• ベストアンサー

東北方面へ・・・しかも仙台

来週から、近畿→東京(1泊)→仙台(1泊)→福島(1泊)→東京(1泊)→千葉(1泊) で旅行に行きます。 しかし、昨日の地震・・・。 1週間以内にM5程度の余震が起こる可能性が・・・と言われていますよね。 この旅行、中止したほうがいいのでしょうか。 もう宿泊まで1週間切っています。 キャンセルの理由が地震であっても、キャンセル料ってかかるんでしょうか? 家族はいくつもりでいるみたいですが、正直怖いです。 危険は避けたほうがいいかと思う反面、 もう一回大きいのが来てるんだから大丈夫だろう、っていう考えと。 もちろん、誰にも地震が来るかは分かりません。 もしも、回答者様が私だったとしたら。 どうしますか? ちなみに、子どもと私の両親と行きます。 東京までは車、東京からは新幹線と車に分かれて行動します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chitta1
  • ベストアンサー率32% (274/834)
回答No.8

えっと、アドバイスですが昨日・今日の市内の様子を現地人として御案内しますと・・・ 今回のが2年前の群発地震・直下型地震のようなものでないので大丈夫だと思いますよ。 昨日の大きいの以外は体感するような余震も数回程度。地元は何度も地震災害にあっているので、被害があった場所以外は全く平然としております。 昨日仙台市内に出張していたのですが揺れた日こそ大騒ぎでしたが、テレビやラジオでいっているほど全区域がパニックという参事では無く、交通網が乱れて混乱したことの方が大変だったのです。(スパパーク松森は別ですけど・・・。) 仙台も街中は見るところが少ないのでおそらく郊外か松島をご覧になるのではないでしょうか。市街地は地震があてば混乱するでしょうけど、東京などと違い地下の地盤がしっかりしてますからその点は安心ですよ。 車と新幹線でいらっしゃるなら必ずどちらかで帰ることができますし、とりあえず災害にあっても良いようなグッズをトランクに積んでおけば何とかなります。 注意していただきたいのは、恐れすぎて楽しめないことです。ご心配なら必ず観光地についたときに地震が起きたらの避難先や避難経路を教えてもらっても良いかもしれません。 仙台にいらっしゃらず東京にいて安全かというとそうではなく、反対に今度は東京が大地震ということもありえますから、楽しんで欲しいと思います。

その他の回答 (9)

  • santos
  • ベストアンサー率41% (83/202)
回答No.10

現地に住む人間として、大方の皆さんと同様、私も安心してどうぞ、と申し上げたいと思います。  報道はけが人などニュース性のあることだけを報道しますから、現地はほとんど普段通りです。  余震、あるいは「来るべき本震」の可能性はもちろん否定できませんが、それを気にしていると、もう宮城県の沿岸部には住めませんから(^^;。宮城県に限らずですけど。  旅行を取りやめて、お父様の「余震」を招く方が大変かも…と私なら考えるかな。  どうぞ良いご旅行を(^^)

kokona-kokona
質問者

お礼

テレビはひどいところばかりを放送しますものね・・・。 被災地である仙台すべてがあのような状態であるかのように報道され、私自身も報道に左右されてしまっていました。 報道のありかたを問いたい!とちょっと方向は変わってしまいますが。 もう行くと決めました♪用意も始めています。 ただ、旅館に、旅館は大丈夫なのかを問い、もしも地震が理由でキャンセルした場合、どうなるのでしょうか?(キャンセル料のことです)とメールで聞いたのですが、 メールにした理由は、私自身阪神大震災を経験しており、もし仙台が、旅館があのような状態なら電話という通信手段はのこしておかなくてはいけないだろう、という思いからなのですが、 今日電話がかかってきて、すごく冷たい対応をされました。 かなり不愉快なんです。 地震ごときでキャンセル?みたいな・・・。 来るの?来ないの?って言われました。 正直、仙台には行きたいけど、その旅館には泊まりたくないですよ!って感じです。 もう一つ宿泊する福島の旅館からは、 被災地と隣接していますが、何もありませんので、安心してお越しください、と電話をいただきました。 そのようなところで差が出るのですね・・・。 結構有名な旅館なので、かなり残念です。 行ったときに変な対応をされたらそれこそ・・・。 と、愚痴になりましたが、みなさん、ありがとうございました。 これで締め切りとさせていただきます。

回答No.9

大丈夫だと思います。 どうしても心配なら、水や食料、ラジオなどを持っていったらいいと思います。

回答No.7

私なら絶対行きますね。 JRも既に復旧している程度で済みましたし。 スマトラでも中越でもそうでしたが、 お客様を迎え入れるに問題ない状態なのに、 風評や、自粛名目でキャンセルが出る。 地元としてはやりきれない気持ちだと思います。 こういうときだからこそ、行く。 絶対歓迎されますよ!

kokona-kokona
質問者

お礼

そうですね。 余震の可能性も10%程度だということですし、 一応災害にあうかもしれないことを想定し、 新幹線の中に閉じ込められても、 車が動かなくなっても、 ある程度の時間すごせるものを用意して、 旅行を楽しむことに決めました。 被災地へ旅行し、心から楽しむのも地元の方に申し訳ない気もしますが、 それが活気ある町に戻るために必要なこと。 楽しんできます。 ありがとうございました。

