• 締切済み

音痴

僕は現在大学生なのですが、昔から音痴だとよく言われてきました。しかし、今までは男同士でしかカラオケに行ったことがなかったので、音痴なことを気にせず歌っていました。しかし、大学生になって初めて女の子とカラオケにいったとき自分の歌の番で、音痴だと笑われてしまいました。歌い出しからおもいっきり外れていたらしく、いきなり笑われたので、僕は自分が惨めになり曲を途中でとめました。そして、音痴だと笑われながらその部屋を出て行きました。今でもそのことを思い出すと、悔しくて涙が出そうです。もう人前で歌を歌うのが怖くなり、それ以来一度も行っていません。しかし、カラオケ自体は好きだし、これからも避けることはできないので、音痴を克服したいのです。お願いです、音痴の克服の仕方を教えて下さい!似たような質問にはほとんど目を通しました。しかし僕はそんなんじゃ解決できないレベルな気がするのです。まず、みんながよく言う『音程』という概念が分かりません・・・

みんなの回答

• deaiwo11
回答No.8

私も高校生の時にカラオケ店で歌ったときに周りの友人から音痴だと言われショックでした。 でも歌を歌うのは大好きなので、なんとか音痴を治して歌が上手くなりたいし、好きな女の子に自分の歌声を聴かせたいと思いました。 なので、とりあえず自分の歌声をCD-ROMに録音してみました。 そうすると・・・確かに・・・音痴でした・・・。 こりゃやばいと思ったので色々調べました。 音程とかリズムとか難しいことは分からないので、とにかく簡単に音痴を治せる方法はないか探しました。 すると、このブログに書いてある方法が私には1番合っていたので、実践しています。 http://ameblo.jp/d1m09jfydr/theme-10077256927.html 簡単に言うと、自分が歌う曲を丸暗記して、ヒトカラに行き、自分の声を録音して、音程がオカシイ所を自分なりに修正していくということですね。 この方法だとある程度音痴は治るみたいです。 やってみる価値はあると思いますよ・・・。

参考URL:
http://ameblo.jp/d1m09jfydr
回答No.7

歌の上達ってなかなか難しいですよね。 私もうまくなりたくて模索中です。 探した中でも実践しているのが下記のサイトの自宅でできるボイストレーニング法です! ぜひ一目見てみてください。 http://mooomin.com

回答No.6

音痴であることを自覚しているのであれば、少しずつではありますが治っていくと思います。 自分も音痴でしたが、まずは、歌を歌うよりも、楽器演奏のメロディにあわせて歌うことがいいでしょう。歌を聴いて歌う場合、音程をよく把握できない場合があるからです。 また、歌を聴いてもらって、音程が合ったいないところを指摘してもらう事も大事だと思います。 あと、初心者向けのボイストレーニングサイトもあったので、参考にしてみてください。

参考URL:
http://www.grapefruit-moon.net/
  • toby3
回答No.5

合唱をやっている者です。 先日、初めて今までとは異なる合唱団の練習に参加してみて驚いたことがあります。それは、発声練習では音痴の人がいること。しかし、そんな人でも曲の練習に入ると、ちゃんと音程が取れていること。おそらく、相当曲を聴き込んでいるのだろうと想像しました。 そこから導かれるアドバイスです。 (1)曲を聞き込むこと。(今時の言い方なら「聞き倒す」?) (2)次に、音程の取れている友人の方に頼んで、何度か一緒に歌ってもらうこと。その時は友人の歌声をきちんと聴いて合わせる努力をすること。 但し、選曲はメロディーラインがわかりやすい曲がよいと思います。最近若者の間で流行の曲(ラップではないですが、やたら歌詞の文字数が多くてメロディーラインが1度か2度の範囲でズラズラズラーと連続して変化の乏しい曲)はお勧めではないと思います。

