• ベストアンサー

自信がないから辞めるってありですか?

事務の派遣で働き始めて一ヶ月が経ちました。 30代前半になりますが、今まで正社員として販売職の経験しかなく、パソコンの資格を取得し何とか仕事を始める事ができましたが…数字が大の苦手にも関わらず実際仕事を始めてみたら主には集計作業が多く数字だらけの仕事です。 (顔合わせで、ここまで数字が多いとは判断できませんでした) 人間関係は特に問題もなく、残業もほぼなく環境的には問題ありませんが、仕事の内容がとても複雑で正直、事務経験初めての私にとってはかなりのストレスになってます。 また特に派遣先の業種の条件は絞らず、あくまでも事務職という職種に拘っていただけに、今の業種に全く興味がなく受け入れることが非常に困難です。 今まで興味のある業種で働いてきただけに辛いです。 仕事ってこんなもんだとは思いますが…ちょっと今までにないストレスが沸いてきて、この先続けていく自信もないのですが、辞めてしまっていいものか判断がつかない状態です。 みなさんは『自分に合わない』と思ったら辞めてしまいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.4

>特に派遣先の業種の条件は絞らず、あくまでも事務職という職種に拘っていただけに、今の業種に全く興味がなく受け入れることが非常に困難です。・・・ あなたの「悩み」の根源はすべてここにあるように感じます。 あなたの「派遣社員」としての求職チャンスがどの程度あるのかが定かではありませんが、すべてが「経験の浅い」環境にあることがストレスにつながっているのだと思います。 もし、チャンスがあるのであれば、せめて「興味」の持てる業種の事務職へ転職することだと思います。 それができるのも、「派遣」のメリットのひとつだと思いますが・・・。 派遣先の会社の仕事の流れや、組織の成り立ちや専門用語などがわかれば、あなた自身の事務仕事の位置づけももっと理解できるはずです。そうなると数字に対する理解も深まるはずです。 私なら、派遣もとの担当者に何とか頼み込んで、いくつか希望の職種を伝えて、求人情報を待ちますね。

noname#39005
質問者

お礼

お返事が遅れてしまい申し訳ございません。 こういうご意見を聞いたのは初めてなので、なんだかずっと治らなかった病気が突然良くなったような気分です。 派遣は初めてですが、自分の中でこれ程業種に左右されるとは考えていませんでした。自分が興味があるもの、ないものに対しての姿勢って違いますもんね。 とりあえず、営業の方に相談してみようと思います。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

派遣期間はいつまでですか? 資格を取得され、希望だった事務職に就けたのであれば、派遣期間まで頑張ってみてはいかがでしょうか? どうしてもストレスがたまり、身体に支障をきたすようであれば別ですが・・・。 人間関係や、働く環境的には問題ないのであれば、すぐに辞めてしまうのは勿体ないような気がします。 もしかしたら、2,3ヶ月すれば、仕事にも慣れ、自信につながっていくのでは? でも、無理は禁物です。あまりにもストレスになるようでしたら、正直に営業担当にお話してみてください。 偉そうに聞こえましたら、申し訳ございません。 どうぞ、お体お大事に・・・

noname#39005
質問者

お礼

まだストレスで身体がおかしくなるまでは行ってませんが、そうなる前に一度営業の方の相談してみようと思います。 >人間関係や、働く環境的には問題ないのであれば、すぐに辞めてしまうのは勿体ないような気がします。 私もそう思います。年齢のこともありますしね。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#25111
noname#25111
回答No.5

本当に「自分に合わない」って思ってストレスもあり、「もう無理」ってなれば早めに派遣元の営業の方に言っておいたほうがいいですよ。もしかすると、変わりにいい仕事を紹介してもらえるかもしれませんし。「イヤ」と思ってすぐ辞めたり、職場に行っても仕事を真面目にやらなかったりそんな事をしてしまうと、今後仕事紹介はなくなってしまうかもしれません。なので、ちょっとずつ営業に相談をしてみてはどうでしょうか?きっとストレスも少しは減るかもしれませんし。

noname#39005
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ございません。 自分の中で「もう無理」なのか、そこを見極めるのが難しいです。 嫌だ嫌だという気持ちはかなり強いですが、まだ一ヶ月なのでここでもう無理と答えを出すのはどうなんだろう…と考えてしまい結局毎日気持ちが固まらないままです。 とりあえず営業の方に相談してみようと思います。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • DIGAMMA
  • ベストアンサー率44% (620/1404)
回答No.3