  • kurolon
  • ベストアンサー率30% (102/331)
回答No.6

こんにちは 震度5強のところに住んでいる者です 確かに余震が来るかもしれませんが、旅行を取りやめるほどの危険性があるとは思えません。 電車が止まった時のために、多少の食料や飲料水を用意しておくとか、テレホンカードを買っておくとか、いつもよりもちょっと注意するようにしておけば、大丈夫ですよ。 良い季節ですので、地震を理由に旅行を取りやめるのは勿体無いですよ。是非お出かけくださいね。

kokona-kokona
質問者

お礼

そうですね。 万が一のために、食糧と飲料水があれば安心ですね! テレホンカードですか!そこまでは気が回りませんでした。 色々お話を伺い、このまま旅行に出かけようと決めました。 一応、旅館は被害の大きかった場所なので、大丈夫かどうかの確認はとっています。 ありがとうございました。

  • npf-ojiya
  • ベストアンサー率38% (231/595)
回答No.5

どこにいても、場所と時間の差異はあっても地震は起きますしねぇ。たまたま震源にいるかいないかだけですから、ある意味「運」でしょうね。 キャンセル料は掛かります、間違いなく。 ホテルは営業している、交通機関にも問題なし、なのに「地震が怖いからキャンセルする」というのは質問者さんの都合でしかありません。 ホテル側には落ち度がありません。

回答No.4

M5程度の地震は、それほど珍しくない強さの地震ですから、怖がる必要はないと思いますけど。 それよりも近畿にいて、南海地震や東南海地震に遭遇する方がよほど怖いですし、東京もしかりですね。 しょせんは余震で、本震でもあの程度(現地の人ゴメンナサイ)の被害で済んでいるわけですから、怖がる必要はないと思います。 あなたが旅行を中止することで、風評被害という災害を東北に与える加害者になりますから、私としては加害者になることはお勧めできません。

  • say-me
  • ベストアンサー率19% (42/220)
回答No.3

日本という島国全体が「地震王国」であります。ですから、仙台方面へ行っても、近畿(ご自宅?)で平穏に過ごしていても、大きな地震に襲われる可能性は十分あります。 新潟は大地震とは縁がないように思われていましたが、実際に起りましたし、阪神大震災にしても、「まさか」と思われていた地域で起きたわけです。 ですから、旅行に行ったほうがいいと思います。

回答No.2

不安を感じているのなら止めた方が良いと思います。 自分なら家族を説得してキャンセルします。 キャンセル料については分かりません。力になれなくてすみません。 仙台は自分も行ったことがありますがとても良いところです。余震活動がおさまって不安な気持ちが消えたらまた計画を立ててみてください。

kokona-kokona
質問者

お礼

今回お金を出す父が行く!と言い張っているのです。 絶対地震なんかこない!と思っているのでしょうね。 それに、多分大阪や東京あたりの大都市だと大きな被害になるような規模の地震でも、 ある程度田舎になると被害も大きくないから、大丈夫だろう、と思っているようです。 なんとか説得したいのですが・・・ あまり言うとけんかになり、険悪になると困るのできつくいえないところが辛いです。 キャンセル料については、今旅館に確認中です。 ありがとうございました。

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.1

仙台市民です。 >1週間以内にM5程度の余震が起こる可能性が・・・と言われていますよね。 そうですね。余震らしい余震は実際まだです。 只、新潟の様に、同じ規模のが起きるかどうかは専門家でも「可能性」としか… なので、いつ起きても不思議ではないし、起きなければラッキーな程度です。 街は、ニュース通り「大きな混乱」は有りません。 交通機関も今日中に正常に戻る見通しです。 >キャンセルの理由が地震であっても、キャンセル料ってかかるんでしょうか? 掛かります。 地震で宿泊先が倒壊にでもならない限りは正当な請求です。 >もしも、回答者様が私だったとしたら。どうしますか? 気持ちが乗らない時は「キャンセル料」払ってでもやめるべきかと… その金額で家族全員の「安全」が買えるなら安いと思いませんか?

kokona-kokona
質問者

お礼

回答いただきまして、ありがとうございます。 かなり迷っている状態なんです。 すごく楽しみにしていた旅行でもありますし、 心のどこかで大丈夫だろう、って根拠もないのに思ったりします。 阪神大震災を経験している分、やはり怖さも大きいのでしょうか。やめとけば、っていう自分もいます。 キャンセル料かかるっていうのが腑に落ちないんですが、 一度旅館に聞いてみることにします。

関連するQ&A

  • 10月に東北を2泊3日でめぐりたいと考えています。

    10月に東北を2泊3日でめぐりたいと考えています。 ただ、東北の土地勘がないのでどのように回るのが効率がいいのかがわかりません。 絶対に行きたいところは、福島(只見)・仙台です。この二つは友人が住んでいるためよりたいと思っています。 このほかにもうひとつほどどこか行きたいです。 2泊3日では3都市は厳しいのでしょうか?? 東京から新幹線か車かどちらのが良いかも悩んでいます。 なにか良いアドバイありましたらよろしくお願いいたします。

