• 締切済み

エクササイズの正しい知識・・・

一昨日からエクササイズはじめました(笑)いろいろ疑問があります。まず、毎日ではなく一週間に三日くらいが良いと聞いたのですが本当でしょうか。根拠がいまいちわかりません。次に,エクササイズをしていて筋肉はつかないのでしょうか、細くならずに筋肉がついちゃったら更に太くなるんじゃないかと思って;; それから、エクササイズはどれくらいやれば効果出るのでしょうか。 その他にも、エクササイズ、またダイエットのアドバイスがあればぜひぜひ教えてください!お願いしますm(__)m

みんなの回答

  • s_papa
  • ベストアンサー率48% (190/392)
回答No.3

No.2です。 中学高校で部活をしていたのであれば基礎代謝が高いので、痩せ易いですよ^^半信半疑はいけません。ご自身を信じてください。そして成功した時の姿を常にイメージしてください。 恋愛はダイエットの強い見方です。これほどの動機はありません。大好きな人を絶対に振り向かせるという気迫で取り組みましょう!! 気合だっ!気合だっ!気合だ~~~っ!!! 応援しています^^

pesppes
質問者

お礼

ありがとうございます;;励ましてもらうと、ほんとにうれしくなっちゃいます!!今日は実は歩けませんでしたorz・・・ それから、ついでといってはなんですが。。。もう1つ悩み聞いてもらえませんか・・・;; これ、アドバイスとか別にいいんで聞いてもらえるだけでも嬉しいんで・・・ 実は私過食症なんですよ。自分でも気づいているんですけどなかなか治らないんですよね。食べては吐いての繰り返しなんですよね。そんなことしてたらお金も気力もどんどんなくなっていって、体重もいちおう減っていったんですけど、もうこんなことやめたくって・・・好きな人も出来たし、ちゃんとしなくっちゃって。病院には行きたくないんです。家族にもいえません。家族は大好きだからこそいえません・・・・こんなこといって恥ずかしいですけど、なんとなく人に言ったら少しはすっきりしました。シェイプアップもですが、過食症嘔吐も頑張って治します☆応援してください(o^O^o) 本当にありがとうございますっ(>O<)!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • s_papa
  • ベストアンサー率48% (190/392)
回答No.2

どの様なエクセサイズか記載されていませんが、シェイプアップのエクセサイズという仮定で回答します。 エクセサイズは毎日でも構わないです。1週間に3日くらいのトレーニングは筋肥大を目的としたトレーニングで、かなりきついトレーニングで筋肉の細胞を壊し、その後2日間の休養を入れてその期間に筋肉を修復させる事で筋肉を増大させます。 シェイプアップのエクセサイズは筋肥大を目的としませんから、そこまで必要はありません。 シェイプアップのエクセサイズは比較的低負荷の物を回数多目にやります。このエクセサイズでは筋肉は引き締まってきます。筋肥大はしません。マラソンの選手は全身筋肉だらけですが、決してマッチョではなくむしろスリムでしなやかでしょう。あのような身体を目指しましょう。 体脂肪を落とすためには、ウォーキングなどの有酸素運動を組み合わせると非常に効果が高いです。エクセサイズでは体脂肪燃焼はほとんど期待できないからです。有酸素運動は体脂肪をエネルギーとして使うので、即効性があります。できれば1時間くらい歩きましょう。 また、食事にも気を使いましょう。常に腹八分目を目指してください。また、脂質は極力カットしてください。 これらの組み合わせで1ヶ月で3kg痩せる事が出来ます。 頑張ってください!

pesppes
質問者

お礼

亀レスすみません。。。詳しく教えていただき、本当に感謝しています。それに、一層やる気も出ました。 いちおう、本を見てやっているのですが、本当に痩せるのか不安になります・・・今20歳なのですが、中学高校はかなり激しい運動をしていましたので、この程度の(意外ときついのですが^^;)エクササイズで。。。と、半信半疑でやっています。今朝、五十分犬の散歩をしてみました。一ヶ月三キロ・・とっても魅力的な数字☆!! 頑張ります!本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

