• 締切済み

音痴

僕は現在大学生なのですが、昔から音痴だとよく言われてきました。しかし、今までは男同士でしかカラオケに行ったことがなかったので、音痴なことを気にせず歌っていました。しかし、大学生になって初めて女の子とカラオケにいったとき自分の歌の番で、音痴だと笑われてしまいました。歌い出しからおもいっきり外れていたらしく、いきなり笑われたので、僕は自分が惨めになり曲を途中でとめました。そして、音痴だと笑われながらその部屋を出て行きました。今でもそのことを思い出すと、悔しくて涙が出そうです。もう人前で歌を歌うのが怖くなり、それ以来一度も行っていません。しかし、カラオケ自体は好きだし、これからも避けることはできないので、音痴を克服したいのです。お願いです、音痴の克服の仕方を教えて下さい!似たような質問にはほとんど目を通しました。しかし僕はそんなんじゃ解決できないレベルな気がするのです。まず、みんながよく言う『音程』という概念が分かりません・・・

みんなの回答

  • deaiwo11
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.8

私も高校生の時にカラオケ店で歌ったときに周りの友人から音痴だと言われショックでした。 でも歌を歌うのは大好きなので、なんとか音痴を治して歌が上手くなりたいし、好きな女の子に自分の歌声を聴かせたいと思いました。 なので、とりあえず自分の歌声をCD-ROMに録音してみました。 そうすると・・・確かに・・・音痴でした・・・。 こりゃやばいと思ったので色々調べました。 音程とかリズムとか難しいことは分からないので、とにかく簡単に音痴を治せる方法はないか探しました。 すると、このブログに書いてある方法が私には1番合っていたので、実践しています。 http://ameblo.jp/d1m09jfydr/theme-10077256927.html 簡単に言うと、自分が歌う曲を丸暗記して、ヒトカラに行き、自分の声を録音して、音程がオカシイ所を自分なりに修正していくということですね。 この方法だとある程度音痴は治るみたいです。 やってみる価値はあると思いますよ・・・。

参考URL:
http://ameblo.jp/d1m09jfydr
回答No.7

歌の上達ってなかなか難しいですよね。 私もうまくなりたくて模索中です。 探した中でも実践しているのが下記のサイトの自宅でできるボイストレーニング法です! ぜひ一目見てみてください。 http://mooomin.com

回答No.6

音痴であることを自覚しているのであれば、少しずつではありますが治っていくと思います。 自分も音痴でしたが、まずは、歌を歌うよりも、楽器演奏のメロディにあわせて歌うことがいいでしょう。歌を聴いて歌う場合、音程をよく把握できない場合があるからです。 また、歌を聴いてもらって、音程が合ったいないところを指摘してもらう事も大事だと思います。 あと、初心者向けのボイストレーニングサイトもあったので、参考にしてみてください。

参考URL:
http://www.grapefruit-moon.net/
  • toby3
  • ベストアンサー率22% (18/79)
回答No.5

合唱をやっている者です。 先日、初めて今までとは異なる合唱団の練習に参加してみて驚いたことがあります。それは、発声練習では音痴の人がいること。しかし、そんな人でも曲の練習に入ると、ちゃんと音程が取れていること。おそらく、相当曲を聴き込んでいるのだろうと想像しました。 そこから導かれるアドバイスです。 (1)曲を聞き込むこと。(今時の言い方なら「聞き倒す」?) (2)次に、音程の取れている友人の方に頼んで、何度か一緒に歌ってもらうこと。その時は友人の歌声をきちんと聴いて合わせる努力をすること。 但し、選曲はメロディーラインがわかりやすい曲がよいと思います。最近若者の間で流行の曲(ラップではないですが、やたら歌詞の文字数が多くてメロディーラインが1度か2度の範囲でズラズラズラーと連続して変化の乏しい曲)はお勧めではないと思います。

  • senchi
  • ベストアンサー率15% (15/96)
回答No.4

私の経験上、音痴は大抵の人は自覚していないので、それまで気づかなかったことは問題ではないと思います。 音痴の人に足りないのは、自分の声を聞くことだといいます。自分の耳をふさぎながら歌うと、自分の声が良く聞こえるので試してみては?プロもバンドのボーカルなどはよくライブ中に片耳ふさいだりしますよ。そして、歌いながら一音一音丁寧に音を合わせていきます。もちろんコレには頭の中に正確にメロディーが入っている必要があるので、原曲を聴き込みましょう。練習も本番もこれでやってみてください。 ちなみに以前TVで、音痴の練習法としてバケツをかぶって歌うというのがありました(笑)狙いは同じですが、まあ、それはチョット...という感じですし、耳ふさぐほうが効果的ですよ。

  • breeze04
  • ベストアンサー率27% (26/95)
回答No.3

耳チェック」をしてみてください。 それで正解を出せなければ、 残念ですがあなたの音痴は訓練しても治らない可能性が高いと思われます。 それどころか、脳神経について重大な障害があるかもしれないので、 一度お医者さんに診てもらった方がいいでしょう kumataroさん 質問者ではありませんが私も音痴です。カラオケで歌うと みんなシーンとなってしまいます。 「耳チェック」はできなかったので医者へ行こうと思うのですが、この場合診療科目は何になりますか?脳外科ですか?

