• 締切済み

本格的な受験勉強

salharzbaumの回答

回答No.4

こんにちは。 留学から帰国した高校3年の9月からです。夏休みは留学先近辺を旅行したりとのんびり過ごし、9月から少しずつ。 短期間で詰め込むタイプではなく、どちらかというとコツコツ積み重ねるタイプなので、受験勉強と言っても特別なものではなく、1日1時間~2時間いつもどおり習慣的に勉強していました。受験前までこんな感じでしたので、辛かった時期はないです。受験前日に受験をしない友達が、明日は頑張れ~とカラオケをおごってくれたりと前日までのんびりですね・・・。 よく、センターの後のTVのインタビュー等で「一日9時間勉強してました!」という方も見かけますが、私は9時間も集中力が持たないんです・・・。ですので、1時間でも2時間でも集中してできる間だけ勉強、集中できてないな、と思ったらやめる、という感じでした。 受験頑張って下さいね。

NEXI
質問者

お礼

回答有難うございます 留学ですか。うちの学校でも数十名が長期で留学へ行ってます。 私も学校の先輩談とかには 毎日10時間勉強したとかそういうのばっかり書いてあって 結構あせりました。 要は人によるということですね

関連するQ&A

  • 受験勉強について

    高校2年生です。受験勉強について質問したいです。 私は文系で私立大学を志望していて、英語、国語、世界史Bで受験するつもりです。私が目指している大学はMARCH以上ですが、一番行きたいところは青山学院大学です。絶対に合格したいです。ですが今の時期、またこれからの時期、どのような勉強をすればいいのかわからないです。今はデータベース4500の単語帳で英単語を勉強をしているくらいです、、、国際系の学部に進みたいので英語力をもっとつけたいのですが勉強法がわかりません。それと国語と世界史も今は何から勉強すればいいのかわからないです。そこで、今の時期はどんな教材を使ってそれぞれの教科をどう勉強すればいいのかを教えていただきたいです。 また、親にはなるべく迷惑をかけたくないので塾に行かずに自力で志望大学に合格したいと思っているのですがとても不安です。独学でMARCH以上に合格できるような勉強法などを教えていただけたら嬉しいです。

  • 受験勉強について。

    私は今年中学3年生で受験生です。 高校は私立の全日制高校を受けようと思っています。 そこで質問なんですが、皆さんが受験勉強を本格的に始めた時期っていつでしたか? 最近そろそろ勉強をやり始めないとなぁ~と思いつつも、まだ早いかな?とも思ったりして。 そしてこれは答えてもらっても答えてもらわなくても構わないのですが、受験勉強とは具体的にどんなことをすればいいのでしょうか? あとやっぱり塾とか行かないとダメなのでしょうか…(一応通信教育はやっています。) 回答よろしくお願いします。m(_ _)m

  • 受験勉強は何時間?

    現在高3受験生です。国立大理系学部を目指して勉強しています。自分では勉強しているつもりなのですが、模試の結果も思うように伸びず、あせってしまいます。最近、落ち着いて勉強に集中できないように思います。休日には予備校に行っている友達もいますが、自分は行っていません。いったい友達がどれくらい勉強しているのかも気になってしまいます。今の時期、受験生は何時間くらい勉強しているのでしょうか?深夜遅くまで勉強しているのでしょうか?受験生の方、受験を経験されました方、アドバイスをくださいませんか。合格された大学生の方は、今の時期どのような生活をしていましたか?今の時期から現役受験生は伸びるといわれ、ますますあせってしまって。

  • 受験勉強は…

    初めまして。中学2年です。1つ質問したい事が あるのですが受験勉強は今の時期(2年生の2月の 下旬)から何もやってない状態でスタートして 間に合うのでしょうか?また、学力をこの1年で 飛躍的に上げる事は出来るのでしょうか? 一応狙っている所は都立の上位高です。しかし進研 ゼミ(私がやっている)の合格判定模試では学力は 都立の中位高(都立田園調布高校あたりのレベル)に 合格する学力です。 成績は4と3で4が少し多いです。

  • 受験勉強を本格的に…

    こんちにちは。神奈川在住の中学3年生です。 来年、高校を受験を控えています。 自分は、神奈川の住吉高校(県立高校です。)を受験することを決めています。   今までも、受験に備えてそれなりに勉強をしていたのですが、そろそろ本腰を入れて勉強しようと思い始めました。 ですが、イマイチ勉強方法が分らないのです。 それなりに勉強しているといっても塾などで使用するテキストをただひたすら答えていただけなので…。  公立高校の勉強の仕方等、ご存知の方教えていただけないでしょうか? ちなみに自分は国語では古典、数学はただの計算問題や図形問題などはまぁまぁ出来るのですが、計算の文章問題が出来があまりよくないです。 理科は、科学よりも物理が苦手です。  英語は、特に問題はありません。 社会は、苦手な事はあまりありませんがどうやって勉強したらよいか分りません。 これで、少し俺の事を理解していただけたら嬉しいです。 どうか宜しくお願い致します。 

  • 受験勉強

    僕は、今年受験を控えているのですが今から受験勉強始めた方がいいのでしょうか??また、この時期から何を勉強したらいいのでしょうか??

  • 働きながら受験勉強ししていますが・・・

    僕は社会人で今、働きながら大学受験の受験勉強しています 今年は残念ながら落ちてしまったので、また来年に向けて がんばるつもりなのですが、時間的に予備校も通えないので、 4月から通信制の教材も使おうと思っていますが いかんせん働きながら受験勉強というのは色々と大変でして 加えて今年は不合格だったので精神的にくじけそうです・・・ ということで、同じように働きながら大学合格した!とか 働きながら○○した!というような経験された方、是非 体験談等のお話きかせてください!よろしくお願いします

  • 受験勉強(大学受験)

    現在高校三年生の受験生です。 センター試験まであと半年を切っているというのに、受験勉強に全く身が入りません。一日1時間ほど宿題をするくらいです。 このままではいけないとわかっていつつも、家に帰るとぐったりして睡魔に負けてしまいます。 大学受験を経験された方に質問したいのですが、本格的に受験勉強に取り組み始めた時期はいつ頃でしょうか。また、やる気を出す秘訣みたいなものはありますか? ちなみに、今の僕の偏差値は国語と数学が45~50、英語が45、物理が45くらいです。広島市立大学情報科学部を希望しています。

  • 今からやるべき受験勉強

    現在保育短大1年です。私は明治大学の一般受験をする予定なのですが、なんせ高校生活で勉強を怠ったために基礎も何も無く、それどころか受験勉強とは一体何から手をつければいいのだろう状態です。こんな状態ですが、2月の試験に向けて今から出来る受験勉強はありますでしょうか?「受験勉強開始が遅すぎる」「そんな状態で合格なんて無理」といった批判等ではなく、短期間でも少しでも実になる受験勉強の方法がありましたら教えてください。受験科目は国語(漢文なし)、英語、政経です。よろしくお願いいたします。

  • ★受験勉強のコツってありますか?

    ★高校受験にあたって、今の時期の勉強を無駄にしないコツはありますか?  推薦で合格する為には、どんなことに気をつければよいのでしょう?  経験のある方、教育関係に詳しい方など多数の回答をお待ちしております。