-PR-
解決済み

サーバにある画像の存在をチェックする方法

  • すぐに回答を!
  • 質問No.1585313
  • 閲覧数593
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 75% (477/631)

宜しくお願いします。
サーバにアップロードした画像がちゃんと存在しているかをリアルタイムにチェックするシステムを構築したいと思っております。
PHPのGD機能(getimagesize)で、画像のファイルサイズを抽出したのですが、画像が存在しない場合、エラーが表示されてしまい、チェックになりません。
このエラーを表示させず、エラーの判別ができる方法か、もしくは、GD自体を使わずにチェックする方法があれば教えて下さい。
PHPのバージョンは4.3.10です。
宜しくお願い致します。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (3003/5914)

file_exists("ファイル名")
で指定したファイルがあるか無いかを調べることができます。
有る場合trueになります。
その上で画像のファイルサイズを調べれば良いと思います。
お礼コメント
nikuq

お礼率 75% (477/631)

ありがとうございます!
getimagesizeの前にこのfile_exists()でファイルのチェックをすれば、
エラーが表示される事はないですね。
ありがとうございましたーm(__)m
投稿日時 - 2005-08-17 15:06:19

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 14% (18/123)

file_exists(ファイル名)
お礼コメント
nikuq

お礼率 75% (477/631)

ありがとうございます!
解決しました!!
助かりましたm(__)m
投稿日時 - 2005-08-17 15:05:25


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 42% (926/2160)

is_file('ファイル名')
という関数もあります。
file_exist()と同じようなものですがis_fileではディレクトリ名は含まれません。
お礼コメント
nikuq

お礼率 75% (477/631)

ありがとうございます!
同じディレクトリ内にあるファイルを検索する場合にはis_file()を使っても効果的ですね。
ありがとうございましたーm(__)m
投稿日時 - 2005-08-17 15:07:15