noname#29456
noname#29456
回答No.2

ご質問の文章から読み取るに、あなたは 「他人に言われて初めて自分が音痴であることに気づいた」 =「それまで音痴という自覚症状がなかった」 ということになってしまうかもしれません。 もしそれが本当であれば、訓練しても治らないかもしれません。 まず、参考URLから「音痴の正体」に進んで、 「耳チェック」をしてみてください。 それで正解を出せなければ、 残念ですがあなたの音痴は訓練しても治らない可能性が高いと思われます。 それどころか、脳神経について重大な障害があるかもしれないので、 一度お医者さんに診てもらった方がいいでしょう。 ただし、音痴が歌ってはいけないという法律はありません。 一人カラオケでも何でもいいから、 あなたなりの楽しみ方で続ければいいのです。 もし正解が出せたなら、 あなたには「音程」がちゃんと聞き取れています。 訓練すればちゃんと歌えるようになるはずです。 過去の同様の質問をよく読んで、努力しましょう。

参考URL:
http://www12.ocn.ne.jp/~vibgyor/belcanto.html
hanaio
質問者

お礼

回答ありがとうございます。早速「耳チェック」やらせていただきました。やる前はまったく自信がなかったのですが、やってみると生意気ながら思ったより易しいと感じました。でも、おっしゃるとおり音痴という自覚症状がなかったため(人からよくは言われましたが、自分ではあまり感じませんでした)、まだまだ耳が悪いので、家にあるピアノで音程を聞き取る訓練をしたいと思います。ありがとうございました!

  • nioka
  • ベストアンサー率17% (38/220)
回答No.1

あんまり気にし過ぎることはないと思いますが。私の友達にも音痴はいますが、大声だして楽しく歌ってます。彼は自分でも音痴がわかっていて、誰も音痴だと笑ったりしません。仲間内でのカラオケなんだから笑われてもぜんぜん大丈夫だと思いますよ。 でもまあ誰しも上手く歌いたいという気持ちはあります。音痴を直す方法はテレビでも紹介さてたことがあって、バケツをかぶって歌うとか割り箸をくわえて歌うとかいろいろありましたが、個人的には曲を何度も聴いて練習することが効果的だと思いました。その後CD聞きながら練習してみるといいと思います。 なお、同じような質問が過去にありました。URL参照

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=521096
hanaio
質問者

お礼

回答ありがとうございます。僕も何度か一緒にカラオケにいったことのある人たちの前では平気なんですが、やっぱり初めての人の前で歌うのは怖いんですよね僕も曲を何度も聴いて練習する事はやってました!やっぱり正しかったんですね、これからもたくさん聴こうとおもいます。

関連するQ&A

  • ものすごく音痴で悩んでいます…

    歌は好きなんですが ものすごい音痴で悩んでいる 学生です。 この間久しぶりにカラオケに 行ったんですが 音程はめちゃくちゃだし 声もすごく小さくて 人前では恥ずかしくて 歌えません… いくら歌いたい曲を聴いて 家で歌ったりしても 音痴なんです… もともと声も低いので 女なのですが女性の曲も 高くて歌えません 男性の曲を歌おうとしても 音程が取れていません 友人とカラオケに行くというのをなるべく避けていましたが やはり自分も人前で歌えるくらいにはなりたいんです… アドバイスお願いします

  • 音痴の直し方。。。

     今日、友達とカラオケに行って来ました。でも、私は音痴だから歌いません。友達は歌いなよとか言ってくれるけど、勇気がなくて歌えません。。。  私自身は、歌が好きだし、人前でも思い切って歌ってみたいとも思いますが、自分でも認めるほどの音痴なんです。   一人でなんとなく歌ってる時に、自分で全然音程が違うと思う時もあれば、なんとも思ってない時に家族に、違うといわれるときもあります。  こんなですが、やっぱカラオケに行って私も歌ってみたいと思っています。 なので、皆さんから音痴の直し方を教えてほしいです。 どうやったら上手く歌えるでしょうか?

  • 音痴って治りますか?

    あたしは15歳の女の子なんですけど、小3の時にクラスの人に「音痴」と言われ、それ以来人前で歌が歌えませんでした。 でも、去年の4月、友達とカラオケに行った帰りに一緒に行った友達に聞くと、「音痴ではない」らしいのです。 でも、姉に聞くと「まだ音痴」らしいのです。 自分で音痴なのかそうじゃないのかよくわかりません。 そして、もし音痴ならばどうやれば治るのでしょうか? このままだと堂々と人前で歌えません。 カラオケの誘いも今は恥ずかしくて断ってしまっています。 なんとかしたい!!のでよろしくお願いしますm(__)m

