• 締切済み

エクササイズの正しい知識・・・

一昨日からエクササイズはじめました(笑)いろいろ疑問があります。まず、毎日ではなく一週間に三日くらいが良いと聞いたのですが本当でしょうか。根拠がいまいちわかりません。次に,エクササイズをしていて筋肉はつかないのでしょうか、細くならずに筋肉がついちゃったら更に太くなるんじゃないかと思って;; それから、エクササイズはどれくらいやれば効果出るのでしょうか。 その他にも、エクササイズ、またダイエットのアドバイスがあればぜひぜひ教えてください!お願いしますm(__)m

みんなの回答

• s_papa
回答No.3

No.2です。 中学高校で部活をしていたのであれば基礎代謝が高いので、痩せ易いですよ^^半信半疑はいけません。ご自身を信じてください。そして成功した時の姿を常にイメージしてください。 恋愛はダイエットの強い見方です。これほどの動機はありません。大好きな人を絶対に振り向かせるという気迫で取り組みましょう!! 気合だっ!気合だっ!気合だ~~~っ!!! 応援しています^^

pesppes
質問者

お礼

ありがとうございます;;励ましてもらうと、ほんとにうれしくなっちゃいます!!今日は実は歩けませんでしたorz・・・ それから、ついでといってはなんですが。。。もう1つ悩み聞いてもらえませんか・・・;; これ、アドバイスとか別にいいんで聞いてもらえるだけでも嬉しいんで・・・ 実は私過食症なんですよ。自分でも気づいているんですけどなかなか治らないんですよね。食べては吐いての繰り返しなんですよね。そんなことしてたらお金も気力もどんどんなくなっていって、体重もいちおう減っていったんですけど、もうこんなことやめたくって・・・好きな人も出来たし、ちゃんとしなくっちゃって。病院には行きたくないんです。家族にもいえません。家族は大好きだからこそいえません・・・・こんなこといって恥ずかしいですけど、なんとなく人に言ったら少しはすっきりしました。シェイプアップもですが、過食症嘔吐も頑張って治します☆応援してください(o^O^o) 本当にありがとうございますっ(>O<)!!!

• s_papa
回答No.2

どの様なエクセサイズか記載されていませんが、シェイプアップのエクセサイズという仮定で回答します。 エクセサイズは毎日でも構わないです。1週間に3日くらいのトレーニングは筋肥大を目的としたトレーニングで、かなりきついトレーニングで筋肉の細胞を壊し、その後2日間の休養を入れてその期間に筋肉を修復させる事で筋肉を増大させます。 シェイプアップのエクセサイズは筋肥大を目的としませんから、そこまで必要はありません。 シェイプアップのエクセサイズは比較的低負荷の物を回数多目にやります。このエクセサイズでは筋肉は引き締まってきます。筋肥大はしません。マラソンの選手は全身筋肉だらけですが、決してマッチョではなくむしろスリムでしなやかでしょう。あのような身体を目指しましょう。 体脂肪を落とすためには、ウォーキングなどの有酸素運動を組み合わせると非常に効果が高いです。エクセサイズでは体脂肪燃焼はほとんど期待できないからです。有酸素運動は体脂肪をエネルギーとして使うので、即効性があります。できれば1時間くらい歩きましょう。 また、食事にも気を使いましょう。常に腹八分目を目指してください。また、脂質は極力カットしてください。 これらの組み合わせで1ヶ月で3kg痩せる事が出来ます。 頑張ってください!

pesppes
質問者

お礼

亀レスすみません。。。詳しく教えていただき、本当に感謝しています。それに、一層やる気も出ました。 いちおう、本を見てやっているのですが、本当に痩せるのか不安になります・・・今20歳なのですが、中学高校はかなり激しい運動をしていましたので、この程度の(意外ときついのですが^^;)エクササイズで。。。と、半信半疑でやっています。今朝、五十分犬の散歩をしてみました。一ヶ月三キロ・・とっても魅力的な数字☆!! 頑張ります!本当にありがとうございました。

回答No.1

人それぞれ効果は、かわってきますが、 普段、全く運動されない人でしたら、1週間に3日では、現状維持になります。 基本的に1週間に5日、ご自分で「少しきつい」と思うくらいの気持ちで 1~2時間やられるといいと思います。 なにをやるのかにもよりますが、『ゼーゼー、ハーハー』いってしまうくらいですと疲れが出でしまうだけです。 それこそ、エアロビクスとかをやられるのであれば、無理して手までやろうとしないで、足だけついていけるようやられると良いかと思います。 運動をやり始めは、体の中から、少しずつ変わっていっているはずなので、 あせらず続ける事が大切です。 頑張って下さい。

pesppes
質問者

お礼

なるほど!普段はそうですね。まったく運動しないのですが、運動が出来ないわけではないんですね。昔はかなり運動をしていたので、筋肉はついているんですよ^^; 筋肉の上に脂肪がつくと、やせにくいって言うじゃないですか・・・orz。わたしはきっとそんな感じなんです。。。でも、やせたぁい!!好きな人がいるので。 とりあえず、十回を三セットみたいな感じで今は取り組んでいます☆ アドバイスありがとうございました。