• ベストアンサー

小学校って?

先日小学校に訪れる機会がありました。 小学5年生の教室を訪れたところ、教室の後ろのすみの方に机を置き、一人孤立した生徒がいました。担任の先生からも、その子には話しかけないようにといわれました。 小学校とはいったい何のために行くところなのだろうか、と考えさせられました。 今の小学校の現状や、小学生について知りたいです。

  • s10n
  • お礼率50% (5/10)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Wind-05
  • ベストアンサー率33% (10/30)
回答No.1

現在中2です。私の通っていた小学校ではそのような事はありませんでした。 孤立している児童がどんな子かご存知ですか?(たとえば障害を持っているとか)それが分からないとなんとも言えないので…。 (ただ、私の所では障害を持った児童が行く「ふくしき学級」なるものがありました。)

s10n
質問者

お礼

その児童とは一度きりのため、他に何も情報がありません。ただ、教室の隅に一人でいるその児童が気になったものですから質問させていただきました。 ありがとうございます。

その他の回答 (9)

  • miasaku
  • ベストアンサー率23% (8/34)
回答No.10

一経験者としての意見です。 娘は障害児ですが普通小の普通クラスに在籍しているので 他の子と同じ扱いです。 其のお子さんがどのようなお子さんかはわからないのですが 恐らく障害児なのかな?と思います。 近年障害児を普通小に受け入れることが良しとされてますが 実際問題対応できる教員がいなければ 放って置かれる場合が多いと聞いてます。 よくも悪くも今の体制では其のお子さんに対する フォローはなくあたらず触らずという対応なのでしょうね。

  • utaufune
  • ベストアンサー率37% (132/351)
回答No.9

複式学級とは、学年の違う児童生徒を同じ学級で教える学級のことです。特殊学級を「複式」とは呼ばないでしょう(意味が通じません)。 「福祉学級」と呼ぶことならあるのかも? 就学審議会などで障害の程度により、養護学校に入るか、特殊学級に入るか、通常の学級でサポートしていくかが検討されますが、保護者の意向も強く反映します。 保護者が「どうしても特殊学級には入れたくない」と言うなら、どうもできないというのも現状です。 質問の子がどうだったのかはわかりませんが、参考までに。

  • overtone
  • ベストアンサー率22% (191/833)
回答No.8

No.3です。 コメント無くて寂しいです。 発達障害という言葉は、以前(20年以上前)からあると思いますが。 ただ、教育(特にフツーの公立校)では ごく最近に認識されたものと思います。 (って どの程度認識されているのか知りませんが) 質問者さんが見られた小学校が 本当に発達障害のお子さんだったかはわからないわけでして、疑問をお持ちであれば やはり 現場に近いかたに 伺うしかないと思います。 ということで、一般論で語るには ちょっと・・・。 ============ そこまで 知りたくないテーマでしたら 余計なお世話ですね。ごめんなさい。

  • noarin
  • ベストアンサー率23% (175/753)
回答No.7

私の想像に過ぎませんが、もしかしたら何かしらの軽度の 発達障害を持っていて、一人でいるほうが落ち着いていられるから そういうふうにしているのかもしれませんよ。話し掛けないで、 というのは、その子の集中力を切らさせない為のお願い、とも とれます。 それと「複式学級」ですが、私の地域では「特殊学級」という 呼び方ではなく「複式学級」と呼んでいました。地域によって 多少呼び方は違うようです。うちの子もそこに通っていました。 また複式という呼び方ではなく「あおぞら」「ひまわり」などの 名前をつけているところも多いですね。ちなみにうちの子は 花の名前でした。横道にそれてごめんなさい。

s10n
質問者

お礼

発達障害という言葉が一般的に使われるようになったのは、最近ですよね。 私は教室のすみに一人でいる児童に衝撃を受けましたが、皆さんの回答を読んで、詳しい事情もわからないので正直なんともいえないことなのだと思いました。それぞれにあった環境で教育を受けるべきですね。 ありがとうございました。

  • kokkotyan
  • ベストアンサー率17% (6/34)
回答No.6

質問者さんが、その現場を見てそれが「今の」小学校だと思ったというなら、それは間違いだと思います。 昔も今も(どちらかというと今の方が周りがうるさい分少ないように思いますが)あるところにはある話だと思います。 自分が小学生だったとき(20年以上前)、廊下に机を出され、そこで学習(プリントやドリル)する子がいたように記憶しています。 席替えで毎回一番前の席にされても、授業中プリントをちっともやらずにしゃべり続け、周りの子も迷惑していました。(一緒に怒られることもしばしば) これも「個に応じた教育」ですかね? 一見ひどい行為にも思えますが、しゃべりすぎる自分を止められないその子のためにも、一緒に怒られなくてもすむ周りの子にも、そして他の子にも目を向けられる教師と児童にも、私はよい判断だったと思います。