  • 東北で桜を見たい~(今週末)

    急遽思い立って計画中です。 東北で仙台と福島を考えていますが おすすめの場所はありますか? 車でないので公共交通機関でいけるとうれしいです。 交通手段は東京から新幹線、もよりのビジネスホテル泊、の予定です。

  • 東京から仙台へいくルート

    来週、東京から仙台に出張します。 普段なら新幹線で東京から仙台までいけると思いますが、 現在の可能なルートを教えてください。 上司から軽く聞いた話では、 (1)東京-山形まで飛行機、山形-仙台まで電車 (2)東京-福島まで新幹線、福島-仙台まで電車 (3)東京-仙台まで夜行バス ・現在新幹線で仙台まで一本で行くことは不可能ですか? ・夜行バスは仙台まで動いていますか? ・このルートまた他可能なルートについて詳細に教えて頂けますか。 全パターン洗い出して、時間、お金、乗り換えから楽なルートを選択したいと思います。

  • 仙台駅周辺で旅行中の駐車場

    3泊で旅行に行くのですが、 仙台駅まで車で行って、新幹線に乗る予定です。 仙台駅周辺で一番安い駐車場はどこでしょうか? 理想としては1泊1500円くらいで停めておけるといいのですが・・・。 よろしくおねがいします

  • 今後暫くは、東北で大地震は起こらない?

    今は仕事の関係で東京に住んでいますが、実家が仙台にあり、将来はいずれ仙台に戻りたいと思っています。今回東北地方を襲った大地震は、太平洋プレートのズレによって生じたものと聞いています。自然現象ですから絶対はないでしょうが、理屈で言うと、これだけ大きな地震で地下のエネルギーが開放されたわけですから、今後暫くは(100年くらい?)、東北地方には大きな地震が来ることはないと思うのですが、皆様如何思われますか?(今回の地震の余震は、今後数年は続くと思いますが。。。。)

  • 仙台・山形方面の旅行について

    11月の三連休(23~25)に仙台・山形方面への旅行を計画しています。 こちらのサイトで「仙台」をキーワードに色々皆さんの質問・回答を見せて頂きましたが、より詳しくご相談したく質問させて頂きます。 私は大阪在住の者です。従って関西から出発する事になります。 仙台での観光は松島巡りを中心にし、他に幾つか回って泊まりは温泉でも(秋保等)、と思っています。(レンタカー借りようと考えています) 翌日は山形方面へ行って、天童温線かどこかに泊まろうかと考えています。 このような行程の旅行では、どの辺りを見て廻ると良いでしょうか?そもそも仙台と山形を車で二泊三日で廻るのは無理でしょうか? 何かアドバイス等あれば、お教え願います。 私は関西から見て遠い地域に行く場合、よく前日から寝台特急を使い、翌午前中から思い切り観光するのですが、関西からは東北の太平洋側へ行く寝台ないですよね。やはり、当日の飛行機か東海道、東北新幹線を乗り継ぐしかないでしょうか? もし良かったら、こちらも併せて教えて下さい。

  • 松島・仙台・福島旅行

    ゴールデンウィークに旅行します。埼玉から松島まで行き、観光船に乗ったりと計画しています。宿は仙台の駅近くにしたのですが、松島から、仙台まで、車でどの位かかるのでしょうか? 仙台泊し、次は福島の芦ノ牧温泉までいくのですが、行く途中で観光するようなオススメのところはありますか? 福島では鶴ヶ城・大内宿・塔のへつりには行く予定になっています。 仙台・福島でオススメの観光スッポトなどあったら、教えてください。 あと、服装についてもご助言いただけると嬉しいです。宜しくお願いします。

  • 東京⇒東北 1泊2日旅行について教えてください

    週末を利用して、東京から東北へ1泊2日旅行をしたいと考えています。 東北へは行ったことがないため、今考えているプランにアドバイスをお願いします。 ・初日 【東京(朝)】→新幹線→【山形(中寺)】→電車→【仙台】→電車→【松島】→【仙台泊】 ・2日目 【仙台】→電車→【平泉】→電車→【一ノ関】→新幹線→【東京(夜)】 ★行きたい場所 ・中寺 ・中尊寺 ・松島 ★時間があれば ・仙台観光 この計画が現実的がどうか、また、そうでない場合は、どのようにすれば現実できるか、教えてください。

  • 東京から福島or仙台方面中心で二泊三日の旅行の推薦ルートを教えてくださ

    東京から福島or仙台方面中心で二泊三日の旅行の推薦ルートを教えてください。 JRほかの交通機関利用です 行き東京発朝10時頃、帰り東京着午後三時頃の予定です。

  • 仙台旅行を予定していますが・・・。

    1泊2日で仙台旅行(東京から仙台までは新幹線)を考えているのですが、 観光先は仙台周辺と松島方面を1日づつ予定しているのですが、やはりレンタカーは必須でしょか? また24時間営業または早朝から営業している温泉施設はございますでしょうか? ご回答、宜しくお願い致します。