  • 音痴の私を助けて

    最近転職した30代男です。 2週間後の金曜、歓迎会をしてもらうんですが、 1次会をカラオケの個室を貸し切ってやるみたいです。 私は凄い音痴で人前で歌った事なんて致し方ない流れで 3,4回あるくらいです。 もう、6年くらいカラオケはいっていません。 そのくらい大嫌いです。 かといって歓迎会の主役である私が1曲も歌わないのは 絶対許されないと思うので、今から憂鬱です。 私の声は低くて、歌声は震えるような感じです。 音程はおもいっきりはずしています。 他人の歌は上手い、下手が分かるので 耳が悪い訳ではないです。 何度家でCDを聞いてそれをまねて携帯で録音して 聞くと、絶対馬鹿にされるようなひどい声でした。 プロ程上手くなりたいんではないので あと2週間(仕事が忙しいので来週土日が勝負) でなんとか音痴を克服できないでしょうか。

  • 音痴を克服したいです…。

    小学校を転校して2日目、転校先の知らない校歌を歌っていたら、新たにできた友達に「音痴」だと言われました。 それ以来、トラウマとなってしまい、歌を歌ったことがありません。 実際に、本当に音痴なのかわからないまま…。 もちろん、カラオケにも行ったことがありませんでした。行く気も起きるわけもなく…。 こんな状態が10年以上続きました。 最近は、仕事上の付き合いで行きたくもないのにカラオケにしぶしぶ行かなければなりません。 強制連行状態です。 行ったとしても、歌わされると思うといやでいやでたまりません。 あの部屋にいるだけで苦痛です。体が拒否反応を示してしまいます。 みんなとはしゃぐことは大好きなので、克服してカラオケで歌えるようになりたいです。 今までカラオケを全て断ってきたわけですから、克服して自分で狭めていた友達付き合いを広げたいです。真剣に克服したいと思っています。 このトラウマをどのようにすれば克服できるでしょうか? みなさんの名案を教えてください。

  • おそらく音痴です

    現在20代半ばの女です。 人前に出て歌う勇気がなくてカラオケで歌ったことがありません。 なので自分がどのくらい音痴なのかもわかりません。 でも鼻歌は人前でもしょっちゅう歌ってます^^; 無意識になら歌えるけど、歌うぞ!って意識しちゃうと緊張してしまって(汗 歌を歌うこと自体はとても好きで、一人のときは洋楽邦楽問わず歌っています。 うちは両親ともに歌はうまいのですが、妹がものすごく音痴なんです・・・。 でも本人はかなり上手だと思い込んでいて、家でも大音量で歌っており、カラオケにもバンバン行っています。 その歌声に母がすごく迷惑していて注意しようと思ったらしいのですが、妹が傷付いたらかわいそうで注意できないといっていました(涙) 姉妹なので姉の私も音痴なのではないかと心配しています。 私の歌を聴いて厳しく指摘してほしいんです。 ボーカルスクールだと費用が高くて無理かなぁと感じました。 私みたいな人間が学べる教室などありましたら教えていただきたいのです。 オンラインレッスンなどでもいいです。 かなり切実に悩んでおります。 よろしくお願いいたします。

  • 音痴を治したい(ToT)

    ぼくはとても歌が下手です!!カラオケとかも全然駄目です。いつもどんな歌でも音程が外れてしまいます。。。 自分でもどうしたらいいかわかりません(ToT) どうしたら歌が人並みくらいに歌えるようになれますか? 教えてください!!あとよかったら音痴の人のためのようなサイトのURLも教えてください!!

  • カラオケで唄えない!音痴直りますか?

    小学校2年のとき音楽の歌のテストで先生から「貴方は音痴だね」といわれて以来人前で歌を唄うことが嫌でたまらなくなりました。 今、仕事仲間とカラオケに行く機会が多く、歌は好きですが、どうしても唄うことができません。 音域も狭く、声がすぐひっくり返ってしまいます。 なんとかして歌が人並みに唄える様になりたいのですが。 良いアドバイスありませんか?

  • 音痴をなおしたい!

    僕はたぶん音痴です。 もともと声が低いせいか、普通に歌っても原曲よりも結構低い歌になってしまいます。 とはいっても、小学校のころから、高校頭まで、ピアノを習っていて、音程は、ある程度取れていると思います(低めですが…)。 声の出し方がいけないのでしょうか。世間で言う「喉音痴」とはこういうことでしょうか。 歌うこと自体は好きです。 でも、人前で歌うとなるとちょっと抵抗があります。 カラオケでも、一曲だけソロで歌って、あとは、周りに合わせるってパターンが多いです。 ほんとは、堂々と歌いたいのです。 そのためには何をすればいいんでしょうか。 わかりにくい質問ですいませんが、少しでも多くのアドバイスが頂けたらと思います。

  • 音痴です。

    現在26歳なんですが昔から音痴で悩んでいます。しかもとてつもない重度の音痴で自分の歌を録音して聞いた事もあるのですが音程なんかあったもんじゃないし正直自分でひくほどです。今までできるだけ人生からカラオケを除外して生きてきたのですが、どうしても何年かに1度は歌わないといけない状況が巡ってきてしまい、死ぬ思いで歌うのですが笑ってネタにでもしてくれたらまだよいのですが失笑というか哀れみの目でみられます。完全に音痴を治したいとはいいません。せめて人並みの音痴になれないものでしょうか?

専門家に質問してみよう