• ベストアンサー

妊娠初期 すごい食欲

gon-go-gonの回答

回答No.2

妊娠4ヶ月です。 食べつわりだったのでつわり中は食べ続けてました。 私の場合は食べたいときに食べないと気持ち悪くなるんですが 少し食べただけで落ち着いたので ちょこちょこと少量ずづ食べてました。 お菓子類がダメだったので 頼りにしてたのはお弁当用の冷凍食品とおにぎりです。 あとは炭酸ジュースを飲むと落ち着きました。 妊娠初期で体重は3kgくらい増えました。 でも今はつわりもおさまり、一日3食+おやつで満足できます。 一時的なものだと思うのでできるだけカロリーの低い物を選んで 食べるなら問題ないかと思いますよ。 あと食べ続けるなら歯磨きもこまめにしたほうがいいですよ。

関連するQ&A

  • 妊娠31週目 熟睡できません

    先輩ママさんにお聞きしたいことがあります。 私は現在妊娠 約31週目です。初めての妊娠です。 おなかが大きくなってきて、眠りにくく、赤ちゃんが夜中ぐるぐる動き、トイレにも目が覚めるので、夜中3度くらい目が覚めてしまいます。それもばっちりと。 私は一日きっちり寝ないとダメな体質で すっきり眠れないと一日中、だるく眠いよな眠くないようなへんな気分が一日中続いてしまいます。今は体のほてりもあり、とても寝にくいです。 赤ちゃんを迎える準備として眠りは浅くなるそうですが、どうしたらこんな状況でもよいほうに改善できますか?このままだとただ家にいるだけなのに風邪をひいてしまいそうです。どんな小さなことでもかまいません。運動でも食事でも、気持ちの持ちようでも、なんでもいいので教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠中の飲み物について

    現在妊娠4か月です。 昼間はどんな飲み物を口にしても割と平気なのですが、夜になると殆どの飲み物が口に合わなくなります。 夜中に喉が渇くのですが、飲み物が口に合わず、何度も起きてしまいます。 まず、水が飲めません。ミネラルウォーターも口にすると吐いてしまいます・・・。 ジュース等の甘い物は後味が悪く、これもまた気分が悪くなってしまいます。 唯一飲めるのが牛乳なのですが、そう何度も飲むとお腹を下してしまいます。 何かおススメの飲み物があれば、どうか教えてください。

  • 妊娠初期!どんどん太る!

    初めまして、現在第二子を妊娠し9週になりました。 第一子の時もそうだったのですが、食べ悪阻でとにかく食べていないと 気持ちわるくて仕方ありません。 既に4キロ位太ってしまい、服が入りません(泣) お腹は妊娠5~6ヶ月位の大きさです。(もちろん脂肪やガス) 2回目なので、こんな自分が心配ではないのですが、こんな人は いるのかなぁと疑問に思ったので、お暇な時教えてください♪ ちなみに第一子の時は合計16キロ太りました。 (普段は普通より痩せていると思います)

  • 妊娠中の体型について

    妊娠17週目に入った妊婦です。 数日前からポコっという胎動(でしょうか?)のようなものを感じて とても嬉しい気持ちです。 ここ3週間ほどで体重が増えて、40kgになってしまいました。 (妊娠前は身長154cmで体重38kgでした) 見た目もお腹が大きくなり始めています。 体重が増えすぎのような気がするので、そろそろマタニティヨガに通おうと思っています。 今までの人生の中で一番体重が重いということもあって 精神的にとても参っています。 もちろん、今お腹の中には赤ちゃんがいるのだから 体重や見た目の変化は仕方がないとわかっていますし そのことを幸せとも感じているのですが・・・。 主人に話すと「これからお腹が大きくなってくる姿も可愛いよ」とか 「そんなこと言ってたら赤ちゃんが困るよ」と言ってくれるのですが どうも気持ちが落ち込んでしまいます。 これからの体型・体重の変化に気持ちがついていけるかとても不安です。 そこで質問なのですが、他にも同じような気持ちになられた方はいらっしゃいますか? また、どのように前向きに気持ちを持っていかれたのか教えていただけませんか? せっかくのマタニティライフなのにネガティブな質問で 気分を害された方がいらっしゃいましたら申し訳ありません。 ですが私自身は真剣に悩んでいますので、ご理解いただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 妊娠中の食欲と空腹感について

