-PR-
解決済み

共有フォルダについて(続き)

  • すぐに回答を!
  • 質問No.1585331
  • 閲覧数53
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 66% (170/257)

前回、同じ質問をし、まだ行き詰っているので再度質問させていただきました。
前回までは、共有フォルダがあるPCに接続されているか確認をし、下記サイトに記載されている通り、応答がある事を確認できました。
しかし、まだ目的である共有フォルダの構築まで至っておりません。。

さまざなな質問を参考にし、何度もウィザードを進めて共有フォルダ設定を試みても一向にできません。。
インターネットは問題無く快適に動作しているのですが、、

OSは2台共Windows XP Pro サービスパック2 接続環境は有線でルーターからさらにハブで分岐させる「カスケード接続」です。

考えられる問題などございましたら、どうぞご教授よろしくお願い致します。

http://homepage2.nifty.com/winfaq/pinghowto.html
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 27% (77/278)

まず、双方のコンピュータから相手のコンピュータのIPアドレスに対し、PINGを飛ばしてください。
それで、双方ともPINGが通れば、接続はOKです。
ついでに、双方のコンピュータからルータのIPアドレスへ同様にPINGを飛ばしてください。
これも通れば、接続についてはまず問題ないでしょう。
次に確認するのは、双方のコンピュータのワークグループが同一であるかです。デフォルトはMSHOMEになっていると思います。
PINGがとおり、ワークグループが同一であるなら、ウィザードなど使わずに、共有したいフォルダを右クリックし、共有とセキュリティを選びます。
共有タブの「ネットワーク上での共有とセキュリティ」にある「ネットワーク上でこのフォルダを共有する」にチェックを入れ、共有名を入れます。
必要があれば、「ネットワークユーザによるファイルの変更を許可する」にもチェックを入れます。
全部終わったら適用をクリックすれば、終了です。
少し時間を置いて、マイネットワーク上に表示されれば大丈夫だと思います。

色々細かいところの問題かも知れませんが、ひとまずやってみてください。
お礼コメント
jun650

お礼率 66% (170/257)

ご回答ありがとうございました。
ご指摘の通りお互いのIPアドレスが通るか確認して見たところ、ちゃんと応答が帰ってきます。
これで接続には問題無いと判断し、設定に重点を置き一から調べてみました。
ファイアーウォールが怪しいと思い、試しに使用していた「ZoneAlarm」をアンインストールしてみたら、見事共有する事ができました!!Windowsのファイアーウォールで少々不安ではありますが、ルーターのセキュリティーを信じ使用していこうと思います。
非常に参考になりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-08-17 23:36:43

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 52% (140/267)

もうひとつ状況がはっきりしないので、いくつかお聞きします。
お互いのPCに対しpingは通るけれども、共有フォルダにアクセス出来ないと言う事でしょうか?
マイネットワーク→ワークグループのコンピュータを標示するで、2台のPCのアイコンは標示されますか?
ファイル名を指定して実行に、\\192.168.**.**.と言うように、お互いのPCのIPアドレスを打ち込んでもアクセス出来ませんか?
アクセス出来なかった場合、どういったメッセージが出ますか?
お礼コメント
jun650

お礼率 66% (170/257)

ご回答ありがとうございました。
非常に親身になっていただきありがとうございます。
お2人の回答者様のご指摘を参考にし、問題点を絞り込む事ができました。
どうやら、使用していたファイアーウォール「ZoneAlarm」が問題だったようです。アンインストールしたら、すんなり共有する事ができました。
大変助かりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-08-17 23:39:40


このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