• ベストアンサー

円周率とπ(ラジアン)

terra5の回答

• terra5
回答No.3

未知数πを求めるための方程式と考えれば, πがあっても構わないことがわかると思います。 3 = x + 4 という式から, xを求めるのと一緒ですよ。 計算で円周率を求める場合は,ああいう式から 無限級数に変換して求めるのが多いですよね。 式によって、収束する速度が違うので、 いろいろ工夫してそういう式を探しているようです。

noname#5523
質問者

お礼

夜分遅くに解答をありがとうございました。πを未知数と考えれば良いのですね。