• ベストアンサー

腐葉土作りの工夫

noname#21649の回答

noname#21649
noname#21649
回答No.7

>狭い畑で大量の落ち葉を処理するので、 冬作をしますか?。 しないのであれば.畑が凍る前に漉き込ん(土と混ぜて.表面21-30CMを耕す)でしまえば.春には分解が終わっています。ただ.針葉樹系落ち葉は.漉き込むと.生育に影響が出るので.別にしたほうが良い(火をつけて燃し.灰を使用する)です。春分の日が過ぎたら.1回耕して.作付け前2週間に1回耕してください。 >中段の茶色い液体が販売されている木酢液。 昔と変わりないようです。タールの一部塩基性成分が(酸性の酸に)溶け込んでいます。濃度にもよりますが.醗酵を阻害します。 このタールの塩基性成分があるので.弱い殺菌作用があり.いろいろな目的に使えます。 ただ.醗酵制御には.使いたくないです。空気中で使う分には.すぐに蒸発してしまいますので.気にはしません。 あと.池の水・川の水の使用は共に可能です。ただし.水質には注意してください。コイや金魚などが生育している環境の水は使えますが.魚が生育できないような水では.けんきせいで酸素が不足します。参考までに.私の自家水道(農業に使用)の井戸には.どじょうとマスが生育しています。

cope
質問者

お礼

edogawaranpoさん、再度貴重な時間を割いていただき、ありがとうございます。 >冬作をしますか?。 ええ、していました。しかし、畑を休ませる時期が無いので、今年からは取りやめようと思っています。でも、春の作付け時期になっても、処理しきれていない(剪定で追加した分)物が残っているのです。そのため、狭い畑が拠り狭く…。利用できる状態のものは、せっせと庭木の下へ移動しているのですが。 >畑が凍る前に漉き込ん(土と混ぜて.表面21-30CMを耕す)でしまえば 初めのころはそうしていたんですが、落ち葉の量が多すぎて、春になっても湿った落ち葉が原型のまま、層をなして出てきて、分解が終わってないのですよ。困ったものです。しかし、あの頃は赤土の畑でしたが、やっと最近は黒味も増して、畑らしい土になってきているので、以前よりは分解が早いかもしれません。 edogawaranpoさん、生物学、化学方面も強そうですので、済みませんが、一つ質問させてください。内容は、補足のほうへ記入させていただきます。 今年は今までと作り方を変え、edogawaranpoさん他のアドバイスを取り入れながらalbracさんの方法を実践してみようと思います。腐葉土作りが楽しみになってきました。 大変勉強になりました。ありがとうございました。

cope
質問者

補足

質問は、鶏糞についてです。 鶏は効率よく卵を生ませるため、運動も出来ないような狭いゲージ?内で飼育し、病気などを予防するため、抗生物質など数種の薬物を大量に餌に混ぜて飼育すると、以前、何かの情報番組から聞き及びました。これが本当であれば、鶏の口に入った薬物は、微量かもしれませんが、糞に混じって排出されると思うのです。ホームセンターなどで手に入れられる鶏糞は、当然これらの鶏から採取されたものでしょうから、薬物が混入していると思うのですが、いかがでしょうか。もし、混入していると考えられるのでしたら、発酵を助ける細菌にどのような影響があるのでしょうか?。それとも、これは考えすぎですか?。お分かりでしたら、ご返答お願いします。場合によっては、牛糞に変えようかとも思っています。それから狂牛病の異常プリオン、牛糞から畑へ、そして作物から人間の口への可能性も有るのでしょうか?。 宜しくお願いします。