• 締切済み

マイフォルダ内のアイコンの並べ替えについて

マイフォルダの中にあるフォルダや文書のアイコンを自分の好きな順序に並べ替えても、電源を切ってまた次の時に起動して開くとその順序が勝手に入れ替わっていることがよくあります。どのような操作をすればこれを防げるのでしょうか?ちなみに富士通の製品です。教えてください!

noname#15332

みんなの回答

• hirono_ta
回答No.4

ツールバーから[ツール]→[フォルダオプション]を選択。 [表示]タブをクリック。 詳細設定から[各フォルダの表示設定を保存する]をチェック。 これでフォルダを閉じた時の表示で次に開いた時も表示されるはずです。 それでもダメな時は[ツール]→[フォルダオプション]の [すべてのフォルダをリセット]ボタンをクリックして設定を一度解除した後に再度上の設定をしてみて下さい。

質問者

お礼

実は既に「各フォルダの表示設定を保存する」にチェックがついていたみたいなんです。また、一度リセットしてしまったら、チェックがついていた他の項目についてどうするかという心配があります。それによっては更にトラブルが起きるのではないかと・・・。本当に、何かの拍子にいきなり並べ替わったりすることもあるのでとまどいます。また何か回答の補足があればよろしくお願いします。

• ysriki
回答No.3

MEにはマイフォルダってのが有るのですね(98なので) ちなみに、ご自分で作成したフォルダなら 名前の変更で、「フォルダの多い時」は01(ゼロ1)から 番号を付けてその後に名前を入れるといいですが・・ ★質問内容に対してこの回答でいいのかな?★

質問者

お礼

今気づいたのですが、マイフォルダではなくてマイドキュメントの間違いでした。ごめんなさい(^^)。どちらにしても、とにかく初めからフォルダがデスクトップに表示されていて、そのフォルダの中にさらに自分で作ったフォルダや文書の、アイコンの位置についての質問でした。番号をつけるという手もあるんですね。ありがとうございました。

• umechin
回答No.2

marina21さんへ、 デスクトップアイコンだとおもいましたが、フォルダ内のファイルの順番でしたね。ごめんなさい。 フォルダ内のファイルの順番はレジストリに状態コードで記録されるので、レジストリを編集しないとダメな様ですが危険なのであきらめましょう。 エクスプローラで「表示」-「アイコンの整列」で並べ替えた後で、Ctrlキーを押しながら閉じる(「×」をクリック)すると、並べ替えた順番が記録されることもあるそうです。 一度ためしてください。 ほかの時にも参考になるかと、Windowsの処方箋のURLを入れておきます。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wme/
質問者

お礼

2度目の回答ありがとうございます。レジストリの編集とはどういうものかは知りませんが、難しいんですね?でも他の操作方法もあるということなので、試してみたいと思います。URLも参考にします!

• umechin
回答No.1

marina21さんへ、 一番最初の画面の何もない所にカーソルを移動して右クリック。 「アイコンの整列」にカーソルを合わせて、出てくるツリーメニューの中の「アイコンの自動整列」のチェックを外す(左クリックで繰り返されます)と良いのでは。

質問者

お礼

こんにちは(^^)。実は「アイコンの自動整列」のチェックはもう外してあったみたいなんです。それなのにどうして自動整列してしまうんでしょうねぇ・・・(--;)。回答ありがとうございました。