こんにちは、  数学がわからないのではなく、現職場で登場する「言葉」の意味や、それと数字の関連、そして、数字を背後にもつ言葉と言葉の関連がわからないのだと推測します。  もしそうならば、数字に関連する言葉は100個程度、多くても200ほどだと思いますので、まずはそれら全てをリストアップしてください。  その後、言葉間の関係を調べてください。「例えばAとBを足した値はCという言葉で使われている」等です。それを終えれば、かなり楽になるかと思います。新しい職場ならば、数学やエクセルが大得意な者であっても、慣れるのには2~3ヶ月は必要とするものです。  御参考になれば幸いです。お仕事頑張ってくださいね。

noname#39005
質問者

お礼

お返事が遅れてしまい申し訳ございません。 DIGAMMAさんに指示していただいたことをやってみたら、確かに少し楽にはなりそうですね。 ただ私の中で『そこまでしてこの仕事を続けていかなければいけないのか?』と思う気持ちもあります。 興味のある事なら無理にでも覚えようと思いますが…でも派遣で受けた以上は覚えるのが義務なのか… >新しい職場ならば、数学やエクセルが大得意な者であっても、慣れるのには2~3ヶ月は必要とするものです。 このお言葉を聞くと、かなり救われます。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fit8885
  • ベストアンサー率32% (153/465)
回答No.2

慣れないうちは何をやっても大変でストレスにもなりやすいものです。しかし時間がたてば慣れてすんなりこなせるようになる可能性もありますから、もう少し様子を見てはいかがでしょうか? ただし、ストレスが原因で体調を崩す可能性が高ければ、派遣元会社の担当に相談してみると良いかと思います。自分に無理して頑張ろうとして体調を崩して、出社できなくなったりしたら、結果的に同じですから。

noname#39005
質問者

お礼

お返事が遅れてしまい申し訳ございません。 何人か周りの友人に相談したところ、やはり慣れるまでは頑張れと言われました。 正直、その気力もないに等しいですがまだ体調を崩す程でもないので今のうちに気持ちだけでも営業の方に伝えておこうかなと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#14397
noname#14397
回答No.1

年齢がちょうど同じくらいです。 年齢が若かったら何も考えず辞めますが、今は今後の事を考えたら長く続けて何か少しでも得られればと考えます。

noname#39005
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ございません。 年齢のこと、確かに気になります。 この歳でそんなにすぐ辞めてしまうのもどうかと…仕事内容云々の前に考えてしまいますね。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 派遣・面接の回数。なかなか就業先が決まらない。

    現在、派遣にて職を探しています。(営業事務)始めは大手の派遣(派遣ランキングで1位)で探していたのですが、4社受けて全部ダメでした。私はすぐに決まると思っていたので登録はここと、T社しかしていませんでした。その後、T社でも顔合わせ2社しましたが、だめでした。 私は事務の経験もありますし、スキルも問題ないといわれました。でも、ここまで決まらないと自分のスキル不足なのか・・・と悩んでしまいます。他社と同時に進めたいのですがなかなかうまくいきません。みなさんは顔合わせ(面接)を何回目で就業先が決まりましたか?よく、派遣会社の人はタイミングって言いますが、本当にそうなんでしょうか? 派遣先の会社はどういった所をポイントとして採用、不採用を決めているのでしょうか?チャレンジ精神を持って前向きに取り組める人なら採用になりますので、大丈夫ですって言われたのに、何社も落ちています。顔合わせが終わった後で派遣の営業さんにどうでしたか?って私は聞くと、問題なかったですよ、大丈夫だと思いますって言われて期待しているといつも不合格の結果でした。 職探しを本格的にはじめて2ヶ月になります。 もう一つ派遣会社の登録をして同時進行をしてみようかと思ってます。 それか、グットウィルの派遣も考えています。 ほんと、職が決まらなくてストレスが溜まり、体調が悪いです・・・何をやっても楽しくないし、外に出れば出費が・・・

  • 派遣の顔合わせについて

    派遣に登録しています。今度顔合わせに行きます。 就業先は事務職なんですが、私は事務未経験です。 それでも大丈夫だという事なので顔合わせに行こうと決めました。 事務職を希望したのは私ですが、自分にできるか、合っているか 心配です。 早く職が決まって落ち着きたい気持ちは大きいのですが、顔合わせで色々聞かれる際に、 自信の無いことを聞かれたらはっきり自信がな事は無いと伝えてもいいのか、 あるいは自信がなくても自信がある様に答えるべきなのか迷っています。 もし、採用になった時、後々困る様な気がして・・・。 アドバイスお願いします。

