• ベストアンサー

/etc/ftpusersファイルについて

/etc/ftpusersには以下のようなエントリーがあります。 #root このホストに対してftp経由で接続できるのは、どのルートですか? という問題に対して「no」とある noとはいったいどういうことでしょう。 調べたところこのファイルに記述されたユーザネームはftpにアクセスできないということが分かったのですが、こたえのnoとの結びつきが分からない次第であります。ただ単にrootユーザがアクセスできませんといっているだけでしょうか? 回答のほどよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PCFREAK
回答No.1

/etc/ftpusers は、FTP接続を許可しないuserの一覧です。 そこにrootが設定されているという事なので、rootではftp接続できません。 ですので「どのルートですか?」という問いに対して「rootは接続出来ない」という意味の「no」ではないですか? 設問も回答も悪いような気がします。英語の直訳かな?

yukikundesuyo2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、「rootは接続出来ない」という意味の「no」でしたか。 経験者の方に言われて安心致しました。 本当に感謝いたします。