• ベストアンサー

円周率とπ(ラジアン)

terra5の回答

  • terra5
  • ベストアンサー率34% (574/1662)
回答No.3

未知数πを求めるための方程式と考えれば, πがあっても構わないことがわかると思います。 3 = x + 4 という式から, xを求めるのと一緒ですよ。 計算で円周率を求める場合は,ああいう式から 無限級数に変換して求めるのが多いですよね。 式によって、収束する速度が違うので、 いろいろ工夫してそういう式を探しているようです。

noname#5523
質問者

お礼

夜分遅くに解答をありがとうございました。πを未知数と考えれば良いのですね。

関連するQ&A

  • 円周率を表すπでsin2π=0となる理由について。

    πがラジアン(弧度)でなく円周率を表すときもsin2π=0などと出来るんですか?

  • 円周率が3.05より大きいことを証明せよ

    ドラマ「受験の神様」で「円周率が3.05より大きいことを証明せよ。」という問題がありましたが、その問題に対する解説で「加法定理を使って証明する」といっていましたが加法定理はどこで使うのでしょうか。 ドラマでは 「半径1の円周の長さをlcとおき、正十二角形の周囲の長さをlsとおく。するとlc>ls・・・(1) が成り立つ。 また円周率の定義からlc=2π・・・(2)が成り立つ。ここから加法定理を用いた解法に入ります。」 と言っていました。 (以下私の証明) (1)と(2)から2π>ls すなわちπ>ls/2 よって、π>ls/2≧3.05を示せばよい。 ls/2の値は、余弦定理をもちいて計算すると 3(√6-√2)>3.10 よって π>ls/2≧3.05は示された。 ∴円周率は3.05より大きい  私は上のように証明したのですが、どこで加法定理を用いるのか分かりません。 ドラマでは赤本が出ていたので、もしかしたら赤本にこの解法が載っているのかもしれません。 あいにく赤本を持ちあわせていないので、分かる方、お願いします。 (いろいろ調べたのですが 面積を用いる方法、ゼータ関数を用いる方法、正八角形を用いる方法、正十二角形を用いる方法(私の解法と同じ)、などさまざまな解法がありましたが、加法定理を使っているものは見つかりませんでした。)

  • 円周率の求め方

    円周率は3,141592…… などといいますが、 どのような式から出ている答えなんで すか? 知ってる方、教えてください ... 現在は、無限級数展開を利用する方法が一般的 ですが、アルキメデスは円に内接、外接する正多角形の周長で計算し、3桁 円周を測る 円を作って転がして求める方法。(やりやすい方法と実測値). 再帰的に円周 率を求める方法. 正n角形の面積 円に内接や外接する正n角形の面積から円周率を 求めます。 正2n角形の周りの長さ 円に内接2n角形の周りの長さの求め方. 確率で円周 率

  • 円周率3.1415・・・について

    私が高1(2年前)のとき「円周率が3.14から3.15の間であることを証明してみろ。できた人は数学の基礎があると認めてやる。できなかった人は数学は苦手科目だと思え。」と言われ考えてみて、自分では完璧だと思って提出した(三角関数を使いました)のですが、少し不備があり、認めてもらえませんでした。結局完璧に正解していた人は40人中5人だけ(この5人は数学オリンピックの問題をスラスラ解いたりフーリエ展開の証明を考えたりしていた数学オタクでしたが・・・)でした。そして結局答えは教えてもらえませんでした。円周率の証明方法を教えていただけないでしょうか?(面倒だと思うのでサイトで構いません) よろしくお願いいたします。

  • 円周(率)の計算方法

    文系人間です。 高校の数学は、計算問題は解けるけど…といったレベルでした。 円周率は、「円周÷直径」と習いました。 しかし、実生活において円周や直径を実測しようと思ったら、 定規や巻き尺を使ってせいぜい10分の1ミリまでが限界です。 それで正確な(小数点以下何兆ケタの)円周率が算出できるとは思えません。 ということは円周も計算式で求めなければならないということです。 で、円周は、「直径×円周率」…これでは堂々巡りですね。 円周を円周率を使わずに求める方法ってあるんでしょうか。 ある値の近似値ってその値そのものですか? 小数点以下何兆ケタの円周率を算出する公式は調べれば出てくると思いますが、 その公式が意味するところは、一般人にも分かるように説明できるのでしょうか。 また、そのような公式は、円周と関係あるのでしょうか、ないのでしょうか。 円周と関係ないとしたら、どうして定義から離れたところで、円周率が算出できるのでしょうか。 円周率に対するもやもやした気持ちを言葉にすること自体が難しいのですが、 あえて質問にするとしたらこんな形です。 推察するに聞きたいことはそうじゃないだろ、というご意見でも結構です。 よろしくお願いいたします。

  • 高校数学ラジアンについて

    【質問】 θ=7/6πのsinθ cosθ tanθ の求め方      θ=α+2nπ(nは整数)とθ=7/6πの関係性 今数学の勉強をしているのですが、高校を卒業して何年も経ったので忘れている部分があり、理解に苦しんでいます。 三角関数のラジアンなんですが、これは弧度法ですよね。この部分がさっぱり分かりません。 ラジアンを度数法に直して考えると、sinθ=-1/2 cosθ=-√3/2 tanθ=1/√3と求められるのですが、度数法の話を抜きにしてラジアンのままで考えると分かりません。つまり質問のθ=α+2nπ(nは整数)とθ=7/6πの関係性と言うか計算式が分かりません。 基本の360°=2π 180°=π 60°=π/3 などは理解でき説明せよ、と言われればできるのですが7/6π、11/3πとか言われると度数法に直さないと分かりません。

  • 円周率の定義

    円周率の定義について、半径が1の円(単位円)においては、単位円を表す式は x^2 + y^2 = 1 であるから、 π=∫[-1→1]{1/√(1-X^2)}dx とありました。 半円の円周を求めているのはわかるのですが、1/√(1-X^2)がどのようにして導かれるのか理解できないでおります。 どなたかアドバイスいただければと思います。

  • 円周率って、いくつ?

    こまってはないんですけど、つい疑問になりました。 ニュートンとかの単位変換とか、JISやISOできまってますよね? でも円周率の桁数はいくつまでつかう? なんてことは、見たことがありません。 知らないだけで、どっかに記載されてます? いまは、電卓でも計算ソフトでもパイが関数に入ってるから、 意識する必要はないんでしょうけど・・・

  • アルキメデスが円周率を計算したやり方は?

    Blue Backs「パソコンで挑む円周率」で教えられたのですが、世界で最初に円周率を計算により求めたのはアルキメデスとのことです。彼は円に内接・外接する正96角形の周の長さから円周率の近似値を計算し、3.14までは正確に求めたとのことです。 大変ためになる情報ですが、残念ながら私には正96角形の周の長さを求めるやり方が分かりません。アルキメデスは三角関数を知っていたのですか? 三角関数を知っているとしても、それを計算できたのでしょうか。 たぶん簡単なやり方があるのでしょうが、どなたか親切な方、教えてください。

  • 円周率の証明

    円周率が3.14159・・・となることの証明を お願いします。 できれば円に内接する正多角形の 辺数を増やして円周率の近似値を求める 以外の方法を教えてください