• ベストアンサー

腐葉土作りの工夫

noname#21649の回答

noname#21649
noname#21649
回答No.7

>狭い畑で大量の落ち葉を処理するので、 冬作をしますか?。 しないのであれば.畑が凍る前に漉き込ん(土と混ぜて.表面21-30CMを耕す)でしまえば.春には分解が終わっています。ただ.針葉樹系落ち葉は.漉き込むと.生育に影響が出るので.別にしたほうが良い(火をつけて燃し.灰を使用する)です。春分の日が過ぎたら.1回耕して.作付け前2週間に1回耕してください。 >中段の茶色い液体が販売されている木酢液。 昔と変わりないようです。タールの一部塩基性成分が(酸性の酸に)溶け込んでいます。濃度にもよりますが.醗酵を阻害します。 このタールの塩基性成分があるので.弱い殺菌作用があり.いろいろな目的に使えます。 ただ.醗酵制御には.使いたくないです。空気中で使う分には.すぐに蒸発してしまいますので.気にはしません。 あと.池の水・川の水の使用は共に可能です。ただし.水質には注意してください。コイや金魚などが生育している環境の水は使えますが.魚が生育できないような水では.けんきせいで酸素が不足します。参考までに.私の自家水道(農業に使用)の井戸には.どじょうとマスが生育しています。

cope
質問者

お礼

edogawaranpoさん、再度貴重な時間を割いていただき、ありがとうございます。 >冬作をしますか?。 ええ、していました。しかし、畑を休ませる時期が無いので、今年からは取りやめようと思っています。でも、春の作付け時期になっても、処理しきれていない(剪定で追加した分)物が残っているのです。そのため、狭い畑が拠り狭く…。利用できる状態のものは、せっせと庭木の下へ移動しているのですが。 >畑が凍る前に漉き込ん(土と混ぜて.表面21-30CMを耕す)でしまえば 初めのころはそうしていたんですが、落ち葉の量が多すぎて、春になっても湿った落ち葉が原型のまま、層をなして出てきて、分解が終わってないのですよ。困ったものです。しかし、あの頃は赤土の畑でしたが、やっと最近は黒味も増して、畑らしい土になってきているので、以前よりは分解が早いかもしれません。 edogawaranpoさん、生物学、化学方面も強そうですので、済みませんが、一つ質問させてください。内容は、補足のほうへ記入させていただきます。 今年は今までと作り方を変え、edogawaranpoさん他のアドバイスを取り入れながらalbracさんの方法を実践してみようと思います。腐葉土作りが楽しみになってきました。 大変勉強になりました。ありがとうございました。

cope
質問者

補足

質問は、鶏糞についてです。 鶏は効率よく卵を生ませるため、運動も出来ないような狭いゲージ?内で飼育し、病気などを予防するため、抗生物質など数種の薬物を大量に餌に混ぜて飼育すると、以前、何かの情報番組から聞き及びました。これが本当であれば、鶏の口に入った薬物は、微量かもしれませんが、糞に混じって排出されると思うのです。ホームセンターなどで手に入れられる鶏糞は、当然これらの鶏から採取されたものでしょうから、薬物が混入していると思うのですが、いかがでしょうか。もし、混入していると考えられるのでしたら、発酵を助ける細菌にどのような影響があるのでしょうか?。それとも、これは考えすぎですか?。お分かりでしたら、ご返答お願いします。場合によっては、牛糞に変えようかとも思っています。それから狂牛病の異常プリオン、牛糞から畑へ、そして作物から人間の口への可能性も有るのでしょうか?。 宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • 腐葉土作成に入れる米ぬかの入れ方について

    米ぬかを入れて自家製腐葉土を作成する場合によく「落ち葉の層と米ぬかをミルフィーユ状に交互にする」と書いてあります。その一方で、ぬかの塊があると臭くなるという記述も目にします。ならば層ではなく米ぬかが均等に行き渡るように最初に作る時によくかき混ぜてはどうかと思うのですがそれだと何かマイナスになる点があるのでしょうか。

  • 落ち葉堆肥作りで発酵が進まない?

    400ℓ程の木枠で落ち葉堆肥を作ろうとしていますが、2ヶ月経っても温度が上がってきません。 落ち葉に米糠と水を遣って攪拌し、踏み固めていますが、外気温と一緒です。 実は1ヶ月した頃、水不足だろうということで追加し、再度攪拌し、踏み固めて様子を見てますが、変化無しです。 米糠だけではダメで、油粕とか乾燥鶏糞なども必須なのですか?

  • うどんこ病の葉を腐葉土に出来ますか?

    うどんこ病の葉を腐葉土に出来ますか? 家庭菜園で、カボチャを作ったところ、うどんこ病で全滅してしまいました。 その葉や茎が大量なのですが、この病気になった葉や茎は腐葉土にして使っても大丈夫でしょうか? 我が家では、枯れ葉・剪定した植物等を土に掘った穴にいれ、腐葉土・堆肥として使用しているのですが、病気にかかった植物でも同じように使えるかわからず困っていますっ!!! 腐葉土は、発酵させた米糠や鶏糞と葉を交互に穴に入れ、たまに天地をひっくりがえし、アメリカミズアブ等が大量発生してしまったら土を被せてしまう…という適当な作り方です。 また、地域的に焚き火が禁止なので、燃やすことは出来ません。 どなたかご回答お願いいたします!!!

  • ボカシ堆肥の完熟の見極めは?発酵熱が無くなればOKですか?