人それぞれ効果は、かわってきますが、 普段、全く運動されない人でしたら、1週間に3日では、現状維持になります。 基本的に1週間に5日、ご自分で「少しきつい」と思うくらいの気持ちで 1~2時間やられるといいと思います。 なにをやるのかにもよりますが、『ゼーゼー、ハーハー』いってしまうくらいですと疲れが出でしまうだけです。 それこそ、エアロビクスとかをやられるのであれば、無理して手までやろうとしないで、足だけついていけるようやられると良いかと思います。 運動をやり始めは、体の中から、少しずつ変わっていっているはずなので、 あせらず続ける事が大切です。 頑張って下さい。

pesppes
質問者

お礼

なるほど!普段はそうですね。まったく運動しないのですが、運動が出来ないわけではないんですね。昔はかなり運動をしていたので、筋肉はついているんですよ^^; 筋肉の上に脂肪がつくと、やせにくいって言うじゃないですか・・・orz。わたしはきっとそんな感じなんです。。。でも、やせたぁい!!好きな人がいるので。 とりあえず、十回を三セットみたいな感じで今は取り組んでいます☆ アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エクササイズ 週に何回?

    高2女子です。 ダイエットしてます。 食事制限なしで3食たべ,栄養も考えてます。 歩くのがスキで暇さえあればウォーキングします。けっこう遠くまで平気で歩きます(笑) エクササイズを加えようと思うんですが,週に何回くらいやればいいと思いますか? 久々にいきなりやったらやはり筋肉痛になり… 毎日やるのはキツイです。 それと筋肉痛になったときはエクササイズしても意味ないんでしょうか? あったまってほぐしたほうがいいですよね?

  • エクササイズの効果的なタイミング

    2週間ほど前からダイエット&体力作りのため、毎日30分カーディオというダンスのような有酸素運動エクササイズを実施しています。 毎日晩御飯後30分くらいしてから30分エクササイズしてお風呂にはいって寝るのですが、せっかくエクササイズを毎日するなら、どんなタイミングでやるのが一番ダイエットに効果的なのでしょうか? 朝?昼?夜?よくわからないので、ご存知の方がいれば教えてください!

  • ながらエクササイズは効果が無い??

    こんにちは。テレビを見ながらや雑誌を見ながらのエクササイズやトレーニングは効果が無い~というような話を聞きます。筋肉を意識しながらやらないとダメだ、みたいな話なのですが本当でしょうか? もちろん筋肉トレーニングなどは雑誌を見ながらなどは難しいのでしませんが、エアロバイクなどを雑誌を見ながらこぐのはどうなんでしょう? 結構単調なエクササイズですので雑誌や据付のテレビを見ながらやりたいと思うのですが効果が半減するなどといわれるとちょっと不安になってきます。 どう思われますか?

  • 腕のエクササイズをすると痛くなる

    どなたかお教えください。 3年ぶりくらいにスポーツジムに通い始めました。 この前背中と腕の裏側に効くマシンを使ったら、次の日筋肉痛になり、その次の日にひじの近くにこむら返りが起こっているような痛みが一日中ありました。その次の日は痛みは消えていました。 月曜にバーベルで力こぶのエクササイズをしたら、火曜に筋肉痛で、水曜はこぶの部分がこむら返りのような痛みが一日あります。腕を動かさなくても腕の置き位置によりずーっと痛いです。 足のエクササイズでは、筋肉痛はでますが、このような「つっている」痛みはありません。腕だけです。やり方がおかしいのでしょうか??

  • どちらのエクササイズがよろしいでしょう?

    40代男です。現在100kg有ります。この体重を80kgまで どうしても落としたいのですが、どんなエクササイズが自分に あっているでしょうか。 (ちなみに食事も低インシュリンやスープダイエットも行っています) この2つのどちらかにしようと思っているのですが、 1:2万円位のエアロバイクを買って、毎日朝昼晩の3回40分くらいこぐ 2:水泳(現在カナズチ)を習って、1日置き位に通う 現在、可能なのはこれくらいです。 時間もなくお金もないのでバイクか、温水プールが家の隣にあるもので水泳か 迷っています。 どちらが長く続くでしょうか。 ダイエットを成功させるにはどちらがいいでしょうか。 どうぞ、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 大腰筋エクササイズは効果があるのか