s10n
質問者

お礼

「個に応じた教育」ということば、考えさせられます。

回答No.5

質問者さんの言葉以外の状況が分からないので、的はずれかもしれませんが。 そのお子さん、その場で何かに集中していませんでしたか? 例えば、集中しているときに突然話しかけられるとパニックを起こすお子さんもいらっしゃいます。また、隅でないと安心できないというお子さんも。 もしかしたら、何か事情を持ったお子さんだったのかもしれませんね。 事情もなく質問者さんの仰る状況の場合、やはり問題だと感じます。 それは今も昔も同じだと思いますよ。

s10n
質問者

お礼

始めは、前に立っている人の話を聞いていたのですが、クラスでグループワークが始まると、ランドセルから何かを取り出し、一人で勉強を始めました。 その子の特徴があるのかもしれませんね。あまり状況がわからない中、質問に答えてくださりありがとうございます

noname#15782
noname#15782
回答No.4

我が家の長男長女が通う小学校では、結構普通に目にする光景です。 『タイムアウト』という罰則で、何か授業の妨げとなり、数度の注意にも 態度が変わらない時にこのような措置がとられる様です。 その罰を受ける期間は、やった事の内容にも寄る様ですが、長男の担任の 場合は『5分とか10分くらい???』だそうです。 『ちょっと頭を冷やせ!!』という感じではないかと思います。ひどく 叱るよりも効果的という評価の様ですね。 他のクラスの担任などは、廊下に机をだして、そこから授業に参加させる なんて強者もます^^; よく学校に見学に行くと、そういう子が恥ずかし そうに身を縮めているのを見かけますね。 ちなみに、うちの近所では、このタイムアウトは、幼稚園や保育所など、 もっと小さい子を預かる施設でもとられる措置ですよ。

s10n
質問者

お礼

『タイムアウト』初めて聞きました。 しかるより効果的。。。なるほどという感じです。

  • overtone
  • ベストアンサー率22% (191/833)
回答No.3

その小学校の校長やそのクラスの担任と お話のできる機会はないでしょうか? 一般論では語れないような気がしますが・・・。

  • BLUELIME
  • ベストアンサー率37% (20/53)
回答No.2

直接の回答ではなく失礼します。 #1さんの回答の中にある, 「ふくしき学級」がもしも「複式学級」のことであれば,それば 児童数が少ないため二つ以上の学年の児童が同じ教室で勉強をするクラスのことなので,誤解だと思われます。

参考URL:
http://www5.hokkaido-np.co.jp/kyouiku/fumfum/kami/2001/20010707/

関連するQ&A

  • 学校の先生

    たまに思ってたことがあるんですけど‥。 学校の先生してる方に聞きたいんですが 先生をしていて楽しいですか? 私が中学のとき、先生が何か言うたんびに 罵声をあびせられたり、糞ばばぁだの何だの「死ね」とか 色々暴言言われたりしていました。 私の担任ではなかったんですが 生徒に殴られた先生がいました。かなり殴られていたと思います。 それでもその先生は殴った子と解決?したのか分かりませんが その後、普通に話していたのを覚えています。 何で普通に話せるんだろう?その子を恨んだりしないのかな? って思いました。 何回言っても言う事を聞いてくれなかったり 授業も聞いてもらえないし、 裏切られたりしても、先生を何で続けてるんですか? 朝、教室に入るのが怖いとかないんですか? 悪い意味じゃなくて 私なら絶対耐えられないのに 学校の先生ってほんとすごいなぁ‥と思って質問しています(^-^) 回答待ってます^^

  • 小学校の先生が怖いから学校に行きたくない

    小学4年生の女の子です。最近、担任の先生がよく教室で怒ったりしているようで・・・怖いから嫌だと、先週くらいに冗談っぽく話してはいましたが、今日の夜になって「今日も先生、怖かった・・・。」と話していました。仕舞いには「先生が怖いから学校に行きたくない」と言って大泣きしました。娘は普段、殆ど泣かない子です。なのに泣いて訴えるので私もビックリしてしまいました。その担任の女の先生は、えこひいきする。目が怖い。など親の間では最悪と言われてます。 そんな担任の先生・・・どうしたら良いのでしょう。 どこに相談すれば良いでしょうか?

