• 締切済み

本格的な受験勉強

salharzbaumの回答

回答No.4

こんにちは。 留学から帰国した高校3年の9月からです。夏休みは留学先近辺を旅行したりとのんびり過ごし、9月から少しずつ。 短期間で詰め込むタイプではなく、どちらかというとコツコツ積み重ねるタイプなので、受験勉強と言っても特別なものではなく、1日1時間~2時間いつもどおり習慣的に勉強していました。受験前までこんな感じでしたので、辛かった時期はないです。受験前日に受験をしない友達が、明日は頑張れ~とカラオケをおごってくれたりと前日までのんびりですね・・・。 よく、センターの後のTVのインタビュー等で「一日9時間勉強してました!」という方も見かけますが、私は9時間も集中力が持たないんです・・・。ですので、1時間でも2時間でも集中してできる間だけ勉強、集中できてないな、と思ったらやめる、という感じでした。 受験頑張って下さいね。

NEXI
質問者

お礼

回答有難うございます 留学ですか。うちの学校でも数十名が長期で留学へ行ってます。 私も学校の先輩談とかには 毎日10時間勉強したとかそういうのばっかり書いてあって 結構あせりました。 要は人によるということですね