• ベストアンサー

青色申告

noname#150332の回答

noname#150332
noname#150332
回答No.2

勤務6年の税理士です。 推測ですがおそらくお父様は会計事務所に 顧問料を払うのが嫌で、自分で 大雑把に記帳して確定申告をしていたのでしょうね。 会社の決算だと申告書からなにから いろいろ面倒で会計事務所にお願いすることが 多いですからね。 質問者様が会社を動かして利益を出していくのであればまた、会計事務所に相談してみたらどうでしょう?

momo5166
質問者

補足

回答ありがとうございます。 父は、会計事務所に任せきりで、自分で確定申告はしていないみたいでした。 休眠中に会社の土地や建物を処分したのですが、その時は会計事務所に顧問料が払えなくて、なにも帳簿処理していません。決算処理さえしていません。 再開するにあたって、今の状態(なにもない状態)からまた帳簿づけしていいのでしょうか?資本金もない状態なのですが、どういう処理になるのでしょうか?反対科目がわかりません。余剰金がマイナスになるのでしょうか?