  • 学校に行けない・・・

    はじめまして お世話になります。 僕は今中3です。 僕は今学校に行けていません。 6月13日の出来事を話します。 その日の3時間目に合唱コンクールの曲決めがありました。 チャイムが鳴ったので教室に戻ったら、自分の席の所に女子達が座っていたり集まっていました。そこ座るから空けてもらっていい?と言いました。 そしたら女子達が、お前女子に囲まれたいわけ?マジキモイ、あっち行けよ。他のところに座れし、男は男、女は女ではっきりしろ。って言われてしまいました。僕は最初は負けずと、でもそこ僕の席だし、しかももうチャイム鳴ってるんだよ?自分の席に戻れば良いじゃん。って言ったんです。 そしたら、だから他の所に座れよ。のいってん張り。 もう僕は、我慢できなくなって授業中であるにもかかわらず教室を飛び出し、トイレで泣いていました。 そのとき教室に先生は居ませんでした。 それで次の時間も教室に行けずに泣いていました。 でも泣いていたら他の学年の先生が来て、事情を話した上でとりあえず教室に戻る事になって教室に戻りました。 でも教室に戻ったら数学の授業だったのですが、やはり自分の席には他の女子が座っていました。 勇気が要りましたが、座るからどいてもらって良い?って再び聞いたんです。そしたら今度はここ私達の席だから~って言い出したんです。 もうそれでまたまた悲しみがこみ上げてきて泣きながら教室を出て泣いていたんです。結局数学も出れませんでした。 その後給食で、すぐに他の先生に相談しました。 でもとりあえず給食の時ぐらい教室に行ったら?って言われて行こうとしたのですがやはり怖くて行けずに廊下で固まっていました。 そしたら担任の先生が来て、一緒に教室に行ったんです。 そしたらもう皆は先に給食を食べていたのですが。何故か皆勝手に決められた班ではなくて好きな人同士で給食を食べていました。 しかも自分の机と椅子だけ教室の隅に放り出されていました。 もう我慢できなくなって教室を抜け出そうとしたのですが、担任の先生に何処行くんだよ早く座れよ。と言われお前も教室に居ないのが悪いんだよ。と言われもう泣きながら教室を飛び出してずっとトイレで自分でもビックリするほど泣いていました。 昼休みも、5,6時間目も泣いていました。 5時間目か6時間目くらいの時に担任の先生が来て早く教室に行きますよ。って言われて腕を引っ張られましたがもうとにかく嫌だと泣きながら抵抗しました。 そしたら担任の先生はもう頼むから勘弁してくれよ。と言っていました。 その後もしばらく泣いていて、清掃も帰りの会も出れずに泣いていました。 その後皆がいなくなった後に教室に荷物を取りに行ってその後はすぐに家に帰り親に泣きながら全てを話しました。 そして月曜日に学校に連絡してくれたのですが、今日まで学校に行けていません。これからどうしてゆけばいいのか判りません。 行きたい高校も決まっているのでこのままではいけないとは思っていますが・・・

  • 市立の小学校、担任の先生が生徒より遅く登校するのはアリ?

    市立の小学校に子供が通っています。 先生にもよるのですが、担任の先生が生徒よりも遅く登校(色々、生徒が早く来てする当番のときは別としても)されているようです。 うちの子のクラスだけではありません。 実際、担任の先生に直接伝えたいことがあっても、まだ来てませんと、電話でいわれてしまったり。 かといって、連絡帳を先生がみるのが、その日の最後だったり。 体調が悪くて、というような事情があると、とても困ります。 先生にも、都合があるでしょうけれども、いつも早めに来ている先生は決まっていて、「伝言」しておきますということになります。 確かに伝言はしてくださいます。 生徒は8時10分から、8時20分の間に登校すると決まっているのですが、先生は決まっていないのでしょうか。 (交通渋滞などは、仕方がないことと思っております。) 自分が子供のころは、先生は先に職員室か、教室におられたような気がするのですが。。気のせいでしょうか? みなさんのところではどうですか? よろしければ現状、ご意見、お聞かせください。

  • 子供が学校でお金をなくした

    小学二年生の男のコてすが、先日縦笛の代金を封筒にいれ、もって行かせたところ、先生がいなくそのまま机のよこに袋にいれておいたらなくなってしまったのこと。 それからいろい探し、先生にも電話でお願いし探しましたがみつかりませんでした。先生は他人事で「しかたないですね・・」でおわりました。主人に言うと「お金の問題でないが、そんなら学校に盗難届けを警察にすると言うと言い}と言うのですが、大げさな気もするし、担任の態度が子供に影響しかねないので考えます。この担任は給食も子供たちの配膳が遅かったりすると、5分で食べさせたりして食べるのが遅い子はデザートのゼリーも食べられないこが多いとのこと。何回もです。昔残されて食べていた私には想像もつかないこと。これってどうおもいますか?

  • 学校の机に見るインフラの重要性?

    今日の学校でのことなのですが。 化学教室に行くと、受験会場で使用したままだったらしく、机が一列分足りませんでした。 仕方がなく先生が生徒7人くらいに机を取りに行かせたのですが、 その生徒が戻ってきたときに先生が、 「いや~、これで小論文ひとつできますね。『私がインフラの必要性を感じたのは足りない机を取りに行ったときでした・・・』みたいな。」 とおっしゃったのですが、よく意味がわかりませんでした。 ここで質問なのですが、先生は一体何を伝えようとし、その小論文を書くならどんな内容になっていくのでしょうか? くだらない質問ですが、宜しくお願いします。

  • 中学校の先生って?

    今度中3になります。 これは中学校の先生に限った事ではないと思うのですけど、先生方で特に担任の先生などは、卒業した後もいつまでも自分達の事を覚えていてくれているのでしょうか? ただ、先生もやっぱり先生である前に一人の人間だと思うし、先生も今まで、特に教員生活がない方なんかは、何千人?って生徒を受け持っていたりもするので、やっぱり覚えている子もいれば全くその時は思い出せなくて??な事もあるんですよね。。。 何か、変な質問でごめんなさい(笑) 気にはなったので聞いてみました。。

  • 学校に行くのが怖いです…

    いじめが原因で不登校で1ヶ月程学校を休んでいます… それで今日学校に行くか迷っています… 正直行きたくないです。 いじめの事を親に言いましたが休ませてもらえないので どうしよう…と思っています… 学校に来てないと担任から電話がきて親と担任に怒られましたが それでも行きたくなくて学校の時間帯はずっと公園の椅子に座っていました… それでいつも家に帰るのが怖かったです。 転校はお金が凄くかかるので、自分は高校を辞めて、高認を取りたいと言いましたが、親には駄目と言われました。 今日行かなきゃ親に怒られますよね(;_;)? なんて言えば親は休ませてくれるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。 高校生です。 いじめの内容は 机に油性マジックで私の名前と悪口が書かれてたり、財布が無くなったり(結局みつからなかった)、 いらないプリント10枚ぐらいが私の机に 置かれていたり 私が教室に入ると 私を指さして 来ちゃったよ と 凄く嫌そうに言われたりなどです。 担任に相談したら学年主任をつれてきて コミュニケーション能力が無い と怒鳴られてそれ以来教師達も 出席確認の時名前が呼ばれなかったり 挨拶しても無視、授業中私だけあてられない、 物が無くなっても 自分で探せと怒鳴られる。他の子の時は学年の人に呼びかけていたのに。 保健室の先生に相談したら 「誰もあなたなんて見てないでしょ。早く教室行きなさい」と言われて 次の日くらいに担任に「保健室に行く時は俺に許可書もらいに来て」と言われて それ以来保健室怖くて行けません。

  • 学校で

    小学生の女子です。 私は嫌いな女の子がいてその子はキレるとやつあたりするし机を蹴ったり(教室のだとばれるので児童会室ので)朝いつも話しかけてきてあたしの嫌いなAKBの話をしてきます。 そうして今日先生に学校でガムを食べていたことが発覚しましてますます嫌いになりました。 お父さんに距離を離すにはどうしたらいいと聞いたのですかなぐるか暴言を言ってやれと言われて私はそういうことが嫌いでしょうがありません。キレたならおまえもキレろと言われたのですがわたしはそういう性格じゃないんでキレたりできませんw どう距離感を離して自分が嫌われてるのを分からせる方法を教えてください。 ちなみにわたしはいつも友達2人(1人は親友なんでゆるせますもう一人は↑の子です)で体育着に着替えるのに体育着を隠すので困ってますw あと帽子を↑の子が隠したり私の前でからかうの楽しい^^とか言ってニコニコしてますw 助けてください

  • 中学校区選択について

     来年中1になる息子ですが、8月までは隣接校に行く予定でしたが、夏休みにそこの中学の生徒(同小学卒)に突然囲まれ、「おまえどこ中にいくんや!○○中に来たらぼこぼこにするからな!」といわれ本人はそこの中学へは行きたくないと言うので、今は校区を選択できるので、違う中学に行くことにしました。隣接校に行かないとわかってから担任の子どもに対する態度が豹変し、9月からは眼の堅きのように、子どもに理由も聞かずに「お前が悪い、お母さんに電話しますよ」、と毎日のように言われて困ってます。先日の懇談では、お宅の子どもさんだけ違う学校に行くんですよ、誰も知り合いに居ない学校に行くと、シカとされるか、いじめられますよ、隣の学校にはクラスの子が皆行くから守ってくれますよ。といわれました。わが子は今までたくさんの子に、けられたり、つねられたりされてます。この小学校に入って守ってくれた子どもはいませんでした。担任も4月に転任してきたばかりです。 他の中学に行く事は何か先生にとって不都合なことがあるのでしょうか?