• ベストアンサー

共有フォルダについて(続き)

chuhiremonの回答

回答No.2

もうひとつ状況がはっきりしないので、いくつかお聞きします。 お互いのPCに対しpingは通るけれども、共有フォルダにアクセス出来ないと言う事でしょうか? マイネットワーク→ワークグループのコンピュータを標示するで、2台のPCのアイコンは標示されますか? ファイル名を指定して実行に、\\192.168.**.**.と言うように、お互いのPCのIPアドレスを打ち込んでもアクセス出来ませんか? アクセス出来なかった場合、どういったメッセージが出ますか?

jun650
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 非常に親身になっていただきありがとうございます。 お2人の回答者様のご指摘を参考にし、問題点を絞り込む事ができました。 どうやら、使用していたファイアーウォール「ZoneAlarm」が問題だったようです。アンインストールしたら、すんなり共有する事ができました。 大変助かりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 共有フォルダについて

    共有フォルダについての書き込みはたくさん拝見しましたが、この環境でのトラブルの解決策は無かったので書き込みさせていただきました。 自宅に2台パソコンがあるのですが、訳あって、ルーターで分岐した先にさらにハブを使って分岐してもう一台のPCに接続している状態でPC間を有線LANで接続しております。 この場合、この2台のパソコン間で共有フォルダの作成はできないのでしょうか?何度ウィザードを進めて共有フォルダ設定してもできません。 元のルータから直接接続されているPCのマイネットワークを見ると、ルーター名が表示されているアイコンがあるのですが、その先でさらに分岐されているPCのマイネットワークを見ると、ルーター名が表示されていないのです。。 ためしに「ファイル名を指定して実行」から共有先のIPアドレスを入力すると、「パスが見つかりません」と出ます。。 考えられる問題点などありましたらご教授よろしくお願い致します。

  • フォルダの共有について

    フォルダの共有ができません。 クロスケーブルで2台のPCを接続したいのですが、相手のPCどころかループバックアドレス\\127.0.0.1\も見つかりませんと出てきます。 ループバック宛にpingを投げると返ってきます。 ファイヤーウォールはオフ、怪しげなサービスは立ち上げました。当然共有フォルダもあります。 OSは2台ともに2000です。以前は何気なく設定していたのに久々にやったらできなくなってしましました。 下記のURLも全部チェックしたのですが謎です… http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html とりあえず\\127.0.0.1\が表示されるにはどうしたらいいでしょう? 元ネットワークエンジニアなのにこんな質問してて自分がなさけないです…が、お知恵を貸してください。

  • 共有フォルダをなくしたい。

    XPのパソコンをケーブルでMeのパソコンを無線で接続しています。 2つをLANを設定したのですが、ホームネットワークを設ける必要もなくなったのでLANを解除して共有フォルダをなくしたいと思うのですが解除方法がいまいちわかりません。LAN設定はウィザードでできたのですがコントロールパネルのネットワーク接続からどのようにやってもマイコンピューターから共有フォルダが消えません。どなたかお教え願えないでしょうか。

  • 他のPCの共有フォルダにアクセスできなくて、、、。

    XPsp2・2台をホームのネットワーク接続で接続しました。 これをAとBにします。 AからはBの共有フォルダを開く事ができますが BからはAの共有フォルダを開けません。 アクセス権限が無いと言われます。 しかし、Aに接続されているプリンターはBから使う事ができます。 Aの共有フォルダだけ開けないのです。 過去の質問をみて色々試しましたが上手くいきません。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html に載っていることは全て試して白でした。 Aの共有フォルダーにアクセス権限を設定しないといけないのでしょうか? フォルダオプションから簡易ファイルの共有を使用するのチェックを OFFにしてフォルダーのプロパティーにセキュリティータブを 出現させてアクセス権限について設定しようと試みましたが、 どのように設定するのかわからず、挫折しました。 AもBも初期設定のままです。 条件はほぼ一緒なのに、なぜAからBはすんなり見れるのか謎です。 また、実はCというPCもネットワーク上に存在しており、 それはLINUXです。AからもCは見れますしBからもCは見る事が出来ます。Cは問題なしです。 長くなりましたがわかりましたでしょうか? もし、もっと詳細な説明が必要なのであれば、 そのつど書き込みます。 どなたかアドバイスお願いします。

  • ファイルやフォルダの共有について

    会社でXP Pro XP3のパソコン2台(PC1とPC2とします)とプリンタでネットワークを組んでいます。 パソコン →            ハブ → プリンタ パソコン → このような接続です。 どちらのパソコンもWindowsファイアウォールは無効で ウィルス対策ソフトのみがインストールされています。 また、どちらのパソコンもプリンタは正常に接続され、印刷も出来ます。 お互いにPingも通ります。IPアドレスでもコンピュータ名でも。 ただ、ファイルやフォルダの共有が出来ません。 お互いのDドライブを共有に設定しています。 PC1はマイネットワーク→ワークグループのコンピュータを表示する→ WORKGROUPにアクセスできません。 このネットワークリソースを使用する・・・とエラーが表示されます。 PC2はマイネットワーク→ワークグループのコンピュータを表示する→ WORKGROUP→PC1(PC2も表示されます)→PC1にアクセスできません。 このネットワークリソースを使用する・・・とエラーが表示されます。 ネットワークの共有フォルダに接続できない場合のチェックリスト http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html 上記URLで確認しましたが、1~7までは問題ありませんが 8ではどちらのPCも同様のエラーが表示されます。 どなたかお知恵をお貸しください。お願いします。

