• ベストアンサー

to see if ...のif節の時制について

Shinnboneの回答

• ベストアンサー
  • Shinnbone
回答No.3

例えば、彼女は明日帰ってくるのか電話して聞いてみよう、だと、 I'll call her to see if she'll be back tomorrow. I'll call her to see if she's coming back tomorrow. のどちらかですね。現在進行形はこのサイトでもよく話題になりますが、今現在行われている事、将来行われる事どちらにも使われるので「・・・している」といった訳だけではニュアンスが伝えられない事がよくあります。

koppo
質問者

補足

早速ありがとうございました。つまり、未来形も、より確定的な未来を表す表現も可ということですね。 現在形についてはどうお考えですか。お聞かせください。