• 締切済み

フカヒレのこと

yyhakaseの回答

• yyhakase
回答No.3

気仙沼駅はすたれ気味,今では南気仙沼駅の方が賑わっています。(といっても小さな街ですから,夏のシーズン以外は静かです)  それで,フカヒレが美味しいとはどういうことか? 実は,「おいしい春雨は?」に似た質問です。あれは主にヨシキリ鮫の鰭(ひれ,だから水産物としては「サメヒレ」というのが正しい,サメをフカとも言うのですが)を処理して得た軟骨で,(勿論ご存じでしょうが,早朝魚市場に行くと鰭を切っている光景を見ることができます),それそのものには味はありません。味付けしないととても美味しくありません。ですから,あれは舌触り,食感を楽しむのですね。フカヒレ鮨もありますが,特別に旨いものではありません。勿論,好みの問題ですが。だから,昔から食べられている中華料理のフカヒレスープの方が私は好みです。  結論は,どのお店に入っても当たりはずれなし,ということです。あちこちのお店に入って,気仙沼活性化のために,たくさん食べてください。私は,干したフカヒレそのものを気仙沼の知人からいただきました。横浜の中華食材店よりはるかに安いのではないでしょうか。  <お勧めのお店> 「西海岸」です。電話番号? ごめんなさい,記録していません。調べて,あらかじめ予約しておくと,洋風料理店ですが,特別に和風料理を作ってくれます。こんなに色々美味しいものを,それでこの値段! という感じの最高のお店です。水産高校出身のご主人は,その日に仕入れた魚でいろいろ作ってくれます。突然行ってもだめです。奥さんもとても良い方です。