  • フォルダの共有について

    アイオーデータの有線ルータ(NP-BBRS)を利用してWindowsXPのパソコンを4台接続しています。 回線はBフレッツファミリーの@niftyです。 4台ともにノートンのインターネットセキュリティ2005が入っています。 WindowsXPのサービスパック2は入っているのですが、機能は無効にしています。 このような環境で、1台のパソコンの共有ドキュメントというフォルダを共有にして、他の3台のパソコンからその共有ドキュメントフォルダのみにアクセスできるようにしたいです。 以前は共有できていたのですが、パソコンをすべて再セットアップしたらやり方が分からなくなってしまいました。 以前うまくいっていたときと違う環境といえば、ノートンインターネットセキュリティが2003から2005になったことと、サービスパック2が入ったことです。 ルータは触っていないので問題ないと思います。 共有ドキュメントフォルダを右クリックして、共有とセキュリティ、そしてネットワーク上でこのフォルダを共有する と ネットワークユーザによるファイルの変更を許可する の2つにチェックを入れています。 そして他のパソコンの「ネットワーク接続」から覗いてみても、共有フォルダを設定しているパソコンが表示されません。 詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 共有フォルダからファイルを開くと、エクスプローラが

    共有フォルダからファイルを開くと、エクスプローラが「応答なし」となります。 ファイル自体は問題なく開け、編集・保存が可能です。 しかし、そのファイルを閉じると、エクスプローラが「応答なし」となっており、エクスプローラを閉じるしかありません。 共有フォルダではなく、PC内に保存したフォルダに関しては「応答なし」にはなりません。 また、他のPCから同じ共有フォルダのファイルを開いても「応答なし」にはなりません。 「応答なし」になる原因は何が考えられますか? ご教授の程、よろしくお願いします。 OSはwin10です。

  • フォルダ・ファイルの共有が消える

    WinXP_sp2で2台をLAN接続しており 今まで問題なく動作していましたが 現在以下の症状で困っております ・共有フォルダを直接開けば、全てのファイルが見え、何も問題ない。 ・マイネットワークから共有フォルダを開くと、一部のフォルダ・ファイルが見れない。(ネットワーク上で確認できない) ・既存のファイル・フォルダは見えるが、追加・変更すると、消えてしまう。 ・右クリックのプロパティでファイルサイズを確認すると0バイトとなる。 整理すると ネットワーク上で共有フォルダ・ファイルが見えなくなる。 と言う症状が発生しております。

  • 共有フォルダが見れなくなった。

    突然、共有HDDの中が見ることができなくなりました。 環境としては モデム→スイッチングハブ→PC10台に有線LANで接続。 PCの内1台(XP)に外付けHDDをUSBで接続し、 このHDD内内に共有フォルダを作成して共有。 他の9台のPCのOSとしてはXP,2000,ME,98と混在しています。 XPにはPro、HOMEが混在してます。 HOMEはネット接続が5台まで(?)の接続制限があるというのは 聞いたことがあり、事実同時にPCを起動しアクセスすると、接続できなくなることは 何度か有りました。その際は、PC1,2台の電源を落として対応しています。 SWHUBには他にプリンターが3台つながっています。 先週の話です。 いままで、全く問題なかったのですが、 共有設定が突然消えるという事態が起こりました。 再設定すれば、また問題なく共有フォルダとして使用することが できましたが、HDDのドライブが今まで”Eドライブ”だったのが、”Jドライブ”に 変わってしまっていたのが気になりました。 そして昨日、どのPCからも共有フォルダが見ることが出来なくなりました。 正確に申し上げると、 共有フォルダの下にある複数のフォルダは見ることができました。 しかし、その下の階層にあるフォルダに入ると、まったく何も無い状態です。 先ほど申し上げましたように複数フォルダ→下層フォルダ→下層フォルダとなってますが、 100%見れないわけじゃなく、いくつかのフォルダは中のファイルを確認できました。 このHDDを取り外し、違うPCにUSBで接続してみたところ、 問題なく中身が見れて、ファイルも全て残っていましたので、とりあえず安心しましたが、 また、共有設定を行っていいのでしょうか? 取り急ぎ、HDDのエラーチェックを行いましたが、何も問題ナシです。 2つめの質問なんですが、 この件で、RAID1のミラーリングが出来るNAS接続のHDDを購入しようと考えてみました。 BUFFFALOのLS-WXL/R1を考えてみましたが、Windowsのバージョンが混在しているため、 使用できるかどうかわかりません。メーカーに問い合わせてみましたが、サポートしていない OSについてはお答えできませんとの回答でした。(当たり前なんですけど) IO-DATAのものでも構いませんがご存知の方がいらっしゃいましたらご教授下さい。 また、これに限らない他案でデータ保存に良い方法がありましたら、お知恵をお貸し下さい。 よろしくお願い致します。

  • windows7でのパブリックフォルダの共有につい

    タスクの中にある、共有の詳細設定の変更を開いて確認したところ パブリックフォルダを共有するの方にチェックがついていました。 これは、デフォルトの設定で、有効にチェックがついているものなのでしょうか? これが質問1です。 次に、有効ではセキュリティ上問題があると思い、無効にチェックをいれ変更しました。 が、有効だった時に、パブリックフォルダとはどのフォルダが共有されていたのかが気になります>もしも共有されていたとしたら。 その確認の仕方を教えていただきたいです。 ハードディスクドライブを右クリックで共有をみたところ、共有はされていません。とでましたが、 パブリックフォルダを共有するにチェックがはいっていた当時は、どこが共有されていたんでしょうか?