• senchi
回答No.4

私の経験上、音痴は大抵の人は自覚していないので、それまで気づかなかったことは問題ではないと思います。 音痴の人に足りないのは、自分の声を聞くことだといいます。自分の耳をふさぎながら歌うと、自分の声が良く聞こえるので試してみては?プロもバンドのボーカルなどはよくライブ中に片耳ふさいだりしますよ。そして、歌いながら一音一音丁寧に音を合わせていきます。もちろんコレには頭の中に正確にメロディーが入っている必要があるので、原曲を聴き込みましょう。練習も本番もこれでやってみてください。 ちなみに以前TVで、音痴の練習法としてバケツをかぶって歌うというのがありました(笑)狙いは同じですが、まあ、それはチョット...という感じですし、耳ふさぐほうが効果的ですよ。

• breeze04
回答No.3

耳チェック」をしてみてください。 それで正解を出せなければ、 残念ですがあなたの音痴は訓練しても治らない可能性が高いと思われます。 それどころか、脳神経について重大な障害があるかもしれないので、 一度お医者さんに診てもらった方がいいでしょう kumataroさん 質問者ではありませんが私も音痴です。カラオケで歌うと みんなシーンとなってしまいます。 「耳チェック」はできなかったので医者へ行こうと思うのですが、この場合診療科目は何になりますか?脳外科ですか?

noname#29456
noname#29456
回答No.2

ご質問の文章から読み取るに、あなたは 「他人に言われて初めて自分が音痴であることに気づいた」 =「それまで音痴という自覚症状がなかった」 ということになってしまうかもしれません。 もしそれが本当であれば、訓練しても治らないかもしれません。 まず、参考URLから「音痴の正体」に進んで、 「耳チェック」をしてみてください。 それで正解を出せなければ、 残念ですがあなたの音痴は訓練しても治らない可能性が高いと思われます。 それどころか、脳神経について重大な障害があるかもしれないので、 一度お医者さんに診てもらった方がいいでしょう。 ただし、音痴が歌ってはいけないという法律はありません。 一人カラオケでも何でもいいから、 あなたなりの楽しみ方で続ければいいのです。 もし正解が出せたなら、 あなたには「音程」がちゃんと聞き取れています。 訓練すればちゃんと歌えるようになるはずです。 過去の同様の質問をよく読んで、努力しましょう。

参考URL:
http://www12.ocn.ne.jp/~vibgyor/belcanto.html
hanaio
質問者

お礼

回答ありがとうございます。早速「耳チェック」やらせていただきました。やる前はまったく自信がなかったのですが、やってみると生意気ながら思ったより易しいと感じました。でも、おっしゃるとおり音痴という自覚症状がなかったため(人からよくは言われましたが、自分ではあまり感じませんでした)、まだまだ耳が悪いので、家にあるピアノで音程を聞き取る訓練をしたいと思います。ありがとうございました!

• nioka
回答No.1

あんまり気にし過ぎることはないと思いますが。私の友達にも音痴はいますが、大声だして楽しく歌ってます。彼は自分でも音痴がわかっていて、誰も音痴だと笑ったりしません。仲間内でのカラオケなんだから笑われてもぜんぜん大丈夫だと思いますよ。 でもまあ誰しも上手く歌いたいという気持ちはあります。音痴を直す方法はテレビでも紹介さてたことがあって、バケツをかぶって歌うとか割り箸をくわえて歌うとかいろいろありましたが、個人的には曲を何度も聴いて練習することが効果的だと思いました。その後CD聞きながら練習してみるといいと思います。 なお、同じような質問が過去にありました。URL参照

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=521096
hanaio
質問者

お礼

回答ありがとうございます。僕も何度か一緒にカラオケにいったことのある人たちの前では平気なんですが、やっぱり初めての人の前で歌うのは怖いんですよね僕も曲を何度も聴いて練習する事はやってました!やっぱり正しかったんですね、これからもたくさん聴こうとおもいます。