• ベストアンサー

青色申告

noname#150332の回答

noname#150332
noname#150332
回答No.2

勤務6年の税理士です。 推測ですがおそらくお父様は会計事務所に 顧問料を払うのが嫌で、自分で 大雑把に記帳して確定申告をしていたのでしょうね。 会社の決算だと申告書からなにから いろいろ面倒で会計事務所にお願いすることが 多いですからね。 質問者様が会社を動かして利益を出していくのであればまた、会計事務所に相談してみたらどうでしょう?

momo5166
質問者

補足

回答ありがとうございます。 父は、会計事務所に任せきりで、自分で確定申告はしていないみたいでした。 休眠中に会社の土地や建物を処分したのですが、その時は会計事務所に顧問料が払えなくて、なにも帳簿処理していません。決算処理さえしていません。 再開するにあたって、今の状態(なにもない状態)からまた帳簿づけしていいのでしょうか?資本金もない状態なのですが、どういう処理になるのでしょうか?反対科目がわかりません。余剰金がマイナスになるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 青色申告について

    今年7月7日に法人で会社を設立しました(登記上設立日)。 事業開始予定日は11月~を考えております。 青色申告は設立日から2ヶ月以内の申告とありますが、事業の開始は4ヶ月後ですので、帳簿はどうすればよいのでしょうか。 青色申告は無理でしょうか?

  • 『法人成り』後の青色申告の特典

    18年に個人事業主から有限会社に変えた場合の経理上の質問をさせていただきます。(会社法改正前に) よろしくお願いします。 前年の17年の青色申告がマイナスで複式簿記による純損失の3年間の繰越控除が受けられる条件の場合についてですが・・・。 その繰越控除は18年分、特に法人化以後どのような扱いになるのでしょうか?  経理としては設立日までは個人事業としての青色申告。設立日以降は法人としての青色申告。18年はこの2本立ての申告をし、19年以降、完全に法人としてのみの青色申告になると思います。 法人の所得でなく個人の所得に関して、3年後まで控除が可能でしょうか?どういう手続きになるのでしょうか?

  • 有限会社の青色申告とは?

    移動喫茶(軽四バンのカフェ)をOPENさせようと動き出したのですが、場所探しで法人にしてる方が契約の時に良いという話しを聞いたので法人設立しようとおもっています。 ネット上でいろいろ読んでると有限会社でも青色申告できると書いていたのですが、これは個人事業主の青色申告とまったく同じなのでしょうか?法人が青色申告を選択できる意味はなんなのでしょうか?メリット、デメリットも教えて下さい。 また売上が小さい場合は個人事業主の青色申告のほうが得とも書いていたのですが、具体的に何万以上の売上の場合は法人の方が得とか具体的な数字はあるのでしょうか?法人設立にしても一人だけでやるのですが。 わからないことだらけなもので答えの方よろしくお願いします

  • 青色申告と保険料控除

    今年から個人事業主になったので、ご教示お願いします。 青色申告の準備をしていますが、保険料控除はどういう扱いになるのでしょうか? 保険料は家計で負担するもので事業外収支にあたるので、青色申告の帳簿の利益計算からは省く、と聞いたのですが、そうなると、保険料控除は出来ないということでしょうか? それとも青色申告とは別に申請すればいいのでしょうか?

  • 青色申告の届け出時期について

    昨年4月に有限会社を設立しました。 青色申告の届けの届け出は、毎年しないといけないのでしょうか? また、その届け出の締め切り時期を教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 青色申告のためのソフト

    個人事業主となって青色申告で65万の控除が受けられる 帳簿をつけたいと思います。 経理は全くわからないのですが、帳簿付けがわかりやすい 青色申告用のソフトは何でしょうか? 帳簿としては仕事の内容上、売掛帳と買掛帳は必要ないと 税務所では説明されました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 青色申告

    加藤かんたん会計を使って青色申告しようと考えています。 そこで所得税の青色申告承認申請書を提出するのですが 備付帳簿名はどこに○をつければいいでしょうか? ちなみに家庭教師を個人契約で行います。

  • 青色と白色申告どっちがいい?

    うちの夫は、設計をやっており現在会社員ではなく、外注として個人事業として働いてます。去年の申告を青色で10万円控除をしましたが、税金が高くなり白色とどっちが良かったのかと思っています。きちんと帳簿などを書いて65万円控除を受ければ、青色申告のほうがいいのでしょうか?全然無知なのに、勝手にやってしまう夫に困り果てています。良きアドバイスをお願いします。

  • 青色申告にするかどうか迷ってます

    フリーランスでウェブ関連の仕事をしています。 今回の確定申告のときに、個人事業登録をする予定です。 その際、青色申告か白色申告にするかで迷っています。 だいたい、一年の売上げ(または収入)がどのくらいだと、青色申告にするメリットがあるのでしょうか? 帳簿付けなど、必要となれば勉強しながらやっていこうと思ってるのですが、デメリットなど気になって、なかなか決められません。 経験者の方など詳しい方がいましたら、是非教えてください。

  • 初めての青色申告。

    正社員から契約社員になった者です。(2004年12月30日付けで) 今年の確定申告(2005年度分)は白色申告でした。 今度、青色申告にしようと思います。 具体的にはどのようなことをすればいいのでしょうか? ・先ず、開業届を出す必要がありますか?。(開業届を出さずに白色申告をしました。) ・青色申告をするための「所得税の青色申告承認申請書」を提出する必要がありますよね? 今(2006年7月)に青色申告承認申請書を提出した場合、 2007年3月の確定申告は白色。 2008年3月の確定申告は青色。 ということになるのでしょうか? その場合、複式簿記等の帳簿は2007年1月から記帳していけばいいのでしょうか? ・税務署から「青色申告の帳簿をパソコンで記帳する講座を開くけど来ませんか?」 という手紙が来たので、参加することにしました。これって土日に開かれます? 平日だと参加は無理なのですが。 ・契約先の会社から振り込まれる口座には、月々の報酬の振込みの他に 株の配当が振り込まれたり、クレジットカードの毎月の引き落としがあったり、 国民年金が引き落とされたり、と様々な用途で使用しています。 契約先からの報酬振込み用として別に口座を作った方がいいですかね? そもそも、東京三菱銀行って、一人で複数口座って持てます? 今のままでも帳簿を書く上では問題ない? ・白色申告のときにノートPC(17万円程度)を定額法で減価償却したのですが、 このノートPCに関しては、続けて減価償却していけばいいのでしょうか? ・個人名義の所有株に関しては帳簿につける必要があるのでしょうか? それとも白色のときと同じように株式の計算書を確定申告時に書くだけでしょうか? ・そもそも、将来的にはどこかの会社のプロパーにはなろうとは思ってるので 青色が面倒くさければ白色のままでも構わないかなぁ、と思ってます。 以上、ご回答いただけたら嬉しいです。

専門家に質問してみよう