• ベストアンサー

Folderオブジェクトでsubfoldersプロパティが使えない

BLUEPIXYの回答

• BLUEPIXY
回答No.3

#1>質問文中の一方のFolderオブジェクト(oFolder)はメンバがオブジェクトブラウザで確認できるのに… それ(oFolder)が、オブジェクトブラウザで確認できるのは、 ツールから参照設定でshell32.dllが参照設定されているからです。 参照設定で、Microsoft Scripting Runtime(scrrun.dll)を参照設定すればオブジェクトブラウザで確認できるようになります。 >VBで呼び出せるオブジェクトはすべてブラウザで確認できるのではないかと思っているのですが・・・。 参照設定をちゃんとすれば、ほとんどのオブジェクトをオブジェクトブラウザで確認できます。 >VBのヘルプには 多分、FSOのオブジェクトについて記載されているのだと思います。 #2様もおっしゃっていますが、ヘルプに全てのオブジェクトを載せるのはムリがあると思います。 MSDNの http://msdn.microsoft.com/library/default.asp?url=/library/en-us/shellcc/platform/shell/reference/objects/folder/folder.asp にシェルオブジェクトのフォルダーオブジェクトのヘルプがあります。 FSOについては、VBScriptとかのスクリプティングのドキュメント(日本語)がMSからダウンロードできます。それに詳しく載っています。 http://www.microsoft.com/japan/msdn/scripting/default.asp

ptano99
質問者

お礼

大変勉強になりました!!(つい英語のヘルプは敷居が高くて・・・。) ところで、参照設定することの意義は「オブジェクトブラウザで見るため」というのが本筋ではないですよね?プログラムの高速化とかと関係があるのでしょうか。小生は多分「参照設定」とか「オートメーション」とか「API関数」の関連性が理解できていないのでわからないのだと思いますが・・・(例のAPIのややこしい宣言文が、今回のコードではなぜ必要でないのか?など)。 できればそのあたりの参考先などをお教え願えませんでしょうか・・・。重ね重ねですみません・・・。