  • 派遣で更新しなかった時の後で自信喪失・・・。

    女性既婚の30代前半です。 今年のはじめまで、直接応募して受かった事務所で2年ぐらいパート社員として働いてきまして、雇用条件等よくなかったので、退社をしその後運よく、派遣会社から紹介して頂いた仕事が通りブランクをあけずに働きましたが、スピードについていけなくなりこれ以上、派遣先に迷惑は掛けられないと1ヶ月で辞めました。 私はずっと落ち着いた環境でスピードを要さない職にずっと就いてきたせいもあり、とても心配でしたので(派遣は即戦力を求めるときくので)念のために営業さんにはそういうことがないか事前確認して顔合わせに至りましたが、全くそういうことはないという解答で安心したのですが私の予想通りの結果となってしまいました。 その後、すっかり自信を失ってしまい仕事は探しておりますがその先へいけません。 また更新をしなかった派遣会社から有難いことに時々、電話で仕事の紹介を頂きますが前回のことがあり断ってばかりの自分がいます。また派遣先で仕事がついていけなかったらまた更新せず迷惑をかける自分がいると思うと・・・。 派遣会社が紹介してくれる仕事内容は相違してることが多いのでしょうか。 また同じご経験のある方がいらっしゃいましたらどうぞ良きアドバイスを頂けたらと思います。 また派遣なので気にせずエントリーするべきなのでしょうか。

  • デザイン関係の職場の雰囲気・仕事内容は?

     私は事務系派遣社員で、今の派遣先の契約が満了になり、10月から デザイン関係の職場を営業さんから勧められました。  ●派遣先は…。    ・従業員30人くらいの、広告デザイン会社。    ・主に、スーパーなどの広告、ダイレクトメールのデザイン  ●仕事内容は…。    ・総務・経理事務全般。    ・できる範囲でデザイナーさんの補助。   ということを、営業さんから教えていただき、今月16日に顔合わせに 行くか行かないかの返答をし、顔合わせ、仕事開始というスケジュールになります。  もし、顔合わせがうまくいって、仕事に就くとしても私はデザインの 「デ」の字も知らないし、そういう会社に勤めたことがありません。 ですので、雰囲気・仕事内容がどのようなものか不安です。 「案ずるより、顔合わせに行けば?」と言われるかもしれませんが、 好条件だったら仕事をしたいので、どういう感じか前もって知りたいです。  経験者の方など、ぜひアドバイスください。また仕事の補助として、 未経験者にどんなことをやって欲しいかも教えていただければ幸いです。

  • 派遣社員の実際?

    今度、興味のある業種の派遣先に顔合わせに行くことになりました。 条件的には、未経験ということで金銭的にも少し厳しいです。と申しますか、交通費が厳しいと申しましょうか。。。。往復1400円です。あと、通勤時間でしょうか。。。。片道一時間半ほどでしょうか? 今はやりたいと思っているのですが、一年契約で運よけば、就職できるというものなのですが、確定ではありません。。。。

  • 異業種への転職 揺れています

    現在24歳 歯科助手、正社員(4年目) 経理事務職への転職を迷っています。 現在歯科助手で働いていますが、経理事務職の仕事に興味があります。 ですが、一般事務経験も全くなくの異業種への転職なのですごく迷っています…。 転職をしたいと思ったきっかけは、 1.歯科助手での将来の不安 2.もう少し給料が貰える仕事に魅力を感じる。今は年収200万です(手取り15万,これから先上がる可能性が薄い) この二つです。 1.は今は歯科助手としてやっていけるが、40.50歳になった時再就職先があるか不安です。(先生は現在50歳なので、今の所を続けてもいずれ再就職が必要になります) 2.は労働時間月160時間前後で地方の歯科助手ではこの位が普通なのかもしれません。 しかしもう少し貰えたら…と思ってしまいます。 資格もなく経験しかない私は、違う医院へ転職しても恐らく今の給料と同じ位です。 その為異業種への転職を考えています。 ですが、転職への不安がたくさんあります…。 経理事務をするならまず資格をとるとこから始めることになるのですが、資格をとっても異業種からは狭き門なのでしょうか? そうなると経理事務職につく前に一般事務経験をしなくては、した方が良いのですか? 経理事務を調べていてたいていの会社は実務経験を問う仕事だということがわかりました。 実務経験重要視なのに異業種から今の年齢で転職は無謀すぎる…? また今の職場の人間関係がすごく良好なので給料に色々思うことがあっても、今の職場環境を手放すのもどうなのかも悩みどころです。 すごく悩んでいます… アドバイスの程よろしくお願いします。

  • 転職・応募しようか迷ってます。

    こんにちは。 派遣で1年ほど事務の仕事をしているのですが、最近仕事内容が増えて戸惑っています。でもその状況にも慣れ、仕事量が増えたことを理由に時給UPの交渉をしようかななんて思っていたのですが、興味のある仕事を見つけてしまいました。今の派遣先、派遣元とはまったく違うところです。 悩んでいるのは就業時間が短くなり、年収で考えると約20~30万下がること、4月1日~採用のようなのですが、早急に返事がもらえないと、私も1ヶ月前には更新しない旨を伝えないといけないので、ちょっとギリギリで厳しいなと思うのです。しかも働きながらなので顔合わせのために仕事を急に休むのもどうも難しいように思います。 でもそれを言ったらいつまでたっても転職できないし…。 どうにかできないことはないか?と考えているのですが…。 去年の今頃、ここの求人を見つけたのですが、もう今の派遣先に決まっていたので受けませんでした。もし先に見つけていたらきっと受けていただろうなと思います。 興味がある仕事だったらこれだけ年収が下がっても行きたいですか? 更新の1ヶ月近くになって応募して、1週間ほどで結果を出してほしい、働いているので顔合わせや登録の時間を遅くしてほしいなんて言ったら印象悪くないでしょうか? みなさんどう思われますか?教えてください。

