• 締切済み

夫について質問です。

夫について質問です。 私の親や兄夫婦や子供達と一緒に家族旅行に行く事になりました。 私の父が「大阪駅から乗車券を買っておくから。」と言ってくれたので、夫にそのことを伝え、大阪まで夫は定期を持っているので、当日持って行ってと伝えました。 私達が住んでいる所から大阪までJRで千円以上します。 旅行の前日 夫に「明日定期持って行って。」ともう一度言いました。夫は「うん。」と返事。 旅行当日、私は準備を終えてから、もう一度夫に「定期を持った?」と確認したら「うるさいなー。いちいち。」とものすごくうざったそうに言いました。 でも、確認しなかったら「あ、忘れた。」なんてことが過去に数回ありましたし。 主婦にとって、たったの千円でも交通費を安くしたいのです。だから、簡単に「忘れた」で済ませたくありません。 どうして夫は、言わないと忘れるくせに、何度も確認されると「うるさい!」と怒るのでしょうか? 普通に「持ったよ。」と言えばいいのに。 私の確認回数が多いですか? でも、私も人間ですから、思い出したときに言わないと忘れてしまうかもしれません。 妻、夫、からの意見をお願いします。

noname#12377

みんなの回答

• usami33
回答No.3

我が家でもまったく同じです。 私の妻も同じ事を何度も何度も言ってきます。 しかも、回数を重ねる毎に、口調が変わり、 最後は責め立てるような口調になります。 この瞬間、私もご主人と同じように、 「うるさいなー。いちいち。」 ほとんどこれの繰り返しですね。 どうも、妻本人は、何回聞いても同じ口調で話しているつもりらしいのですが、 子供を含めて、回りの皆が明らかに回数を重ねる毎に、 責めていると認識していますよ・・・ 世の奥様方、今一度ご自分を見直してみてください。 ※決して、全ての方がそうだとは言いません

質問者

お礼

責めているような口調になっているのでしょうか? 何度も同じことを言うのって、自分でもしんどいんですよね。 でも、言わなかったら後悔するかもしれませんし・・・。 ありがとうございました。

回答No.2

出かける前に旦那さんに「あなたの定期は、なくすとまずいから、私が持って行くわね」と言って、あなたが持参すべきでしたね。 旦那さんが忘れっぽいのですから、旦那さんのことを一番知っているあなたが、そのようにフォローすべきでしたね。 私なら、しっかりしたあなたのような奥さんにお金のたぐいは全部渡してやってもらいますが。

質問者

お礼

そのようにすると、私自身の責任が大きくなりますよね。 私も忘れっぽいんです。 夫が勝手に全部用意して私が持っていると勘違いするのが 予想されます。 ありがとうございました。

• sukeken
回答No.1

こんにちは。 >どうして夫は、言わないと忘れるくせに、何度も確認されると「うるさい!」と怒るのでしょうか? 奥さんが言われる言葉に対して、それしか返事を知らない(言えない)からです。 例えば、こんな感じ。 お母さんと子供の会話。しかも時系列で進んでいきます。 勉強しなさい->はーい。 勉強しなさい->うん。 勉強しなさい->わかってるよー。 勉強しなさい->もーうるさいなぁ。 勉強しなさい->うるさい! 行き着くところまで、行ってしまっているんです。しかも「子供」と一緒。 おそらく別のもの(ハンカチや財布ね)であれば、「うるさい」ではなくて、別の返事が聞けるのではないかと思います。 どうでしょうか? でわ!

質問者

お礼

それしか返事を知らない(言えない)というのは なるほどでした。 私としては「定期は持ったよ。お前こそ忘れ物していないか?」とか言って欲しいですね。 確認も愛が無ければしないと思います。 ありがとうございました。