• ベストアンサー

背中の痛みについて

私は時々背中(肩甲骨)の周りが痛くなり 呼吸するのも辛い時があります。 一週間程前からまだ続いていまして 首を回すことも辛いです。 どうしたら治す事が出来ますか? 日頃注意する事があったら教えて下さい。 ちなみに定期的にスポーツ(バドミントン)はしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • backbone
  • ベストアンサー率58% (129/220)
回答No.1

σ(^^;もバドミントンをしていますから状況は判ります。 バドミントンが原因かは兎も角、恐らく痛いと思われる辺りの胸椎が僅かに ズレているのだと思います。 胸椎に限らず、同じ動作の繰り返しで背骨は傷むことがあります。 レントゲン等の検査ではなかなか判ってもらえません。 胸椎が傷むと肋間神経痛を起こすことがあり、傷み方によっては呼吸がし辛く なったり、胃の具合が悪くなることもあり腕の方へ神経痛を起こすこともあり ます。頭を動かすと背中の方へ痛みが走り首も回らなくなります。 一週間経って痛みが続いているようですから、先ずは整形外科等で検査して もらい、原因が判らなければ(多分判らないと思います)整体やカイロプラク ティック等で診てもらって下さい。ズレを見つけて元に戻すことが出来れば 善くなるはずです。 日頃の注意としてはバドミントンに限らずスポーツや仕事をする時は、スト レッチ等の柔軟体操をすることと終わった後は整理体操を充分すると傷め辛く なります。スポーツをしているから身体を傷めないと云うことはありません。 早く治してまたバドミントンを愉しんで下さい。

keiba1618
質問者

お礼

とても参考になりました ご丁寧に有難うございました。 これからも気をつけながら毎日を 過ごしたいと思います。

関連するQ&A

  • 気胸と背中の痛み

    最近背中が痛むんです。痛めた覚えはありません。深呼吸したり首を曲げると、左の肩甲骨の横あたりがピリッとします。我慢できないほどではないんですが、たまに激痛になって呼吸がしにくくなります。 友達に気胸では?と言われ調べたところ、当てはまることも当てはまらないこともあってよく分かりません。 背中に痛みを感じて1週間くらいですが、胸の痛みはないし、咳も出ません。 しかし初期段階には背中に痛みを感じるみたいで… これって気胸なんでしょうか?ただの筋肉痛で、呼吸をすると痛くなることってありますか? ちなみに女ですが長身でよく痩せてると言われます。

  • 時々背中が痛くなります。

    時々背中が痛くなります。 7・8年前頃から時々背中が痛くなります。 初めて痛くなったとき、病院に行ったのですが 「肋間神経痛では?」と言われ 「ふーん」程度にしか思っていませんでした。 ですがそれ以降も年に数回程度ですが同じ場所が痛むので いったい何なんだろうと思っています。 ・肩甲骨の間のやや右寄りの場所が痛みます。 ・痛みの持続時間は1日だったり1週間くらいだったりします。 ・激痛ではなく緩い痛みが続くかんじです。 どこかが悪いのでしょうか? 病院に行くなら何科を受診すれば良いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 背中が痛い

    1週間ほど前から肩甲骨の内側がズキズキと痛みます。 なんとなく、息が詰まるような感じがあり、 肩凝りもひどいので、指圧にいってみました。 背中の痛みもましになったようですが、内臓が悪いと背中が痛くなることがあると 聞き、不安です。 もし、内臓が悪い可能性があるとしたら、どんな可能性があるのでしょうか。 また、それはほかにどんな症状が出るのでしょうか。 教えて下さい。

  • 背中がピリピリします。

    背中(肩甲骨と腰の間)の左側が低周波治療器で治療しているみたいにピリピリします。また、最近は肋骨の方まで痛みというか違和感が出ています。こういう症状の病気はあるのでしょうか?また、自分は28歳なのですが肺がん等の心配も視野に入れた方がいいのでしょうか?ピリピリ意外には症状は出ていません。首から背中がこっているくらいです。 咳とか湿疹は出ていません。 症状が出始めて4週間くらいです。

  • 背中(左腰上部)の鈍痛

    こんにちわ、40代の会社員 男性です。 3日前から、背中(左腰上部)に鈍痛があり、右斜め下方に首を傾げると、痛みが増しそのままの状態を続けると攣りそうになります。 発症?の契機は、散歩中に息子とぶつかりそうになり体をかわそうとして、半歩程度飛びのき、左足かかとから着地した途端、背中の痛みと伴に呼吸が苦しくなり、2~3分動けなくなりました。少しの間、近くのものに寄りかかり休んだところ、呼吸も楽になり、動けるようにはなりましたが、その後も痛みが残っています。 最近は、風邪などの病気も一切しておらず、人間ドッグ(3月受診)でも異常はありませんでした。運動は定期的に行っており(週1~2回のバドミントン)運動不足もないと考えています。 アドバイスをお願いいたします。