    はじめまして。妊娠6週目になります。 最近になって、おなかがむしょうに空きます。 「食欲がでる」というより、いつもと同じ量を食べていると、いつものおなかがすく時間より早い時間や、眠る前になって、本格的におなかがグーっとなって「空腹サイン」が出るのです。 このようなことは今までありませんでしたので、赤ちゃんのせいかなとも考えるのですが、調べると妊娠初期は50カロリーだけ増やそうとあるので、間食や眠る前にご飯を食べると、あまりよくないのでは・・・と心配にもなります。 食欲というより、こうしておなかが鳴るような、身体が食事を欲してるようなときは、50カロリーは気にせずに、満足するまで食べたほうがいいのでしょうか? もちろんケーキやパンだけといったようなものではなく、バナナとか、炭水化物にしても玄米に納豆をかけて食べるという配慮はしていますが、これでいいのかアドバイスをお願いします。

  • 妊娠初期。お腹の大きさは?

    現在妊娠13週目に入ったところなのですが、 1人目のときに比べて、お腹が異常に大きいです。 上の子の時は、5ヶ月目くらいから気持ち膨らんできて、7ヶ月くらいでようやく 妊婦さん?ってわかる人にはわかる大きさになりました。 が、今回は妊娠8週目から普段のジーパンやズボンがきつくなり 13週目の今体重は+4kgでお腹も、お臍を中心にみぞおちの辺りまで かなり大きくなっています。ただただ太ったにしてはお腹周り以外は 妊娠前と変わらず、食欲も普通にありますが食べ過ぎているわけではありません。 ただ、食べた後動悸がしたり、息苦しくなったりすることが8週目から多くなりました。 お腹の大きさとは関係があるのかはわかりませんが^^; 皆さんは、2人目の妊娠時お腹はどのような感じでしたか? また1人目でも、こんなに初期から大きくなっていたかたいますか? 羊水過多症というものもあるみたいで、心配です。羊水過多症とは、 何か特別な検査をしなくても普通に検診でわかるものでしょうか? ぜひ、どんなことでもいいので体験を聞かせてください。お願いします。

  • 妊娠初期の運動

    現在7週目。 エアロビクスのインストラクターでしたので、毎日、かなりハードな運動をしてきました。 妊娠発覚時4~5週目で、仕事は辞めました。 実は、結婚式を5月半ばに控えています。それまで、太りたくないのです。通常は、まだお腹も出てこない時期で、一般的にドレスのサイズも変更しなくて大丈夫だろうと言われています。 がしかし、現役時の運動量が半端ではなく、妊娠でいきなり全く運動しなくなってしまい、その反動が常人とは違うのではないかと心配です。 悪阻もなく、食欲も旺盛で、エアロビクスをしなくなったら、楽しい事は食事ぐらい。 顔がむくんできています。まだ2ヶ月なのに、下腹部がぽっこりでてきています。 太りたくないですし、今まで運動をしてきたのに、いきなりしなくなることが、気持ち悪くて仕方ありません。 周囲からは、安定期に入るまで、運動禁止と言われています。 気持ち悪いので、おうちでステッパーを30分とかしていますが、物足りないし、飽きるし、本当はジョキングしたいぐらい。初期、または中期も妊婦さんはジョギングは駄目なのでしょうか?ウォーキングなら良し等教えて下さい。

  • 妊娠15週目

    食べずわりで食べてないと気持ち悪いので 夜中とかも結構食べてたんで、お腹が結構出て来てたんですけど、15週に入ってからお腹が凹んで少しぽっこりしてるくらいになりました。 妊娠してから便秘で、最近よく出るようになって それで凹んだんですかね?急にお腹が凹んで 出血も腹痛もなくつわりはたまにあるくらいで ネットで色々調べて不安になるようなことしか 書いてなかったので、お腹の子が心配です

  • 妊娠初期の検査について

    先日、妊娠検査薬で陽性反応が出て、病院に行ってきました。多分、5週目前くらいだと思います。 病院へ行き、エコーではまだ確認が出来なく、尿検査で妊娠していることだけ確認出来ました。 エコーなんですが、おなかの上からだったんです。友達に相談すると、「こんな初期の時点でおなかの上からエコーするなんて聞いたことがない」とみんな口をそろえて言うので不安になりました。 こんな初期段階で、おなかの上からのエコーで分かるものなのでしょうか?

  • 妊娠 食事

    妊娠初期の食事について つわりのせいか 何も飲み物でさえ口にしたくありません。 昨日は唯一食べれたカップラーメンとキウイ1個 で終わりました。 今は何も口にしていないのですが、大丈夫でしょうか‥ お腹はぐぅぐぅ鳴っているので空いているんだと思いますが、気持ちが悪く食べたくないです こんな時どうしたらいいでしょうか

専門家に質問してみよう