    テレビの健康番組でたまたま見たのですが、 大腰筋という、腰部の内臓や骨格を支える深部筋肉が衰えると 肩こり、腰痛、下腹部が出るいわゆる"ポッコリお腹"などのよくない症状が出るということで 「大腰筋エクササイズ」でこの大腰筋を鍛えるとこれらの症状を予防、改善できると言っていました。 一日あたりに5~10分ほど階段を登る、あるいは階段を上るときのように 地面と太ももが水平になるくらい足を上げて足踏みをするだけ ということで、割と簡単だなと思い、しばらくやってみることにしました。 3,4週間ほど続けているんですが、どうも効果があるのかどうか疑問になってきました。 というのも、まず普通の腕や脚や腹などの筋トレは、運動をするとその部分に負荷がかかって筋肉痛になり、休息して回復していくことで「筋肉が少しずつ鍛えられてる」という実感が感じられるのですが、 この大腰筋の場合ですと、(体の深い部分にある筋肉だからなのでしょうかか、)そういった負荷がその部分にかかっているという実感がまるで感じられないのです。 太ももの裏側に負荷がきてるな、というのは分かるのですが、これでは太ももの裏を鍛えてるだけな気がしてきました。 体の深い中のほうの筋肉が筋肉痛になるというのもなかなか想像しにくいのですが、 特に手ごたえを感じないこの大腰筋エクササイズ、痛みは負荷を感じなくても効果はあるのでしょうか? それとも、やり方が間違っているのでしょうか。

  • デスクワーク中にもできるエクササイズ

    1日中なかなか机の前から離れられないので、椅子に座って仕事や作業をしながらでもできるエクササイズがあれば、いいな、、と常々思っています。 ただ座っているだけでなく、効果的に足だけでも動かせればという感覚で考えているので、目的はダイエットに限らず、ストレッチなど幅広く考えています。 なにかご存知でしたら教えて頂けませんでしょうか。

  • 顔痩せエクササイズで首筋が痛くなる?

    顔痩せエクササイズを始めました。 大きく口を開けて「あ」と言ってみたり、顎を突き出して「いー」と言ったりなどというものです。 翌日になって首筋に痛みを感じました。おそらく筋肉痛だと思うのですが、どうも肝心の顔のほうには痛みが全くなく、刺激された感覚がありません。首筋が刺激されても顔痩せに直接効果があるのかどうか疑問です。首筋が鍛えられることによって顔のお肉は引き締まるのでしょうか。間違った方法でエクササイズをしていないかどうか気になって質問してみました。 よろしくお願いします。

  • 骨盤が歪んでるとエクササイズしても効果がない?

    以前、テレビでエクササイズしても骨盤が歪んでるとどれだけ運動してもダイエットが期待できないと 聞いたことがあります。 私は自分が見てもわかるくらい骨盤が上下と左右に歪んでいて悩んでいます。 骨盤矯正をすることを考えましたが、質問サイトを見ていたらやってもすぐに戻るし意味が無いと回答をもらってる人がほとんどでした。 本当に骨盤が歪んでいるとダイエットは期待できないんでしょうか? 効果が出る方法はないんでしょうか?

  • 下っ腹によく効くエクササイズを教えてください

    はじめまして 20歳女です 今ダイエット中なのですが、下っ腹がなかなか引っ込んでくれません そこでいくつか下っ腹に効くエクササイズを探してみたのですが、 どれを試してみても、筋肉痛になるのは別の場所なのです 下っ腹に効いている気がまったくしません 皆さんは、どのような道具(お金をかけずに入手できる程度のもの)や方法でぽっこり下っ腹を解決されましたか? お勧めの方法を教えていただけると幸いです 参考までに、今まで試したもので一番 「少しは効いているかも・・・?」 と少し思った方法は、 (1)仰向けに寝る (2)足を揃えて床から30cm程上げる (3)そのまま10秒間キープ を一日何回か でした 他に良い方法があったら、是非教えていただけると幸いです

このQ&Aのポイント
  • ERIMO FH52/B1にSSDを接続するための接続インターフェイスの型式と推奨製品について教えてください。
  • 富士通FMVのERIMO FH52/B1にSSDを接続するために必要な接続インターフェイスの型式と推奨製品を教えてください。
  • SSDをERIMO FH52/B1に接続したいのですが、接続インターフェイスの型式と推奨製品について教えてください。
回答を見る