  • 背中の痛み・・・どうすれば

    私の主人の事なんですが、以前から時々背中が痛くなるんです。 何日か続いては治まるという繰り返しなんですが、だんだんひどく なっているようです・・・ ここ数日も痛みがひどいようで、今日は突然首から背中に激痛が あって首も動かせない状態になっていて、少し腫れもあります。 仕事柄、猫背になりやすいのと(そくわん気味といわれています)、自営業で何かとストレスを感じている事、年と共に筋肉も落ちていているのが関係しているのかなと私は思うのですが、夜つらくて寝れない主人を見ているとかわいそうになります・・・ この前受けた内蔵の検査では異常なしだったそうです。 私はスポーツ関係の仕事をしていてツボ、筋肉や骨格、トレーニング などの知識はあるので私なりにいろいろアドバイスはするのですが 体調の悪さで本人のテンションも上がらず、積極的に体を動かそう と言う気にはなれないようです。 このひどい痛みから解放されるためにはどういった事をすれば よいでしょうか・・・? 何かよいアドバイスがあれば教えて下さい!

  • 背中の右肩甲骨あたりが痛いのですが

    5日程前から右の肩甲骨辺りがたまにズキっと痛みます。 耐えられる程度ですが。。。「痛い」っと声が出てしまうこともありますが^^; はじめは寝違えたのかな?と思ったのですが、背中を寝違えるのか?と疑問を持ち、もし寝違えたのであったとしても5日はちょっと長いかな?っと思います。 内臓に何か問題がある場合は背中に痛みがくると聞いたこともありますので、不安になったので質問させてもらいました。 痛みは、何もしていない時に痛むこともあるし、深呼吸をすると鈍い痛みがあります。 どちらかというと、吐く時の方が痛いような気がします。 背中が凝っているのかな?とも思うのですが、背中の凝りというものの経験がなく(肩の凝りの痛みならわかるのですが・・・)凝っている痛みなのか、病気での痛みなのかが検討がつきません。 深呼吸をして右側肩甲骨が痛む場合、どのような病気が考えられるか教えていただけたらと思います。 もう少し様子を見て、来週になっても痛むようであれば、総合病院に行くことを考えてます。 よろしくお願いします。

  • 背中の痛み

    5日くらい前から背中が痛みます。 背中と言っても左の肩甲骨付近です。 昔から姿勢が悪く、椎間板ヘルニアもあるのですが 仕事上1歩も歩かずパソコンに向かっている日々。 パソコンはチェアーではなく座椅子なので 床に足を伸ばして座っています。 そんなことで、運動不足もあり、久々に腕立て伏せを した次の日から痛みがあり、深呼吸をすると 激痛が走ります。 5日経った今は、深呼吸はできますが 息を吸うと違和感があります。 ただの筋肉痛でしょうかね?

  • 背中の痛み

    約3週間前からなんですが背中が痛いんです。 痛いといっても普通にしてれば痛くはないんですけど 首を下に向けると首のちょっと下の背中に少しいたみがあります。 初めて痛くなったときは首にも痛みがあり首を横に曲げると首にも 痛みがあったのですがねちがえたのか首のほうは1日で治りました。 で鏡でまっすぐたった状態をみたら少しずれがあるように見えました。 これってなんかやばいですかね~?

  • 背中の痛み・・・

    ここ2・3日の事なんですけど、朝起きると背中が痛く呼吸するのも痛くて仕方ありません。もちろん深呼吸もできません。背中を伸ばしても,丸めてもどうしようもないのです。この痛みは,1日中あるのではなくておきてから1~2時間の間だけの症状です。 ちなみに背中は,半年ぐらい前から痛かったんですが,腰痛もあったし,体の歪みか何かのせいで痛いのかと思ってました(この時は,背中が痛いというか,こってるのかなぁと思っていたくらいです) 今日、ちょっとこれはおかしいと思って病院に行ったのですが休診日で、他の病院に行かずに家に帰ってきてしまいました。もちろん明日、また病院に行こうと思ってます。 頭にあることを、ただ書いてしまって分かりにくいかもしれませんが、何か少しでも分かる方がいれば教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう