• ベストアンサー

運動でダイエットすると胸も小さくなってしまう??

こんにちは、いつもお世話になってります。 ここ何年も運動をしておらず、グータラな生活をしていた為か 腹回りや二の腕辺りなど全体的にたるんだ体系になってしまいました (年のせいもあると思いますが・・)。 痩せたくはないですが(この年で痩せると老けそうなので)、 引き締めたくスポーツクラブに通い初め ヨガ、筋トレ、有酸素運動(自転車こぐやつ?)などを週3,4日程 行ってます(まだ3週間程ですが)。 そこで疑問に思ったのが、それなりに運動をすれば痩せてくると 思うのですが、やはり運動で痩せても胸から(又は胸も)落ちて ちまうのでしょうか・・? 150cm、45kgで胸が小さく、着やせする為、服を着てればかなり 痩せてみられます。 が、服を着てないとかなりみぐるしく水着などにはなれません。。 ただ水着になる事もほとんどないので もしこのまま運動をする事で胸が落ちてしまうのであれば 運動はほどほどにしておこうと思います(ヨガだけとか・・)。 また胸を落とさず体を引き締める方法などがあれば 教えて下さい。 宜しくお願い致します。

• moroca
  • お礼率93% (422/452)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nbys_goo
回答No.1

胸筋も少し鍛えるとやせ難いですよ。 私は水泳をしてるのですが、胸から痩せるという経験がありません。 鍛えすぎると鳩胸に見えちゃいますから、適度にね。 あと、グラビアアイドルのMEGUMIが「脂肪はゆすると減るから」ということで、なわとびでダイエットに成功したらしんですけど、そのときに注意したのが、胸が痩せないように(揺れないように)かっちりした下着をつけたそうです。

moroca
質問者

お礼

御回答どうもありがとうございました!なるほど・・胸筋も鍛えるといいんですね。ジムで大胸筋のマシンをこれからやろうと思います。下着もがっちりしたのをつけようと思います。とても参考になりました。どうもありがとうございました♪

その他の回答 (3)

• rootasu
回答No.4

「部分痩せをするには」 ・運動する前に痩せたい部分をマッサージする。(10分以上) →その部分の脂肪が一時的に溶け出す。 ・その後すぐに運動をする。 →優先的にその脂肪から燃焼される。 (注)マッサージした後に運動をしないと脂肪は元の場所に戻る。(エステなどでマッサージ後だけ痩せるのはこの原理) 以上が「特命リサーチ」で放送されていました。 個人差はあるようですが、運動をされている方なら2週間くらいで効果が現れるそうですよ。

moroca
質問者

お礼

御回答どうもありがとうございました。痩せたい部分をマッサージですか!これから運動の前に腹回りをマッサージしてから運動しようと思います。どうもありがとうございました☆

• mark-wada
回答No.3

痩せる太るとは、体脂肪が増えるか減るかということです。 同じ摂取カロリーでも、運動して消費カロリーが増えれば、体脂肪は減ります。 ウェストだけ減らしたいからと腹筋運動しても、ウェストの体脂肪が減るわけではありません。体脂肪は全身から減りますが、女性の場合、胸から減る傾向はあるようです。 胸(乳部分)は体脂肪でできているわけですから、 「痩せれば胸が減る」 のはやむを得ないところです。 その証拠に、激しく運動して痩せている、プロのインストラクター女性に巨乳はいません。過去質問↓のNo.3。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1278082 ただ、質問者さんの希望からすれば、胸(大胸筋)の筋トレを 熱心に行うことで、土台がキチンとできてくれば、 胸が形良くなる、たるんで見えなくなる、  → いわゆる、良いプロポーション になる 効果は期待できますので、それをお勧めします。

moroca
質問者

お礼

御回答どうもありがとうございました。そういえばジムのインストラクターはみんな胸ないでね・・・。大胸筋のマシンで鍛えようと思います。どうもありがとうございました☆

• ketoiya
回答No.2

そうですね。私も痩せたときは胸とお腹からでした。そういえば最近放送していた『特命リサーチ200X  第2回放送』で痩せる順番についてでていまいしたよ。(具体的にどうだったかは忘れてしまいました。すみません。) 胸だけがやせないようにするというのは難しいと思います。だから、胸筋をつけるしないのではないですかね。

moroca
質問者

お礼

御回答どうもありがとうございました。これからはジムで大胸筋を鍛えるマシンもやろうと思います。どうもありがとうございました!