  • 顔合わせに行ったら、仕事内容が違かった

    今日、派遣先の企業へ派遣元の営業さんと顔合わせに 行ってきました。 過去に少しだけ経験のある内容で、先方も初心者OK でしたので顔合わせまで話が進みました。 ところが、今日顔合わせに行ってみると 同じ事務でも、内容がぜんぜん違う仕事になっていました。 その場で、営業さんも私も「話が違う」とは切り出せず、 最後まで話を聞いてきました。 派遣先の人はすぐにでも、働いてほしいようなのですが 、仕事内容がまったく違うのが腑に落ちません。 違う内容でも、私が出来そうなorやってみたい仕事とは違い、 ひとり立ち出来るのに、最低10ヶ月ほどかかるそうです。 この不景気の中、仕事があるだけマシですが、 まったく知識もなく、経験もなく、あまり気がのりません。 簡単な事務だったから応募したので、こういった場合 断ってもいいのでしょうか? (返事は明日です)

  • 派遣か?正社員か?&営業か?事務か?

    現在転職活動中です。 方向性を決める上で,今いろいろ悩んでます。 私は・・・ ○27歳女性  ○前職は内勤の営業4年間(シフト制&休みは不定休) ○昨年9月に結婚 家事と両立できる仕事希望 ○英語を使った仕事希望(業種,職種は問わず)   ○OAのスキルは,ワード・エクセル初級  結婚をしている為,出来るだけ家事と仕事を両立したいと思っています。 しかし,仕事は生活の大半を占めるため,やはりやりがいのある仕事,興味の持てる仕事に就きたいと思っています。 正社員で転職活動をしておりますが,正直,希望の仕事がなかなか見つからず,少し焦りを感じています。 試しに,派遣に登録してみたところ,興味の持てる仕事が意外と多く,派遣に気持ちが傾き始めています。 しかし,一度派遣になってしまうと,正社員になるのが難しいと聞きました。 実は今,正社員で事務職の内定を頂いているのですが,前職が人と関わる仕事だった為,事務職に若干の抵抗があります。 給料も前職に比べると低く(手取り15万程,ボーナス10万程),仕事内容にもあまり興味が持てません。 しかし,今の状況を考えると,時間も規則的ですし,女性も比較的長く働いていらっしゃるようです。 派遣と正社員であれば,例え同じ仕事であったとしても,正社員で実務経験を積むほうが,評価される(転職の際など)とも聞いたことがありますが,やはりそうなのでしょうか? 長い目で見ると,多少給料は低いですが,安定もしているので,理想的ではありますが,踏ん切りがつきません。 ここで事務職を選ぶと,この先ずっと事務職の道になると,転職のエージェントの方にも言われました。 どうしても私が興味を持つものは,残業が多い仕事であったり,土日が仕事であったり,条件に合わないものが多いのです。 割り切って,正社員として事務職の道へ進むか, 多少条件が悪くても,旦那の理解を得て,自分のやりたい仕事に就くべきか。 しかし,今やりたい仕事をやったとして,それが今後に生かせるかは疑問です。 そう考えると,出産後に復帰した時に生かせるような実務経験を積んでおくのが懸命かなとも思ったりもします。 考えがうまくまとまらず,非常に読みにくくなってしましましたが,よろしくお願い致します。

  • 高卒、派遣から契約社員

    現在派遣で大手企業に勤めています。 契約満期になるため、直接雇用(契約社員)に切り替えて継続で働いて欲しいと言われました。上司が推薦してくれた場合でも 学歴が足りない、などの理由でダメになることは当たり前にありますか? 正社員、契約社員の経験は一切なく、アルバイトと派遣経験しかありません。 上司は私の学歴も知らずに推薦してくれようとしています。 仕事内容は一般的な事務職です。 (派遣先の事務職の学歴の採用条件は不明です) また、直接雇用になる場合 面接と履歴書の提出はあるのでしょうか? また、派遣で雇ってもらう際の顔合わせ時に渡すスキルシートは派遣先は持っているのでしょうか? このお話は辞退するべきでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • アイアンワーカーとビームワーカーの違いを教えてください。
  • 加工の幅の違いもあれば教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう