• ベストアンサー

親知らず

kinyakinyaの回答

回答No.3

20代の頃、親知らず抜きました。 私の場合も下の歯が生える隙間がなく横倒しに歯茎の中に伸びたので、腫れて仕方がなく抜くことに。 その際、かかりつけの歯医者さんが、「かみ合わせがなくなるから、上の歯も抜きましょう」とのことで、虫歯でもなんでもなかったのですが、抜きました。 下の歯は埋もれてたので、大変でした。 抜くのは一回1本ずつ、1週間置きに抜いたと思います。 今は特に問題ありません。肩こりの度に腫れていた歯茎も、腫れなくなりました。 歯のトラブルは、見た目以上にダメージがあるので、どうか慎重に。

T-11
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ たしかにかみ合わせの問題もありますね。 その辺も含めて慎重に検討してみようと思います。

関連するQ&A

  • 親知らずを利用した歯の再生医療

    親知らずを抜くかどうか悩んでいます。 歯科医から抜いた方がいいといわれているのは、右の上と下の親知らずです。 現在親知らずの痛みは感じていません。 左奥歯の虫歯の治療をしたところ、歯科医から右の上と下の親知らずも抜くことを進めらました。 その際、親知らずを使った再生医療が最近研究されているとも、歯科医から説明を受けました。 親知らずを残しておけば、悪くなった歯の治療に使えるかもしれないという技術だそうです。 ただし私の行きつけの歯科医の見解では、私は親知らずを残しても将来あまり使えそうにないと思っているようで、どちらかと言うと抜いた方がいいと思っているそうです。 私は左奥歯に一本銀歯があるだけで、他の歯は虫歯になったことがありません。つまり他に治療をしたことのある歯はありません。 左奥歯の治療は2回目で、一度目の治療は5年以上前です。 歯科医は、もしかしたら左の親知らずは残すつもりなのかも知れなせん。 その歯科医の腕をまあまあ信用していますので、多分抜くと思いますが、念のために他の方の意見も聞けたらと思っています。

  • 親知らずの痛み??

    こんにちは。 1ヶ月くらい前から左上の奥歯が痛みます。 痛い箇所ははっきりせず全体的に時々ずきーんと来る感じです。 ちなみに奥のほうはすべて以前に治療済みで銀歯をかぶせてあります。 先日、歯医者さんに行ったところ、その痛みは下の親知らずが原因ではないかと言われたんです。 下の親知らずは斜めに生えていて頭が少し出ています。上はまだ出てきていません。レントゲンを見る限りではまっすぐに生えているようです。 そこで経験のある方にお聞きしたいのですが、親知らずの逆(左右、上下)の歯が何か影響されて痛むことってあるんでしょうか? 私は上が痛いのに、下の親知らずの抜歯をすすめられたので、なんとなく納得できなかったので・・・・。 別のところでもう一回診てもらおうかと悩んでいます。 経験がある方、教えてください。

  • 親知らず4本

    私は親知らずが4本とも生えています。 ですが、左の親知らず上下が傾いているとのこと。 (右の親知らず上下は、そこそこ正常です) そのため、左の親知らずを抜くことになるかもです。 そこで思うのは、 「片方だけの親知らずを抜くとバランスが悪くなるのでは?」 ということ。 やはり、左右対称がいいですし、片方だけ抜くと、 体の不調にも繋がるのでは?とも思います。 親知らずを抜くなら、4本全部を抜きたいと思うのですが、 こういう考えはいいのでしょうか? 私と同じような状態で、4本抜いた方はいますか? または、片方だけ抜いたという方いますでしょうか?

  • 親知らずをどうすべきか…。

    他の方の質問も色々と拝見したのですが、まだ迷っています。 左上の親知らずに、虫歯があります。 同じ歯科で、2人の先生に診て頂きました。 A先生は、「小さな虫歯ですね。詰め物して治療しましょう。」と。 B先生は、「大きな虫歯ですね。治療するとなると神経を抜くので、だったら抜きます?」と。 一体、どういうことなのでしょうか? 私の親知らずは、上が少し外側を向き気味で生えています。 そして、下は完全に横に倒れた状態で、右は埋まっており、左は1mm四方くらい顔を出しています。 A先生は、「もしかしたら、抜いたほうがいいかもしれないですけど、とりあえずは大丈夫でしょう。下の歯は、横になってるので生えようがないですしね。虫歯を治療しましょう。」と。 B先生は、「痛みがでたら、ずっごく痛くなりますよ。親知らずは、ほっておくとどんどん生えてくるので、下に噛み合わせがないので歯茎を傷つけますよ。それに、下の親知らずは横に生え続けるから、ほっておいたら下の歯がギチャギチャになりますよ。」と。 どうなんでしょうか? まず、ほっておくと親知らずは生え続けるものなのですか? そして、もう10年くらいこのままで、親知らず以外はきちんと噛み合わせていますが、下の歯がギチャギチャになるんでしょうか? 他の歯を健康に保つため、抜歯するというのも分かりますが、診断があまりにも違うように思えるので、どうしたらいいのか困っています。 とりあえず、別の歯科に受診しようかとも考えているのですが…。 抜歯するにせよ、「上の歯はすぐ抜けますけど、下の歯は横に倒れて埋まってるから、抜くとなると大変ですよ~。」なんて聞かされて、「抜きます?」と聞かれても即決できません。 料金の話もなく、気になることが色々解決できず、納得できないまま…。 虫歯のまま、どうしたらいいのか途方に暮れています。 専門家の方、アドバイスお願います。

  • 親知らずを残すメリットについて

    親知らずを抜いた経験のある人、知識のある人にお伺いしたいです。 私は20代女性です。今左上の親知らずが大きめな虫歯になっています。今日その歯を治療する予定だったのですが、かなり大きな虫歯なので銀歯にするとのことです。左下の親知らずはしっかり生えていて噛み合わせも良いのですが、治療が大変なようです。 私的には親知らずはなくても大丈夫な歯という認識があるため、銀歯にするくらいなら、抜いてもいいのではないかなあと思い悩んでいます。 右の上の親知らずはもう抜歯済で右下の親知らずは生えています。 *私が左上の親知らずを残すメリットデメリット *抜いたときのメリットデメリット *歯医者側のメリットデメリット *いい歯医者を見つけるコツ この点について教えていただきたいです。 長くなりましたがよろしくお願いします。

  • 片側(左)だけの親知らずはよくないでしょうか…?

    片側(左)だけの親知らずはよくないでしょうか…? こんばんは。 私には現在左側のみ上下親知らずが生えています。 右は、下は親知らずが生える場所に奥歯と同じ高さの歯茎があるので もしかしたら埋まってるかも知れないけど 上は奥歯のすぐ奥で歯茎が終わってるので 埋まってもいないと思います。(わかりにくかったらごめんなさい) ちなみに、上は内側を向くように傾いていて、下は奥歯に向かって傾いて生えています。 生え始めたのは1年半くらい前なのですが、痛みがないので歯医者には行かず放ってあります。 ですが、最近になって、左だけあることで悪影響(あくまで想像ですが骨のゆがみとかでるかも?) があるのではないかと少し気になりだしました。 しかし、今のところ何ともないのだから気にし過ぎでは? という思いもあり、受診をためらってしまっています。 上下片側だけだと、かみ合わせる歯がなくて 歯茎が傷つくからよくないという話を聞きますが、 (1)左右片側だけというのもよくないのでしょうか・・・? (2)左右どちらかだけ生えるというのは   噛み癖などがあるということでしょうか?(自覚はないです) (3)今からでも、意識して右でよくかんだら   右も親知らずが生えてくるということはありえますか? たくさん質問してしまいごめんなさい。 わかる範囲だけでも回答いただけるとありがたいです。

  • 下の親知らずの抜歯について教えて下さい。

    今日、チョコレート菓子を食べたときから、甘さが葉にしみるような、キンキンとした痛みが下の奥歯に走り、家に帰り鏡で歯をみたところ下の親知らずが虫歯になっていました。 痛みはどんどんひどくなっている状態です。 すぐにでも歯医者に行きたいのですが、診療時間がすぎているため予約もできず、 少し自分で親知らずが虫歯になったときの治療法を調べてみました。 私の場合、鏡で見た感じ虫歯の進行もかなり進んでいるようでしたし、痛みもひどいので抜歯することになりそうですが、ネットでみると下の親知らずは近くに神経が通っていたりと上の親知らずを抜くよりも大変で痛みも大きいようでした。 また、歯の噛み合わせ等の問題で親知らず上下そろって抜いたという方も・・・・。 実際、抜くときの痛みは下の方が大きいのですか?? また、上下揃ってぬくことになるでしょうか?? 皆様の経験等教えて下さい。

  • 親知らずについて

    以前テレビで、虫歯で歯を抜くことになった場所に、親知らずの根元か何かを移植して、歯を再生(?)させるというような技術が紹介されていました。いざというときのために親知らずは抜かずにおいておいた方がいいのでしょうか。ちなみに、下の親知らずは変な角度で生えていて、前の歯が虫歯になっていたので抜きました。上の親知らずも、そんなに問題は無かったのですが、抜いた方がいいといわれて片方抜いてしまいました。

  • 埋まってる親知らず

    下の親知らずは左は埋まったまま、右は半分だけ肉から生えてますが厄介な事に横向きに生えてしまいました。これが今回虫歯になって痛くなってきました。このような下アゴの横向きに生えてきた親知らずは、どのように抜歯するのでしょうか?因みに上の親知らずは大きい歯だったので麻酔してハンマー(?)で砕いて抜きました

  • 親知らずと第二大臼歯を抜歯、ブリッジすると言われました。

    初めてご質問させていただきます。 妊娠中に親知らずが生え始め、 途中で生えるのが止まり大きなポケットが出来て、 そこに食べかす等がたまり、親知らずと第二大臼歯が虫歯、 今度2本抜歯をすると言われました。 初めての事なので不安でたまりません。 抜歯はしかたのない事だと諦めていますが、ブリッジがとても不安なのです。 第二大臼歯を抜歯でブリッジをするのは普通ですか? ネットで他の親知らずを移植する方法を見つけたのですが、 通常そういうことはされているのですか? 金額は高くなりますか? ブリッジ以外に他に方法はないでしょうか? 第二大臼歯を半分だけ抜歯して、銀歯にするとか・・・。 年内に抜歯した場合、年末年始は第二大臼歯がない状態で過ごす事になりそうですか?(←変な質問ですね・・・。) 他にもう一本、下の歯の根っこに膿がたまっている治療をしてますが、 その歯も治療がうまくいかなければ抜歯するといわれました。 どこの歯も痛くなく、ただ親知らずだけ抜歯するつもりで行ったら、 三本もの歯の抜歯を急に勧められて動揺しています。 変な質問ですみません。 詳しい方の意見を聞きたいと思いました。 ご回答宜しくおねがいします。