• ベストアンサー

自信がないから辞めるってありですか?

事務の派遣で働き始めて一ヶ月が経ちました。 30代前半になりますが、今まで正社員として販売職の経験しかなく、パソコンの資格を取得し何とか仕事を始める事ができましたが…数字が大の苦手にも関わらず実際仕事を始めてみたら主には集計作業が多く数字だらけの仕事です。 (顔合わせで、ここまで数字が多いとは判断できませんでした) 人間関係は特に問題もなく、残業もほぼなく環境的には問題ありませんが、仕事の内容がとても複雑で正直、事務経験初めての私にとってはかなりのストレスになってます。 また特に派遣先の業種の条件は絞らず、あくまでも事務職という職種に拘っていただけに、今の業種に全く興味がなく受け入れることが非常に困難です。 今まで興味のある業種で働いてきただけに辛いです。 仕事ってこんなもんだとは思いますが…ちょっと今までにないストレスが沸いてきて、この先続けていく自信もないのですが、辞めてしまっていいものか判断がつかない状態です。 みなさんは『自分に合わない』と思ったら辞めてしまいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jyamamoto
回答No.4

>特に派遣先の業種の条件は絞らず、あくまでも事務職という職種に拘っていただけに、今の業種に全く興味がなく受け入れることが非常に困難です。・・・ あなたの「悩み」の根源はすべてここにあるように感じます。 あなたの「派遣社員」としての求職チャンスがどの程度あるのかが定かではありませんが、すべてが「経験の浅い」環境にあることがストレスにつながっているのだと思います。 もし、チャンスがあるのであれば、せめて「興味」の持てる業種の事務職へ転職することだと思います。 それができるのも、「派遣」のメリットのひとつだと思いますが・・・。 派遣先の会社の仕事の流れや、組織の成り立ちや専門用語などがわかれば、あなた自身の事務仕事の位置づけももっと理解できるはずです。そうなると数字に対する理解も深まるはずです。 私なら、派遣もとの担当者に何とか頼み込んで、いくつか希望の職種を伝えて、求人情報を待ちますね。

noname#39005
質問者

お礼

お返事が遅れてしまい申し訳ございません。 こういうご意見を聞いたのは初めてなので、なんだかずっと治らなかった病気が突然良くなったような気分です。 派遣は初めてですが、自分の中でこれ程業種に左右されるとは考えていませんでした。自分が興味があるもの、ないものに対しての姿勢って違いますもんね。 とりあえず、営業の方に相談してみようと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

派遣期間はいつまでですか? 資格を取得され、希望だった事務職に就けたのであれば、派遣期間まで頑張ってみてはいかがでしょうか? どうしてもストレスがたまり、身体に支障をきたすようであれば別ですが・・・。 人間関係や、働く環境的には問題ないのであれば、すぐに辞めてしまうのは勿体ないような気がします。 もしかしたら、2,3ヶ月すれば、仕事にも慣れ、自信につながっていくのでは? でも、無理は禁物です。あまりにもストレスになるようでしたら、正直に営業担当にお話してみてください。 偉そうに聞こえましたら、申し訳ございません。 どうぞ、お体お大事に・・・

質問者

お礼

まだストレスで身体がおかしくなるまでは行ってませんが、そうなる前に一度営業の方の相談してみようと思います。 >人間関係や、働く環境的には問題ないのであれば、すぐに辞めてしまうのは勿体ないような気がします。 私もそう思います。年齢のこともありますしね。 どうもありがとうございました。

noname#25111
noname#25111
回答No.5

本当に「自分に合わない」って思ってストレスもあり、「もう無理」ってなれば早めに派遣元の営業の方に言っておいたほうがいいですよ。もしかすると、変わりにいい仕事を紹介してもらえるかもしれませんし。「イヤ」と思ってすぐ辞めたり、職場に行っても仕事を真面目にやらなかったりそんな事をしてしまうと、今後仕事紹介はなくなってしまうかもしれません。なので、ちょっとずつ営業に相談をしてみてはどうでしょうか?きっとストレスも少しは減るかもしれませんし。

質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ございません。 自分の中で「もう無理」なのか、そこを見極めるのが難しいです。 嫌だ嫌だという気持ちはかなり強いですが、まだ一ヶ月なのでここでもう無理と答えを出すのはどうなんだろう…と考えてしまい結局毎日気持ちが固まらないままです。 とりあえず営業の方に相談してみようと思います。 どうもありがとうございました。

• DIGAMMA
回答No.3

こんにちは、  数学がわからないのではなく、現職場で登場する「言葉」の意味や、それと数字の関連、そして、数字を背後にもつ言葉と言葉の関連がわからないのだと推測します。  もしそうならば、数字に関連する言葉は100個程度、多くても200ほどだと思いますので、まずはそれら全てをリストアップしてください。  その後、言葉間の関係を調べてください。「例えばAとBを足した値はCという言葉で使われている」等です。それを終えれば、かなり楽になるかと思います。新しい職場ならば、数学やエクセルが大得意な者であっても、慣れるのには2~3ヶ月は必要とするものです。  御参考になれば幸いです。お仕事頑張ってくださいね。

質問者

お礼

お返事が遅れてしまい申し訳ございません。 DIGAMMAさんに指示していただいたことをやってみたら、確かに少し楽にはなりそうですね。 ただ私の中で『そこまでしてこの仕事を続けていかなければいけないのか?』と思う気持ちもあります。 興味のある事なら無理にでも覚えようと思いますが…でも派遣で受けた以上は覚えるのが義務なのか… >新しい職場ならば、数学やエクセルが大得意な者であっても、慣れるのには2~3ヶ月は必要とするものです。 このお言葉を聞くと、かなり救われます。 どうもありがとうございました。

• fit8885
回答No.2

慣れないうちは何をやっても大変でストレスにもなりやすいものです。しかし時間がたてば慣れてすんなりこなせるようになる可能性もありますから、もう少し様子を見てはいかがでしょうか? ただし、ストレスが原因で体調を崩す可能性が高ければ、派遣元会社の担当に相談してみると良いかと思います。自分に無理して頑張ろうとして体調を崩して、出社できなくなったりしたら、結果的に同じですから。

質問者

お礼

お返事が遅れてしまい申し訳ございません。 何人か周りの友人に相談したところ、やはり慣れるまでは頑張れと言われました。 正直、その気力もないに等しいですがまだ体調を崩す程でもないので今のうちに気持ちだけでも営業の方に伝えておこうかなと思います。 ありがとうございました。

noname#14397
noname#14397
回答No.1

年齢がちょうど同じくらいです。 年齢が若かったら何も考えず辞めますが、今は今後の事を考えたら長く続けて何か少しでも得られればと考えます。

質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ございません。 年齢のこと、確かに気になります。 この歳でそんなにすぐ辞めてしまうのもどうかと…仕事内容云々の前に考えてしまいますね。 どうもありがとうございました。