつけ本番です、今から怖くて夜も眠れません。どうかよろしくお願いします。

  • 電車の乗り換え・・・

    みなさんこんにちは。乗り換えの切符の買い方に ついてちょっとお聞きします。 最近の券売機はムズカシイのでいつもドキドキして しまいます・・・ 大阪で電車の切符を券売機で買う時、2種類の 地下鉄を利用して目的地まで行くのですが・・・ 新大阪から本町へ行き、そこから乗り換えて大阪港まで 行くのに、こういう場合目的地までの切符は何線で 買ったら良いのですか?

  • 電車の券売機って、いつ誰が何の切符を買ったかまで特定できたりするのです

    電車の券売機って、いつ誰が何の切符を買ったかまで特定できたりするのですか? ふと気になってみました。

  • 至急!電車について

    JRの普通電車で、3駅分の往復切符を買うことはできますか? また、できる場合、自動券売機で買えますか? それとも駅員におねがいして買えますか?

  • 電車のホームについて

    一人で電車に乗ったことがないので、質問したい事があります。 何番ホームに行けばいいのかは、買った切符に書いてあるんですか? それとも駅員さんに聞かなくちゃわからないんでしょうか? サイトなどで、時間や必要なお金などは調べられるんですけど、ホームも調べられるサイトはないですよね? また、乗り換えとかもあるので不安です。 乗り換えの時は、何番ホームに行けばいいか流れるんでしょうか? 教えて下さい。

  • ヨーロッパの電車時刻表

    西ヨーロッパの主な国の電車の駅では、出発時刻表と同じ頻度で到着時刻表が掲示されています。何時にどこを出発してどこを何時に通った電車が○番ホームに何時に到着します、と。便利なような気もしますが、実際具体的にこの情報が有用なケースは、と考えると、極めて特異なケースしか思い浮かばないのです。「9時に駅に行って一番最初に来る急行電車に乗ります。普通電車は無視だけれども、次の急行を待つより20分以上早くつくなら乗ります。特急に乗る予定はありませんが、使わなければ到着が11時を過ぎてしまう場合に限り乗ります。という訳で、到着を出迎えてね!」って言われたらこの到着時刻表が便利だなあ、とか、、、 あそこまで気合を入れて掲示してあるのだから、何かきっと「あ、なるほど」というような意味があると思うのですが、、、 事情に詳しい方いませんか?

  • 佐賀から博多までの切符について

    明日、佐賀から博多まで行きます。 そこで時刻表を調べていたら佐賀から新鳥栖まで特急、新鳥栖から博多まで新幹線という乗り方になっていました。(その時間が一番都合のいい時間だったのです) 質問なのですが、この場合の切符を買う方法としては窓口で言うしかないのでしょうか? 例えば券売機で4枚きっぷと新幹線の乗車券を別に買う、というのでもいいのでしょうか? できれば一番安い値段で切符を購入したいのですが、窓口で言う以外に券売機でも出来ないかと思い質問させていただきました。席は全て自由席の予定です。 よろしくお願いいたします。

  • 電車に一人で…

    私は一宮にすんでるのですが、 電車に一人で乗れません(--;) 調べたけどよくわからなかったのです(--;) 名古屋駅まで乗りたいんだけど、 切符買ってからがまったく わかりません。 何番ホームとかさっぱり… 行き方教えてください(ノ_<。)