    米ぬか、納豆、池の水を使ってボカシ堆肥作り3回目です。 お陰様で過去2回とも大成功でした。 さて今回ですが、4月中旬ごろに仕込み毎日攪拌して順調に発酵熱もあり、白カビも出来てました。 しかしながら5日ほど前、早くも熱がおさまり始めました。 前二回よりも半月以上早いのですが、もう完熟(完成)しているのでしょうか。 去年の12月に仕込んだのは40日以上かかったのですが、今回はまだ20日も経っていません。 ただ、違いは過去二回は普通に取ってきた山土(落ち葉のたまった腐葉土?)を混ぜ、今回はホームセンターで買って来た完熟腐葉土を混ぜた事くらいでしょうか? もちろん時期の違いで今回は気温が高いというのもあるでしょうが・・・。 これで完成と見ていいのでしょうか?なんか早いような気がしますが・・・。 ご教示よろしくお願いします。

  • 自分の手で肥料(花作りと家庭用の野菜栽培)を作っていますが、その他の養分に関する肥料での質問です。

    露地栽培と容器栽培(プランターや店からいただいた発泡スチロールの容器で大小、深い浅いと種類があります)を使って野菜、花を栽培しています。 特に野菜の肥料は「家族も食する」ということで、自分の手作りで米ぬかと納豆から「ボカシ堆肥」、落葉樹の落ち葉を大きな容器に敷き詰めて作る「落ち葉堆肥=腐葉土」を作っています。 しかし、これだけでは完璧な肥料とはいえず、実の成る野菜は葉ばかり茂り、大根など根菜はずるずるに腐り、葉野菜も溶けたような葉っぱに成ってしまいます。 この肥料に混ぜるとすれば何を混ぜ込めばいいでしょうか。 手っ取り早いのは「不足は化成肥料で補えばいい」と聞いたの事もあるのですが、ここまで手作りしたのですから手作り=有機に徹底したいと思います。 貝殻を砕いた肥料がいいとかも聞きましたが、適切なアドバイスをよろしくお願いします。

  • 堆肥作りについて

    現在、木枠の中に刈った雑草や生ゴミ、そしてたまに鶏糞や米糠を適当に放り込み、上から足で踏みつけて放置しています。 ほぼ8割雑草で、残りが収穫した野菜の屑や生ゴミ、秋冬に落ち葉、肥料はごくわずかです。(肥料はいつも入れ忘れるため・・・) 雨の少ない地方なのでいつも上のほうは乾燥してしまうのですが、数ヶ月(月に1、2回)ほど上記を繰り返すと、下のほうは黒い土状のものになります。この土は堆肥として使用できますか?もしこの土が堆肥として使用できる場合、何か注意点はありますか? そしてもっと良い作り方があれば教えてください。 月に1度から2度程度しか様子を見にいけない場所なので、醗酵しているかの温度の確認がほぼ不可能で、適当にせざるを得ないというのが現状です。

  • 腐葉土作り

    落ち葉で腐葉土を作りたいと思います 近くにホウの枯葉が沢山あり、枯葉でも大きいので沢山腐葉土が作れると期待していますが、このホウの枯葉は腐葉土に向いているのでしょうか? 針葉樹や桜は腐葉土作りには適さないようなので、広葉樹のホウは良いかと思うのですがどうでしょうか? また腐葉土を作る箱(底が無い)が有り、それに落ち葉ー>米ぬかー>水かけー>圧縮を繰り返し上まで着たらシートなどで被い重石を乗せて密封した方が良いでしょうか? 良いアドバイス宜しくお願いします

  • 腐葉土作りについて

    12月の頭あたりから、ショーケースとポリバケツで、公園の落ち葉と、米ぬか、水を混ぜて腐葉土作りをはじめました。が、実際何をしたらよいかわかりません。温度が上がって醗酵し始めたと思いきや冷めてしまい、白カビがわいたりしてしまってます。とりあえず、どうすればよいですか?

  • 腐葉土作りに挑戦しようと思うのですが・・・。

    夏場の生ゴミ対策としてゴミ処理機(乾燥タイプ)を購入し、使用し始めたのでその残骸+雑草たちを使って腐葉土作りに挑戦したいと思っています。まだゴミの残骸があまりたまっていないので、始めるのはもう少し先になりそうですが・・・。 ネットでなんとなくの手順は見たのですが、まだまだ分からない事が多く本当に始められるのかな?というくらいです。 質問なのですが・・・ (1)腐葉土を作るための箱(入れ物)はふたつきじゃないとダメでしょうか?  少し割れてしまったテラコッタ鉢(37cm)やワインの入っていた木の箱、大き目のバケツ(タライに近いかも)で代用は可能でしょうか? (2)混ぜ込む土はなんでも大丈夫でしょうか?  庭の土はかなり粘土質が強い水はけの悪い土なのですが、さすがにコレでは・・・と思っています。  古くなった培養土や観葉植物の土なんかは使えますでしょうか? ゴミのリサイクル+今は買っている土の代金節約くらいの感じで考えています。 簡単で分かりやすく腐葉土の作り方を説明しているページなどがありましたら教えていただけると嬉しいです。

  • 腐葉土作り・・・青カビ?

    茶ガラと土を混ぜて水を少々, プラスチック製の植木鉢に入れ(底は穴が開いている), 十日くらい放置しました. かき混ぜよう植木鉢をひっくり返すと カビがギッシリ.胞子らしいのがちょっと浮遊してました. 他のサイトとかでは【白カビ】が生えてくるとか書いていましたが 色は青ぽい感じでした.たぶん青カビが発生したのだと思っているのですが. ただ単に嫌気的になっていたからでしょうか.他の理由だからでしょうか.何か対処方法は無いでしょうか. なお,土と茶ガラ以外は別に米ぬか等の養分の供給はしておりません. 宜しくお願いします.